人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

■ライフオーガナイズをお勉強♪

日曜日は、
高松にて、ライフオーガナイザー2級を受講してきました。
先生の声と進め方も素敵で、とってもリラックスして受講出来ました!)

インテリアの仕事をしていて最近切に感じていたのが、
「理想のインテリアを持っていない方」が多いということです。
どんな暮らしがしたいのか、どんな状態だったらハッピーなのかを明確に
イメージしていないがために、インテリア計画をはじめようと思っても、
なかなか進まない方が多いのです。

ですから、いきなり「どんなインテリアテイストが好きですか?」とか
「どんな色がお好きですか?」と尋ねたとしたら、そこから「えっ?どうだったけ?」と
思考の探訪がはじまっちゃうケースが多かったり、せっかく素敵に整えても、数日経つと
荷物であふれている・・なんてケースも意外と多いの。
その辺をクリアにして、その方らしいインテリア計画のお手伝いをする必要があるなぁと
感じていたので、最近整理収納アドバイザー1級を取得し、今度は”利き脳”にも着目した
ライフオーガナイザーのことも知りたいなと思い受講してきました(^^)
■ライフオーガナイズをお勉強♪_b0223711_10295153.jpg
利き脳が右脳か左脳かではアプローチが違ってくることや、これは整理収納アドバイザー1級で知り合った方からも聞いていましたが、障害が理由(そうだと気づかない)で片付けられないことに困ってる方いらっしゃるのだそうです。ですから、単に片付けができないからではなくて、なぜできないのかを知ることはとっても大事なんですね。今回もとっても楽しくお勉強してきました。

そもそも、実は私もこれまでいろんな悶々がありました。例えば美容室で「どんなヘアースタイルにされますか?」と聞かれても、「似合う感じで」という答えしか見つからなかったり・・・ネイルサロンへ行って、「今日はどうされますか?」と聞かれたら、「手がきれいに見えるように」と言いたくなるの。だって、雑誌で見るモデルさんを参考にしても私とは違うわけで、モデルさんが似合ってても私に似合うとは限らないと思ってしまうので。(これはインテリアでも一緒ですよね。)

どちらかというと、美容室では「松本さんの輪郭と雰囲気からしたらこういうスタイルが似あって、流行も少しり入れたければこちらの感じで、髪質やパーソナルカラーはこうだからこんなカラーはどうでしょう。」と言われたいし、
ネイルサロンでは「手先の色はイエローベースだから、この色が相性が良いですよ。指を少し華奢に見せたいのであれば、こんなデザインはどうでしょうか?」とアドバイスが欲しいのです。自分でそういうアドバイスが欲しいと伝えたら良いだけの話ですが、基本人見知りなのでなかなかそれを口には出来ないし。。。。場合によってはパーソナルカラーについて知らない方も多いもので、それを切り出すのは失礼だしなぁと悶々と…(^^;)

こんな感じで、自分が日頃感じていることを、きっとインテリアのご相談にいらしたお客様も感じているのかもしれないですから、参考になりそうな分野を勉強しております。自分と家族が心地よく暮らせる住まいのためには、オリジナルのリアリティが必要!私が出来るのは、ライフ&インテリア計画において、そのフレームワーク作りをサポートすることだなと、ライフオーガナイザーの受講も経てひしひしと感じてる次第です。
(あああああ~、なんて今日も長くなってしまったのか…秋だというのに熱いな私。)

お口直しに、
■ライフオーガナイズをお勉強♪_b0223711_1053647.jpg
こちら、他の受講者さん(高松在住の方)から教えていただいたスウィーツをご紹介。その方が今一番はまっているということでしたので、帰りに立ち寄ってゲット致しました。(そういう行動力はあるのよね~私)

レインボー通りにあるパティスリーアラキさんの「はねフィーユ」160円。
(商品名違っていたらごめんなさい。)

パイ生地にカスタードクリームがたっぷりサンドされていました。お店のショーケースの中でも「人気NO1」と出ているのですぐに分かりましたよ~~。最初名前を聞いた時のイメージはミルフィーユでしたが、実際の印象はパイ生地のシュークリームと言った感じ。パイ生地もサクサクでブラックの珈琲によく合って美味しかったですよ~(^^)




ライフオーガナイザー2級は、来月今治でも開催されます。
気になる方はぜひご受講してみてくださいね。→詳細はコチラ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
by imag0660 | 2012-10-09 11:16 | organize
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite