アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■ゆずとあじさい

今朝も四国中央市へ行ってました~。
すっごい突風で、昨日はトラックが横転したらしいです・・・
本当すごかったの。ビュービュー過ぎて、何度建物の影に隠れたことか・・・恐るべし。

さてさて、
そんなこんなの現場ですが、天気の良い日はお庭の草花がとっても素敵なのでご紹介。
左はゆずの花。右は紫陽花。
b0223711_1602547.jpgb0223711_160036.jpg

ゆずの花にはハチさん達がやってきてました。これで受粉もバッチリかな。
ゆずって、植えてから実がなるまでに10年以上かかるそうです。遅いものだと20年程。
今では立派に成長して、毎年実をつけるそうです。
お隣にはレモンが植わっていて、先日はそのレモンを漬けたレモン酒を頂きました(^^)

紫陽花は、先週まで未だ蕾がかたかったのに、今朝伺うと花を咲かせ始めていました。
今週末から6月ですし、すでに西日本は梅雨入りですものね。
次に伺う日にはたくさん咲いているかな~楽しみ楽しみ♪♪

ちなみに、あじさいとは「藍色の花が集まり咲く」という意味らしいですよ。
土が酸性の場合は青、アルカリ性なら赤っぽいお花が咲くと言われていますから、場所に
よっては藍色じゃない場合も多いですね。
お花に見える部分も実は萼(がく)なんですって~。あじさいってちょっと神秘的だわ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-28 16:15 | flower&green
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite