アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■最近はまってるアジアン鶏飯プレート

b0223711_9285799.jpg
はまっている理由は、手軽さ!疲れて帰宅してもなんとか作れる!
雑誌で見つけたレシピですが、ちょっとアレンジして作ってます。

鶏はフォークでグサグサと穴を開けた後、塩とお酒を揉み込み30分冷蔵庫へ。炊飯の際に、白米2合に鶏がらスープの素・塩・おろし生姜・おろしニンニク・ナンプラーを小さじ1杯づつ入れてお水を入れた上に冷蔵庫へ入れてた鶏をのせてスイッチON(^^)あとは、炊けたら鶏肉を取り出してそぎ切りして盛りつけたら完成!ナンプラーが切れてた時は、お醤油やオイスターソースを代用しても美味しかったです。レシピ通りだとご飯の味がちょっと濃いので(私的に)塩は控え気味でも良いかもです。鶏肉にも塩まぶしてますしね。

添えるのは、家にある野菜達。昨夜はトマトとキュウリと残りのポテサラにレタス。目玉焼きもトッピングしてみました。鶏肉の味が今ひとつ薄い時は、もろみ味噌とマヨネーズを混ぜたものをソースがわりにしてます。もちろん生姜の味噌漬けもベストマッチ!!1プーレト飯だけれど、ボリュームもあって野菜もモリモリ。これに温かい野菜スープつけたら完璧です(^^)♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-27 09:45 | eat&drink | Comments(0)

■カブトムシ

b0223711_1013037.jpg
高知出張から昨晩戻ると、ハニカミ笑顔で息子君が玄関で出迎えてくれました。(なんて嬉しそうな顔してんだいと母はキュンッとしちゃった♪)

金魚とメダカのエサやりは息子君にお願いしていたのだけれど、水が濁ってたからきっと頑張ってくれてたに違いない。お隣のカブトムシさんも、昨夜は土から出てくれていました。カブトムシさんはメスを一匹飼っております。ある日近くのホームセンターへの買い出しを主人と息子へ頼んだら、カブトムシの幼虫を手に帰ってきました。お店でもらったようです。

我が家へ来た時は幼虫だったけれど、サナギを経て見事成虫になってくれました。気に入った虫カゴが見つからないので、とりあえず円筒ガラスのベースに穴を開けた紙でフタして代用中です。プラよりガラスの方が中がよりクリアに見えるので良い感じ。オスがやってきたら宿替えする予定。松山では夜市がはじまったので、息子君的には夜市でオスをゲットしたいようです。なかなか山へ行く機会がないからね…仕方ないか。カブトムシをはじめ、息子君コーナーには続々と生き物が増えております(^^)
[PR]
by imag0660 | 2013-06-26 10:23 | daily | Comments(0)

■ツアー中です・・・

先週から、Miyaji「LEDsフェア2013」開催中です!
というこで、松山会場を皮切りに私も四国4会場巡業の旅(^^)

徳島では、
会場が、徳島県立工業技術センターでしたから、前日の設営後は
技術センターにあるすごい(性能も金額も)測定器達を見学させて頂きました。
b0223711_9514055.jpgb0223711_9512829.jpg

左は、ラージループアンテナ。
LED製品が動作することにより空中へ放出される妨害ノイズを測定する機械だそう。
右は、全光束測定装置。
他にも、配光測定装置やサージ試験システム、高調波フリッカ測定システムなどを
見せて頂きました。
さすが、LED王国の徳島県。LED製品(国際)競争力強化の為に、すごい設備を整えて
らっしゃいます。全光束測定装置なんて、この規模は日本にここだけらしいですよ。
これらの機械の購入するにはかなりの金額が必要ですが・・・かなりお安い料金で
試験依頼することが可能なんですって。

そんなこんなで、
今週も明日が高知会場、金曜日が高松会場とLEDsフェアは続きます。
私の素人司会で恐縮ですが、ぜひ興味のある方はセミナー聞きに来て下さいね!
講師の二人はバッチリですから(^^)

MiyajiLEDsフェア2013の詳細はコチラ
http://www.miyaji-leds.net/
[PR]
by imag0660 | 2013-06-24 10:11 | job | Comments(0)

■九段橋ビル変死事件

事件解決に向けて、捜査本部が立ち上がりました!
しんちゃん刑事は・・殺害現場へ何度も足を運び証拠を探しております。

って、なんだかおぞましい事件のようですが…
b0223711_9132312.jpgb0223711_9134219.jpg

実は、本当の事件じゃございません。
愛媛県総合科学博物館の巡回展「科学捜査展」の体験コーナー。
警察手帳(電子端末)を片手に、現場で証拠を拾って、容疑者から聞き取りをして~といった
捜査体験上の事件です(^^)

これ目当てに、日曜日に朝一科博へ行って来ました。
9時開館ですから、7時過ぎに松山を出発し現地8時半到着!初回の捜査に参加しました。

が、まだ息子君には早かった・・・
どちらかというと、大人が楽しんじゃいました。
(小学生以上ならきっと子供でも楽しめると思います。)

息子君的には、常設展の方に興味津々。
b0223711_9232996.jpgb0223711_9231953.jpg


途中からは、見知らぬ6歳児と仲良くなって二人でしゃべりまくり走りまくり・・・
そしていろいろ体験しては笑いまくり、最後にはトイレまで「一緒に行こうぜ」みたいな
ノリで楽しんでました。おもしろいことに二人共土佐弁。そんなとこでも気があったのか(^^;)

科学体験をはじめ、昆虫の標本もあるし、動物の剥製や恐竜もいて大満足♪♪
恐竜は土日祝日なら10分おきに動くのだけれども、これがなんともリアル!
(毎回何人かのちびっ子は怖がって泣いちゃってました。)

科博の存在は知ってましたが、訪れたのは今回が初。ちょっと私舐めてました。
こんなに素敵な施設なら、もっと早く行けばよかった~っと思ったほど楽しめました。
途中、JAXAのコーナーもあるのですが、そこではこんなフレーズも発見。

「宇宙をめざして」
宇宙へ行く-
それは夢のようなお話でした。
しかし、夢を持ち続けた人たちのたゆまない努力が、
人類の活動を宇宙にまで広げることができたのです。

想像するとちょっと涙が出そうでした。
喝を入れられた気がしました。頑張ろっと。

息子君ももうすぐ5歳。
1つでも良いからなんでも良いから追いかける夢、夢中になれることを見つけてくれたら
いいな~と思います。その為に親には何ができるのだろうか・・・。
お天気な日曜日だというのに、いろいろ考えさせられますね(^^;)


さてさて、
明日からは宮地電機のLEDsフェア2013がスタートします。
私も四国4県の会場で説明員とセミナー司会を担当させて頂きます。
まずは目の前の仕事キッチリ頑張るぞ~~!お~~~!!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-17 10:23 | trip(ehime) | Comments(0)

■塩と夏みかん

b0223711_992456.jpg
暑い・・・
暑い・・・
暑い・・・
と、ここ3日間程ジメジメ暑い日が続いてますね。
最近では、帰宅すると無性に脱ぎたい衝動に駆られ、家中の窓を開け放ちながら短パン&Tシャツに早着替えです(^^;)

さて、そんな暑さの中、帰宅後の息子君とのおやつにも”涼”を求める今日この頃。昨日は、えひめ飲料さんの「塩と夏みかん」をチョイス。伯方の塩と瀬戸内産夏みかんが使われていてなんとも愛媛なドリンクです。ただのジュースかと思いきや、人間の体液と浸透圧がほぼ等しいアイソトニック飲料なんですって~。スポーツドリンクよりサッパリで本当夏向き!

昨年もゴクゴクいただき、キンキンに冷やして飲んだ方が私好み♪と分かってましたから、冷蔵庫でよ~く冷やして、グラスに氷を入れて、マドラーでガンガン混ぜて頂きました(^^)♪オイシイ

凍らせてもOKらしいので、海山川とアウトドアレジャーのお供にGoodです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-14 09:48 | eat&drink | Comments(0)

■いきものがかり

b0223711_85943100.jpg
私、我が家の”いきものがかり”です。

現在飼っているのは、金魚が2匹、メダカ7匹、カブトムシ(現在サナギから羽化中)が1匹。先日までは、息子君が捕まえてきたホタルさんやカタツムリさんもおりました。カタツムリさんなんて、毎日脱走・・・挙句にテーブルに置いてた書類をかじり・・書類と同じ色の糞をテーブルに残していくなんてことも・・。まあ、それを目にして、「カタツムリって紙食べるんや~すごい~ヤギみたい~。びっくり~!」なんてのんきに感心しちゃうのですがね(^^;)

金魚さんとメダカさんのエサやりは、2回/日。朝起きてパラパラ~、帰宅後にパラパラ~と金魚のエサとメダカのエサをミックスしたものを与えます。水は2回/週。私がガラス器を洗って、息子君が金魚達をすくう役。プチ金魚すくいが楽しめます♪(ブクブク装置もないから楽)
いきものがかりって、結構楽しいです。

1つ悩みがあるとしたら、シンプルな虫カゴを見つけられない・・・こと。
作るしかないのか・・・って、作れるのか・・・。う~ん(--;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-13 09:29 | interior | Comments(0)

■野心のすすめ

b0223711_931498.jpg
先週月曜、年に一度の健診を受け、今まで1ばりだった私の結果表には今年は2が3つも登場しておりました。LDLコレステロールと代謝系が若干アップ・・・。元々胃の小さなポリープ(悪さしない奴)はあったので、それを含めて3つです。お酒が強いわけじゃないけれど肝機能はバッチリ(^^;)

医師の問診時にも、特に異常もないですね~ということでしたが、この小さなステップアップというかダウンというかが私はとっても気になりました。あと、オプションで子宮頸がん健診もつけたのですが、その際に「小さな筋腫があるみたいなので、定期的に婦人科ででも様子を見た方が良いですね。」との言葉にドッキリ!

40歳を目前にして、私もいよいよ体を本格的にメンテせないかんな~とか、二人目が出来ないのは筋腫のせいかもしれないな~とちょっと凹み。くよくよ悩む前に病院へ行ってしまへ~と、同週の土曜日に意を決してレディースクリニックへ行って参りました。女医さん曰く「筋腫は問題ないと思うけど、ひょっとしたら子宮内膜症かもしれない。」ですと…。
ほほーそれはまた想定外です私・・。確かに思い返せば不調は多々ございます‥。
ということで、しばらく通院致します。ついでにこれまた意を決して問診表の「不妊」にもチェックしご相談。
ありがたいことに息子君は何事もなく無事授かったので、二人目は自然に授かったらで良いと思ってましたが、すこーしだけお医者さんにも頼ってみたいと思います。

今の時代、病気のことや不妊に関してもインターネットで検索すればたくさんの情報を得ることができますが、どちらかというと余計に不安になることって多くないですか?子供の病気に関してもしかり。
素人の自分がネット情報だけでくよくよ悩むよりかは、専門医に診ていただいて悩みを相談した方が心がとってもスッキリ。私も今回とっても楽になりました。

ちなみに、今回の受診の友は林真理子さんの『野心のすすめ』。
20代~30代前半の私って、野心メラメラでしたけれど、今はその頃の1/10にも満たないくらい・・・。
いろいろメンテが必要な働くママですが、少しづつ”野心”アップもいいかもしれない。
あっ、野心と言っても20代の頃とは違ってしなやかなで地に足の着いた野心(^^;)

素敵な40代を送るためにも、残り2年精一杯もがいてみようじゃないの~。
(※ということで、体メンテ頑張ります。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-12 10:30 | book&movie | Comments(4)

■大好物!

お客様への手土産を買いに西岡菓子舗さんへ。
西岡菓子舗さんと言えば”つるの子”ですよね。
もう、これ大好物。幼い頃、松山土産と言えば”つるの子”でした。
兄弟3人みんなで奪い合いになるので、一人一箱買ってもらってたほど(^^;)

昨日もついでに自分用をちゃっかり購入致しました。
b0223711_965666.jpgb0223711_97610.jpg

これこれこれ~~♪♪
触るとふにふに、お口に入れるとふわ~って濃厚な甘さが口いっぱいに広がって、同時にしゅわ~って
溶けていく感じがたまりません(><)♪
息子君も昨日はじめて口にして、その不思議な食感をおもしろがっていました。
この食感を楽しむためには、やっぱり当日にいただくに限ります!(←幼き頃からの心得)
そして、似たようなお菓子は各地にいろいろありますが、やっぱり西岡さんの”つるの子”がピカイチ。

ですから、県外の方へもお土産にとは思うのだけれども、冷凍でもOKとは言うけれども・・・・
やっぱり出来たて当日のあの食感で召し上がっていただきたい‥と思うと手土産候補にはならない
のです。だからこそ松山へいらっしゃった際に食して頂きたい!逸品。

お休みの日等は、早めに売り切れることも多いので、前もって予約しておくと良いですよ!
スタンダードは白ですが、うっすら紅色のタイプもあるので、お祝いごとには紅白もおすすめ。
贈答用ならお箱に入れてくださいますし、自宅用なら簡易パックで。1個130円也。

あっ、ちなみに昨日はお客様用には”わらび餅”にしました。(蒸し暑い日だったので…)
お店の看板菓子は”つるの子”ですが、生菓子も豊富です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-11 09:48 | eat&drink | Comments(0)

■生姜の味噌漬け

b0223711_921875.jpg
私は、どうもお漬物が苦手です(^^;)
そんな私ですが、今はまっているお漬物があるのです!

←これこれ、生姜の味噌漬け。

熊本の親戚から実家へ伝来し、最近では我が家の定番になってきました。あっ、自分では作ってませんよ・・。作ったのをおすそ分けしてもらっています。
よく夕飯の残りを翌日お弁当にして会社へ持ってくるのですが、白ご飯の上にはこの生姜の味噌漬けがマストです。

新生姜を丸々お味噌に漬けているので、スライスして頂きます。本当これが美味しいのなんの。生姜の辛味にお味噌の塩っけと甘みがプラスされてコクがあって最高なのです!!「生姜 味噌漬け」でネット検索してみたら、結構レシピが出てきました。これから新生姜のシーズン。みなさんもぜひぜひ漬けてみてね~。

※ちなみに生姜の生産量は高知がダントツ1位(全国シェア40%以上)、次いで熊本でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-07 09:24 | eat&drink | Comments(0)

■【告知】LEDsフェア2013開催します!

久しぶりに仕事ネタ(^^)

今年も、宮地電機ではLEDsフェアを四国4県にて開催致します。
松山は、昨年に引き続きアイテムえひめを会場とし、6月18日(火)開催!
四国の電材&照明業界を牽引する宮地電機だからこその展示会です。
電気代アップ・増税を前に、「LED化するなら今でしょ」とお考えの法人様も多いはず。
今回は、そんな法人様にぜひおすすめの展示&セミナーとなっておりますよ。
メーカーブースでは各メーカーの最新LEDをチェック出来るのはもちろん、テーマ毎に
宮地電機がセレクトしたLED照明を体感していただけるブースも設置致します。
お支払いプランや補助金のご相談を承るコーナーもございます。

午後からはセミナーも開催予定。
1部は、店舗の照明、何でも答えます。
2部は、オフィス・工場の照明、何でも答えます。
※事前予約制となっております。希望者はコチラのサイトから。

で、なんと私・・・このセミナーの司会なんぞを仰せつかりまして・・・
昨日2回めの打ち合わせをしてきました。
一緒にセミナーを担当するのは、当社の「照明・LED担当室」のお二人。(↓画像は担当室の一部)
b0223711_9121442.jpgb0223711_9122147.jpg

当社の特長としては、各社の最新LEDランプや照明器具に関しては、お客様へご提案前に実機で
検証を行なって、随時そういった情報が社内公開されるシステムになっております。
本当とってもマニアックというか真面目!(社員の多くは、照明学会の会員ですし。私もね。)

ですから、今回のセミナー資料に関しても、途中途中学術的すぎる~難しい~といった箇所が多々あり、
「イラスト入れよう!」「ここ削ろう」「用語はサラリと」「もっと写真増やそう」などと、やさしい内容にする
作業に正直手こずっております・・・
本来ならば質問一つに対して1時間は語れるくらいの奥深さでも、サラリと分かりやすく数分でというの
ですから、なかなか手強い・・・(--;)

でも、皆様の素朴な疑問、今更聞けない質問にもビシバシお答え出来るように頑張りますよ~。
(あっ、お答えするのは私以外のお二人がですけれども・・・)

ぜひぜひ皆様のご来場お待ち申し上げております。


【LEDsフェア2013】 
■6月 18日(火) アイテムえひめ 1F小展示場A
■6月 21日(金) 徳島県立工業技術センター
■6月 25日(火) 高知ぢばさんセンター
■6月 28日(金) サンメッセ香川 1F小展示場
※各会場共、開催時間はAM10:00~PM5:00。

詳細はコチラから↓
http://www.miyaji-leds.net/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-06 09:51 | job | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite