人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■ぬけがらコレクション

虫好きな息子君が興味を示すかなと思い面河山岳博物館で開催中の特別展
「ぬけがらコレクション~脱皮で変身する生き物たち~」へ行って来ました。

と言っても、あまりぬけがらには興味を示さず、ササッと見て見学終了・・・。
私の方が興味津々で会場2周してお勉強させていただきました。
一番興味深かったのは、セミの抜け殻から何ゼミか見極めるチャートかな。あれ欲しい。
(右下の写真のおじさんは、昔の山岳スタイルらしい。ちょっとレトロでオシャレでパチリ。)
■ぬけがらコレクション_b0223711_9381514.jpg■ぬけがらコレクション_b0223711_938239.jpg■ぬけがらコレクション_b0223711_10121471.jpg■ぬけがらコレクション_b0223711_1012196.jpg
山岳博物館は初めて訪れたのだけど、エントランスホールで展示さてる昆虫達だけでも十分楽しめる
じゃないですか~。私も本物の生きたタガメをはじめて見てちょっと感動しちゃいました!!
博物館を出ても、しばらく散策しながら虫とトカゲも探し回れて、息子君にはパラダイスだったみたい。
面河渓谷も立ち寄ったけど、雨が降ったり止んだりで断念。今度また天気の良い日に散策したいな。
■ぬけがらコレクション_b0223711_9385363.jpg■ぬけがらコレクション_b0223711_9385867.jpg■ぬけがらコレクション_b0223711_9383227.jpg■ぬけがらコレクション_b0223711_9384066.jpg
お昼ごはんは、帰りに「おもごふるさとの駅」で。焼きおにぎりと焼とうもろこしに唐揚げをチョイス。
途中で売り場のおじいちゃんが、息子君に冷やしたトマトをくださいました。美味しかった~♪
この週末も、とっても夏を満喫させていただきました。うんうん。

で、今回捕獲観察した生き物たち。
オタマジャクシ(ヌマガエルかな?)、カブトムシ(メス)、ニホントカゲ、カナヘビ、ナナフシ、カエル
トンボ(名前不明)、バッタ、アブラゼミ・・・。
息子的に今回のターゲットはニホントカゲ&カマキリだったようですがどちらも捕獲ならず…。
ニホントカゲさんは、道中5匹以上は見つけたけれど結構逃げ足速いのよ…。来週また頑張りましょう。

息子君、今日の一言二言
①「ママは、小さい頃いっぱいお勉強したけん、虫探すの上手なんやろ。じいちゃんが言いよった。」
・・・(苦笑)。それお勉強と関係ない気がする…。それに私一応女子ですし…。
②「虫博士はね、見つけても諦めず捕まえるんよ。」(逃げても追いかけるという意味らしい)
じゃぁ~、逃がした時「もっと捕まえやすいとこにいるのを見つけて」と怒るのはどうかとおもうよ母は。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by imag0660 | 2013-08-05 10:22 | trip(ehime)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite