アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

■happy wedding

土曜日は、大好きな由美ちゃんの結婚式でした!
本当いい人に出会えてよかったね~~(TT)

私の結婚式でブーケを渡してはや8年?
あの時は、「私は結婚しません!」って言ってたのに・・
とっても幸せそうでキラキラ輝く花嫁姿を見ていると本当泣けた~

披露宴に参加してる方達も、本当素敵な方ばかりで、
そんなみんなに祝福されている姿を見ては、また泣けてきて、
化粧なんて最初の数分でとれちゃったくらいにず~っと涙がとまらんかった^^;
b0223711_10253079.jpg
こんな素敵な披露宴に招待してくれて本当にありがとう!!

末永くお幸せにね~~^^♪♪


【おまけ】
さすが高知やね~。
新郎がカツオを焼いてふるまってくれましたよ。
b0223711_10392357.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-28 10:47 | family | Comments(0)

■小魚ブーム

先月神戸へ行った帰り、
淡路のサービスエリアで自宅用に買ったのが、
「いかなごのくぎ煮」でした。
新物シールにやられてゲット^^;

これ、とってもおいしいじゃないですか~!

美味しいとは聞いていたけれど、私はまりました。
想像では、硬そうなイメージだったのですが、
ほどよい柔らかさで、甘さの中にある生姜の風味
がなんともかんともたまりません^^

淡路で買った1パックはすぐになくなり・・・
日曜日、明治屋さんで見つけて再びゲット!!
b0223711_9355541.jpg
早速、炊きたての白ごはんと一緒にいただきましたよ~。
やっぱり美味しい♪

これと・・
私が個人的にはまっているのがもう一つ。
いりこのお味噌汁。

主人がいりこのふりかけを作りたいと買ったいりこなんだけど
未だにふりかけにされないので、もったいないから出汁に活用。
頭と内臓をとっての作業が手間なので、いつもはカツオの出汁パック
(麦茶パックみたいなモノ)を使っているのですが・・・
b0223711_9484096.jpg
いりこ出汁最高!!
なつかしい味やね~~^^

手間だと思っていた作業もね。
帰宅後ごはんを浸水している間に簡単にできることに気づけました。
というよりこの作業が実は好きみたいで・・・。
いろんなことを忘れて、ただひたすら没頭・・・仕事後の良い息抜き♪

たまにはいつもと違うことを取り入れてみるのもいいものですね。
食わず嫌い苦手意識・・・やってみな分からないことばかり!
そんなことを、小魚さん達から教えてもらってます^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-22 10:00 | eat&drink | Comments(0)

■お片付け講座

日曜日は、パパと息子君のお部屋の片づけをしました。
基本的に、2人に管理はまかせていたのですが…
う~っ、最近目に余るものが…

というこで、ついにママが口を出しちゃうことに^^;
まずは2人に「お片付け講座」を開講。
(子供料金500円もしっかり払っていただきました!)

フロアにザバ~ッと全オモチャを広げるところからスタートです。
b0223711_1055315.jpg
途中でパパが、「コレは要らんやろう」と息子君のオモチャを
仕訳しようとすると、「ダメ!自分でさせなきゃ。」と注意を入れ、
息子君が遊ぼうとすると喝を入れ、最終的にはやはりアレです。
ストップウォッチで時間制限をつけて頑張ってもらいました。

必要なオモチャを選ぶところまでは一旦終了ですが、近日中に
それらを入れるモノ(カゴとか引出とか)を検討する必要有。
これは息子君にあったものをママが探したいと思います。

息子君も来年からは小学生。
入学準備も兼ねたお部屋づくりも検討中です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-21 10:20 | organize | Comments(0)

■アイスは地上で食べるに限る。

いとこのお姉ちゃんファミリーからのアメリカ旅行土産。
NASAへも行ったらしく「宇宙食」も入ってました~♪
(ハイチュウは、英語表記&個装紙が違うくらいで味は一緒。)
b0223711_13305335.jpg
で、息子君と食べてみた。
英文を読むと、クッキーサンドなアイスのようなんだけど・・・
うん、確かに見た目はそんな感じやね。(でも、かるっ。)
b0223711_1330291.jpg
ガリッ、ボソボソッ。
「アイス」と思ってかぶりついた息子さん・・・撃沈。

そだよね。
アイスと言えば、あのクリーミーさって大事よね。
クッキーだって、あの食感が大事よね。
フリーズドライにしちゃったら、もうアイスじゃないわよね。
やっぱり、アイスは地上で食べるに限ります^^;

でも、ひょっとすると、
宇宙へ行ったら、こんなアイスでも美味しく感じるのだろうか・・・
そこまでしてアイスを食べたいものなのだろうか・・・・
こればっかりは行ってみないことには分かりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-18 13:45 | eat&drink | Comments(0)

■生命力

キッチンの南天も、お正月から継続中。
我が家へやってきた当時についてた葉は全て落ちたけれど
新しい枝が伸び葉がたくさんつきました。

先月からは、シンビジュームをアクセントに飾っています。
b0223711_994017.jpg
こちらの柳さんも、たくさん葉をつけましたよ。
柳さんは、途中で葉っぱがたくさん落ちる時期があるのだけれど
ちょうどそれが先週のこと。今は緑がきれいです。
b0223711_9113187.jpg
柳さんの下には、我が家一番の生命力をみせつける金魚2匹。
そのお隣には、昨夏にもらったクワガタさん1匹。(ガラスの筒の中)
オスの一人暮らしですが、越冬して最近何度か顔を見せてくれました。
今年は、カブトムシの幼虫6匹も仲間入りです。(こちらは息子の部屋で。)

賃貸暮らしで広いベランダもなければお庭もないけれど
結構室内で生命力を感じることはできるものですね。

さてさて、
今日は天気も良いし、気候もあったか!
いろいろあるけど、気分は上々!楽しく仕事頑張りましょう^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-17 09:31 | flower&green | Comments(2)

■ウ・サ・ギ

今週は、息子君のレゴに付き合い、
こんなん作って「すごい~っ!」と褒められ喜ぶ私。

うさぎの顔。
b0223711_9124253.jpg
何を作ろうか悩んだものの創作意欲が掻き立てられず・・・・
適当にブロックを触っていたら、うさぎの顔になってました。
最初は、いろんな色を使って作ってたんだけどね、途中からエンジン
かかってオール白にチェンジ。愛想の無い白うさぎの完成です。

まだまだ息子君には負けられません!(母の威厳^^;)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-16 09:26 | daily | Comments(1)

■そら豆

久しぶりに「そら豆」をゆがきました。

それにしてもすごいよ「そら豆」。
普通の豆より大きいのはもちろんなんだけど、中のクッション性に驚愕!
実の形ジャストな窪みとそれをしっかり包み込む緩衝材。
ジュラルミンケースに入れられた精密機器よりも大切に保護されてる感じ。
それも結構外見は適当な形や色なのに、内部はすっごくクリアな白さできれい!

自然ってすごいわ~。
b0223711_9135729.jpg
日曜ランチのおつまみとして美味しく頂きました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-14 09:27 | eat&drink | Comments(0)

■息子君とグリーンピース

帰宅後夕飯の支度をしていると、
必ずと言っていいほど「ママのお手伝いしよ~」という息子の声が・・・・

ありがたい反面、
帰宅が遅くなってからの調理スタートだと、内心「ご勘弁を」と思う
こともあるし、ついつい「ママがやります。」と出てしまうことも^^;

それでも懲りずに毎度アプローチし続ける営業マンのような息子君。
昨日は、私が当日の夕飯準備をしている間に翌日(つまり今日ね)の
準備をしてもらいました。

じゃん
b0223711_952281.jpg
グリーンピースをさやから出すお仕事。
一袋を全部彼におまかせし、見事コンプリート!
何度か一緒に剥き剥きしているので、やり方も豆選びも覚えてたから
私は袋とボウルを手渡しただけ^^;

そうか~
当日のお手伝いじゃなくて、翌日準備というのはこれから使えるかも^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-11 09:18 | daily | Comments(0)

■5月人形

桜って、満開の花もきれいだけれど、
私は、花びらがヒラヒラと舞う姿の方がより好きかも。

今朝は、息子君の保育園でとってもきれいなヒラヒラに遭遇。
風が出ていたためか、車から降り立つと何枚も何枚も風に舞って
やってきて、とっても感動的でした。

春だな~

ですね。


さてさて、「桃の節句」が終わり、桜も散って、次は・・・・
そうです「端午の節句」です!
ということで、五月人形を飾りました。
b0223711_1153375.jpg
和のイメージなので、紫の菊も一緒にディスプレイ。
場所は、さんざん悩んだけれどもやっぱり玄関。

息子よ大きくなれよ~

と日々祈りながら、愛でたいと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-10 11:58 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite