アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■眠る前の楽しみ

b0223711_9251118.jpg
これ、なんだと思います?
息子君的には「カメラ」と呼んでましたかね。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちら「HOME STAR」
お部屋で気軽に楽しめる家庭用プラネタリウムなのです。
ラブラブ新婚時代に買ったものですが、1回鑑賞してお蔵入。
それを息子君が見つけてきて、毎夜楽しんでます^^

家庭用と言っても侮るなかれ、これが結構本格的なの!
プラネタリウム・クリエーター大平貴之さん監修で、1万個の
星を鑑賞できます。(今なら約6万個のタイプもあるみたい)

星と星を線で繋いだ星座バージョンと、星だけバージョンがあり、
12分で1周。それもタイマー付だから鑑賞しながら入眠できるの。
ランダムに星も流れるので、我が家ではお願い事もしてますよ。
今はね、「宝くじ3億円」ね。毎夜だから効果あるかも^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-31 09:49 | daily | Comments(0)

■猛烈に反省・・・

b0223711_1125493.jpg
昨夜は、リエコちゃんとご飯へ。
とっても美味しくて、ついついおかわりしちゃうくらい
に食べに食べ。ついついお酒もすすみ・・・
次に入ったバーでも旬の梨を使ったカクテルも最高♪
美味しい&楽しいサイコーと上機嫌な一時を過ごしました。

なのに、お店を出て、さてさてタクシーへの移動中に・・・
ついに私人生初の大失態。(内容はご想像にお任せします)
リエコちゃん曰く「すっごい食べてたからね。」
え~っ、確かに美味しいからとたくさん頂いてたけれども
それほどでもないような…なんやろ年?体調?何?何?

ということで、今日は反省&反省。
これからは、「私、お酒だめなんです」と自粛致します!
そして、お食事を今まで以上に美味しくいただく事にします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-30 11:24 | daily | Comments(4)

■これからの必需品?

b0223711_10573872.jpg
今週末からちょこちょこ新居へ荷物を移動させます。
今の住まいは、玄関前が駐車スペースなので、車から
荷物を運ぶのに2、3往復したとしても10歩ちょいで
こと足りますが、次の住まいは駐車場から歩かなくちゃ
いけない…ということで、これが必要な日が来ちゃいました。

そうそう、台車。
ちょうど会社の店頭で販売しているトラスコ中山さんの
”こまわり君”しようかなと物色中。名前の通り、とっても
軽くてスイスイこまわりがききます。カラバリは7色展開
だけれど、我が家は、黒かな。車が黒でトランク内も黒
なので、車載することを考えると目立たぬ黒かな。

安い・軽い・スイスイなんだけど、ただ1つ気になるのは、
荷台の地模様…よーく見るとモノグラムか?ってな感じ
のが入ってて、滑り止めかもしれないけど、気になる…^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-25 11:17 | moving | Comments(0)

■書斎はないけれど^^

b0223711_149018.jpg
今の住まいもお部屋は2つ。
広い部屋を寝室として、小さいお部屋をクローゼット代わりに
使っていました。

が、次の住まいでは1部屋は寝室には同じなのだけれども、
リビングに隣接の南向の洋室はメンズルームとすることに。
主人の書斎というわけではなく…主人と息子君の部屋^^

息子君のオモチャ達と主人のCDなどなどをまとめて、
あとは、家族共用のPCやら文具・書類関係を置かせて頂く
予定です。共用品はリビングから死角の壁際に配置予定。
これで、リビングにオモチャ置き場を設けなくて済みます♪
プラレールのレールも、出しっぱなしでもいいかも。

この部屋に関しては、2人に少しお任せしようと思いまして、
私はファシリテーター役に徹します。(大丈夫か^^?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-24 14:35 | moving | Comments(0)

■引越の収納計画

b0223711_9405186.jpg
来月の引越に向けて、毎夜着々と準備中。
意外とこういう作業は大好きなのですよ。
重い腰を上げるのに時間がかかるけど、スイッチが入ると没頭^^;
息子君と一緒の作業なので、寝食忘れて~というわけにはいかない
けれども、時間を決めて楽しんでおります。

そう言えば、今の住まいへ引越て来た時も、引越当日に全て完了。
とくかく段取り良く進めたいので、部屋ごとの使い方や家具配置は
もちろん、各収納の各段に何を置くかまで事細かに決めます。
頭の中では、実際の生活動線を何度もシュミレーションして計画。
現在の不便さ不満も解消すべくあれこれ改善策も盛り込んでます。

と言っても、実際に使ってみないとわからない部分もあるし、子供の
成長に合わせて変わる部分も大きいので、その辺は臨機応変に。
とりあえず、キッチン・洗面・クローゼット計画はほぼ終了しました。
久しぶりにモノの見極めも出来てスッキリです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-23 10:00 | moving | Comments(2)

■洗濯物干し買っちゃった。

b0223711_942221.jpg
密かにチェックを入れている”通販生活”。
そこで、いつからか欲しいリストに入れていたのが、
伊・フォッパぺドレッティ社の6翼物干しスタンド。
このシャープでスッキリとしたデザインに一目惚れ。
物干しの価格としては、かなりお高いのだけれども、
いつか欲しいいつか欲しいと思いながら、今回の
引越を機に清水買いです^^

室内干し派の我が家。今週から早速使ってます♪

※画像は、通販生活さんからお借りしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-22 09:51 | organize | Comments(0)

■魔性の花

b0223711_9312.jpg
久しぶりに我が家へお花がやってきました。
夏の間は、お花の持ちが悪いのでず~っと葉物ばかりだった
のですが、昨日母からおすそ分けしてもらったのです。

なんて名前のお花か忘れちゃったけれども…
ネットで検索したら、グロリオサでした。(そうそうそれそれ)
名前を忘れたがためにジロジロと観察してみたら、あらま
この子ユリ科だったのね!(恥ずかしながら昨日知りました。)
あまりにもエキゾチックで気づきませんでした^^;

グロリオサの名は、ラテン語の 「gloriosus(見事な)」 が語源。
日本では、狐百合とか百合車とか呼ばれているようです。
他のユリに比べて極細のクネクネとした茎。その先につくワイルド
な赤と黄色の花冠。球根には毒性も…なんとも魔性のお花だわ。

魔性が効くかは分かりませんが、魔除けがわりに玄関に、色を
リンクさせた(たまたまだけど)カボチャと一緒に飾ってみました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-21 09:23 | flower&green | Comments(0)

■幸せだな~

とっても幸せなお知らせをいただきました。
「結婚することになりました。」のお知らせです。

喧嘩もしたし、一緒に泣いたし、お酒飲んではいっぱい笑ったしのいろいろが
フラッシュバックじゃないけど思い出されて、それも相まって目頭ウルウル^^
あまりにも嬉しいお知らせだったので、昨晩の夢ではお相手の男性を紹介してもらう
設定で、いろいろドラマが繰り広げられてたほどです^^;
b0223711_9233612.jpg
手先は器用なのに、性格は不器用な面もあり、まわりのみんなを気づかってくれて
それでいて、時に誰かのために誰かに対して怒ってるみたいな愛すべき後輩ちゃん。

昨日も、子育て中の私に気を使って、電話をかける時間等などいろいろ悩んでくれた
ようです。そんなところが彼女の魅力。そんな部分にまた泣けてくるのです(TT)
おめでとう♪の気持ちでいっぱいだけど、正直言うとさみしさもちょっぴり。
いやいや、私もここは大人になって、全力でお祝いさせていただきます!!!!
お・め・で・と・うーーーーー^^v

※写真は、とっても日の丸構図になっちゃったけど・・・
  枝が人の腕っぽくて、手のひらにお花がちょこんとのってるように見えませんか?
  なんだか幸せな、よく晴れた秋の日の光景^^
[PR]
by imag0660 | 2013-10-16 09:51 | family | Comments(2)

■この窓にカーテン?

b0223711_932180.jpg
3連休ではあったけれど、来月の引っ越しに向けて、
新居の家具配置やら収納方法などなど、あれこれ
集中してプランニングしておりました。
(※初日は保育園の運動会で、その後息子君は実家へ。)

朝から晩までお尻に根が生えたかのようにダイニングで
プランする私を見て、主人が心配していたけれども…

内見して、今よりもかなり狭くなることにやっぱりショック
だったし、クローゼット内も私的に「まじっすか?」な内容。
この画像の窓なんて、□430mmの小窓にも関わらず
カーテンレール(W)に房掛までついてる^^;

まあ賃貸なので、こんなものか。私仕様じゃないものね。
ということで、今は気持ちを切り替え楽しんでおります。
切り替えすぎて、趣味の域で没頭しちゃってます^^ムフッ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-15 09:55 | moving | Comments(0)

■一目惚れ

b0223711_9101338.jpg
久しぶりの一目惚れ。
雑誌『ミセス』を眺めていたら、久しぶりに「欲しい」感度が
MAXになりました。

安部太一さんの作品。
このまま、次の住まいの玄関かダイニングに飾りたい。
なんだろな素朴だけと今っぽくもあり、クラシックでもあり、
なによりこの色と曲線の具合と…うまく言葉にできないけど、
とにかく久しぶりに心の底から欲しいと思いました。

11/23から東京神楽坂の「ラ・ロンダジル」さんで開催される
陶展の紹介が添えてあったので、そこへ行けば会えるのか。
安部さんのHPをはじめ、ネットでいろいろ検索してみたけれども
やっぱり販売されているのは器ばかり。
違うの。私が求めているのは、器じゃないのよ…。
静物としての、この佇まいが好きなのよ…。フ~ッ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-11 09:34 | moving | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite