人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

遮光にしたいけど、フェミニンにしたい

今日は、カーテンプランが2件。
この後、楽しんで取り組みたいと思います。

さてさて、その前に、
どうしても遮光が良いけれど、お部屋の雰囲気的には
フェミニンにしたい♪明るいイメージにしたい♪
というご相談をいただいたので、解決策をご紹介したいと思います。

遮光生地って、中に黒糸が織り込まれているものが多く、
どちらかというとダークトーンが得意で、パステル調の
淡い色というのが厳しいのです。
中には、裏面をコーティングしたり、裏地をつけたりで対処
したりしますが、前者はゴワっと感が否めませんし、後者も
重たくなってしまいます。

大柄のプリント生地もありますが、ちょっとカジュアルな印象。

そこで、いろいろ考えたのですが、数年前から人気のある
フロントレース(レースイン)はいかがでしょうか。
遮光にしたいけど、フェミニンにしたい_b0223711_10242329.jpg

通常、レースは外側ですが、それを部屋内側へ吊るスタイル。

ドレープ(厚手のカーテン)を外側に吊り、レースの柄を
浮き立たせる背景として活用するスタイルなので、
夜でもレースの柔らかさや柄を楽しむことが可能です。
無地のダークブラウン色の遮光生地を背景としても、
白をベースとしたレース生地の柄はとってもきれいに映えます。

写真は、ピンクですが、少々きついかな?というお色でも
表にレースが重なると、ほどよくベールがかかって、
逆に素敵にレースを惹きたててくれるんですよ。

【注意】
カラー生地は裏面もカラーが出てくることが多いですので、
外から窓を眺めた際に、窓にその色が見えることになります。
部屋内からは素敵だけれど、外から見たら・・・にならないように
景観も考慮しながら取り入れてみて下さいね~。


ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
by imag0660 | 2012-03-14 10:34 | interior
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite