アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■くだもの

b0223711_1011296.jpg
インフルエンザやら風邪が流行の季節ですね。
私も1月~2月はよく体調を崩してしまします。

ということで、日々の食事では栄養補給も積極的に。
ここ最近は、朝はキウイ(今年も菊地農園へ注文)をパクパク。

果物は、ダイニングテーブル上が定位置。
我が家では、インテリア小物的役割をはたしてくれております。
食べる前はオブジェのように、食べる時は彩りを添えてくれるので大助かり。
旬の食材だと、季節感も出るから一石三鳥以上に大活躍です^^

個人的には、果物って自然が生んだ色をまとっているから、ホッとするし
なんか色やカタチ、質感からインテリアのヒントをもらえたりすることも多々。
そして、瑞々しいから生命力も感じることができて大好き。

※果物を持った器は、年に数度しか使わない大きなグラタン皿^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-31 10:30 | eat&drink | Comments(0)

■アルバム2013

今年も作りました。去年のアルバム。
サイズと色は一緒だけれども、表紙と背表紙のデザインが若干変わってました。
(シンプル100がよりシンプルになった感じ^^)
b0223711_11373874.jpg
中の写真は、今回も吟味&吟味。
ただですね・・・、デジカメのデータがなぜかほとんど消えていて・・・
ブログアップ用にとPCに移動させてたモノしかなかったのです・・・
ということで、ほぼブログで使った画像ばかりになっちゃいました^^;
それでも、息子君の作った作品や我が家のインテリアもちらほら交え完成!
b0223711_11405057.jpg
b0223711_11393232.jpg
新年早々携帯を変えたので、ついでに携帯内の画像で一冊作ろうと試みたものの
解像度が足りなくてね・・・シンプル100では作れないということが判明し、
急遽こんなのを選んでプリントしていただきました。
最初の1枚は、息子君のためにはじめて買ったベビー服。
陣痛が始まって、産院へ行く前の我が家のダイニングテーブルのスナップまで^^
b0223711_1144214.jpgb0223711_11443338.jpg
こちらには、日付も一緒に添えることに。
これまでの息子君の成長が一度に楽しめるアルバムになりました。
一枚一枚はちっちゃいけれど、日常のスナップを時系列でサクッと楽しめ満足。

なんだか、写真を整理すると、過去に区切りをつけることが出来るような気がします。
より楽しく素晴らしい思い出として鮮明にスッキリと。うん、頭と心がスッキリする。
私にとっては、良い節目のようなので、これは来年以降も恒例にしよっと

あっ、そうそうそう、
家ではやっぱり集中できないので、今年もキタムラさんにこもりました^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-28 12:19 | organize | Comments(0)

■無地を楽しむ!

今月の社内カーテン通信にも掲載した内容をこちらでもご紹介。
無地のファブリックの楽しみ方をいくつか紹介させていただいた中から、
既存のカーテンでもお手軽に取り入れられるテクニックを1つ。

それは、”タッセル(カーテンを束ねるバンドう)を装飾性のあるものにチェンジ!”です。
装飾タッセルと聞くと、ゴージャス・エレガント・クラシックなちょっと古くて重いイメージ
を持たれる方も多いかもしれませんが、いやいやこれが結構いろいろ豊富にあるのです。

既成カーテンでもオーダーカーテンでも、タッセルはカーテンと共生地で作るのが基本。
まあ、カーテンと同じ生地ですからまとまりは良いかもしれないけれど、ちょっと無難な
印象に陥りがちです。
この画像は、我が家のカーテンですが、左画像はオーダー時についてきた共生地タッセル。
右画像が実際に今使っているお気に入りのタッセル。
b0223711_981511.jpgb0223711_982293.jpg
いかがですか?
なんか右の方が、ちょっとオシャレに見えるでしょう。

我が家のポイントとしては、カーテンは表起毛の綿100%。家具や小物もマットな素材感の
モノが多いので、タッセルで使われている素材もこれに合わせて綿+皮とナチュラルに。
空間の中に古さと新しさがミックスしてる感じが私は好きなので、タッセルのデザインは房が
ついてる定番のカタチ。といったところ。共生地よりゆったりまとめることが出来る点もいい。

お値段も、意外とお手頃な価格でも見つけることは可能です。
我が家で使っているのは、英国製の綿素材のモノですが、たしか1本1000円くらい。

装飾タッセルは、ラ・ヴィータでも豊富に扱っていますし(サンプル展示も多数)、
海外旅行へ行かれた際に、チェックしてみるのもおすすめです。日本にはない素敵なデザイン
に出合えることも多いものです。ご自身で作っちゃうという手もございます^^
(※あっ、我が家で使ってるタッセルはラ・ヴィータでの取り扱いはございません。)

カーテンって、空間の目線位置にあるので、インテリアの完成度を左右する存在ですからね。
素敵に見せてあげると、ぐんと空間が引き締まって洗練されて見えてきますよ^^
お部屋の模様替え時にぜひお試しあれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-27 09:50 | interior | Comments(0)

■シートベルト

シートベルトって、人間だけが使うものじゃないよね。
家の車では主に息子君が乗ってることが多いのだけれど、
会社の車では、私の手荷物が座ってます。

会社の車にはETCがついていないというのもあり、高速利用も多い私には
財布が取り出しやすいオープンなバッグがマスト。
が、シートベルトをせずに座らせていると、この手のバッグは危ないのです!
ちょっと強めにブレーキ踏んだ時なんて…かなり悲惨なことになってしまいます。
b0223711_1628657.jpg
分かってはいるけれども、シートベルトせずに発車しちゃうこともあるんですよね^^;
先日も、それで痛い目にあったばかり…。

家に帰ったら鍵がない…どこを探してもない…
そうです。この日は、現場からの帰りにシートベルトをせずに発進してしまい、
途中でブレーキを踏んだ際に、バッグの中身が見事に助手席の足元にダイブ…
とっさに左手でバッグだけは押さえることが出来たけれども中身はザザザ~ッて。
その際に鍵も落ちてるのに気付かず、書類だけ救出して終わってたんですね~
黒いカードキーなのでマットに同化してたのでしょうね。トホホホ。

ということで、
皆様、車に乗る際には助手席に座るのがモノであっても必ずシートベルトを締めましょう!


追伸
この日は、朝は車のキーが見当たらずタクシーで保育園へ…
一日に2度も鍵に泣かされた私はさすがに凹み、夕飯を作る気力も失ったほど撃沈^^;
まあすっかり立ち直りましたけど、皆様もお気をつけあそばせ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-24 16:54 | job | Comments(0)

■我が家のマイナーチェンジ

リビングの一角は、お正月飾りをアレンジして楽しんでいます。(お正月は→こんな感じ)
柳餅(お餅じゃなくて市販のモノですが)も紅白から白のみに。これは雪のイメージ。
雪をかぶったような大きなまつぼっくりと金魚に息子作のイケメンJET君。
まだ雪も寒さも残る初春の庭で、イケメンJET君が元気に遊んでいるというテーマ^^
柳さんにも新葉がちょこちょこと出てきていて、これも春を感じさせてくれます。
b0223711_913507.jpg
そうそうそう、今週は新入りさんも到着!1か月以上待ったリビング用のイージーチェア^^
悩みに悩みコンパクトだけどしっかりとした作りで掛け心地も良く長く使えるモノと決めて
選定し、結果ブルーノ・マットソンがデザインした”Margareta”にしました。
b0223711_925335.jpg
ブルーノ・マットソンは北欧のデザイナーさんで、
このチェアを含むシリーズは、来日された時に実際に畳の生活に触れながらデザイン
されたそう。ですから、このチェアの脚もちょっとソリのようになっていて、畳の上に
置いても跡がつきにくいように工夫されています。

”Margareta”の特徴の一つが、それぞれのチェアを組み合わせて使うことにあって、
我が家のチョイスは、右肘チェアと左肘チェアの2脚を購入し、ジョイントパーツで2シートに。
後から肘無を追加して真ん中に置いてジョイントすれば3シーターにすることも可能です。
また、汚し盛りな息子対策に、カバーはパールトーン(超撥水防汚)加工にして頂きました。
ダイニングのYチェアともいい具合になじんでくれています^^
これから、クッションが少しクッタリしてきたら、ますますいい感じでしょうね。

引っ越ししてから2ヵ月経過。
少しづつですが、マイナーチェンジを繰り返しながら落ち着ける我が家になってきてます^^


【松本info】
”Margareta”のチェアは、天童木工さんの商品です。
ラ・ヴィータ各店でご購入いただけます。(※展示はございません。)
カタログと張地サンプルはございますので、気になる方は店舗スタッフへご相談ください^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-23 10:21 | interior | Comments(0)

■息子の成長?

日曜日のこと。
お天気も良かったので、久しぶりにとべ動物園へ。

遅めの到着でしたが、15時からのペンギンのエサやりを見ることができました!
飼育員さんの楽しいお話を聞いてからのペンギンのエサやり見学・・・・ワクワク。
説明の後は、質問コーナー!が、これは県民性なのか…静まり返った状態…。
が、次の瞬間、飼育員さんが何やら後方に挙手した人を見つけた様子。
私達は最前列に座っていたのだけど、振り返ることなく誰やろね~えらいね~
こんな大勢の人の前で質問するなんて~と呑気にワクワクしていたのですが…、

飼育員さん「はい、そこの後ろの少年!」

少年「ペンギンは・・・・」

その声を聞いて、一気にワクワクがワナワナドキドキに激変ですよ~。
だってその声…どこかで聞いた…いや毎日聞いてるうちの息子の声ですもの…。
(昨年ディズニーシーでも、高倍率の中ウミガメのクラッシュとお話する人に選んで
もらったのに、いざ質問となると出てこず結局母が耳打ちして…な記憶が蘇る私。)

が、彼は成長しておりました!!
b0223711_9411692.jpg
少年「ペンギンは、水の中で何をするのですか?」

良かった~。質問できた~良かった~ただの目立ちたがり屋さんで終わらなくて良かった~。
と母はホッと胸をなでおろしたのでした。(そんな後ろに居たことも今気づいたわよ。)
飼育員さんもね、こんな息子の質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがたや。
(※ペンギンは水中では主にエサを捕るそうです。)

そして、息子君は質問者だけがゲットできるポストカードをいただきご満悦。
b0223711_9415015.jpg
このポストカードが欲しかったんよ~と喜ぶ息子君を前に、母は思う。
そんなにポストカードは欲しくなかったやろ?と。
(※このポストカードは、早速息子君の部屋に飾らせて頂きました。)

じゃあ何が彼を動かすのか…毎回毎回なぜにそんなに積極的なのか・・・
とっても気になって質問しているそぶりではなく・・・
人見知りな私と物静かな主人…誰に似たのだろう・・・。
単なるバカなのか、すっごい大物になるのか・・・今だけなのか・・・

動物園に行ったのに、
動物以上に5歳の息子が気になる私でした^^;
[PR]
by imag0660 | 2014-01-22 10:18 | family | Comments(0)

■最近食べたおいしいもの

おいしいものばかりいただいたので、ちょこっとご紹介^^

まずは、高知の食材がいただけるお店(スルラクセさん)で乾杯!
野菜も、おさかなもお肉もどれも絶品でしたよ。

こちら↓せいろ蒸し。
塩(こちらも高知のね)か馬路のゆず醤油でいただきます。
どのお野菜もとっても甘くて美味。
b0223711_9122988.jpg

土佐あかうし。(途中休ませながら40分程かけて焼くそうです。)
こちらは、わさびと塩で。
b0223711_9124116.jpg
他にもいろいろいただきましたが、どれもハズレなし。
ついついワインがすすみます。
大好きな人たちと、美味しいもの食べていっぱい笑って楽しいひととき^^
急な呼びかけでも集まってくれたみなさんに本当感謝^^ありがとう!!

続いては、韓国料理。
南国市にある景福宮さんにて。
↓こちらは、石焼ビビンバ。
b0223711_9324882.jpg
私が頂いたのは、スントゥブチゲ定食。
b0223711_9334625.jpg
ランチで定食を選ぶと、キムチやトッポギ等はバイキング形式でいただけます。
メロンやみかんのキムチも恐る恐る食べてみたところ、どれも美味!(辛いけど・・・)
b0223711_1041727.jpg
今度は、あれとこれとそれを食べようと、しっかり予習までしてきました^^

ふ~、満腹満腹。
由美ちゃん本当ありがとね~!(と、この場もかりて再びお礼)
いろんな意味で、たくさんの幸せのおすそ分けをいただきました^^

あっ、これもこれも↓
b0223711_1053619.jpg
おいしいかぼちゃタルト。(かなさんありがとうございました♪)
弟にお願いして熊本から買ってきてもらった珈琲と高知のお母さんがくれた苺と共に
日曜日の昼食後のデザート。これも最高に幸せな美味しさでございました^^

いっぱいパワーをいただき、元気モリモリ。(なんか古いなこの表現・・・)
今日はブルーマンデーではありますが、張り切って高速飛ばして現場行ってきます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-20 10:14 | eat&drink | Comments(2)

■イケメンとペリー

b0223711_9313927.jpg



息子作、イケメンJET君とカモノハシペリー。
結構な出来栄えにびっくり。
ちなみに、下に広がる赤いのは「おしり」らしい。なぜに???

iPhoneから送信
[PR]
by imag0660 | 2014-01-16 09:29 | daily

■はまってます。

最近はまって息子と観ているのが「フィニアスとファーブ」。
ディズニーチャンネルのようなので、もうご存知の方も多いのでしょうけど。
我が家は、遅まきながら今年に入ってはまっております^^
b0223711_9241514.jpg
いかにもアメリカなテンポに展開でぐいぐい引き込まれちゃう。
ペットがカモノハシってところも、ある意味すごいですよね。
ちなみに、我が家はディズニーチャンネル映らないので、DVDで観てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-15 09:51 | book&movie | Comments(0)

■更新

b0223711_920320.jpg
今月17日までにやらねばならないインテリアコーディネーターの更新…。更新料を納め、インターネットで研修を受けて、登録書を送付すればよいだけのことなのだけれど、研修所要時間目安が60分~90分とあり、2013年から年越しさせてしまったjobでした^^;

それをね、この土曜日にやっと片づけることができました!あ~晴れ晴れ♪何かやり残していると、ちょっと心のどこかでソワソワしてしまうじゃないですか、それが解消してとってもスッキリ。

今回のレポートは、「住生活基本法と住生活基本計画」についてでした。更新手続き資料と一緒に同封されている読本を読んで仕上げる流れ。読本には、他にもタイムリーな情報が掲載されているので、とっても勉強になりましたよ。

これからも、研鑽を怠らず一日一日スキルアップすることで、お客様に喜んでいただけるご提案を頑張ります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-14 09:42 | job | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite