アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

■高知を満喫

GW前編は、主人の実家がある高知trip!
朝8時前に松山を出発して、33号線を通って向かいました。

まずは、
「草や感謝祭」へ、canapeさんに会いに(^^)
初対面ですからドキドキ。でもとっても素敵な方で良かった~。
こちらで、コースターを家族3人分お買い上げ。(また今度ご紹介致しますね。)

草やさんもお初でしたが、何この素敵な場所は!!
b0223711_958386.jpgb0223711_958526.jpg

山じゃないですよ…お店のお庭ですよ。木陰が出来る程の木々が素敵すぎる。
こんなロケーションでお天気で、出店されているいろんなお店から美味しいカオリが漂ってくるの
ですからたまりません(^^;)息子君は、珈琲のお店さんに並んでいた道具達に興味津々でした。

この後、主人のおばあちゃんが暮らす室戸市吉良川町へ!
途中、高知の方にはお馴染みで、高知で暮らしたことのある方なら懐かしいアレをゲットし、
ヤシーパークで海を見ながら気持よく頬張りました。
そうそうそう。アレとは、くいしんぼ如月のチキンナンバン弁当ですよ(^^)
b0223711_1072933.jpgb0223711_1074450.jpg

松山にはないお味です。一度食べると癖になります。下に敷いたケチャップスパも相性抜群。
盛々食べたい方には、もう一品ついてくるチョイスとか、鶏が通常一枚のところ2枚や3枚入ってる
モノもございます。B級グルメですが、私は大好き。時々無性に食べたくなります。


翌日は、久しぶりに牧野植物園も行って来ました。
b0223711_10303552.jpgb0223711_10304498.jpg

大人だけで行っても楽しめる場所ですが、子供と一緒なら楽しさ倍増かも!!
植物園ではありますが、私達親子は、虫やトカゲを探して盛り上がりました(^^)
巨大なカエルさんも数匹発見。ヒキガエルかガマガエルあたりでしょうか。
オタマジャクシも巨大で、15cm近くあるの。田舎育ちの私もビックリな大きさでした!

あっ、もちろん植物も堪能。
b0223711_10312043.jpgb0223711_10324284.jpg

左画像のツンツンな植物の茎は、テキーラの原料になるそうです。
右画像は、5/12まで楽しめる「五台山花絵巻 四ノ巻 土佐國の春」の一部。お花の皿鉢(さわち)。
さすが高知です。ちゃんとお酒も添えてあるし、さらに後方には酒樽も積んでありました…(^^;)
b0223711_1033317.jpgb0223711_10334791.jpg

こちらの植物園、山の中にあってかなり広いですから、散策だけでもかなりの運動量。
アップダウンも結構あるので、本当いい運動になりました。頑張って歩いた息子君も帰りの車中では爆睡・・・。
これからの季節、虫さんも増えるでしょうからね。お弁当持ってまた訪れたいな。
ちなみに、今回息子君から課せられたミッションは「トカゲを3匹見つけて!」というもの。
母は頑張った~!ちゃんと3匹見つけましたよ~(^^)小さい頃に培った野生の感は未だ健在だわ。(笑)


皆様も高知tripいかがですか?
高知はこれから夏にかけてがおすすめですよ。
松山からだと下道(33号)を通っても3時間程で市内に到着。
牧野植物園であれば、市街地から車で15分ほどのアクセスです。
ドラマ『遅咲きのヒマワリ』効果で窪川~四万十あたりの人気もすごいみたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-30 11:14 | trip | Comments(2)

■息子君とデート(映画編)

b0223711_915145.jpg
水曜日は、息子君を連れて病院へ。
そうそう先々週末にかかった病気の最終チェックです。
お薬を10日間飲みきった後の尿検査などなど。
お陰様で「異常なし」でした。ホッ。

病院の後は、息子君の希望で映画鑑賞。
『ドラえもん』が良かったのだけれど平日はやってないらしく、『相棒 Xデイ』を観ることに。4歳児のチョイスが『相棒』って(^^;)
ばあちゃんとこで覚えて・・・再放送まで観てたものね・・・好きよね。

映画館には、『怪盗グルーの月泥棒』に登場するキャラも発見!
『怪盗グルーの月泥棒』は大好きで何度も何度もDVDで観てました。今年の9月に『怪盗グルーのミニオン危機一発』が公開されるみたいなので、楽しみ♪他にも息子君的には『スーパーヒーロー大戦』も興味津々、フライヤーを持ち帰って毎日大事に眺めております。

息子よ!自分でお小遣い貯めてチケット買ってね~~!

【追伸】
この晩、息子君まさかの嘔吐…
1回だけだったからホッですが、保育園で流行ってるらしいの嘔吐下痢。
今年のGW大丈夫かしら?遊べるかしら?母はどこかへ出かけたい~~。頑張れ息子君。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-26 09:47 | daily | Comments(1)

■MAN

b0223711_993023.jpg
2月末にアミティエさんで食事した際に飲んだ赤ワイン。
4人の女子(3人は若くて、私だけアラフォー…)での集いなのに、リストから選んだのは「MAN」という名の赤ワイン。南アフリカ産でした。ソムリエじゃないのでうまく表現できませんが…「フルボディだけれどもカジュアルな感じ」みたいな(^^;)ぐいぐいいけちゃう美味しさでで、2本も空けちゃいました。

安くて美味しいとなれば、自宅でもと思いその後すぐにネットでオーダー。ついでに世界のカベルネ・ソーヴィニヨン飲み比べ6本セットみたいなので頼んじゃいました。3/6本目で待望の「MAN」!!

昨夜もいただいちゃいました♪
ハンバーグとソーセージを見た途端に、「今日は飲もう!」とスイッチON。息子君と二人の夕食だったので、息子君にはウェルチ。コップに注ぐと色は一緒♪いつものグラスで乾杯です(^^)あ~幸せだ~~♪♪♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-23 09:33 | eat&drink | Comments(0)

■今治タオルを新調

b0223711_9101523.jpg
週末に、タオルを新調致しました。
もちろん今回も今治タオルさんで今治タオルを購入です!

今使っているタオルを購入したのは8月末でしたので、半年以上使っていることに。さすがに肌触りも悪くなり、取り替えることに。

今使っているのは藤高さんの「やわらかタオル」(8/30に紹介)
今回は、同じ藤高さんの「いつものタオル」に戻しました。
「やわらかタオル」はフワフワですが、「いつものタオル」はしっかり。それもこれまでホワイトで統一していたのだけれども、ここへ来て1色加えてみようかと思い立ち、ライトグレーを選んでみました。

タオルってね。テレビのCM見てたら柔軟剤使ってふわふわにしたい気持ちになるけれども、使うと吸水性が落ちたりパイルが抜けやすくなる原因になるから出来るだけ使わない方がいいんですって。たっぷりの水でヒラヒラ洗い、パタパタと風を通して乾かしたら良いのだとか。やってみよ~っと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-22 09:27 | organize | Comments(0)

■花屋と本屋

b0223711_9412181.jpg
ちょっぴり臨時収入ありまして、
やっぱり向かったのは花屋さんと本屋さん。

今回は、金魚みたいなお花とツツジの仲間っぽいお花。どちらもジャパネスクなイメージですね。それも赤。前者は玄関に。後者はリビングのコデマリさんの後釜として柳さんとコラボレーションしております。ついでに元玄関の花赤いリリーさんが最後の1輪になったのでそれをアクセントに。

本屋さんでは、
自分に一冊。息子君には『水の生き物』図鑑を1冊購入。ネットで注文しようかと思ったけれども、読みたい時に読む。読める時に読むに限りますね性格上。(1日待つのが辛い)

気に入ったお花を飾り、興味のある本に目を通す。
それもね。休日じゃだめなのよ。平日(週末の)がミソです。
あ~気分がいい~~(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-20 10:00 | flower&green | Comments(0)

■マーガレットとオリエンタルなリリー

最近の我が家のお花。

リビングには大好きなマーガレットをワサッと黄色いピッチャーに。
ダイニングには引き続き柳とコデマリさんをワッサワサッと。
どちらも白いお花ばかりでしたので、玄関は意表をついて赤!
b0223711_9335262.jpgb0223711_9321535.jpg
b0223711_9343032.jpg
b0223711_9341121.jpg

赤いオリエンタルなリリーさんとってもキレイです。
赤といってもオシャレな濃淡ある赤ですし、花びらの幅が細身なので、色のわりに可憐。
我が家に着たのは2週間程前ですが、その時は蕾ばかりで縦長の花器にカッコイイ系の葉っぱを添えて生けてましたが、最近温かい日が続いているので先週末から一気に開花したので、高さをカットして生け方を替えました。ここ数日は毎日1花づつハラハラと・・。はかないね~。今朝も一花摘んできましたよ。今週末までの命かなリリーさん。もう少し愛でさせてね。

ダイニングの柳さんはもう4ヵ月以上も我が家で頑張って若葉を増やしてくれています。
コラボ組のお花達の命は儚く、コデマリさんもそろそろかな。
最近気づいたのですが、コデマリさんの花びらは触れると落ちるのだけれども、風も吹かず触れもせずだと落ちません。時々息子君が近づいてゴソゴソすると一気にハラハラ~って落ちてくるの。どんな状態で花びらはくっついてるのでしょうね。すごいわ~絶妙なんだろな~。

マーガレットは、息子君はちょっと苦手のようです。ニオイが・・・。
確かに心地良い香りというよりは、野草っぽい香りですものね。ヨモギとかに近い感じかな。

我が家のお花達。
いつもいろんな感覚を刺激してくれます。もちろんお部屋に華も添えてくれてます(^^)ハナダケニ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-18 09:59 | flower&green | Comments(0)

■ある日の空

b0223711_9585080.jpg
13日の18時過ぎ頃の銀天街口。
信号待ちで空を見上げたら、すごくシックな夕暮れ空!

きれいなブルーに建物や信号等のポールに人物はブラック。
ブルーな空には白い飛行機雲と三日月。
(三日月は真ん中あたりに点のように写ってます。)

街中で、それも一人行動時にカメラを出すことはあまりしない
のだけれども、無償に心打たれてパチリ。

この日は、息子君が病気しちゃって仕事も終わらなくって
どうしようもない日だったのですが、この空を見たらス~ッと
気分が良くなりました。

Que sera sera Whatever will be  will be

な歌詞が似合いそう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-15 10:12 | daily | Comments(0)

■焼肉デート?

昨夜は、息子君と二人焼肉。
主人が急に飲み会が入った+食材のストックも切れてた
+最近妙に焼肉が恋しかった=この際焼肉行っちゃおう!
という方程式の元、自宅から歩いて3分の焼肉屋さんへGO。

さすがに男子と言えど未だ4歳。そんなにガッツリ食べません。
主人が一緒ならば適当にザザッとオーダーして、ババっと焼いちゃう
のですが、二人で食べきれる量で辛いものはNGで~と選んでいたら
網の上はと~っても地味なことになってました。
b0223711_97618.jpg

挙句に、生ビールを頂いたわたくし…お店を出るまでは良かったのですが、
家に着くなり眠くなり、帰宅後10分程で夢の中…(><)

途中、息子君が寝室から毛布を持ってきてかけてくれ、気づけば
22時まで一緒にリビングで寝ておりました…。
そこから寝支度して~の最中も息子君は「歯磨きもしてないよ」と
至って冷静。(さすがA型…)

しっかりママモードの時よりも、ダメダメママモードの時の方が、
4歳児のポテンシャルは引き出されるのね(^^;)スゴイワ

教訓
「焼肉は家族みんなで行こう!」
「たまには反面教師にもなってみる?」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-12 09:29 | eat&drink | Comments(0)

■春色の箱

毎度ながらノックアウトされちゃう資生堂パーラーの季節商品。
商品(中身のお菓子)よりもパッケージにやられちゃってます。

なに、この乙女心をくすぐる絶妙なデザイン♪
思わず誰かにプレゼントしたくなるオサレ~なデザイン♪♪
(画像では分からないのだけれども全体的な擦れ感とかが好み)

ということで、先月お買い上げ、
誰かに~と思いきや、昨日家族でいただいちゃいました(^^)
b0223711_951082.jpgb0223711_951155.jpg

中はビスケットが入っているのですが、お花型は甘酸っぱいイチゴ味。
メロンパンみたいな丸くて網目模様は、オレンジピールがきいてて、春な感じ。

食べ終わっても、やっぱり空き箱が素敵すぎて捨てられない…。
いつものことですが、今週はダイニングの一角に飾ることにしました!
あっ、飾ると言ってもいつものあれですよ。得意の置くだけパターン…(苦笑)
若葉の茂った柳にコデマリとラナンキュラスを組み合わせたホワイトでクール
な一角でしたが、空き箱を置いたら少しキュートになりましたよ。ムフッ♪

我が家のベーシックなインテリアに季節感を足し込みたい時は、
こうした季節のお菓子の箱とか、アパレルショップから届くカタログの一部とか
お花などなど気に入ったものを飾って楽しんでいます。
本来の目的を終えた後(ビスケット箱なら中身を食べた後)、少し飾って、季節が
終われば手放す。こうすることで、必要以上にモノも増えないからGoodです(^^)♪
(ただし、吟味吟味です。なんでもかんでも飾ってたら逆効果です!)

さて、
ちょっぴり女子なインテリア中は、私自身の女子力もちょっぴりアップで
日々過ごしたいものですね~~~~(--;)ソレハキビシイカモ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-11 09:45 | interior | Comments(2)

■巨神兵東京に現る!

え~~~っ?
山の合間から巨大なちびっこが笑ってる・・・???
えらいこっちゃ!
b0223711_9163592.jpg

(笑)
これ、実はミニチュアの世界です。
愛媛県美術館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館」(~6/23)での一コマ。
会場内は撮影NGですが、エントランスと会場一部にあるミニチュアコーナーだけは
撮影OKなので、楽しませて頂きました。

↓学校を狙う巨大な4歳児。ジャングルジムが手のひらサイズ。(笑)
b0223711_9173286.jpgb0223711_9282817.jpg

オリジナル特撮映画「巨神兵東京に現わる」で使われていたミニチュアも。
『ジャンプ』もちっちゃ!こんなリアルな生活感あふれる空間がとってもちっちゃくて精巧な
パーツパーツで作りこまれています。
写真で見ると、普通の部屋に見えますよね~すごい~~(><)
b0223711_9263328.jpgb0223711_9263271.jpg

特撮のウラ舞台が垣間見れるとても興味深い展示でしたよ!
マニアックな展示は、よくわからない部分もありましたが、倉庫や作業場を再現されている
ゾーン等は、ワクワクしながらキョロキョロしました。
キングギドラのウロコも1つ1つすごい丁寧。ゴジラの骨格があったり、特撮にそれほど興味
がなかった私も、十分楽しめましたよ~(^^)

この展示会のために作られた「巨神兵東京に現わる」の短編映画も、観た後にメイキング
映像やいろんな手法の紹介展示、実際に使ったミニチュアや小物の展示などを通して、
何倍にも楽しめるような工夫があり、4歳児も女性も楽しめる内容でした。

あっ、もちろん巨神兵と言えば風の谷のナウシカですよね。今回の企画制作協力はジブリ!
オリジナル短編映画なのだけれども、エヴァンゲリオン(←実は私は観たことがない…)の
庵野秀明監督×宮崎駿×樋口真嗣(特技監督)という贅沢なコラボレーション作品なんだって。

う~ん。こういう展示を見ていると、男性って羨ましいな~とちょっぴり思っちゃいますね。
自分が手がけているモノの展覧会ではなくて、自分がリスペクトしてきた「特撮」をテーマに
した博物館な点とか、「特撮」って本当職人気質な人達のスペシャリティー。好きが高じて
すごいことやっちゃえるパワーとか。すごいんだけど遊んでるっぽく見えちゃう?的なとこ
とかね。それを見てワクワクしている大人の男性もしかり。

4歳にして、「巨神兵が見たいから、美術館へ連れてって!」と懇願してきたウルトラマン大好
きな我が息子君。将来、こんな博物館出来たら大人になった君はまた行くのでしょうか。
そんな気持ちは持ち続けてほしいな~と母は思いますけど。(あっ、勉強もそこそそは‥)

男の子ママの皆さん!
ぜひ息子君と一緒に行ってみて下さいね~(^^)オススメデス♪


愛媛県美術館
http://www.ehime-art.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-09 10:09 | trip(ehime) | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite