アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■生姜の味噌漬け

b0223711_921875.jpg
私は、どうもお漬物が苦手です(^^;)
そんな私ですが、今はまっているお漬物があるのです!

←これこれ、生姜の味噌漬け。

熊本の親戚から実家へ伝来し、最近では我が家の定番になってきました。あっ、自分では作ってませんよ・・。作ったのをおすそ分けしてもらっています。
よく夕飯の残りを翌日お弁当にして会社へ持ってくるのですが、白ご飯の上にはこの生姜の味噌漬けがマストです。

新生姜を丸々お味噌に漬けているので、スライスして頂きます。本当これが美味しいのなんの。生姜の辛味にお味噌の塩っけと甘みがプラスされてコクがあって最高なのです!!「生姜 味噌漬け」でネット検索してみたら、結構レシピが出てきました。これから新生姜のシーズン。みなさんもぜひぜひ漬けてみてね~。

※ちなみに生姜の生産量は高知がダントツ1位(全国シェア40%以上)、次いで熊本でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-07 09:24 | eat&drink
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite