アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■「ものがたり」のあるファブリック

創業170年。
歴史ある織物会社。
緞帳でも有名な「川島織物セルコン」。

この川島織物さんが手掛ける
”filo”という高級カーテンシリーズ。
私も大好きなこのfiloの最新作をチェック
して来ましたので、レポートしておきます。

今作のポイントは3つありました。

1.「アーカイブコレクション」の立ち上げ
b0223711_1039302.jpg
織物文化館をお持ちの川島さんだから生み出せた
コレクションですね。
収蔵品のデザインからの現代風にアレンジ
されたファブリックがラインナップされています。

例えば、この”ケンラン”という名のファブリック。
収蔵品であるカシミールショールの刺繍柄から
デザインを起こしています。
b0223711_10443014.jpg
原図ではもっと小さなペイズリーでしたが、
現代風にお柄で大胆に。

※”ケンラン”とは、絢爛豪華のケンラン。

2.モリスシリーズの充実
b0223711_10471252.jpg
織物での再現はあまりにも難しく…
これまでラインナップになかった「いちご泥棒」が
ついに加わることになりました。

9色の糸を組み合わせることで、22段階の色の
グラデーションで構成された「いちご泥棒」。
とてつもない数の試作を重ねて、モリスの色を
作りだしてるそうです。

試作段階の配色パターンを拝見しましたが、
どれもこれも素敵なの!
本当、歴史ある織会社の職人魂に感動です。

3.「Sumiko Honda」シリーズに新柄投入
b0223711_10581885.jpg
ハウスデザイナーの本田純子さんが手掛ける
私も大好きなSHシリーズ。
(我が家のレースもSHシリーズ!)

手描きで図案を起こし、そこに筆で色つけ、
その色やグラデーションを織物で再現する
ために、経糸緯糸の色を一つづつ選んで・・・、
これまた気の遠くなるような工程を経て生ま
れる本田純子の世界観。

ため息が出るほど、どれも素敵なのです。
↓こちらは、”ディリット”(イタリア語:真っ直ぐな)
b0223711_1122713.jpg
アマリリスの花がデザインモチーフ。

個人的に、こちらのファブリックも気になりました。
"アウレオア"(イタリア語:天空の宝冠)
b0223711_11112761.jpg
空気の流れを描いた大胆な構図。
5色展開で、どれも素敵なのですが、
この画像のDB色が目を惹きます。

画像では再現してきれてませんが、
とっても深みのあるブルー。
そこに、ゴールドというかカーキというか…
どちらにしてもイエローベースの曲線が
組み合わさって、そのコントラストが絶妙
でした。

この緩やかな曲線。
原画は墨で描いてあるそうです。
墨絵特有の「にじみ」を、極細のタテ糸と
箔糸で再現しているんですって。

男性の寝室や書斎におすすめということ
でしたよ。
b0223711_11534810.jpg
b0223711_1154160.jpg
今回の展示会を通して感じたのは、
いろんな日本の良さ。
日本人の美意識・感性・デザイン・色
そして高い技術。
いろんな良さを再認識させていただきました!

そして、やっぱり私の軸にも”日本”あり。
日本人として、私もその部分大切にしなきゃね。

クオリティの高いファブリックでカーテンを
仕立てたいとお思いの方は、ぜひ"filo"を
チェックしてみてくださいね。

以上。
松本からの報告でした^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-28 12:04 | interior | Comments(0)

■おいしいヨーグルトはどれだ選手権!

先日鳥取&島根へ行った帰り、
蒜山高原SAで購入したヨーグルト4個。
b0223711_9285667.jpg
10個入なんてセットもあったけど、
お土産にしたいとも考えたけれど、
一体どれが美味しいのやら?

とりあえず、今回は自宅用に各1個。
家族3人で食べ比べてみました!

エントリーしたのは
①蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト
②蒜山のもてなしヨーグルト(蒜山限定)
③白バラクリームヨーグルト
④蒜山ジャージーヨーグルト

見事、家族3人共に1位に選んだのは、
①蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト
 (青いパッケージの商品)

主人のランキングは、
①→④→②→③
私と息子君は、
①→②→④→③

ただね~、
④と②は味も食感も似ています。
②の方がちょっとさっぱり?な違い。

②と④は販売者もパケサイズも栄養成分量も
同じなので、ひょっとデザインと香料が違う
だけなんじゃないか疑惑が…^^;

蒜山高原でヨーグルト選びに悩んだ際の
ご参考までに。

ついでに、
家族で食べ比べも盛りあがっていいですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-27 09:41 | eat&drink | Comments(0)

■UEDA

思い立って、行ってきました。
「植田正治写真美術館」

抜群のロケーションに感動!
b0223711_1034420.jpg
大山まで続く田園風景がいい。

鳥取砂丘に行かづして、
UEDA調な写真撮影スポットも有。
b0223711_10155894.jpg
息子君と一緒だったので、
作品をゆっくり堪能することは
できませんでしたが…^^;

ずっと気になってた場所へ行けて
とっても満足。

植田さん!
今度は、また違う季節にお邪魔します。
b0223711_106787.jpg



この美術館、
来場者のドレスコードがグレー諧調限定
なんて日があれば、おもしろいかも。
上の画像2枚を眺めて、そう感じました。

植田正治写真美術館
鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
【冬季休館】
2014年12月13日~2015年2月28日

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-25 10:35 | trip | Comments(0)

■ペンダントのあかり

リエコ様邸にペンダントを納品。
b0223711_13471874.jpg
引越し当初は無かった、
キッチン前のテーブル&チェア。
元々電源もなかったのだけれど、
ペンダントを吊る為に配線しました。

やっぱり良いですね。
食卓にはペンダントライト!
(もちろん白熱電球^^)

光のたまりがいい感じ。

ペンダントライトは、flameさんの
flare(フレア)を提案しました。
blackなんだけど少しだけGreenを
含んだマットな色味が絶妙にマッチ。

人の家ながら、勝手に幸せいっぱい。
ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-19 14:13 | interior | Comments(2)

■smile

先日いただいた差し入れ。
b0223711_933591.jpg
チーズケーキでした。

私は白が好みかな^^
息子君は黒(チョコ)系。

かわいくって…
食べるのがかわいそう…

なんて思いつつ、
3個もパクリ^^

美味しくて、
私もsmile!!

↓こちらのお店のものらしい。
ラポール持田店
愛媛県松山市此花町7-27

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-18 09:37 | daily | Comments(0)

■クリスマス準備

本来なら、
クリスマス準備は11月30日(日)
なのでしょうけれど…(今年の場合)

クリスチャンではないので、
フライングして、ツリーを出しました。
b0223711_9552424.jpg
イルミのキラキラと、
いつもの我が家にはない、
赤があたたかさを感じさせてくれます。

いくつになっても、
クリスマスはワクワクしますね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-17 10:03 | interior | Comments(0)

■茶箱

茶箱が届きました。

ダイニングテーブル横に、
物入れ兼、新聞&ティッシュ置き
として使います。

当初、アンティークな木製トランクに
しようか…ワゴンにしようか…
何にしても天然素材がいいよね~
って、いろいろ探してたのですが、

茶箱に着地^^
b0223711_10254175.jpg
鈴木製函所さんへ注文しました。

20kg用の茶箱で、
W370×L520×H420mmな大きさ。
(松山市内なら送料等込で5,970円也)

私が探してたサイズにすっごく近く、
杉の箱だけど、中は亜鉛鉄板が貼って
あって、湿気や臭いを防ぐ構造に。
外も、節やエッジは紙貼りなんですよ。

う~ん、この玄人道具感がたまらん!

この下に、
ボード+キャスターを仕込む予定です。
また完成したら紹介しますね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-10 10:38 | organize | Comments(0)

■カーテンを洗おう!

11月。
朝夕は肌寒くなってきましたが、
日中は過ごしやすい時期。

カーテンを洗うなら、今ですよ~!

我が家は、先週末に洗いました。
(レースカーテンだけね。)
b0223711_9161993.jpg
半年に1度のお家クリーニング。
予洗いだけで、こんなに汚れが…。

でも、洗ってきれいになったので、
気分的にも清々しく、香もいい感じ^^

ポリエステル100%のレースなら
①レールから外し、フックも外す

②弱アルカリ性洗剤を溶かした
 ぬるま湯で予洗い。
 ※カーテンは蛇腹折にして!

③洗濯機で本洗い
 (弱アルカリ性洗剤+柔軟剤)

④軽く脱水して、フックをとりつけ
 レールに吊って乾かす。

とっても簡単ですよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-07 09:24 | daily | Comments(0)

■カナダグース

先日の結婚記念日。
珍しく、私から主人へのサプライズ。

カナダグースの「KAMLOOPS」。
(日本人体型を考慮したモデル)
b0223711_9132384.jpg
2年前から欲しがっていたもので、
とっても喜んでくれました。

にしてもだ。
松山の暮らしに、こんなアウターが
必要なのか?と、私は思うわけで…

雪山へ行くわけでもなく…
そんなに寒かないぞ瀬戸内の気候!
私はダウン持ってないよ~!(自慢?)

もったいないので、今シーズン中に
USJのハリポタ並ぶしかないね^^;
(あっ!私もダウン必要じゃないか…)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-06 09:25 | fashion | Comments(0)

■Cockscomb

今週は、
ケイトウを飾ってます。
b0223711_9232269.jpg
ケイトウ…

毛糸?

いやいや鶏頭^^;

このモコモコ感とあたたかそう
なオレンジ&イエローが、今の
季節に心地よい。

花言葉は、気取り屋。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-05 09:33 | flower&green | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite