アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

■いもたき

b0223711_9231754.jpg
土曜日に”出合のいも炊き”に行ってきました。
実は、これが人生初の”いも炊き”。(たぶん・・)

食べてびっくり!
想像以上に美味しくって、何度もおかわりしちゃった。
いも炊きですから、主役のお芋もたくさん入ってて美味しい
のはもちろんのこと、私うどんにはまりました!!
お出汁がとっても美味しいから、うどんが進む進む^^

いも炊きだけじゃ飽きるだろうと思って、唐揚げ等を持参した
のだけれども、いやいやこれはいも炊きだけで満足満腹じゃ
ないですか。失礼いたしました。

誘ってもらって良かった~。感謝感謝。
今年は、10月14日(月)まで開催しているようです。
私のように、経験したことのない方、ぜひぜひ行ってみて^^


出合のいも炊き
http://www4.ocn.ne.jp/~ryouin/imotaki/index.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-30 09:51 | eat&drink | Comments(0)

■朝のミレー?

b0223711_9165249.jpg
昨日は高知出張でした。
出張では公共機関を使うことになっているので、もっぱら高速バス
を利用しています。
JR松山駅で乗車して高知駅で降りるのだけれども、最近どちらの
駅も出張の時くらいしか立ち寄ることがありませんね。
だから、ここぞとばかりに売店をウロウロ&キョロキョロ。

昨日は、ミレーの食べたことの無いお味が目に留まったので迷わず
ゲット!なんと「コーンポタージュ味」でございます!
それもパケには”朝の”とうたっている…そのあたりがちょっとツボ^^;

帰宅後早速いただいたみましたが、私は好きな感じ♪
最初の一口で「お~っ、コーンポタージュや~」って味が広がって、
次の瞬間からはいつものミレーに戻ってくる儚さだけれども^^;
小袋一袋、夕飯の支度をしながらポイポイ食べ進んじゃいました。
ぜひ見かけたらお試しあれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-26 09:34 | eat&drink | Comments(2)

■いろんな秋を満喫

b0223711_9292031.jpg
先週は、息子君は扁桃腺の炎症で熱を出したこともあり、
遠出は控えて、連休最終日の昨日だけレインボーハイランド
へお弁当を持って行ってきました。山だし草っぱらは多いしで、
虫探しが大好きな息子君にはうってつけの場所なのです。
大物狙いでいろいろ捕獲していましたね。

そんな息子君は、主人にまかせ、私は1人読書タイム。
ゴロゴロ寝っ転がりながら、向田邦子さんの書を読みました。
ただね、陽射しも柔らかで風も心地よく、読みながらウトウト…
気がつけば、メンズ2人が虫探しから戻ってきてサッカーや
バスケットをはじめてる…それを眺めながら私はウトウト…。

秋ですね~。
読書の秋、スポーツの秋、夏の疲れを癒やす秋^^;
この日の夕飯には、里いもや栗をいただき味覚の秋も堪能。
とっても魅力的な季節の到来にバンザイ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-24 09:54 | trip(ehime) | Comments(0)

■中秋の名月

b0223711_9275055.jpg
今週は夫婦でちょっと仕事が忙しかったのですが、
こんな時に限って息子君が熱を出す…^^;
一昨日は、保育園からの電話連絡後、会社を早退して病院へ。
昨日は、高知のお父さんとお母さんが来てくれ早朝から出社。

ふ~っ、全速力で超集中で仕事をこなしたので、家に辿り着いた頃には、疲れで身体が震えてました…これも年なのか^^;昨夜は”中秋の名月”のこともすっかり忘れていて、ハッと気づいたのは真夜中頃。すでに息子君は夢の中。一緒に見たかったけど起こすわけにも行かず、1人で堪能させていただきました。確かにまーるくて白くて美しいお月様!

あ~、このリビングにこの窓があってよかった~っ、家の中でお月見が出来るってなんとも贅沢だ~ってビール片手に1人慰労会。

今朝は、息子君の熱も下がり、いつも通りのスタート。
「いつも通り」の心の穏やかさが、どうやら今の私には心地よいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-20 10:11 | daily | Comments(0)

■コバルトアイス

b0223711_9224381.jpg
これ、今年最後のかき氷かな。
熊本最終日、市街地へ繰り出した際にいただきました。商店街の中にあって、一見かき氷を販売しているとは思えない店構え。なにせ、お店の看板には「蜂楽饅頭」ってありますから^^;

このお店の看板商品は、「蜂楽饅頭」なのだけれども、ぐぐっと奥に入ったスペースにテーブル席があって、そちらでかき氷も頂けるの。そして、その中でも「コバルトアイス」というかき氷が有名らしい!!

で、もちろん「コバルトアイス」(300円)をオーダー。「コバルトアイス」だから鮮やかなコバルトブルーなお色かと想像していたら、なんとも優しいペールトーンのブルーが出てきました。味もミルク味で優しいお味です。ついでに看板商品「蜂楽饅頭」(90円)も頂くと、こちらも蜂蜜の甘さが優しい大判焼きでした。餡もたっぷり。子どもにも大人気。熊本へ行った際にはぜひお試しあれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-18 09:42 | eat&drink | Comments(0)

■九州へ行って来ました。

3連休は、主人は仕事…
「あらまぁ」と思いながらも、息子君と2人で弟ファミリーの住む九州へ行って来ました^^
さすがに1人で車運転しては体力的に厳しいかも…ということで、公共交通機関を使ってGOです。

初日は、博多で降りて海の中道にあるマリンワールドへ。
ちょうど甥っ子君が誕生日だったので、特典でイルカタッチ等もできちゃいました。
(本当は、本人だけの特典だけれど、この日は特別に連れの子供達も体験させてもらえました。)

イルカショー(クジラもジャンプしてたよ)を見たり、アシカにエサをあげたり、チンアナゴをはじめとした
いろんな海の生き物を観察して、みんなで大いに楽しみました。
b0223711_9572812.jpgb0223711_9574851.jpgb0223711_1032838.jpgb0223711_1032068.jpg
一番みんなのテンションが上がったのは、帰りの駐車場付近の茂みでのカマキリ捕り…でしたけど^^;

2日目は、トロッコ列車に乗ろうと南阿蘇へ^^
乗車前に、”らくだ山”という炭焼地鶏のお店でランチタイム。
このお店、かなり人気のようで、11時半頃到着したらばすでに満席で10組待…駐車場もいっぱい。
メニューは本当限られていて、歯ごたえのある地鶏に粟ご飯とお味噌汁にたまごかけご飯くらい。
子供達にはどうかな?と思ったけれど、ソーセージと野菜もあるのでみんなばくばく食べてました。
タレが染み込んだ地鶏もとってお美味しく、お酒と一緒に召し上がってる方もいらっしゃいましたね。
(※お店のまわりはクヌギの木が沢山で、待ち時間はクワガタ探し^^甥っ子が1匹見つけました!)
b0223711_1010859.jpgb0223711_10104949.jpg
腹ごしらえの後は、高森駅からトロッコ列車に乗って立野駅へ。
天気も良かったので、風もとっても気持ち良くて、風と共に自然のかおりを楽しみながら、白川水源
やいろんな田畑の横を通り抜け阿蘇の雄大な景色を堪能できました。
途中、バッタが飛び込んでくるなんてハプニングがあったり、すっごい高い位置にある鉄橋を渡りながら
覗きこんでちょっとビビッたり、ホームがカフェになってる駅があれば、駅隣接のお風呂の窓から、人が
手を振ってたりと、のどかな中にもちょこちょこおもしろさもあって良かったです。
(連休ということもあり、こちらもほぼ満席状態でした。早めのチケット購入が良いみたい。)
b0223711_10124750.jpgb0223711_10125446.jpg
弟ファミリーがいる熊本へは年に1回は行ってるのだけれど、何度訪れてもいろいろ楽しめるスポット
があって満喫できます。また、来年も行けるといいな。計画たててお金も貯めて身体も鍛えよっと^^

あっ、それと次は宮崎県にも寄って万能調味料「マキシマム」をゲットする!
弟宅でBBQをした際、牛肉を「マキシマム」で焼いたのをいただいたのだけれど、これが美味しい。
高千穂のJAでも売ってるらしく、そこまでなら熊本市内から1時間半くらい。狙ってます!!

【往復の交通】
松山観光港→広島港 交通機関:スーパージェット 所要時間:1時間ちょい
広島港→広島駅 交通機関:広電 所要時間:30分ちょい
広島駅→博多駅 交通機関:新幹線(さくら) 所要時間:1時間9分
※九州内は、弟の車で移動。ただ、九州の鉄道は充実しているので、車無でも楽しめそう。

帰りは、熊本駅から新幹線。
乗り換えなく、広島まで行ける便もあり、そちらを選択。
新幹線指定席だと、未就学児は大人1人につき1人無料(ただし、座席は無で膝の上)。
私は、往路は膝上で、復路は旅の疲れも考慮し子供料金(大人の半額)で座席を確保しました。
広電とスーパージェットは幼児無料で席にも座れます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-17 12:13 | trip | Comments(0)

■古巣の施工

b0223711_1438799.jpg
当社南予営業所のロール&ブラインドを施工しました。

事務室は、西側に窓が並ぶ為、結構西陽が厳しいのです。
そのため、内側にブラインド+手前にロールスクリーンを
設置することにしました。
ロールスクリーンは遮熱効果もあり、透過率も高い生地。
日中は十分に採光しながらも、光を拡散して赤外線やら
紫外線は反射してくれるのです。
西陽が厳しい時間帯は、ブラインドを併用していただくと
より眩しさを軽減出来ます。

透け感のあるロールスクリーンを降ろすだけで、屋外の
ごちゃごちゃとした景色が緩和されるので、事務所がより
明るく感じられるメリットもありますね^^

こちらの新事務所、来週から始動です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-10 14:51 | job | Comments(0)

■ツペラツペラさんと

日曜日は、えひめこどもの城で開催されたイベントへ参加してきました!
それも、あの人気アーティスト”tuperatupera”さんのワークショップ^^
b0223711_919244.jpgb0223711_919332.jpg
予約不要とあったけれども、ちょっと心配だったので前日の夜急遽HPから申込。
これがギリギリセーフ~(><)事前申込でいっぱいになってたらしく当日申込は不可でした…。

奇遇にも、息子君が保育園で一番仲良しなお友達も参加していて、テンション↑↑↑
途中からは、子ども達以上に大人達の創作意欲がフツフツと湧いてきてみんな真剣。
私も、派手派手なサカナを2匹とお空にUFOなんかを飛ばしちゃったりしてみました^^
(右画像は、息子君作ウミカブトムシ。)
b0223711_9275774.jpgb0223711_9242789.jpg
アクリル絵の具や、色画用紙にマーカーにのりにセロテープに毛糸にといろんな道具を使って
創作して、それを蛇腹状の大きな絵本にみんなでペタペタ貼って完成です。
昼の海だけでなく、なんとあかりを消してブラックライトで夜の海も楽しみました~~^^
最後には、しっかりサインもいただき、本当楽しいワークショップでしたよ~。
b0223711_9313844.jpgb0223711_932128.jpg
tuperatuperaのかめさんとあつこさんもとっても気さくで素敵な方でした。
サインには、息子君の似顔絵も描いてくださって感激です。
あっ、サインをしていただいたのは新刊絵本『パンダ銭湯』。このお話かなりおもしろいです^^
b0223711_9393230.jpg
それにしても、こんな有名アーティストさんとのワークショップなのに無料って…
tuperatuperaさん、四国初上陸って言ってたような…。また機会があれば参加したい~^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-09 09:51 | trip(ehime) | Comments(1)

■自慢のトート

b0223711_10421182.jpg
夏にcanaさんに作って頂いたトート^^
バーキンプリントがとってもオシャレで気に入ってます。

そして何より、お手製ってところがとっても嬉しいですよね♪
私は自分で縫い物などをしないので(いつも母頼み…)、
こんな素敵バッグをサクッと作ってしまえるcanaさんに脱帽です。

このトート。
バーキンをきれいに見せてあげたい時は、中にスケッチブックを
入れて使い。クタッとさせたい時はそのままで使ってます。
ガバっと開けてザクザクっと荷物を入れるバッグが大好きなので
本当canaさんに感謝です。

この場を借りて、あらためて、ありがとうございます^^
これからも大切に使わせていただきます。ムフッ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-05 11:27 | fashion | Comments(5)

■A3ホルダーを作ってみた。

2年前から時々通っている高橋先生のカルトナージュ教室。(3ヵ月に1度くらいペースか…)
今回は、実用的なものを気に入ったファブリックで作ってみようと思い、
仕事で活用頻度の高い、A3資料を持ち運ぶためのホルダーを作りました。
b0223711_9305171.jpgb0223711_9305854.jpg
あれこれ悩んだ末に、内側にポケットをつけて、リボンで結ぶ仕様に決定。
ファブリックは、マナトレーディングさんのVISコレクションに入っている”ナミ3”にしてみました。
うんうん。なかなか素敵です!これからのカーテン提案等で活用したいと思います♪
(春に生地決めをしたので、淡くて柔らかなカラーになっちゃったけど。ま、いっか^^;)

さーてと、次はどのファブリックで何を作りましょうか。
サンプルを入れるBOXにしようか?はたまた息子君用の細々したオモチャ入を作ろうか?
アクセサリーケースもいいし、オーバーナイトトレイもいいな~……
こんな時間もまた楽しいのがカルトナージュの魅力でもありますね。
とってものろまな生徒なので、高橋先生には申し訳ないのだけれども…^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-04 11:48 | daily | Comments(2)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite