アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■私の財布

昨日は、社内のDC(確定拠出年金)制度説明会に出席してきました。
ファイナンシャルプランナーさんから2時間ミッチリ、市場動向や株やら債券やらの商品説明を受けたのだけれど、勉強不足で半分理解不能・・・。今年こそはお金の勉強に本腰入れねばと改めて思った次第です(--;)マイトシオモッテル?
アベノミクス効果も、テレビをつけると良く耳にするけれどもそれほど我が家の家計には影響してきてないような…。ならばやっぱり自分でどうにかせないかんわけですものね。年金だってどうなるやらだし転ばぬ先の杖は必要かもと思っちゃいます。

b0223711_9535986.jpg
アラサ時代、仕事第一で生活していた頃は、自己投資という名の元にあるだけお金を使っていました。女子的にエステとかではなくて、本を読んだり社外のセミナーを受けたり、仕事に必要な資格取得に都心へのリサーチ旅行。そんな私も母となり、保育料が5万円以上かかるわ、時短勤務で残業無だから給料も大幅にダウン…の大ピンチ…。さすがにいかんと気付き、恥ずかしならこの年になって初めてお金の使い方を吟味するように。(いや、小学生の頃は老後資金とか言って貯めてたような…気もする)

吟味しだすとすっかりはまってしまい今や趣味?2年前から家計簿をざっくりつけ始め、それを元に今年は年間計画を立て貯蓄をしたり、予算配分をしたり。財布も昨年長財布に変えたのですが、それ以来中身も毎日きれいに精算しています。おかげでATMへ行くのは基本月1程度。無駄な時間もカットできるから働くママには一石二鳥の効果ありです。あっ、なんだか節約ママみたいですが、使うとこには使います!今月はディズニーへ!!それもプレミアムツアーまでつけちゃいました♪

先日のLEDSフェアセミナー(店舗照明)でも、光にメリハリをもたせると、お店も素敵に見えるし省エネにも繋がるというお話があったのだけれど、お金も一緒ですよね。メリハリ家計頑張ろうっと(^^)


まだまだ初心者コースの私ですが、これ良かったポイントを3つご紹介
①雑誌『サンキュ!』で意識改革
 今まで無縁だった雑誌ですが、節約ネタが満載でおもしろいです。
 そこまでする~!?とかツッコミ入れながら読んでます。何号か読んでると節約を意識し始めました。
 ただ、ファッション誌も止めてませんよ~。それぞれから自分に合った情報をピックがポイントです。

②家計簿に執着しない
 エクセルで表をつくり自動計算させています。(貯蓄シートは、営業数字の進捗表に近いかも。)
 細かいのはイヤになるのでザックリ自分仕様です。最初は辛いけど、比較対象が出来る3ヵ月目から
 おもしろくなってきました。

③無印良品のポケットケース(通帳サイズ) →コチラ
 袋分けはビジュアル的に私には無理だ~と思って代替策を探っていた時に発見。
 中が蛇腹になっているので、予算割したお金を項目別にイン。
 ただね~下がツーツーなので、小銭を入れるには向いてなくて…小銭が必要な際には封筒に入れて
 インしてます。構造的にはこんな感じで、もっと気の利くのがあればいいなと探し中。


※来年の今頃にはもっときちんとお金と付き合えていますように!という願いも込めて、
  今のレベルの備忘録として書かせて頂きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-03 11:13 | organize
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite