アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■『ワーク・シフト』

昨日は、高知出張でした。
高知へは高速バスを利用するのですが、行きは打ち合わせの資料等に目を
通したりと出張目的に沿った時間に当て、帰りは読書がいつものパターン。
家でなかなか読書時間を捻出できないので、出張の復路は貴重な読書時間です。
いつもバスに乗る前に、大丸の宮脇書店で1冊ゲットしております。

今回は、少し仕事関係のことで頭を整理したかったので、仕事モードな1冊。
発売されて1年近く経つリンダグラットンの『WORKSHIFT』です。
b0223711_1014474.jpg

2025年か~。
その頃私は50歳。どんな仕事してどんな暮らしをしてるんだろ。
会社の事業に関しても、これからどうシフトする必要があるのだろうか・・・
経営者ではなく、一会社員だけれども、会社の中でどんな事業を推進しどんなポジション
を目指して自分自身をシフトすべきなのか・・、それとも別のルートへシフトするのか?
プライベートでは?家族は?どうする?思考の整理が必要な1冊のようです。

まだ1/5しか読めていないので(途中睡魔に襲われまして…)じっくり読み進めつつ見つめて
みたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-30 10:38 | book&movie | Comments(0)

■ゆずとあじさい

今朝も四国中央市へ行ってました~。
すっごい突風で、昨日はトラックが横転したらしいです・・・
本当すごかったの。ビュービュー過ぎて、何度建物の影に隠れたことか・・・恐るべし。

さてさて、
そんなこんなの現場ですが、天気の良い日はお庭の草花がとっても素敵なのでご紹介。
左はゆずの花。右は紫陽花。
b0223711_1602547.jpgb0223711_160036.jpg

ゆずの花にはハチさん達がやってきてました。これで受粉もバッチリかな。
ゆずって、植えてから実がなるまでに10年以上かかるそうです。遅いものだと20年程。
今では立派に成長して、毎年実をつけるそうです。
お隣にはレモンが植わっていて、先日はそのレモンを漬けたレモン酒を頂きました(^^)

紫陽花は、先週まで未だ蕾がかたかったのに、今朝伺うと花を咲かせ始めていました。
今週末から6月ですし、すでに西日本は梅雨入りですものね。
次に伺う日にはたくさん咲いているかな~楽しみ楽しみ♪♪

ちなみに、あじさいとは「藍色の花が集まり咲く」という意味らしいですよ。
土が酸性の場合は青、アルカリ性なら赤っぽいお花が咲くと言われていますから、場所に
よっては藍色じゃない場合も多いですね。
お花に見える部分も実は萼(がく)なんですって~。あじさいってちょっと神秘的だわ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-28 16:15 | flower&green | Comments(0)

■週末の過ごし方

ちょこっと前の週末は、
息子君のオモチャをゴソゴソ整理。もちろん息子君が!(パパのお手伝い付)
トミカ等のミニカーとソフビ人形、文房具やカード類は専用の置き場所が決まっている
のですが、今だけオモチャはざっくりと2つのカゴに収納にしていました。
それをこの日は、1つのカゴに集約していただきました。

最初は頑張るのだけれども、飽きてくると玄関がこんなことになってたり・・・
(息子君曰く、テーマは「焼き鳥」。どこが焼き鳥なの~??って、靴箱も開けられないじゃん・・・)
b0223711_9584017.jpgb0223711_9591232.jpg

今週末は、
じいちゃんところで川遊びにホタルを楽しみ。
誰も相手してくれない時間は、私を誘ってトンテンカンテン。
b0223711_1084289.jpgb0223711_1091346.jpg

今の季節。息子君の興味は虫探しや川遊びなんですね。
一方、私達は休日はちょこっと家でゆっくりしたいな~なんてこともあるわけです。
それをどう折り合いつけるか・・・いかに昼寝に持って行くか・・・
息子君の好奇心とテンションの高さに、ついていけない私達・・・というか私・・・
子育ては本当体力勝負ですね。じいちゃんばあちゃんの存在もありがたいです。

こんな私は、今朝も疲れが抜けずに、ついイライラ・・・
息子君の小言にどやしてしまいました・・・あ~久しぶりのブルーマンデー(TT)

明日は明日の風が吹く~
気持ちを入れ替えて頑張れ~~私(^^)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-27 10:29 | daily | Comments(2)

■美味しいお店

GW明けからはじまった四国中央市のリフォーム工事。
先週末から、ほぼ毎日高速道路を片道1時間半かけて通っております。
さすがに毎日だと体力落ちて疲労回復力が鈍ってきたアラフォ母ちゃんとしては「やばい!ユンケルでも
飲まないかんろーか・・。紫外線浴びすぎやから美白パックせねば~」といった具合で体のダメージに
アタフタするわけです。ただね~、さすがにユンケルはちょっとおっさんぽい?と思いとどまり・・・・、
代わりに美味しいランチに投資して乗り切っております(^^;)

そんなこんなで今回訪れたのは、
「イエスタデイ」さん(左画像)と「山口里の店」さん(右画像)。
b0223711_9224326.jpgb0223711_9221580.jpg

「イエスタデイ」さんのランチはとっても美味しくて人気があると聞いていたので、ず~っと気になっていました。
「オムライスが美味しいよ~」「カレーもおすすめ」「ハンバーグもいいね~」という皆様のアドバイスの元、
今回頂いたのは”ランチAセット(710円)”。ハンバーグにチキングリルにスパとサラダとお味噌汁付。
ご飯の量は大中小から選べますが、私は中でお願いしました。(他の女性客の皆様は小が多かったかな)
評判通り、美味しかったです(^^)♪次は、オムライスをオーダーしたいな。

「山口里の店」さんは5回目くらいかな。
随分前に、会社の先輩から教えてもらったお店です。
今回伺った日は、かなりのお疲れモードでしたので、奮発して"鰻の白焼定食(2,000円)"をいただきました!
やっぱり、バテた時は鰻でしょう。こちらもとっても美味しかったですよ~。
食後はまったり、ほうじ茶すすって、お庭を眺めて癒されました。


お近くへ行かれた際にはチェックしてみてくださいね~(^^)
下記お店情報記しておきます。
「イエスタデイ」
愛媛県四国中央市豊岡町大町1770-1
営業時間:9時~21時
定休日:火曜日
※よくばり弁当や定食等、お持ち帰りもokなんですって!
事前に電話予約しておけばスムーズという情報もゲット致しました。
ランチタイムも混雑してますが、10時頃も結構満車だったりします(><)

「山口里の店」
愛媛県四国中央市寒川町神乃木309-1
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:火曜日
※一見敷居が高そうな店構えですが、気取らず普段着で行けるお店です。
私のように仕事中の方から、子供連れファミリー~マダムまで幅広い客層です。
国道沿いでありながら、静かにお庭を見ながらお食事出来るのがポイント高いです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-24 10:06 | eat&drink | Comments(0)

■輸入壁紙を貼ろう♪

日曜日は、壁紙貼り方教室へ行って来ました。
いつもお世話になっている森熊さんの「森熊まつり」にて、あのwebで大人気の壁紙屋本舗さん
による貼り方教室が開催されるとあり、これは行かねばと半ばプライベートで行って来ました(^^)

う~ん楽しい♪♪
林総店長さんのレクチャーを受けて、自分達で実践です。
一度レクチャーを聞いただけでは、かなりの内容忘れてますから…そこは森熊の社員さん達が
フォローしてくださいました。ペリっとはがして、糊をローラーと刷毛で塗り塗りして、貼って~
キレイにエア抜きして、カッターでカット!なる流れを息子君とトライです。
b0223711_11312645.jpgb0223711_11313789.jpgb0223711_11312475.jpgb0223711_1132454.jpg

頑張りすぎて、私背中からタンクトップ見えてましたね・・・(主人よ‥もっと嫁をキレイに撮してよ~ブ~)

それは良いとして、輸入壁紙(不織布)のDIYは想像以上にかなり簡単でビックリでした!!
いつもは国産のクロスを職人さんに貼ってもらうのですが、これは自分でも気軽にトライできそう。
国産クロスとは貼り方や糊も違うらしく、一旦貼ってもはがしやすいから賃貸住宅でビニールクロス
貼りの壁であれば、上から輸入クロスを貼って~退去時にははがして~なんてことも可能のようです。
我が家も賃貸住宅・・・これは楽しみが増えたかも(^^)♪ニンマリ

6月1日は湊町に「WALLPAPERHOUSE]が誕生予定です。
これはぜひぜひ物色にいかねば。輸入壁紙はとっても素敵なモノが多いので、眺めるだけでもワクワクです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-20 11:55 | interior | Comments(2)

■今週のお花

今週我が家を彩ってくれているお花達。

ダイニングには、まだまだ成長中の柳さんとのコラボでフランスギク。
GW中に、宇和のどんぶり館で見つけたのですが、マーガレットを巨大にしたような花にびっくり。
名前が「フランスギク」とあったので、おフンラスチックだけれども和もプラスされたネーミングにときめい
ちゃいまして、連れて帰りました。でもね、生けてみてびっくり、このお花可愛いけど臭いの・・・(^^;)

一見可憐だけれども、茎の構造がとてもシンプルで中はスッカラカン!だから水あげの勢いもスゴイ!!
そして斜めに生けてみても、皆さん翌日にはピンと上を向いちゃうの~。可憐というより天真爛漫。
b0223711_9155364.jpgb0223711_91629.jpgb0223711_9162370.jpgb0223711_916017.jpg

先週末に仲間入りしたのは同じくキク科のアスター達。太陽市(おひさまいち)で、1束200円也。
ホワイト・クリーム・パープル・ホワイト×パープルなカラーがミックスされての1束でしたので、我が家
ではそれを場所ごとにリミックスして愛でております。

玄関には、白いピッチャーにクリームだけをまとめ、息子君コーナーには五月人形の名残の金太郎
と金魚さん達がいるので、ちょっぴり和を意識してパープルとホワイトをチョイス。
リビングのデスク横には、残りの淡いカラーをまとめてグリーンのベースにいけてみました。
画像はないけれど、トイレにも淡い子を3本飾ってます。
(アスターのクリーム色ってね、予想以上に可愛くてびっくり!!私の好きな感じです♪)

産直市などで販売されているお花の中には、何色も混ざって束にされているものやいろんなお花
がミックスされているモノもあって、それだけ見ると魅力を感じないものも多いのですが、リミックスして
あげると素敵に大変身しちゃう束もあります。

だからね、掘り出し物を探す気持ちで選ぶのです♪
今回もお花コーナーを何周もぐるぐる回って売れ残りの中から発掘です。(^^)イエイッ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-15 09:57 | flower&green | Comments(0)

■Led Zeppelin

土曜日は、久々のカルトナージュ教室。
こんなん出来ました~じゃじゃ~ん!
b0223711_13533898.jpgb0223711_13541171.jpg

ロックテイストにしてみました。
誰だか分かりませんでしたが、主人に聞くと「Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)」らしいです。
私でもバンド名くらいは聞いたことがあります。が・・お顔までは存じ上げておりませんでした。
この作品を作るにあたり、先生から「何か気に入った雑誌のページや紙袋等を持ってきて」と言われたのですが、
家中探しても気に入ったモノが見つからず、捨てようと思っていた『rockin'on』(主人が買ってる音楽雑誌)の
付録カレンダーを有効活用!

カレンダーですから12ヵ月分のページがあって、その中からサイズ面とビジュアル面を考慮して選んだところ、
ビビッときたのが「Led Zeppelin」だったというわけです(^^;) 
本当は4人いたのだけれども1人フレームアウトしちゃいました…。
ちなみに裏面は「Atoms For Peace(アトムス・フォー・ピース)」というバンドらしいです。
黒Tなのが、レディオヘッドのトム・ヨークらしい・・・(←これも主人に教えてもらいました。)

エレガントなイメージのカルトナージュですが、自分好みにアレンジしたらもっと楽しめそう♪
固定概念を捨ててこれからも楽しみたいと思います。仕事じゃなくて趣味ですから♪
(先生のブログでも掲載してくださってました。→コチラ


【余談】
「Led Zeppelin」って、LEDやん!随分最先端を行ってたのね照明業界的に~!!
こりゃ~LEDSフェア2013(宮地電機のLEDイベント)のテーマ曲にしたらいいね~なんて主人に言ったら、
「曲かなり激しいよ・・・」と返ってきました。 
私が切り抜いた画像からしたら穏やかそうなイメージなんですけど…(; ̄Д ̄)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-14 14:15 | daily | Comments(0)

■GWの戦利品

我が家はメゾネットタイプの賃貸住宅。
洗濯物は2階の寝室内かその横にあるベランダ(屋根ないからバルコニー?)で干し
ています。その為、洗濯物を畳むのは2階です。家族が1階に居る時も洗濯物を畳もう
とすると1人2階…これってちょっとさみしいですし、なかなか気が進まない・・。
1階で畳むべく、乾いた衣類やタオル類を運ぶカゴが欲しい!何か良い物はないか!!

なんて思っていたところ、ちょうどGW中に実家でいいものを発見しました(^^)V
コレ↓です。なかなかいい感じでしょう。タオルや衣類が2列に並ぶトコロがミソです。
よくある脱衣カゴは1列にしかならないから、目にした瞬間「もらって帰ろう」と決めました。
b0223711_9422365.jpgb0223711_9423842.jpg

母の嫁入り道具なんですって(父と母で1カゴづつ)。
脱衣場で着替え等を入れて使うカゴらしいです。さすがの物持ち・・・。

このカゴ、なんと我が家のドラム式洗濯機の上にもぴったりサイズ!
早速大活躍しております。浅いカゴだけれども平な面が大きいから上にたくさん重ねても
運ぶことが出来るのも便利便利(^^)

ちなみに母は、私の産着やら何やらが入っていた大きな長方形の樹脂製のカゴを洗濯物を
運ぶ道具として使っています。私の産着って…38年前のモノ???すごいでしょう。
大きさと使い勝手が良くて、これに代わるいいものも見つからないから壊れても補修しながら
使ってるらしいです。

私ももらって帰ったカゴ大事に使おうと思います。
ちょっとネットで検索してみたけれど、これに代わるのなかったもの。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-09 10:04 | organize | Comments(0)

■海遊びいろいろ

GWの備忘録5月4日編(^^)

3日は川でしたから、4日は海!
伊方町大久の海岸で地引網体験(鯛めし+味噌汁付)なるイベントがあると知り、
行って来ました。それも先着300名様ということでしたからバタバタと早朝出発。
寝坊して弟に怒られたけど、現地についたら36番目でした(^^;)ヨユウジャン…

それも先頭で綱を引くことに!!「引っ張って下さい!」「ペースを落として!」の司令の元
15分ほど無茶苦茶真剣に引っ張りましたよ~。もう手が真っ赤っ赤(><)
短パンにビーサンスタイルで臨みましたが、途中から網で足が擦れて痛かった・・・
b0223711_13593374.jpgb0223711_13565889.jpgb0223711_13562030.jpgb0223711_1356479.jpg

肝心のお魚ですが、エイやグレやらが捕れてました。(想像よりは少なかったかな)

地引網の後は、BBQコーナーで海鮮を焼き焼き。
サザエにイカ、エビなどを買ってきてみんなでいただきました。
天気も良くて、海辺でBBQは気持ちよかったのですが、少々物足りなさも・・・
来年行くなら別途食材を持参致します!(どこかの市場で仕入れてから向かうとか)
恒例イベントっぽいので、皆様も来年のGWにドライブがてらいかがでしょうか。

午後からは、三瓶に戻り下泊の海で釣り♪
b0223711_1415810.jpgb0223711_14154085.jpg

弟に菊池釣具店で安い竿&リールセットにサビキなどなどを見繕ってもらい。
主人は念願の釣竿をゲット致しました。(かなりの初心者竿ですが・・・)
で、ビギナーズラックとでも申しましょうか、ホゴを2匹程釣ることに成功(^^)♪
このサイズでもお刺身でもいけます!身が引き締まって美味しいの。

途中ベラも数匹釣りましたが、三瓶では誰も食べません。(松山じゃ売ってるけどね‥)
だからリリースです。リリースするのは子供達。単に魚に触りたいだけなのですが、
カモメにさらわれないようにと慎重にタイミングを見計らい、うまく海へ潜って行ったら
大喜びしていました。遊びながらいろいろ学んでくれたかな。

息子君はじいちゃんにライフジャケットも買ってもらったので、夏に向けて釣りへ行く
機会を増やしたいと思います。それに伴い私は魚をさばく練習をせねば・・・(--;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-08 14:45 | trip(ehime) | Comments(0)

■川遊びと私の古巣

GW、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、熊本から帰省中の弟ファミリーと一緒に山川海の日々でした。
b0223711_9415847.jpg
3日は、みんなを連れて内子町のからり横の川へ。
年少さんツインズ&年中さんに年長さんのちびっ子4人組。
みんなビショビショになって遊んでいました(^^;)
水はとっても冷たいけれど、お天気が良かったので、
途中からは、半袖にパンツ姿・・・

一通り川で遊んだ後は、着替えて遊歩道を散策です。
タンポポの綿帽子を見つけたり、お決まりのトカゲ探しを
してみたり、大きなたけのこを発見して騒いだり・・・

いつもはすぐに「疲れた~ 抱っこして~」の我が息子君も
頑張って姪っ子ちゃんの手を引いて歩いてました(^^)
(時折、とても面倒見の良いお兄ちゃんになるのです。)
仲良く手をつなぐ後ろ姿はとってもカワイイ♪♪


b0223711_9422867.jpgb0223711_9422337.jpg

b0223711_1051897.jpg
内子町からの帰りに道。ちょっと寄り道も。

←宮地電機南予営業所です(^^)
初々しい新社会人時代を3年半程過ごした思い出深い場所。
入社当時は希望の部署ではなく、電材事業部の営業事務担当。
まとまった物件の商品発注から納品までの管理を行なっていました。
それも、小さい事務所で人数も少ないですから、いろんなことを兼業
せざるを得ず、新入社員時代はとっても大変でした。

入社3ヵ月で、「もう辞める!」と思ったのにはや15年目?
石の上にも3年とは良く言ったもので、仕事が分かってくるとどんな
仕事でもおもしろくなってきちゃうんですよね。
毎日電話を見ながら異動の話がこないか期待していた私ですが、
3年が過ぎた頃、急に営業事務の仕事に目覚めちゃいました。
不思議なもので、高知の本社企画室への異動のお話はこの頃
やってきました。念ずれば花開くのだ意外なタイミングで(^^;)

この思い出深い南予営業所。
実は、この度新しくなります。本当古くて古くて、トイレなんて未だ和式…
ここに居た頃には「新しくならんかな~」と思っていたけれども、いざ建て替えとなるとちょっとさみしいですね。
ですから、壊される前に、記念写真を撮ってきました。
新しい事務所のトイレとキッチン選定は、私が担当させていただきました。窓まわりもこれからです。
南予の所長(当時も同じ支店長)や諸先輩、お客様…本当に良くして頂き、今の私があります。
そのことを忘れず、自分が出来る範囲で、これからも関わって行きたいな。


そんな思い出に浸りながら…夜はガッツリ!!
b0223711_10463527.jpgb0223711_10465441.jpg

近所の焼き鳥屋「いこい」でビール&焼き鳥です。
自分で焼いて、タレにつけていただく焼肉屋さんのようなスタイルの焼き鳥屋さん。
焼き鳥だけでなく、牛肉カルビなども少々あるので、焼き鳥と焼肉を楽しめる斬新スタイル(^^;)
昔からこのスタイルで、地元三瓶の超人気店です。(1本90円くらい。)

やっぱりね。
いくつになってもどこで暮らしても、地元に帰るとやっぱりここが「ホームグラウンド」だな~って
感じちゃいますね。

【おまけ】
3日は、私達がからりへ行っている間に弟はお友達と船で釣りへ。
大きなホゴ(本州ではカサゴ?熊本ではガラカブと呼ぶらしい…)等をたくさん。
その中に、すごいのが…
分かりますか?クーラーボックスへ入れてた間に、自分より小さな魚を食べようとしていたようです。
恐るべし・・・・
b0223711_10561079.jpgb0223711_10573686.jpg

こちらのホゴさん達は、おさしみにしていただいたので、ホゴさんからしたら人間の方が恐るべし‥
でしょうけれどもね(--;)


あ~、こうして振り返るとGW後半は初日からいろいろ楽しんでますね私♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-07 11:01 | trip(ehime) | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite