アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■やっぱり必要

b0223711_9372074.jpg
昨日は、太陽市でリビング用に枝物を買ってきました♪

もう秋だしな~そろそろ秋色投入せねばな~と
思いながらも、現実的には残暑も厳しく…もうしばらく”涼”が
必要ということで、さわやかなライトグリーンを選びました。
これだけでもボリュームがあって良いのだけども、ちょっとだけ
イエローの植物も添えてます。(画像じゃわかりにくいかな)

うん、とっても爽やか!好きな感じ!!

グリーンがあるとないとじゃお部屋のフレッシュさが全然違う。
今回のように、ボリューミーなグリーンを飾ってあげると、ちょ
っとした木陰的スポットが出来て癒やされますね^^
それと、しばらくこのコーナーには何も置いてなかったので、
それが気になって気になって仕方なかったのだけれども、
ようやくグリーンを置けたから気分がいいのです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-30 10:06 | flower&green | Comments(0)

■スムーズってどういう意味?

b0223711_11151970.jpg
うちの息子君。保育園の年中さん。
夏休みの宿題なんてございません。
なのに朝から「勉強する!」って・・・一体何がどうしたの?

世の中の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、やりたくないけど宿題溜まってるからラストスパート~って頑張ってる時期なのよ。あなたも嫌でもしなくちゃいけない時が来るのに今からやるなんて私ならしないな~ってちょっと心の中で思ってみたりしたけれども、

何事もやる気が大事だよね。
やりたいなら大いにやりたまえ!と促すことに。

そう言えば、ちょっと前のこと、
息子君がおもむろに「スムーズってどういう意味?」って聞いてきた。
で、続けて「順調に流れるってこと?」と…。誰が教えてくれてるんだろ。
知らない間に、いろいろ覚えててママはびっくりするわよ^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-29 11:36 | daily | Comments(0)

■どれでエプロン?

息子君のエプロンをどのファブリックで作ろうかと検討中。
先日も紹介させて頂いたMANAS-TEXのOn Holidayシリーズを中心に悩んでます。
b0223711_1048851.jpgb0223711_10474074.jpgb0223711_10483958.jpg
左:ゴーゴーレトロ ¥6,800/m 綿100% W137cm
中:ブティックブルーバード ¥6,800/m 綿100% W137cm
右:レジーロボット ¥6,800/m  綿100% W137cm

息子君に、柄モチーフだけ伝えて「どれがいい?」と尋ねると、お家のやつという返答でした。
お家のやつ=ブティックブルーバード。そうかぁ、それも可愛いよね。でも他も捨てがたい…
もうしばらく悩むことにします^^;
明日は保育園でフルーツポンチを作るからエプロン持参なんだけどね。
間に合わないから去年買ったトーマスエプロンで頑張ってくれ!!です^^;

ちなみに、
男の子だから上のような柄を選んでみたけれど、女の子だったらこんな感じ?
b0223711_1133189.jpgb0223711_1171313.jpgb0223711_114055.jpg
左:ウプシーデイジー ¥6,800/m  綿100% W137cm
中:ベストオブフレンズ ¥6,800/m  綿100% W137cm
右:ポージー ¥3,800/m  綿100% W137cm

トリムのカラーやポケットにアクセントをつけたらより可愛く仕上がるだろうな~と妄想中。
あっ、何度も言いますが、作るのは私じゃなくて母ですけれど・・・^^;

【補足】
生地ののご注文は、1m以上(10cm単位)で承ってます!
インポート生地だけれどもマナトレーディングさんの国内在庫品ですから、注文後も2営業日
くらいで入荷するのが嬉しいですよね。ラ・ヴィータで扱ってますよ~~♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-28 11:23 | fashion | Comments(2)

■キッチンをリフォームするなら

ただいまリフォーム案件のプラン中。
ときどき、「あっ、これいいな~」と妄想の中の我が家用にも物色してみたり^^;

6月にパナソニックさんから発売されリフォームにおすすめの新商品Refoms(リフォムス)
その中にも気になるキッチンを発見です。
キッチン側にコンセントがあれば、バーミックス等を使う時に便利そう!
このシンクは、調理中の私の動線にぴったり!とちょっと見入ってしまいました。
b0223711_9504810.jpgb0223711_9512352.jpg
このシンク、PaPaPaシンクというお名前。
ワークトップ全体を、主婦100人の声を元に開発されたそうで、本当機能的なの^^
シンクの一部が調理の仮置きスペースになったり、洗ったものを水切りするスペースとしたり、
それでいて、汚れがたまりにくくお掃除がしやすい仕様なのです。

う~ん、我が家もこのキッチンにリフォームしたらもっとお料理を楽しめそうじゃない♪♪
(賃貸やから無理だわね^^;)

不便というポイントを解決するだけでなく、
「より良い住まいへ」と変えること。
ってカタログの最初に書かれてあったけど、本当その通りだと思う。
壊れたから新しくするだけのリフォームではちょっともったいない。
不便ポイントを解決し、「こんな暮らしがしたい♪」を叶えてくれるリフォームがいいな。
予算のことなどいろいろ制約はあるだろうけれどね。

では、提案頑張るぞ~~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-27 10:17 | organize | Comments(0)

■I love fabrics.

私だけじゃないなこれは、女性はみんな大好きですよねファブリック♪
素敵なファブリックを目にすると何を作るわけでもないのにテンションup↑↑
作らないけどファブリックだけコレクションのようにストックされてる方も世の中には
多いような気もします。「いつか作るの~」で作らない方もいらっしゃるかな^^;

昨日は、マナトレーディングさんによるMANAS-TEXvol.15の商品説明会に参加して
きたのですが、どれもこれも素敵すぎてうっとりでした。一部ご紹介させていただきますね。

洋服でもこんな大胆なプリント柄人気ですよね。
b0223711_941469.jpg

刺繍のファブリックもシックで今風。
ファブリックで使われているカラーとリンクさせたトリムを加えると魅力倍増ですね。
b0223711_9464643.jpg
私の自宅には不似合いだけれども、こんなレースのバランスはとってもツボですし、
b0223711_948875.jpg
お花が縫い付けられたこんなレースも乙女心をくすぐられます。名前は「BOUQUET」。
色は柔らかなピンクで好印象。色違いでグリーンもあるのだけれどもそちらも素敵なの。b0223711_9481696.jpg
HARLEQUINからもこんな可愛いプリントが仲間入りしてましたよ~。
女の子達が手をつないで並んでいるファブリック、実はHARLEQUINの実在デザイナー達
なんですって!どの子もオシャレでとってもカワイイの♪BOOK掲載のコーディネートルームも
とっても個性的な女の子二人のお部屋になってますね。壁紙も取寄可能ですよ~!
b0223711_9554073.jpg
b0223711_10320100.jpg
他にもご紹介したいファブリックがたくさんあるのだけれども、今日はここまで^^
ラ・ヴィータ各店でも近々サンプルを発注予定ですので、また入荷したら見に来てくださいね。
やっぱりファブリックの良さは写真では伝えきれないですからね。実際に見て触れていただかねば。
ラ・ヴィータスタッフも、どれを展示で入れるか結構悩むんでましたよ…^^;

私は、HARLEQUINの生地かどれか使って息子君のエプロンを作ろうと思っています。
(あっ、縫うのは私じゃなくて母ですけれども…。)
ファブリックだけの販売も可能ですので、お気軽にご相談くださいね。


ラ・ヴィータ松山店
〒790-0006
愛媛県松山市南堀端町6-12
TEL:089-921-1603 FAX:089-921-1602
営業時間/11:00am~7:00pm  (土日祝は10:00am~)
定休/祝日以外の火・水曜日

※画像はマナトレーディングさんのHPよりお借りしました。
  マナさんのHPもぜひチェックしてみてくださいね。→ コチラ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-23 10:16 | interior | Comments(0)

■レ・クリント製品を買うなら今!

b0223711_13431649.jpg

レ・クリント製品が9月3日(火)に価格改定されます。
年初来の急激な円安の影響による輸入原価等の高騰が原因…。

気になる商品をチェックしてみると
ラ・ヴィータ松山店で人気のペンダントライト(画像の商品)も価格改定対象でした。

■172A:31,500円→36,750円
■172B:36,750円→40,950円
※A,Bの違いはシェードの大きさです。

レ・クリント製品狙ってる方はお早めのご決断をされた方が良いかも!
(※画像は、株式会社 スキャンデックスさんのHPよりお借りしました。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-21 13:51 | job | Comments(0)

■大自然満喫week♪

今年のお盆休みも、山・川・海と愛媛の自然を満喫してきましたよ~。

いつも大賑わいの内子町からりの川では、弟が鮎を捕まえました。
子供達はもっぱら川遊びの後のカマキリ探しに燃えてましたね。一人3匹は捕まえたかしら^^;
他にもね、沢ガニやイモリ、ナナフシにハグロトンボも捕獲しましたよ。
b0223711_9344885.jpgb0223711_942308.jpg
もちろん地元の海で海水浴も。
子供達が浅瀬で遊んでいる間に、弟達は素潜り…
ヒトデとウニ、そしてタコ2匹を捕まえてきてくれました。(タコは美味しくいただきましたよ~)
b0223711_9375147.jpgb0223711_938052.jpg
久しぶりの観音水でそうめん流しも。(大人600円、幼児100円也。)
沢ガニさんもたくさんいて、みんなから大注目されていました。水はとっても冷たかった~!
遊歩道では、ミヤマクワガタのメスを発見。近くのクヌギの木ではコクワガタのオスをゲット^^
b0223711_940303.jpgb0223711_9443847.jpg
初めて訪れた成川渓谷では、自然の滑り台が大人気♪♪
足元滑って危なっかしいのだけれど…、みんな何往復もしていっぱい滑ってました。
(※用意周到なファミリーは、ヘルメット持参されてましたよ。)
水がこちらもとっても冷たいので、BBQされてる方は、川で缶ビールやチューハイ冷やしてました♪
b0223711_9432463.jpgb0223711_9435072.jpg
花火も見たし、美味しいものもたくさん食べたし、大いに満喫です。
私なんて、遊び先から実家へのカエルコール以外携帯を見ていないし、読書もしてない。
もちろんPCもないからね。とっても頭がリセットされた気分です。

来年も子供達と一緒に遊び回れるように、頑張って体力つけておかなくては。
あっ、あと、来年こそはビキニが着れるボディを~( ̄^ ̄)ハードルタカシ…(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-19 10:08 | trip(ehime) | Comments(0)

■天体観測

b0223711_9194168.jpg
ペルセウス座流星群を観に久万高原町へ。

ピークは深夜3時前後ということだったけれど、会場へ到着した22時過ぎ~1時までの間に、十分楽しむことができました。緑色に輝きながら流れる大きな星もあって、すっごくきれいでね。そういう時は、参加者さん達の歓声や拍手が響いてましたね。あんなに大きくて美しい流れ星は私も初めて観たのでちょっと感動的でした。

山の上の広場にシートを敷いて仰向けに寝っ転がっての観測。
久万のお山の上は涼しいを通り越してちょっと肌寒かった~^^;
不覚にも半袖で行ってた主人は、隣で凍えながら途中居眠り‥。
「おーい、寝たら死ぬよ~」と起こしながら…ね。

私はというと、星空眺めていろいろ考えながら流れ星を見つけては「お~っ」って感動してたからね。すっかり願い事するのを忘れてましたよね…^^;ハハハッ(画像はね、唯一写せた受付テント…)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-13 09:51 | trip(ehime) | Comments(0)

■高知trip

この週末は、プレ盆休といった感じで、高知帰省しておりました。
室戸のおばあちゃん家へも行って来ましたよ。
暑いから、お墓参りの帰りに高知のお父さんお母さんも一緒にみんなで川へ。
水がきれいでところどころ湧き水スポットもあって、とってもひんやりして気持ちよかった~。
(気持よすぎて、夕方にも散歩がてら川の中を歩いたほどです^^;)
b0223711_9401689.jpgb0223711_9402640.jpg
川からてくてく帰ったら、お昼ごはん食べて今度は”室戸ドルフィンセンター”へ。
すっごい近くでイルカを見学出来て、実際に触れることが出来るドルフィンタッチを体験。
そしてそして、目の前でジャンプも見ることができましたよ~^^
イルカさん、本当頭がいいし人懐っこい。見ているだけでとっても癒される感じでした。
イルカさんと触れ合った後は、ゆみちゃんから教えてもらった”バイキング吉岡”さんへ。
ユズ&バニラのソフトクリームがとっても美味しかったです!これはかなりおすすめかも^^
b0223711_9414328.jpgb0223711_9415298.jpg
翌日は、5月にも訪れた牧野植物園へ行ってきました。
暑いですからね。涼しい時間に行ってしまおうと開園時間の9時早々に向いましたよ。
またしても植物よりも始終虫探しでしたけれど…^^;
夏はお花が少ないですけれど、散策は楽しいですよ。途中途中にある木陰がとっても
気持ち良いのです。風も心地よくて、「あ~幸せ~」とほっこりできます。
(薬用植物エリア横の芝生広場が特におすすめ。大きな木の下で読書なんていいかも。)
b0223711_9541438.jpgb0223711_9542310.jpg
あ~、とってもとっても楽しい週末やった~。夏ってやっぱり大好きだ~♪♪
お陰様で楽しさに比例して黒くなってく私…でも夏だしね。楽しまなきゃね。気にしないでおこう…。

【今回のプチtripで見つけた生き物達】
セミ、ハンミョウ、手長エビ、チチブ、トノサマガエル、アマガエル、ナナフシ、カマキリ、ニホントカゲ、
カナヘビ、蝶やトンボ数種(セミは、クマゼミのシーズンが終わり、今はアブラゼミの時期)

今夜は、ペルセウス流星群をチェックですね!
22時以降、ピークは深夜1~3時らしいです。起きてられるかな1時まで…久万へ行こうかどうしよう…
あっ、中学生の時部活仲間と夜花火をした帰り道、先生に見つかっちゃって、とっさに「自由研究で
みんなで天体観測してました~」と言い訳したのを思い出した。懐かし~。^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-12 10:27 | trip | Comments(0)

■PASAYA

ラ・ヴィータで新しく取り扱うことになったブランドPASAYA。
昨日代理店さんによる説明会があったので、参加してきました。
b0223711_9302040.jpgb0223711_9302994.jpg

PASAYAは、OEMメーカーとして世界中の有名ブランドに生地を提供してきた実績を持つ会社。
多くのカーテンメーカーさんは生地を仕入れて販売しているのに対し、撚糸から染色・検査・縫製
まで一貫した最新ラインでファブリックを生産させれていて、工場の敷地はなんと東京ディズニーランド
の14個分の広さもあるんですって。工場6棟・食堂1棟・従業員寮14棟…すごい規模ですね。

昨日は、人気のファブリックスを中心に紹介して頂いたのですが、すごく素敵なモノがたくさん!
単色のカラードレープだけでも、とてもたくさんの種類(色・素材)が揃っていて、のっけからときめき
スイッチONでしたね。細い糸で高密度に織り上げてあるので、薄いのに透けることもなく、とっても
しなやかなものが多いというのも特長です。また、縦糸にはポリを使って横糸にコットンやレーヨンを
使っているためかしなやかだけどシャンとしてる感じ。生地の歪みが少ないですね。

タイのブランドですから、基本アジアンモダンなデザインが多いのですが、クラシックなものや
ナチュラルでも使えるファブリックも十分揃っています。
本物志向というか、カーテンを楽しむというよりもファブリックスを楽しみたい方におすすめです。
まだ、サンプル生地は展示がありませんが、BOOKの用意はあるのでぜひラ・ヴィータ松山店で
チェックしてみてくださいね。

※画像右の植物柄のファブリックですが、これプリントでも刺繍でもなくて織りでこんな立体的な柄を
 出しているんですよ~すごいでしょう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-09 09:57 | interior | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite