アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■色のチカラ

今日は、支店長にお誘いいただき
商工会議所で開催された「色の力」セミナーへ。
(なんか今週はセミナーウィークだわ♪)

太田久美子先生に、色の与える影響力や、
企業戦略、パーソナルカラーなどなど盛りだくさんな
内容をレクチャーいただきました。

そして、なんとセミナー終了後に、私もパーソナルカラー
をみていただきました。(それも無料で~)

私は4シーズンだと、「オータム」と診断されました!
b0223711_16252633.jpg
(画像は、左から私、太田先生、参加者さん)

おりょっ、
以前、別の方に診ていただいた時は「スプリング」だった
のだけれども、「オータム」ですか~。
どうもスプリング~オータムのカラーが似合うらしく、
イエローーベースということは間違いないようですね。
以前の診断が6年程前だから…年齢の影響かも??

今日は、ボトムスとパンプスをベージュで統一していた
のですが、それはとってもGood!ということでした。
ファンデの色もバッチリ。と診断いただきましたよ~。

それにしても、この写真の私…顔デカッ
今朝は、半日ドッグだったもので、化粧っ気がいつも
以上にない上に、髪も適当すぎてなんだかな~ですが、
色のチカラを借りて陽気な印象にはなってるかも♪
(なんか猪木っぽいような気もするが…^^;)  

どこで写真におさまるかわかりませんからね…
次からは、ちゃんと整えて参加しないとダメですね^^;

太田先生、
とっても関西弁がはぎれよく、診断もスピーディー
セミナー後に長蛇の列ができてたけれど、一人ひとりに
きちんと応対くださって、本当素敵な方でした。
ありがとうございました!!

太田先生のHPはコチラ↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~canal-p/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-28 16:50 | daily | Comments(0)

■道後&坊ちゃん団子

インテリア産業協会さん主催の「インテリアフェア」が、
今日、道後の子規記念博物館で開催されました。

ということで、私も道後へ。
b0223711_16354510.jpg
谷尻誠さんのセミナーへ参加して、先程戻りました。

会社でのランチタイム中に”つぼや”さんの話に
なっていたことを帰りの駅舎前で思いだし・・・
電車を待つ間に、駆け足で”つぼや”さんへ。

話に出てきた元祖”坊ちゃん団子”を買ってかえり
ましたよ~。(明日のおやつにいただこう。)

夏目漱石の小説『坊ちゃん』に登場する団子は、
こちらの”つぼや”さんのものらしく、包み紙にも
小説の原稿がデザインとして入っています。
b0223711_1642281.jpg
包みを開けると~
b0223711_16434345.jpg
可愛いにゃんこちゃん登場!

中身は・・・
明日のお楽しみ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-27 16:45 | trip(ehime) | Comments(0)

■車がある生活

故障してディーラーさんに入院中だった愛車が
金曜日に戻ってきました^^

よかった~。

早速、日曜日は食材の買い出しへGO。
b0223711_9433568.jpg
車無し生活中は、近所のスーパーへ歩いて買い出しに
行ってたのだけれど、重たいからその日の夕食分
くらいしか買えないでいたのです。

車だったら、たくさん買ってもラクチンです!!
久しぶりにセブンスターさんへも行けました。
やっぱり、”車”がある生活便利^^;


【余談:私の買い出し方法】
最近のルーティンとして、
■セブンスターさんで、月初に3万円分カードにチャージ。

●マイカゴ&カードを持って週2回車で買い出し。
 ※マイカゴには、家庭で出た資源ごみを入れておいて
 買い物時にセブンスターさんの資源ごみboxで処分。
こんな感じが定番。

スーパー内のカートって、2段になっているので、
マイカゴを下段へ置き、買い物カゴは上段へセット。
お金はカードにチャージされてるから、それをポケットへ
入れて、手ぶらで買い物が出来ちゃいます。

レジでそのままマイカゴへ移してくれるから、詰め替えの
必要がなく、とっても時短でラクラクですし、マイカゴは、
車に乗せても安定感抜群。

資源ごみも週2回処分することになるから、自宅での
置き場所にそうそう困らないですしね。

セブンスターさんか、サニーマートさんでの買い物が多い
ので、こんな感じが便利。

かれこれ、前の家の時から2年以上はこんなルーティン
で、私的にはとっても便利で時短でおすすめなのだけれど、
他に同じようにやってる方を目撃したことがない…
なんでもっと普及しないんだろ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-25 10:12 | daily | Comments(0)

■おこう饅頭

お客様宅へ商品をお届けに行ってきました。

そして、美味しい珈琲とおこう饅頭を御馳走に。
漆塗りのお皿に砥部焼のカップがとっても素敵♪
T様ありがとうございました!
b0223711_13523899.jpg
私、おこう饅頭はお初です。
久万高原町のお菓子で、とっても美味。
冷蔵庫で冷やしてくださっていたのですが、これが
なんともこの季節にぴったりひんやりお上品なお味。
ついつい2個もいただいてしまいました^^;

T様邸では、ご新築時のカーテンをコーディネート
させていただいたのですが、追加で目隠しやカバーも
デザインさせていただきました。

例えば、
カウンター下のBOXが玄関から丸見えになるということで、
カーテンの共生地を配した目隠しの布を製作。

こんなBOXに
b0223711_143196.jpg
こんな目隠し。
(裏側は、ボトム地と同色の黄緑を全面に)
b0223711_13554879.jpg

ちなみに、カーテンはこんな感じです。
b0223711_13591717.jpg
蓄熱暖房機にも、使わないシーズンのホコリよけカバーを製作。
こちらも、上に乗せたライナーは目隠しと同デザイン。
b0223711_13595637.jpg
とても素敵に仕上がりました。
年末には砥部焼のオーダー傘立が届くそうなので、
また拝見させていただく予定です。

とっても素敵なお住まいなので、いつもついつい長居して
しまいます。奥様とのお話しも尽きず…^^;
私も、老後にこんな素敵なおうちを建てることができるよう
コツコツ貯金頑張るぞ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-22 14:12 | job | Comments(0)

■美肌を目指す!

ヘルペス治療のついでに、
肌トラブルの相談もしてきました。

で、何がいかんて、
キメが…ない…。

あれっ?腕の内側と全然違う…
何かの間違いじゃ~ありませんかというくらい
キメが見えないのです私のお顔^^;

ということで、村上先生のアドバイスに沿って
・朝は洗顔料を使わず水かぬるま湯のみで洗顔。
・化粧水+美容液+乳液のステップを止めて、
 処方していただいた保湿剤のみ使用。
・ファンデは石鹸で落とせるミネラルファンデを使用・
・夜は、W洗顔をやめて石鹸洗顔のみ。
というごくごくシンプルなケアで肌をいたわることに。

昨夜から早速実践。
今朝は、ミネラルファンデも使ってみた。
b0223711_9251945.jpg
昨日教わった時には簡単そうに見えたけど、
私には難しく…悪戦苦闘。早く慣れないとね。

今更感はずっしりと感じはしますが、
美肌を目指して悪あがきしてみます。

そんな決意をしたばかりなのに、
なぜか昨晩は一睡もできず、諸々の課題をこなして
いたら朝になっちゃいました。

美容に睡眠は大事なのに~
美への道のりはなかなか険しい^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-22 09:32 | beauty | Comments(0)

■トラブル続き^^;

昨日は、
近年稀にみるBadday…

愛車が故障し
(なんとか帰宅したけどその後エンジンかからず…)

私からのSOS電話をうけ、
残業途中で抜けて帰ってきてくれた
主人の自転車が途中でパンク。

その後、
車はレッカー車のお迎えでディーラーへ…
自転車は今日タイヤ交換に出す予定^^;

ということで、
今朝は、主人&息子君はタクシーで出勤。
私も、帰りは歩き覚悟でリュック&コンバースで出勤です。
b0223711_13504432.jpg
なんかいろいろメンテにお金がかかる今日この頃。

今月は、
私の歯医者代が10万円コース。
盆明けにヘルペスが出ちゃったので、今日皮膚科で診療…
車の修理代が10万円ちょっと…

重なる時は、重なるものですね。トホホホホッ。

ただね、いろいろ重なりはしましたが、
こんなトラブルは、大してストレスにはなりませぬ^^
(懐はかなり痛いですけど)

車も明日には修理完了するようですし、
歯医者も皮膚科も、気になってたことが解決できて
結構スッキリしております。

きっと、週末にはいいことが待ってるはず~♪

待ってるはず~♪♪

ですよね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-21 14:21 | daily | Comments(0)

■2014夏休み

イモリにカニにメダカにヤゴにトンボにオタマジャクシにエビに…
~っと、とにかくいろんな生き物達を観察しました。
蔵貫の用水路は、2~3時間は楽しめるね。(大人が夢中に…)
b0223711_9484611.jpg
2日続けて下泊でアジ子釣りも。大漁大漁^^
天気予報は雨だったけど、見事な快晴でびっくり。
b0223711_9495258.jpg
最終日には、周木の海水浴場にも行ってきた。
↓匍匐前進のようですが、息子君的には「カメ泳ぎ」らしい…。
b0223711_9501086.jpg
もちろん、「奥地の海のかーにばる」も楽しんだよ。
ヒラメのつかみどりで、見事ゲット!
b0223711_1014096.jpg
今年の花火も最高でした♪♪
5,000発で、途中アナウンス無というのもGood^^
(近くて大きくて音が響くので怖いという子もいるくらい。)
b0223711_1014999.jpg
短い夏休みでしたが、海山川を満喫。

地元が田舎で良かったな~って思える夏休み。
私も子供達と一緒に楽しみ過ぎて、手足が真っ黒。
このダメージを回復させるのが…うっ、大変だ~~^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-18 10:25 | trip(ehime) | Comments(0)

■奥地の海のかーにばる♪

明日13日は、「奥地の海のかーにばる」。
ぜひ西予市三瓶町にお越しくださいね~^^
b0223711_9155653.jpg
豚のロディオや人間カーリングは見てるだけでも楽しめ
ますし、ヒラメのつかみ取りにチビッコは大興奮!
他にも楽しいイベント満載です。

ちなみに、我が家はですね、
息子君達が、ヒラメのつかみ取りに参加。
私は、ジオポイント須崎海岸クルージングを狙ってます。
もちろん、夜の花火も楽しみ♪とっても近くに花火を感じる
ことが出来て、すっごい迫力満点ですよ。

↓詳細は、西予市HPでチェック!
http://www.city.seiyo.ehime.jp/docs/2014071000034/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-12 09:27 | trip | Comments(0)

■ご近所ランチ

自家製パスタ洋食堂マルブンさんへ行ってみた。

主人は、メインディッシュランチ(チキンカツレツ)。
b0223711_9434324.jpg
私は、パスタランチ(ベーコンと夏野菜のパスタ)。
自家製麺で、モッチモチでした!
b0223711_944493.jpg
息子君は、マルブン名物とり天(4個)。
+私のセットについてたライスとドリンクを一緒に。
b0223711_9461399.jpg
画像は、すでに2個食べた後…。
美味しくいただきました。

自宅から徒歩圏内というのがいいね。
夜も22時まで営業されているらしく、歩きだったらビールも
飲めちゃいますものね^^

座敷席もあるので、子供と一緒でも落ち着けるのもGood。
パパが飲み会の日など、息子君と二人で利用もいいな。

次は、カフェもチェックしなくちゃ♪
(店内は、洋食堂とカフェとに分かれてるのです。メニューも別。)


【お店情報】
自家製パスタ洋食堂マルブン
松山市問屋町3-26
11:00~22:00(LO 21:30)
ランチタイム11:00~15:00
定休日は、今のところ不定休らしいので、HPでチェック!
※8月は、日曜日がお休みっぽい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-11 10:08 | eat&drink | Comments(0)

■ビーサン

先日、ビーサンを買いました。
今まで使ってたビーサンは、ブラジル留学していた弟君
からのお土産だった「havaianas」。

私が20代の頃にもらって以来愛用してきたもので、さすがに
素材も劣化して、鼻緒が本体から抜ける…なんてことが多発。
で、悩んだ挙句同じモノをゲット。日本でもやっぱり安い!
b0223711_9235833.jpg
レディース用のちょっぴり華奢なタイプもあったけど、
やっぱりベーシックなのが好みでこのモデルに。

さあ、これでガシガシ川へも海へも行けるぞ~^^

なはずですが・・・・
先週末から大雨続きな上に、今週末は台風大接近!?
しばらく、出番は来そうにないわね、こりゃ。

ということで、
外での仕事の目途が立たない新入ビーサン君。
只今、主人のスリッパ代わりに室内でお仕事中です^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-06 09:39 | fashion | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite