人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

どんぐりころころの3番って知ってる?

子育て真っ最中の松本です。

日々、「へ~っ」以上の「え~っ!?」な衝撃が多いのですが、
昨日「え~っ!」・・・な出来事が。

皆さん、童謡の「どんぐりころころ」に3番の歌詞があったって
知ってましたか?
私は、確実に2番までしか知りません。
忘れてしまったわけではございません。あしからず・・・。

ちなみに、こんな歌詞のようです。

♪♪~
どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった ~♪♪

???
りすとどんぐりが仲良し?
りすさんどんぐりお山に連れてって食べちゃうんじゃ
ないの~どんぐりさんピーンチ!と私は思ってしまう
んですけど・・・な内容の歌詞です。

保育園の先生に、
「うちの子、なぜか2番ばかり歌うんですよ~。
普通1番ですよね~。」とか言ってたら、

先生「3番があるのはご存知ですか?」とな。

早速、息子に3番歌って~とリクエストすると、
なんとまぁ、歌ってくれました。

どんぐりころころを口づさみたくなる秋ですからね~(違うか)
どこかで小ネタとして歌ってみてくださいね~
私のような人間からは尊敬のまなざしです。(笑)




【補足】
Webでいろいろ調べたら、原曲は2番までなんですって。
へ~~っ。
by imag0660 | 2011-10-28 09:31 | daily
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite