アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

■イエロー×グリーン

今朝は、TWGのブラックティーを
デスクでいただいてからのスタート^^
b0223711_9145739.jpg
TWGってお初だったのだけど、
こちらの創業者ある意味気になる。
と深堀して楽しんでおります。

で、この画像を見てて、
どこかでこのイエロー×グリーン
見たよね~って…

あっ、そっか。これか。
b0223711_9191914.jpg
b0223711_9264141.jpg
我が家の玄関のかぼちゃでした。
ハロウィンというか収穫祭というかの
イメージでかぼちゃを飾ってます。

ハロウィンって、オレンジ×ブラック基調
な気もするけど、玄関なので爽やかに^^

どうも好きみたいです。
イエロー×グリーン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-31 09:27 | daily | Comments(0)

■合格してた^^

「窓装飾プランナー」ってご存知?

インテリアファブリックス協会さん主催の
今年誕生した、窓装飾(カーテン等)に特化
した資格で、9月に大阪で受験しておりました。

私史上初の、全問目を通す間もなく終了…
みたいな半端ない問題数+文章量+etcで
「これは落ちたな」と落胆して帰ってきたの
だけれど、10/24の合格発表をチェックしたら、

なんと、合格しておりました~!!
b0223711_9303234.jpg
合格者だけに届く登録関係資料も
昨日郵送されてきました。
良かった~~^^

さてさて、
次は、社内のカーテン試験がんばるぞ~。
って、受ける側じゃなくて作る側でね。
宮地電機にも独自のカーテン試験があって、
昨年からそちらも私が担当してるのです。
(それもあっての、窓装飾プランナー受験でした。)

受験するより作る方が大変ですね^^;

でも!
どのスタッフも知識と経験をしっかり身に着け
て、皆様のカーテン選びのサポートが出来る
ようにするための制度ですから、頑張りますよ。

そ・し・て、ファブリックスの楽しさもお伝えできる
よう、私自身ももっともっと勉強しなくっちゃ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-28 09:53 | daily | Comments(0)

■息子のリュック

昨日、息子君の登園リュックを
買い替えました。

3歳頃から使っていたリュックは
THE NORTH FACEのモノで、
結構気に入っていたのだけれど…

なにせ身長が急激に伸びてきて
あきらかにリュックが小さい…
どう見てもバランスが悪い…

もうすぐ小学校だしな~って思ってたけど、
今週園外保育でお弁当持ってお出かけ
するらしいので、この機会にチェンジ^^

↓こんなのになりました。
b0223711_9244847.jpg
今度は、mont-bell。
前回同様、コンパスさんでゲット。

息子君自ら、数点背負ってジャンプ
して、一番フィットしたのを選びました。
(私押しは別のでしたが却下されちゃった。)

恐竜のキーホルダーは、反射材。
これも昨日、高島屋さんでゲットしたモノ。

今朝の登園時には、早速お友達から、
リュックが新しくなってる~って注目され、
ご機嫌でございました^^

あ~、なんだか急にお兄ちゃんになってきて
少々母はさみしゅうございまする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-27 09:41 | daily | Comments(0)

■あかりの日

10月21日は「あかりの日」。

トーマス・エジソンが、
世界ではじめて実用的な白熱電球を
開発したのが1879年10月21日。
これにちなんだ記念日です。

我が家の「あかり」と言えば、
玄関~リビングまでオールLED
なのですが・・・・

やっぱり、いまだに白熱電球LOVE^^
食卓とベッドサイドは白熱です。
ご飯を食べる、眠る…昔から変わらない
生きていく上で大切な時間には白熱派。

以前の住まいでデスクライトとして使って
いたスタンドを食卓で使用。
b0223711_975425.jpg
(画像は、以前の使い方)

賃貸で、ダイニング上にはLEDダウンが
あるのだけれど、スタンドをプラスする方が
断然いい感じ。

寝室も、
このスタンドだけ。
(天井に照明あるけど、夜は使わない)
b0223711_9165955.jpg
白熱球だけれど、
調光して使うから、ランプの寿命も長い。

前にも紹介したけれど、
息子も「眠る時のあかり」を覚えていて、
自分で調光して入眠準備をしてくれます。

白熱電球って、LEDに比べると効率悪いし
電気はくうし、寿命も短くエコじゃないかも
しれませんが・・・
やっぱり私は好きですね~^^

長時間使う部分やベース照明はLEDにして
ポイントで白熱を使う。
そんなメリハリが我が家流です。

今日は、「あかりの日」。
ぜひぜひ皆様のご家庭でも「あかり」について
ご一考くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-21 09:32 | daily | Comments(0)

■味噌汁とごはん

秋祭りも終わり。
息子君の運動会も終わり。
母の文化祭も終わり。

秋の行事がひと段落^^

もうすぐ11月。
あっという間に冬の到来ですね。

朝夕も随分と寒くなってきたし…
最近はお味噌汁がとっても恋しい。

新米とお味噌汁。
ほっとする夕飯のひとときです。
b0223711_912750.jpg
画像は、明太子な日の一枚。
主人の福岡出張土産です。
(写ってないけど、メインもあるのよ~)

味噌汁&ごはんサイコー!


あっ、ついでに補足
この画像のお茶碗ですが、
元息子君用の木製の黒いお茶碗。
息子君の食欲が増してきたので、
私のお茶碗とチェンジしました。

お食い初め時に購入した食器。
あの時、こだわって選んでおいたので、
こうして大人も使えます。
なんて経済的^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-20 09:27 | eat&drink | Comments(0)

■秋祭り

今日は、
四国中央市へ行ってきました。

今週は新居浜のお祭り。
来週は、四国中央のお祭りと
続くそうです。

で、アップするのを忘れてたことに
気が付きました。
そうそう、我が三瓶町の秋祭り^^;

なにせ台風19号さんの影響で、
おねりもなくなり今年はさみしかった…

かろうじて、
五ツ鹿踊りは見ることができた~!
b0223711_1523445.jpg
小さい頃はこわかった…。
だって、鹿が二本足で踊ってるんだもん。

大きく見えるけど、踊ってるのは子供達。
頭の上に鹿の頭があるから大きく見えるの。
お腹に固定した鼓を叩きながら、歌いながら
踊ります。(私も少し口ずさめます^^)

で、息子君は背丈が似てる小猿とパチリ。
b0223711_1528797.jpg
猿の顔…こわいね…^^;

最後は、こちら。
牛鬼の頭だけ~
b0223711_1529678.jpg
もー、いぇー、もいっちょーとか言いながら、
玄関に顔を入れてきます。

他にも、四つ太鼓や唐獅子に甚句に浦安の舞に~
といろいろあるのですが、台風の影響でお目に
かかれず…。台風の前に松山へ帰ったのでした。

来年は台風が来ませんように。
お祭りに向けて、子供達は一生懸命踊りの練習
とかするからね。みんなに見て欲しいものね。

神様、来年は台風は別の日に。
皆様も、ぜひ三瓶町の秋祭り見に来て
くださいね^^(来年まで覚えててね)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-17 15:51 | trip(ehime) | Comments(0)

■Miyaji Lighting Bar へようこそ!

明日だけOPENするBAR。
「Miyaji Lighting BAR」

BARと言っても、
アルコールの提供は0。
代わりに、光に酔いしれることが
できます^^

間口のせま~い通路を抜けると、
b0223711_9191727.jpg
光のLIVEがはじまるかも・・・
b0223711_9214093.jpg
ここでは、
照明と映像による空間演出が可能な
今、大注目のSPACE PLAYERを体感したり、

いろんな光を操ってみたり・・・
b0223711_9322398.jpg
自分でもタブレットで操作できたり・・・
b0223711_9324011.jpg
ライティングデザイナーの対談も聞けます。
b0223711_9333794.jpg
住宅のライティングから、
海外のイルミネーションまで幅広く
ライティングデザインについて語ってます。

こんなBARが、明日松山にもOPEN。

学生さんでも入店OK^^
一般の方から、お店のオーナー様、
会社経営者様に工場長様・・・

LEDやライティングに興味のある方は、
ぜひご来場およびご来店ください!
(※BARは会場センターに登場予定
対談は、15:15~です。)

■LEDSフェア2014
 10月15日(水)10:00~17:00
 会場:アイテムえひめ
 詳しくは、コチラ↓をチェック。
 http://www4.miyajidenki.com/miyaji-leds-fair-2014.html

【出展メーカー】
岩崎電気、ウシオライティング、aecolight、
遠藤照明、オーデリック、コイズミ、大光電機
DNライティング、パナソニック、Luci、マックスレイ
三菱電機、山田照明 (敬称略)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-14 09:55 | job | Comments(0)

■Greenを探して

土曜日は、息子君とデート。
とべ動物園からの~
→内子のからり(小田経由で)
→中山のクラフトの里
→松山空港(パパのお迎え)
な盛り沢山ルートで楽しみました。

動物園の前に、
HachitasuさんでGreenの相談も。
我が家と私の管理能力に見合う子を
取り寄せてもらうことにしました。

他にもいろいろチェック。
この鉢素敵!
お値段も1,800円とお手頃。
b0223711_9422820.jpg
こちらも興味深い。
b0223711_9444552.jpg
エアープランツ系も豊富。
b0223711_945313.jpg
むふふふふ。
楽しいですね~。

そして、我が家にどんな子がくるのか
楽しみ楽しみ^^


Hachitasu(ハチタス)
松山市井門町52-1モンテフローラ101
089-993-7707

※33号沿いにあるのですが、
とおりからは、お店が見えないかも。
Googleマップのストリートビューで
建物だけでもチェックしておくと見つけ
やすいよ!(お店は建物の一番奥)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-06 10:00 | flower&green | Comments(0)

■まこも蕎麦

今朝は、新居浜でお仕事。
帰りにあ庵さんでご飯。

お蕎麦の上の焼マコモタケ。
天ぷらもマコモタケ。
b0223711_14233125.jpg
まこもずくし。

今だけの旬の味。
癒されました^^

※珍しく…箸をつける前に
  写真が撮れました^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-03 14:28 | eat&drink | Comments(0)

■息子君のランドセル

ついに、
昨晩ポチリました。

息子君のランドセル^^
b0223711_9363968.jpg
土屋鞄さんの総牛革 ベーシック。
お色は、黒。

実は、他にいいな~って思ってたのが
あったのですが、全てsoldout!

ランドセルは7月スタートとは知らず…
三越さんへも見に行ったけど、
好みが見つからず…

シンプルで丈夫なのがいいな~と探し、
最終的に土屋鞄さんに。

10年くらい前にECを担当していた際、
社外の先輩に誘っていただき、土屋鞄さん
へ視察に行ったことがあるんです。
(当時から土屋鞄さんはEC界では有名)

実際にランドセルを作っている工場も見学
させていただきました。

まさか、自分の子供のランドセルを
土屋さんへ注文する日が来るとはね^^
(あの頃は、独身でした。)

これも何かの縁ですね。
3月に届くのが楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-01 09:35 | family | Comments(2)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite