アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■クリスマス準備

b0223711_941794.jpg
引越前から、すでに新居にセッティングしていたクリスマスツリー。
毎夜イルミネーションも点灯させて楽しんでいます♪
やっぱりあのキラッキラが素敵ですよね~。ウキウキしちゃう。
(オーナメント類は昨年と一緒。増えたのは息子君が拾ってきた
松ぼっくりくらいでしょうか。来年は少し追加しようかな)

クリスマスって、プレゼントやケーキなど、当日のあれこれも
もちろん楽しみなのだけれども、その日までのあれこれの方が
実は楽しかったりしませんか。
仕事から疲れて帰って来ても、クリスマスツリーのキラキラを
眺めているだけで、ちょっとハッピーになっちゃえますし^^

こんな脳天気に日々を過ごしている私ですが、実は悩みも…
今年のクリスマスって、めっちゃ平日じゃないですか…。
ケーキはいつ食べるんだ!って悩んでおりまする^^;
う~、やっぱり24日かな~。(悶々)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-27 09:22 | daily | Comments(0)

■えっ?今夜??

b0223711_11542298.jpg
昨夜、「つい買ってしまった・・」とつぶやきながら主人が帰宅。
一体全体何をお買い上げしたのだいと思っていたらば…
無性にクッキーが食べたくなったくなったからホットケーキミックス
を買ってきた。とのこと。えっえっえ~~っ…??

クッキーが食べたくなった=クッキーを買うという方程式しか
平日には思い浮かばない私としては、耳を疑う程びっくり!
(いやいや休日でも思い浮かばんよ私には…)

ということで、昨晩は夕飯後にメンズ2人はクッキー作り♪
私がお風呂に入っている間に出来上がってました~^^
就寝前だというのに、焼きたてをついつい3個もいただいて
しまいました。おいしゅーございました。

次は、息子君の提案でかぼちゃを入れたクッキーを作る
らしいです。なかなかやるな、我が家のメンズ^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-26 12:17 | family | Comments(0)

■七五三

b0223711_9155714.jpg
日曜日は、椿さんへ七五三詣。
前日の天気予報では、"雨”やら”強風”とか出ていましたが、
なんとか持ちこたえてくれてましたね。ありがたや^^

たぶん今週末の土曜日11/16(大安)が一番七五三詣では
賑わうのかなと思いますが、この日曜日も多かったですね。
ただ天候が怪しかったためか、お着物の方は少なかったかな。

さてさて、主役の息子君ですが、2年前からの成長を感じさせ
てくれましたよ~!(着物には窮屈さを感じてたけど)
なんと一人で前の席に座り。私達夫婦は最後部で見守って
ました。途中、振り返ったりもありましたが、なんとか頑張った。
3歳の時は、私の膝の上でゴソゴソゴソゴソ。途中で話しかけ
てきて大変でしたが、今回は本当よく頑張りました^^

神様、皆様。これからもよろしくお願い致します^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-11 09:41 | family | Comments(0)

■新居のカーテン

b0223711_1311128.jpg
今回の引越で、一番悩んだもの。それが、カーテン。

自分の中で、こんな色のこんな質感で厚みはこれくらいで…
といった具体的なイメージがあったのだけれども、それにぴったり
なファブリックがどこにもなくて…。
最終的に選んだのがこちらのイタリー製の綿100%のファブリック。
綿100%だけれども表は起毛しているので暖かそうなイメージです。

予算・色・質感・その他いろいろな面で悩みに悩みこちらを発注。
レースは、今も寝室で使っているものと似た川島織物(sumiko
honda)。一見よくあるボイルだけれども、触った時の感触が好き
な感じなの。変な光沢もなくてそこも私の好み。クリアな白をチョイス。

この組み合わせは秋冬春の寒い季節用で、暖かな季節になったら、
ドレープも白ベースのファブリックに掛け替えて、清々しい雰囲気に
したいな~って計画しています。さてと、次はタッセル選ぼっと^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-08 13:18 | moving | Comments(0)

■陰翳礼賛

久しぶりに気になる意匠に出会いました。
ラ・ヴィータ松山店の展示に加わった「陰翳 IN-EI ISSEY MIYAKE」
b0223711_9575588.jpgb0223711_9572969.jpg
ISSEY MIYAKEと言えば、PLEATS PLEASEですよね。
この服作りで培われた技術がカタチを変えても生かされています。
とっても完成度の高いあかりの作品。(うん、照明じゃなくて作品だな。)

眺めながら、ふとイサムノグチのAKARIを思い出しました。
彫刻家が光の彫刻として作ったAKARIと服飾デザイナーが作り上げたIN-EI。
どちらも日本的で提灯のように折りたためるところは共通点。

でもね、
AKARIが、影のない彫刻をねらった作品であることに対して、
IN-EIは、陰翳(光と影)の彫刻。
AKARIの素材は竹ひごと和紙に対して、IN-EIの素材は再生繊維。
AKARIが誕生した際の電球は白熱球に対して、IN-EIはLED。
このあたりの違いが、またおもしろい。カタチの無い光にシェードを通して
カタチを与えていくアプローチがそれぞれ違っておもしろい!

あっ、個人的には倉俣史朗さんのオバQ的アプローチも好きだけど^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-07 10:59 | interior | Comments(0)

■洗濯修行中

b0223711_9224443.jpg
引越しにかこつけて家事のいろはも勉強中。
元々調べるのが大好きな性分なのもので、気になるスイッチが
ONになると、貪欲に調べまくります。

今のスイッチは「洗濯」。
先日物干しを購入したのですが、その際にいろいろ悩んだの。
物干し→洗濯物を干す道具→洗濯物のベストな干し方は?
→洗濯方法は?染み抜きは?→洗剤選びは?。と、次から次へ
とたくさん気になることが湧いてきます。こうなると学び時!
アマゾンで指南書を探して、帰宅後の隙間時間でインプット^^

今回は、3冊購入してみました。3冊で共通している方法もあれば、
違うアプローチもあるので、それらを確認しながら、我が家的に
マッチしてるのをピック。タイムリーに直面したシミには実践で検証。
さすがに、羽毛布団は宅配クリーニング店さんへお願いしました
けど、ダウンジャケットくらいは頑張れるかも^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-01 09:45 | organize | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite