アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■5歳児の年末大掃除

b0223711_1051091.jpg
昨日から一足早く私の実家へ帰省した息子君。それにあわせて先日の連休の初日は、自分の部屋の大掃除をしてもらいました。

「お片付けお願いね~」と声をかけてみたものの、10秒片づけたら5分遊ぶ…みたいな状態がしばらく続き…これじゃいかんと、「要るものと要らないものを分けてみて!」と次のステップへ促しました。でも、やっぱり気になるオモチャが出てきたりするとすぐ遊びだす…。

そこで、最終的には箱を置いて、「ここに使わないおもちゃやごみは入れてね!」と置き場をより明確にしつつ、タイマーもセット。「あと5分後にピピピピッて音がしたら、残ってるの全部捨てちゃうからね。」と時間制限付に。これでなんとかがんばってくれました。

それにしても、箱の中がすごいことに…要らんもんばっかじゃん…。目下工作ブーム中。日々何かが増えてますからね。さてさて、今夜私はこの箱の中身の分別&ツリーの片づけ頑張ろかね^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-26 10:22 | organize | Comments(0)

■幸せ

b0223711_1773630.jpg
ふ~っと一息。
今週もバタバタジタバタしておりましたが、ようやく今日ひと段落。これで無事年が越せそうです。
いつもならギリギリまで現場が入ってたりするのですが、今年は1週早く切り上げることができました。と言っても年末挨拶まわりに年始挨拶の準備に来年の現場の準備にいろいろやることはてんこ盛りなのだけど。

意外と小心者なので、現場の度に胃がキリキリ。なのでギリギリまであーでもないこーでもないとプランする方ですし、いざ施工となると何度も確認しておいても心配になる。でも、今日はそんなあれこれから解放され、達成感と共に久しぶりに精神的に楽だ~。この束の間の「ホッ」がなんとも幸せなんだな~^^

画像は、昨夜のおやつ。
ラ・ブランシュさんの「紫いものモンブラン」。
やっぱりね、気張った頭に甘いものは沁みるわね~。このモンブランは主人用に選んだのですが、美味しくてついつい2口程いただいちゃった。おすすめですよ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-20 17:23 | daily | Comments(0)

■最近の休日

b0223711_1343864.jpg
2週連続、日曜日のランチは総合公園で^^
前回は、bou langerie pouce de chef さんのサンドウィッチ等など。今回は、2日分の夕飯のおかずの残り+おにぎりを持って行ってきました。ベンチもいいけど、この季節の木陰は寒いので、レジャーシートを敷いて日当たりのよい芝生の上で。(あったかいコーヒーとお菓子も一緒にね。)

滞在時間は1時間半とか2時間ですが、ランチだけでなく、バドミントンにサッカーにフリスビー、鬼ごっこなどを楽しみました。家からほんの10分くらい車を走らせただけでですが、自然を感じながら松山城も海ものぞめて、とってもリフレッシュできますね。芝生の上で仰向けにゴロンしても気持ちいい!おすすめです!

この日曜日は、公園の後は地区の自主防災訓練に参加してきました^^AEDの使い方から心臓マッサージ、煙や震度6の体験などなど盛りだくさんの内容で、とても勉強になりましたよ。なんだか久しぶりに充実した日曜日でした^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-16 13:27 | trip(ehime) | Comments(0)

■Ueda-cho

b0223711_1219384.jpg
今年行きたい場所のひとつが植田正治写真美術館。
だったのですが…そうか12/1~2/28は冬季休館なのですね^^;NHKの日曜美術館で、「写真する幸せ ~植田正治・UEDA-CHOの秘密~」をやっていて、それを見て知りました^^;

大学生時代、趣味というほどのことでもないのだけれども、写真に興味があって、鳥取砂丘にて植田正治の砂丘モードを真似てみたこともあったほど、昔から気になるアーティストのおひとりなのです。
私の旧姓と一緒のウエダ(漢字は違うけど)だったり、海外のモードからも依頼のある写真家なのに、故郷鳥取を基盤にされていたことにもかっこいいな~って。

今年は、そんな植田正治の生誕100年の記念すべき年で、いろんな場所で企画展が開催されいているようですが、やっぱり植田正治美術館へ行ってみたい。ここは建築(設計:高松伸)も素晴らしく、そこから見える大山も素敵なのです。きっと。早く来い3月^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-12 12:39 | daily | Comments(0)

■道具

b0223711_13164871.jpg
引越の際、きれいにしていたつもりなのに…開けてびっくり…
恥ずかしくなるくらいに凄い箇所がいくつか…ちょっと反省^^;
だからね、引越を機により一層頑張るのです^^ファイト~!

仕事柄、美装屋さんに入っていただくこともあるので、
こっそり技を盗んでは自宅のお掃除に取り入れています。
このチャンネルブラシもその一つ。これとっても便利だわ~。

今まで子供用歯ブラシでガシガシやってた所も、最近は
このブラシを使ってます。サッシ掃除に排水口掃除にと
結構いろんな箇所で活躍してくれますよ。
私は松山市内のダイキさんでゲット。(塗装コーナーに有)

作業を楽しくするには、道具選びが大切ですね^^
ちなみに、今日は現場でタイル貼り中。(職人さんがね)
自宅では使わない道具や技ばかりだけど、見てて楽しい♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-05 13:43 | organize | Comments(0)

■張地を選ぶ

b0223711_1021319.jpg
今週も自宅のあれこれ選びが続いております。
結婚当初から使っていたライトグレー(一見ホワイト)のソファは
皮のダメージも著しく…インテリアのテイスト的にも我が家には
似合わなくなった上にサイズも新居には置けない大きさなので
引越の際に手放しました。

ということで、あらたなソファを物色し続け…
現在の有力候補は、ソファではなくてイージーチェアです。
コンパクト・掛け心地が良い・しっかりとした作り・お手入れが楽
であり、且つ会社で仕入れることが出来て予算も現実的で~、
我が家に似合うデザインという条件をクリアしたチェア。

今はね。最終選考中で、張地サンプルとにらめっこしてます。
コーディネーターとしての視点から「松本家のリビングにはコレ」
というがわかっているのだけれども、魅力的なファブリックを前に
すると、微妙に心が動く…、ついつい悩んじゃう^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-04 10:44 | interior | Comments(0)

■BLANC

b0223711_13122436.jpg
引越をしても、やっぱり寝室は白。(毛布はキャメルなんだけど…)
それに合わせて、窓には内付でブラインドを設置し、それだけだと
ちょっとこの季節には冷たさを感じそうだったので、白いカーテン
を片開きでプラスしました。

窓辺以外は、ほとんど旧居と変わらない^^;
でも、それが落ち着けるので良いのですけれども。

あと、こちらも以前と変わらず、ベッドサイドにはテーブルライト。
白熱球40Wの調光タイプ。MAXの明るさで使うのは息子君の
絵本を読むときだけで、それ以外はぐっと絞って使っています。
白い空間の中でも、やわらかな電球の光が広がるといい感じ。
これが白い光だときっと興ざめだわね^^;

ちなみに、窓のブラインドですが、バスルーム等で使ったりする
ノンビスタイプ。テンション式なので賃貸でも使えるのです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-03 13:39 | interior | Comments(0)

■冬のおやつ

b0223711_10301163.jpg
ようやく冬を感じる寒さになってきましたね。
薄着派の私も、コートを纏う日が増えています。

さてさて、こんな寒い季節に恋しくなるものと言えば、これ!
「たいやき」。「今川焼」と悩むけれども、やっぱり「たいやき」。
先日、スーパーへ買い物に行った際に目に留まってしまいました^^
(お店の戦略にまんまと引っ掛かる単純な人です…)

もっぱら帰宅後~夕飯までのおやつにするので、冷凍が便利。
袋に記載されたレンジでチンの時間を順守し、熱々になった
ところで今度は両面をオーブンで焼いてカリカリに。
息子君と1人1尾をホットミルクと共にパクリといただきます。

外はカリッ。中はホクホクの甘いあんこがたっぷり♪♪
こんな気取らずに幸せな気持ちにさせてくれるおやつって
他にないかも。大好きです。「たいやき」さん^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-02 10:48 | eat&drink | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite