アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■なんだこれ

b0223711_9253583.jpg
画像を検索していたら、こんな写真が出て来ました。

これね、海へ行った時に見つけた不思議ちゃん。
一瞬水滴かと思ったのだけれど、近づいてよく観察してみると
なんと石ころちゃんでした。

まわりの砂と同化してしまいそうな程そっくりな柄にびっくり。
砂の塊でもなくて、触るとカチコチに固いからやっぱり石。
波打ち際だったから、時折波がやってくるのだけれども、
崩れることもなく、波がひいてもそこにあるからやっぱり石。
何度も何度も確認しちゃうほど、石っぽくない石でした(^^)
カレイやヒラメ以上に擬態が上手だねと褒めてあげたいくらい。

海辺の石は、随分と長い旅の途中であっちで揉まれこっちで
揉まれ人生経験豊富なんだよね。すっかり角もとれて滑らか
なボディ。芸術的フォルム。石ころに負けてる気がする私…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-31 09:39 | daily | Comments(0)

■夏のオトナ贅沢

b0223711_94572.jpg
夏と言えばやっぱりスイカ。
スイカなくして夏の食卓は語れないほど大好きです。

先日、晩ご飯を一人でいただくというとってもレアな日がありまして、
一人時間だけでも贅沢なんだけど、スイカを一人で大人食い(^^)
それも昭和の縁側でよく見た風景に出てくるサイズのスイカをペロリ。
う~~ん最高の贅沢。

甘くてジューシー(果肉の9割が水分らしい)。
そしてシャリシャリとした食感。種が邪魔だな~と思うけれど、見た目
的には良いアクセント。やっぱり美味しい♪

つい最近知ったのだけれど、実は母もスイカ好きだったみたい。
「夏にスイカがないと・・」なんて言ってるのが聞こえてきて、そうか
私のスイカ好きはDNAレベルなんだ~と妙に納得しちゃいました。
ということで、今年の夏も目一杯本能のままに食します(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-30 09:58 | eat&drink | Comments(0)

■ミズカマキリ

今週末は地元で過ごしました。
水曜日から満喫中の息子君は、私達が到着するやいなや「ママ見て~!」とバケツを抱えて
お出迎え。待望のミズカマキリ捕獲とあって息子君のテンション高かった~。「ママ触ってみー」
としきりに誘ってくれましたが、どうもカマキリ系は苦手な私。ご遠慮させていただきました(^^;)
(↓左画像がミズカマキリ。)
b0223711_98188.jpgb0223711_981324.jpg
松山を出発した時には雨だったけど、実家に着くと雨もあがってて、お昼からは息子君と川へ。
手長エビやらうなぎやらを捕獲!手長エビを捕まえるのもなんかとっても面白かったですよ。
石の下からちょこっと手が見えているので、それを探してターゲットONとなるわけですが、そこから
がお互いの知恵競べ根競べみたいな感じ。私は、今回オスを3匹ゲット。すごい達成感(^^)vヤッター

息子君は、魚を1匹自分で捕まえてたけれど、手長エビはまだ難しいみたいで…。
「捕れん」とふてくされ・・・。でも、こればっかりは自分で練習するしかないよね。大人にコツを教わって、
あとは見よう見真似でやるしかない!それとセンスか・・・。息子よガンバレ~!8月にリベンジだ!!

【補足】
こうして頑張って捕獲した生き物たち。
実家へ一旦持ち帰りますが、夕方には再び川へ返しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-29 10:04 | trip(ehime) | Comments(0)

■TOTOさんへ行ってきた。

今日は、午後からTOTOさんの新商品勉強会へ参加してきました!
メイン紹介は「シンラ」というバスルームでした。
CMでお馴染みの「サザナ」が汎用ラインとすれば、「シンラ」は高級ライン。
光と素材表現でつくる心地良い空間をコンセプトに随所にこだわったラインのようです。
在来工法に近づけたシステムバスといった感じでもあるかも。

左画像が「シンラ」。(右画像は「サザナ」内でグレードが高いタイプ)
天井に丸いシルバーなプレートが見えますが、これはオーバーヘッドシャワー。
よく外資系のホテル等でも見かけますが、こんな大きな直径のもの見たことないよ~。
実際に水を出して頂きましたが、これだったら全身くまなく温めてくれそうな感じです。
それも強弱をつけたエアインシャワーですから、心地よさそう。試してみたいかも。
ちなみに、TOTOさんのバスルームの一番の売りは”洗い場の床の柔らかさ”なんですって。
クッション性のある床で、私も実際に靴を脱いで体感してみました。なるほど本当柔らか!
b0223711_16321373.jpgb0223711_16312199.jpg
続いては、キッチン。
私が注目したのは、左画像の水栓と右画像のアイキャッチウォール。
水栓の角度もシャワー範囲も広いので、大きな鍋を洗う際にも便利そう。
アイキャッチウォールは、その名の通り目線位置の棚なのですが、奥行きもコンパクトで
邪魔になりません。このちょこっとした棚が仮置きや少量の食器の水切りに使えそうです!
実用性を重視される方にはおすすめですよ(^^)
b0223711_16384299.jpgb0223711_16393081.jpg
キッチンと言えば・・・
すっかり騙されました私。この青い壁。こんな広い面積の青い壁。
なんと収納商品でした(><)TOTOさんのコーポレートカラーである瑠璃色が眩しすぎて~
アクセントウォールだと思ってました~。あ~びっくり。
b0223711_16532775.jpgb0223711_16542682.jpg
で、最後にご紹介させていただくのは、”トイレ”。TOTOと言えばやっぱり”トイレ”ですよね。
こちらのネオレストなんて、人を感知したらフタがあいて若干水が流れて、用を足したら渦を巻く
トルネード洗浄できれいに便器を洗浄し、さ・ら・に「きれい除菌水」を便器内に吹きかけてきれい
を長持ちさせてくれるというかなりハイブリッドおトイレ。

リモコンもすごいですよ。右画像のようなデザイン性の高いビルトインリモコンもあるの。
便座に座ると操作面が自動で開くらしいです。(どんな方が採用するんでしょうね~)
トイレも奥が深いです。たかがトイレ、されどトイレですよ、まったく。
b0223711_1657352.jpgb0223711_16571126.jpg
まあざっくりですが、今回ザザッとチェックしてきた商品紹介でした。
もっともっと知りたい方は、ぜひショールームへ足を運んでみてくださいね(^^)
※土日祝祭日は混み合っていて予約がないと十分な説明を受けることが厳しいかも。
  でも、逆にとりあえず一度見てみたいだけなの~な方には気楽に見れていいかもです。


愛媛県内には2箇所にショールームがありますよ。
---------------------------------------------------
■TOTO松山ショールーム  松山市小坂3-3-1
http://showroom.toto.jp/showroom.aspx?sr=106

■TOTO新居浜ショールーム 新居浜市坂井町1-1-10
http://showroom.toto.jp/showroom.aspx?sr=404

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-26 17:20 | job | Comments(0)

■この日曜日もからり

日曜日は、涼&野菜を求めて内子町からりへ。
今回は高速道路は使わず、下道をのんびりと走っていきましたよ~。
伊予市くらいで無性にお蕎麦が食べたくなったので、クラフトの里内にあるこねこね亭で
お昼ごはんをいただいたのですが、あまりにのんびりしすぎて、からりへ到着した頃には
12時過ぎ・・・。駐車場は満車でございました・・・(´д`)

まあこんなのは想定内でしたので、対岸の河原へ速攻移動。駐車できました。
にしても、すごい人じゃ~~(><)
私達が到着してから後も、続々とファミリーがやってきて、本当にぎわってました。
暑さのためか川の水がぬるかったのだけれども、なんだか人が多すぎて温めちゃった
のではないかい?と思っちゃうくらい。(地元三瓶の海水浴場と大違い・・・苦笑)
b0223711_971293.jpgb0223711_973453.jpg
我が家は、そんな密集地帯ではなくて、かなり浅くて人の少ない場所で、ひたすら生き物探し。
途中からは、私の田舎育ちで鍛えられた野生の本能がムクムクと起き上がってしまい、すっかり夢中に
なっちゃいました(^^;)
だってね~、だいたいこういった水辺の生き物って擬態してるじゃないですか!それをね見つけるのって
間違い探しゲームよりもとっても楽しいのですよ。見つけて捕まえて観察して~と探すだけじゃない楽しみ
も一緒についてきますからね。この日は、手足の生えたおたまじゃくし4匹と、稚魚10匹と、ハゼの小さいの
を3匹にヤゴを1匹捕まえましたよ~~♪(帰り際には、ちゃんとリリースしました。)
頑張りすぎて、ビーサンが壊れた・・・。(弟のブラジル土産のハワイアナス。15年以上愛用中なのに‥)
b0223711_972382.jpgb0223711_98275.jpg
そんなハプニングもありながら、川遊びを満喫し(実はママが一番満喫したのではないか?)野菜を
ゲットし、帰りにジェラートを頬張って帰路につきました。

お家に帰ってからもね~。
シャワーを浴びて、エアコンきかせて~まだ明るい内からビール飲みながら晩ご飯。
なんとも贅沢な休日じゃった~~~(^^)

【贅沢な休日の下ごしらえ】
前日や出発前に、洗車・洗濯・家掃除・食材買い出し(野菜以外)等家事全般を済ませておく!
これポイントですね。(あっ、ビール冷やすのも忘れずに♪)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-23 09:06 | trip(ehime) | Comments(0)

■モンスターを探せ!

b0223711_93120100.jpg
ディズニーランドへ行った名残が部屋のあちこちに。

息子君コーナーには、マイクとモンスターズインクのアトラクションで使うライトを模した懐中電灯を飾ってます。ディズニーへ行く前の週に映画「モンスターユニバーシティ」を観ていたので、息子君の食いつきが一番良かったのがモンスター達だったような。私も映画を観てから密かにマイクのファンに(^^)

このマイクは、折りたたむとエッグ型になるウルトラマン系オモチャ「ウルトラエッグ」と同じ形状。ウルトラエッグを集めていたので、ゲットした次第です。

それにしてもマイクって愛すべきキャラですよね。映画「モンスターユニバーシティ」まだ観てない方はぜひ観てみて~。大人でも楽しめる内容ですし、なんだかマイクにグッときます。なりたいものとなれるものは違うけれど、諦めずにいつでも一生懸命なマイクに泣けちゃいます。実は子供よりも大人の方が楽しめる映画なのかも。私は通常版を観たけれど、3D版もあるみたいですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-19 09:50 | daily | Comments(0)

■愛媛のパリ?

b0223711_964688.jpg
こちら、愛媛県の巴里。
パリじゃありません・・・、”ビリ”です(^^;)
私の地元である三瓶町にある島、”巴里島(びりしま)”。

鯨のカタチをしているので、私達はくじら島と呼んでいましたから、巴里島という認識があまりなく…、八幡浜高校に入学した際、担任の先生から「三瓶町にはパリがあるんですね。」と聞かれて気づいたくらいでした。

15日海の日に「海の日と言えば海でしょう!」と、1年ぶりに三瓶の海で海水浴を楽しんだ帰り、青い空と海に横たわる緑のクジラがいかにも”夏”って感じて素敵すぎて、車を止めて写真を撮っちゃいました。

中学生の頃、午前中は部活で汗を流し、午後からは自転車を30分近くこいで周木の海水浴場で夕方まで遊ぶのが夏休みの日課。途中登り坂が厳しいのだけれども、この巴里島が見えると下り坂。ここをブレーキかけずに駆け下りるのがたまらなく気持ちが良くて大好きだったな~(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-17 09:27 | trip(ehime) | Comments(0)

■ディズニーへ行ってみた♪

息子君も5歳になり、そろそろ飛行機デビューさせてみようかということで、
(これまでも何度か考えたけれど、うるさいので他のお客様の迷惑だな…と延期延期で…)
先週末に行って来ました「東京ディズニーリゾート」へ(^^)♪

初フライトはANA。
b0223711_1104599.jpgb0223711_1105624.jpg
退屈しちゃいかんと、ポケットサイズの図鑑を2冊持ち込んで搭乗!
お天気が良かったので、世界遺産に登録された富士山もたっぷり堪能できました。
もっとワクワクしてくれるかなと期待していたけれど、意外とアッサリ‥で、ちとガッカリ(^^;)
b0223711_11102543.jpgb0223711_11101760.jpgb0223711_11161846.jpgb0223711_1116783.jpg
今回のステイは、ディズニーランドホテルにしました。
弟から、プレミアムツアーをつけたほうが良いと聞いていたので、その特典目当てです。
リゾートラインは乗り放題ですし、ランドエントランスが目の前というものとっても便利でしたよ!
ホテル内に24時間営業のコンビニもあるし、客室が広いだけじゃなくお風呂が広くてバスタブも
大きめなのでファミリーにはうってつけですね。お風呂に洗い場があるのは本当助かる。
あと、夏はびしょ濡れになるアトラクション多いので、夕食前に一旦シャワー&お着替えも出来るのも
良かったですね。(猛暑日ならホテル内のプール利用も良いと思います。)
b0223711_11103311.jpgb0223711_11103710.jpgb0223711_1125419.jpgb0223711_11251713.jpg
ホテルの話はこれくれいにして、さてさて肝心のパークですが、初日はシーを回りました。
金曜日だったからか、結構余裕でアトラクションも楽しむことができました。
ラッキーにもミストの近くでお掃除担当のキャストさんが絵を描いてくれてくれてるのにも遭遇。
雨の日だけなのかと思っていたので嬉しいサプライズ!ちょっと得した気分でした。
シーはアトラクション以外にも楽しみがあって、夕暮れ時に海風をうけながらベンチでビールも
心地よかったし、ガス燈の炎がゆらゆらにもウットリ。オチェーアノから観たショーも最高でした!!
b0223711_11323746.jpgb0223711_11325155.jpgb0223711_11324574.jpgb0223711_11325757.jpg
2日目は朝からランドへGO。ディズニーランドホテル宿泊者は、開園前に入園できるし、エントランスが
別なので、慌てること無く余裕で入園。宿泊者特典って本当便利です。
そして、特典と言えばやっぱり「プレミアムツアー」はかなりのおすすめでしたよ~~。
ガイドさんが一人ついてくれて、3時間内でファストパスルートを使ってアトラクションを案内してくれる
のですが、効率よくまわってくれるし、各アトラクションの豆知識も教えてくれます。
3連休初日でとっても混み合っていたけれども、3時間で6つの人気アトラクションを回れました!
(※これに、夜のパレード鑑賞場所確保等の特典もついてますよ~)
息子君と主人は7月生まれなので、お誕生日シールを胸に貼ってもらい、キャストさんに会う度に
「お誕生日おめでとう♪」と声をかけてもらったり、ガイド料金21,000円は高いかなと思っていたけれど、
満足度からすると安いくらい。これは絶対つけたほうが良いですよ!

まあ、そんなこんなのインパでした。(”インパ”という言葉も今回初めて知りましたよ私。)
うちのメンズはジェットコースター系に弱いようなので・・・私が一人で楽しむなんて場面もあったけれど
息子君が小学生くらいになったらまた行ってみようかな。その時はもっと楽しんでくれるかな。
b0223711_1212224.jpg



その時は・・・、
もっと自分の足で歩いてまわってね。

パパとママは、なんだかレジャーと言うよりも、
18kgの負荷をかけたトレーニングに来たのか?状態でしたよ。

そしてやっぱり今年も、
旅の締めは、息子君のお気に入り”スーツケース乗り”・・・

親の心子知らず(--;)トホホッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-16 12:24 | trip | Comments(0)

■片付けられない!?

b0223711_9162313.jpg
昨日アップさせて頂きました夏の指輪
コレの置き場所について今日は触れたいと思います(^^)

置き場所とは…、リビングの片隅のチェストの上のオーディオの上。本当は洋服を置いてる別室にアクセサリー用の引出しやら置き場所を設けているのだけれど、私の動線的に、洋服と同じ場所ではなくて、なぜか洗面室に近いチェストの上にあった方が動きの流れが良いみたいで、ヘビーユースアイテム達が続々と集まって、こんな状態になってます。(他のアイテムはちゃんと保管位置にあるのよ)

整理収納的にどうなんだ?とたまに思いますが、ここがnew定位置なんて開き直ってる今日この頃です。もし自宅を新築でもする機会に恵まれたなら、こういった日々の自分の動線を意識して設計したいものですね。(まっ、老後の話ですけどね・・・)妄想は昔から大好きで、実は頭の中には超鮮明にLDKは完成。クローゼットはまだ考えてなかったので、そろそろ考えねば♪楽しみ楽しみ(^^)♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-11 09:55 | fashion | Comments(0)

■夏の指輪

b0223711_971036.jpg
夏になると、必ずほぼ毎日身に着けているリング。
つけてると、いつも誰かしら「それ何?」と聞かれるリング。

ビーズで出来ていて、魚座の私はお店で見た瞬間食いついてしまいました。お魚さんは、元々もっとシルバーだったのだけれども、色が剥げてきて今の状態に。でも、それが私的には「なかなか良い味出してくれてる~」とお気に入りポイントだったりします。ホント今週は毎日つけてるほどの気に入りよう。会社へ着ていく服って、会社員ですから、周りに合わせて控え目スタイルなのですが、シンプルすぎると、手元だけガツンとこんなリングを合わせたくなります。このバランスがないとテンションが上がらないのだ。

あんまりたくさんアクセサリーやジュエリーを持つタイプではなく、気に入ったものを長く使い続けるタイプの私。このリングも壊れたらどうしよう…とちょっと心配しつつも早3年以上ヘビーユースしております。千舟町のCIRCUSさんで見つけたもので、確か3,000円もしなかったような…。これからも大切にしますよ~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-10 09:26 | fashion | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite