アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■九段橋ビル変死事件

事件解決に向けて、捜査本部が立ち上がりました!
しんちゃん刑事は・・殺害現場へ何度も足を運び証拠を探しております。

って、なんだかおぞましい事件のようですが…
b0223711_9132312.jpgb0223711_9134219.jpg

実は、本当の事件じゃございません。
愛媛県総合科学博物館の巡回展「科学捜査展」の体験コーナー。
警察手帳(電子端末)を片手に、現場で証拠を拾って、容疑者から聞き取りをして~といった
捜査体験上の事件です(^^)

これ目当てに、日曜日に朝一科博へ行って来ました。
9時開館ですから、7時過ぎに松山を出発し現地8時半到着!初回の捜査に参加しました。

が、まだ息子君には早かった・・・
どちらかというと、大人が楽しんじゃいました。
(小学生以上ならきっと子供でも楽しめると思います。)

息子君的には、常設展の方に興味津々。
b0223711_9232996.jpgb0223711_9231953.jpg


途中からは、見知らぬ6歳児と仲良くなって二人でしゃべりまくり走りまくり・・・
そしていろいろ体験しては笑いまくり、最後にはトイレまで「一緒に行こうぜ」みたいな
ノリで楽しんでました。おもしろいことに二人共土佐弁。そんなとこでも気があったのか(^^;)

科学体験をはじめ、昆虫の標本もあるし、動物の剥製や恐竜もいて大満足♪♪
恐竜は土日祝日なら10分おきに動くのだけれども、これがなんともリアル!
(毎回何人かのちびっ子は怖がって泣いちゃってました。)

科博の存在は知ってましたが、訪れたのは今回が初。ちょっと私舐めてました。
こんなに素敵な施設なら、もっと早く行けばよかった~っと思ったほど楽しめました。
途中、JAXAのコーナーもあるのですが、そこではこんなフレーズも発見。

「宇宙をめざして」
宇宙へ行く-
それは夢のようなお話でした。
しかし、夢を持ち続けた人たちのたゆまない努力が、
人類の活動を宇宙にまで広げることができたのです。

想像するとちょっと涙が出そうでした。
喝を入れられた気がしました。頑張ろっと。

息子君ももうすぐ5歳。
1つでも良いからなんでも良いから追いかける夢、夢中になれることを見つけてくれたら
いいな~と思います。その為に親には何ができるのだろうか・・・。
お天気な日曜日だというのに、いろいろ考えさせられますね(^^;)


さてさて、
明日からは宮地電機のLEDsフェア2013がスタートします。
私も四国4県の会場で説明員とセミナー司会を担当させて頂きます。
まずは目の前の仕事キッチリ頑張るぞ~~!お~~~!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-17 10:23 | trip(ehime)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite