アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■風水な窓辺

インテリア関連な仕事柄、風水に触れることはよくあります。
私自身は詳しくないため、そういったアドバイスをこちらからすることは
滅多にありませんが、お客様が気にされる方だと予備知識として調べ
るようにはしているんですね。

そんなことを繰り返していると、なんだつい気になってきてしまう・・・。
かと言って、風水ありきの生活もちょっと違う・・・。
インテリア的に自分の趣味と合ってないと、採用しづらい・・。

こんな私は、自分が「あっ、これいいな」と思ったコトだけ実践しております。

例えば、毎朝東窓に水を入れたコップを置いて「今日も1日良い日でした。
ありがとうございました。」と声に出して感謝すると良いと知り、取り入れてます。
これは1年以上毎日続けてるかな(^^)
私は早起きが苦手なので、毎朝出勤時はドタバタ。
でもこのちょっとしたアクションを取り入れるだけで少し呼吸が整う気がします。
b0223711_9351424.jpgb0223711_935755.jpg

最近は、ちょっと自分流にアレンジして寒い日は白湯にしてますよ。
せっかく感謝するのなら、相手が心地よい感謝にしようというアレンジです。
ついでに金運アップには黄色が良いらしいので、黄色いイッタラのカップを使ってます(^^;)ヨクドイ?
(ちなみに、我が家には神棚はありません。)

一方西窓には、キラキラアイテムを並べております。
こちらは、洗面脱衣室にある窓。この窓横に鏡があるので、「きれいにな~れ」の
願いを込めて、私には珍しく女子っぽいガラス器とスワロの置物をちょっとだけ♪

あとは、水廻りは水に関連した色や素材。
これに関しては、昔からそうした方が心地よかったので風水を知ってというわけじゃない
けれども、どうやら風水的にも良いらしいです。

ようするに、自分と家族が心地良いレベルで取り入れてるだけ。
なんだろう風水というよりは、心地良い生活のためのちょっとしたルールかな。
掃除をするのだって、清潔にしておくことは家族が健康に心地よく暮らすためだし、
整理整頓だってそれに付随した行為ですよね。

それと続けることが大切。継続→習慣が大切。(ビジネス書にも良く見るフレーズ?)
ちっこいコトの積み重ねが自信にもつながってくる気がします。
だからなんでもかんでも良いと聞けば取り入れなくちゃ~と躍起になりません。
だってそんな無理してたら続きませんから・・・。

ということで、
今朝も玄関で「ありがとう」をつぶやき、金魚鉢の水換えをしスッキリして家をでました!
あ~本当スッキリ。←このスッキリがご褒美なんだよね~(^^)V




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-28 10:14 | interior | Comments(0)

■アスレチックな現場・・

b0223711_954232.jpg
昨日は久しぶりにカーテンの現場調査でした。
(最近リフォーム案件ばかりでしたので本当久しぶり!)
が、2階への階段が未だついておらず・・・
脚立を登り、足場を渡り、さらにのぼりで2階へ。
そこから梯子で3階へ。

よくあることですが、その度に思う「あっ、インナーマッスル
が鍛えられよる」と。
安全第一ですからね、しっかりバランスを取りながらゆっくり
ゆっくりのぼりおりしていたら、体の奥の筋肉がピクピクです。

そろそろたるんだ体見なおさないと、脚立も足場ものぼれなく
なっちゃいますね。安全のためにも体作りした方がいいな(--;)
インテリアの仕事って、意外と肉体労働が多いのです。
現場打ち合わせだと、荷物もすこぶる重たいですしね。

2013年度は、”判断力&体力UP”をサブテーマにしよっと♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-27 09:23 | job | Comments(0)

■こびと探し

b0223711_1111278.jpg
土曜日は、お昼からこびとを探しに大街道へ。
なんとお昼すぎにはウォークラリー受付終了となるほどの人気っぷり。
一緒に行っていたママさんが、「明日はこれないので」と交渉してくれて
参加することができました~♪ありがたや~~

『こびとづかん』を知ったのは昨年のこと。
それからDVDを借りて、親子ですっかりはまってしまいました。

ちびっこ達に本当大人気なんですね~
受付周辺には親子がたくさん!!
←こんな記念撮影用パネルも何枚かあって、皆さん嬉々として撮影♪
これは、人間に捕まって暴れるリトルハナガシラ・・な息子君。

記念撮影した後は、早速”こびと探し”に出発です。
頂いたマップを手に、大街道~銀天街のショップ付近に隠れているこびと
を探します。


例えば、こんな感じに・・・
タリーズのエントランスをよく見ると、「あっ、タカラコガネ!」(^^)
b0223711_11195423.jpgb0223711_11201121.jpg

他にも、
やまぴーの下に、シチューにすると美味しい「ベニキノコビト発見!」
「あっ、贈答用のみかんの箱にカクレモモジリ!」などと探しまくり、
b0223711_11251531.jpgb0223711_11252418.jpg

お店の中かと思って入店すると、表の木の上にクサマダラオオコビトがいたり、
靴屋さんには、スニーカーに入るのが好きなバイブスマダラやろ~と思っていたら、
なんと、頭乳が栄養たっぷりで美味しいとされる「シボリオオチチ」がいる~。
b0223711_11265891.jpgb0223711_11261749.jpg

と、こんな感じで合計12人のこびとを発見して盛り上がりました。
この日は、保育園で一番仲の良いU君と一緒だったので、楽しさ100倍の息子君。
これね~、子供達もだけれども大人もとっても楽しめましたよ~(^^)V
ぜひぜひまた開催してくださーい。
会場が大街道~銀天街なので、疲れるとお茶したりできるのも良かったです♪♪

【余談】
この日、私は出来たばかりの「お城下パーキング」に駐車してみたのですが、
50分100円と安い上に、エレベーターが2基もあってきれいで感激しました。
最近は、街へ出る機会が減っていましたが、これからはもっと活用したいなと思います。
日曜日は主人と二人で、街ブラ→城山公園でお花見散歩→カフェでお茶→街ブラを
してみました。ほどよく運動不足解消出来て良い感じです。
松山って素敵な街ですよね!ミニマムだから歩いて街中を楽しめます。
お城も公園も美術館もあって、そこからショッピングへも繰り出せるなんて素敵です。
松山っていいとこじゃん♪とあらためて感じる週末でした(^^)♪♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-25 12:02 | daily | Comments(0)

■サクラ

b0223711_1031236.jpg
息子君が通う保育園のサクラの木。
昨日のお迎え時にはチラホラと花を咲かせ始めていました(^^)

朝はまだつぼみばかりだと思っていたのに・・・、
いやいや、朝はなにかとドタバタしているから、サクラを愛でる心の
余裕もなかったと言った方が良いか・・・。
今朝は、それを反省しつつ、保育園到着早々に息子君と二人で
サクラの開花チェックを致しました。

明日は、保育園の修了式と卒園式。
息子君と仲良しだった年長さん達も巣立って行きます。
虫博士のあの子も卒園か~。
息子君の師匠はいなくなるけれども、次は年中さんの息子君が、
下の子達のお兄ちゃんになる番。

みんながんばれ~!サクラも頑張れ~!!
そして、私も頑張れ~(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-22 10:45 | flower&green | Comments(0)

■菜の花の季節ですね!

b0223711_1216830.jpg
画像は、土曜日の内子での一枚。
川辺で遊ぶ傍らに、菜の花が咲いていました。
枯れすすきの合間から菜の花。
内子出身の作家大江健三郎さんも愛した菜の花。

先週現場帰りに長浜から海沿いを通って帰りました。こちらの菜の花もちょうど見頃。今ではこのあたりの菜の花は有名ですが、ここに至るまでにはいろんな方の努力とユーモアが詰まってるんですよね。頑張ってくれた皆さんに感謝です。ここに菜の花が咲いていることで私を含め多くの人が元気をもらっています。いろいろあったのだろうけれど、やっぱりここには菜の花ですよね!などと、癒されるつもりが、「私も諦めずに頑張らねば!」とやる気がメラメラと湧いてきました(^^)

2日前は、高速で四国中央市へ行く際に、水泥の菜の花畑が目に飛び込んできました。スピードを出しそうな心にちょっぴりブレーキが。菜の花ってなんであんなに優しく生命力にあふれているのでしょうね。

菜の花の花言葉は"快活"。英名は"field mustard"です(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-21 12:39 | flower&green | Comments(0)

■我が家のアート

アートと言いますか、
単なる息子君の遊んだ後なのですけれど・・・

なんだか、あれっぽいでしょ(^^;)
そうそうそう、ロバート・インディアナの”LOVE”っぽい!なんて。
b0223711_914431.jpg

息子君はSMILEのアルファベットで遊んでただけなのだけれども、
子供ってすごいね~。いとも簡単にアート完成。(←すいません親バカで・・・)

眺めてみると家っぽくも見えます。Lが屋根になってる感じ。
MとLの組方が絶妙でちょっと感動。

結婚当初、いつもイライラプンプン怒っていた自分への戒めとして
飾った”SMILE”。張り紙で「笑顔」と書くのはインテリア的にどうよということで
英語だしオブジェ的だしゴールドだしで”SMILE”を買ったという経緯があります。

へ~。SMILEで家が出来るんだ~。笑顔の家・・・いいじゃん(^^)

私はいつもきっちりSMILEと順序正しく並べておりますが、たまには
こんなアレンジもいいかもしれませんね。
柔軟に柔軟に。何事にも頭を柔らかく~しなやかに~。ですよね。


さてさて、今日はこれから四国中央市へ現調行ってきます!
もちろんSMILEで(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-19 09:26 | interior | Comments(0)

■息子君とデート♪♪

金曜日は、先日の休日出勤分を振替てお休みをいただきました。
(と言っても午前中は仕事してましたけど・・)

ということで、息子君と午後からデート♪
お昼ごはんが終頃を見計らって保育園に迎えに行き、そこからてくてく。

宮西を出発して、てくてく。
まずは、保育園のお散歩で行ったという味酒公園を目指してくてく。
一通り遊んだら堀之内公園を目指しててくてく。
b0223711_9461978.jpgb0223711_948544.jpg

お堀の鯉や亀やハトさんを眺めながら、遊歩道を歩いてみました。
目的地は、「巨神兵が見たい!」という息子君の希望で愛媛県美術館。
が、来月開催予定でした(--;)
せっかくなので現在開催中の手塚治虫展用に展示されていたアトムとパチリ。
(でも、鉄腕アトムを知らない息子君…テンション低い…)
b0223711_9535995.jpgb0223711_9483999.jpg

気を取り直して近くの新玉公園までてくてく。
スパイダーマンに憧れる息子君。タイヤの山をガンガン登ってました。
私好みのカラーリングなシーソーには私もチャレンジ。
息子君との体重差が凄すぎて…息子君は常に飛び上がってました…(^^;)
b0223711_9484351.jpgb0223711_9532380.jpg

こちらでも一通り遊び、ちょっぴり疲れてきたので、最後の力を振り絞っててくてく。
行ってみたかった三番町の「funny's waffle」さんでおやつタイムです。
b0223711_9592951.jpgb0223711_9593969.jpg

メイプルシロップ大好きな私達。かけ放題なのでたっぷりかけていただきました~♪♪
外はカリッで、中はフワフワ。とても美味しかったです(^^)♪

funny'sさんを後にして、てくてくしていると番町小学校帰りのお兄ちゃんが声をかけて
くれて、3人でお話しながらジュンク堂までてくてく。
とても気さくなお兄ちゃんで、息子君が悪さしようとすると「ダメ!」と注意してくれてました。
小5の名も知らないお兄ちゃん。とてもしっかりでびっくりです。私の小5時代って…。ハハハッ。

お兄ちゃんとジュンク堂の交差点でバイバイして、絵本を探して帰路につきました。
帰りはさすがに二人共歩き疲れて市駅前から路電に乗りましたよ~。
でも、路電もめったに乗らないから二人してワクワク。ちょっぴりしでしたが旅行気分を味わえました。

いつもは車移動で、ほとんどドアtoドアな生活。
同じ道でも、歩いてみると全然違った景色が見えて、寄り道も出来てとても楽しかったですよ!
歩きだからこそ、いろんな人との出会いもあったりね。
あ~、昔は私も歩くのが大好きで、学生時代は一日に30kmも歩いてた日もあったというのに‥
これからは、たまには車を置いててくてくしてみようと思います。
松山は街がとってもコンパクトに構成されているので、お散歩するには良い環境ですしね。
こんなトコロにこんなお店が?といった発見も楽しいです。
これからの季節は気候も良いですし、もっとてくてくしたいと思います(^^)v
(花粉症の方にはちょっと厳しいかしら・・うちの主人もひどいのです‥)


ちなみに、この後駐車場まで戻って車で家に帰ったわけですが、息子君は早々に撃沈。
家に着いてから二人仲良く2時間は昼寝というか夕寝しちゃいました(^^;)サスガニツカレタ…



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-18 10:19 | trip(ehime) | Comments(0)

■シャワールームが完成♪

先週末、マンションサニタリー改修の工事が終わりました♪
バスを撤去し、シャワールームへの改修です。
これにより生まれた空間には、タオル掛やバスローブフック、室内干用のバーを設置したり、造作棚を
設けるなど、御施主様に合わせた使いやすい空間に生まれ変わりました!
b0223711_964731.jpgb0223711_97218.jpg

シャワールームではオーバーヘッドシャワーも付いているので全身を温めることも可能です。
洗面カウンターは、元は幅900mmの化粧台でしたが、幅1500mmのシームレスなカウンターで
ゆったりとお使い頂けます。スケルトンなので、カウンター下は足入れも良くワゴン等も置けます。
鏡も天井まで一枚で大きくとったので、狭小スペースでも広がりが出て気持ちが良いです(^^)

電気工事士の資格も持つ私としては、配線器具類も吟味。
電気屋さんに「こんなんつけたこと無い」と言われながらも、自分で組んで説明して設置してもらい
ました。

お子様も巣立ち、ご夫婦二人で快適にこれからの生活を送るためのリフォーム。
これまで不満や不便に感じていた部分を使いやすくすることが目的のリフォーム。
動線だったり、モノのサイズや配置(高さや大きさ)だったり、質感だったり、いろんなことをお施主様と
一緒に考えカタチとなった現場です。

大満足いただけたのでホッ。です(^^)

よし、明日もバスリフォームのプレゼンが2本。
頑張るぞ~~♪♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-13 09:29 | job | Comments(0)

■calinへ納品

3/1にオープンしたcalin(カラン)へスポットライトを届けに行ってきました。
(1台だけ納期が遅かったのよ・・・)

お仕事で寄ったのだけれども、やっぱり商品もついついチェック♪
↓このヘルメットもかなりオシャレです。チャリ通だったら絶対ゲットしてるわ(--)チャリカウ?
b0223711_1547301.jpgb0223711_15463559.jpg
b0223711_1546254.jpg
b0223711_1547397.jpg

看板娘komaちゃんのおすすめは、このレインブーツ。
komaちゃん愛用はピンクです。

やっぱり女の子ですね~ピンクが大好き。
パパ的にはピンクは似合わない…とNGを出しておりましたが…やっぱりピンクに惹かれるのよね女子は(^^;)
この他にも小物も続々と入荷していて、息子君用に星柄のストールもいいなあ~、自分用にこのポーチが
ほしいな~と財布のヒモが緩みそうでした。帰りの車中でも「やっぱりあのハチさんのポーチ買えば良かった
しら?お取り置きのTELする?」と物欲に悶々と…。

今月は無休で営業しているそうなので、週末にでも寄ってみようと思います(^^)



CALIN(カラン)
〒790-0033
愛媛県松山市北藤原町15番地14 竹村ビル1F
営業時間 11:00~18:00

気になる方はフェイスブックでお店情報をチェックしてみてね♪
https://ja-jp.facebook.com/calinmaegami
↑うちの息子君愛用の「FUB」のカーディガンも紹介されてたよ~。
 先週末のお出かけで着せてみたらすっごく良い感じでした(^^)

<取扱ブランド>
PETIT BATEAU (wear) / mina perhonen (wear・bag) / Finger In The Nose (wear) / kids case (wear) / FUB (wear) /soft gallery (wear) / WOOLRICH (wear) / READY MADES (rainwear・swimwear) / BENSIMON (shose) / bisgaard (shose) / PEEP ZOOM (shose) / BIRKENSTOCK (shose) / native (shose) / etiquette (sock) / Erfurt (scarf) / GREVI (hat) / American outfitters (belt) / april showers by polder (accessory) / apple bee (bag) / aden+anais (swaddle) / JOOLZ (babycar) / ERGObaby (babycarrier) / solano (helmet) / Betta (babybottle) / STROLLER (aroma lotion) / mishim (furniture) etc.
[PR]
by imag0660 | 2013-03-12 16:02 | job | Comments(0)

■トイレの空き瓶

b0223711_9201758.jpg
私が空き瓶を捨てないのは珍しい。
以前は何かに使うかも!とか考えてためて込んでいましたが(ジャム作って~とか…結局しないのね…)、ある時からから中身がなくなれば処分するようになりました。

そんな中、この子は捨てられなかったな~。ガラスのリブとフォルムとサイズ感がほどよくて、中身使用後はReuse。

元々は、味の素さんのオリーブオイルの瓶。いつも使っているオリーブオイルが切れてしまい間に合わせでミニミニサイズを買ったのが出会いです。使いきってまわりのビニールを取り外すまで、こんな素敵なボディだとは気づかなかったな~。脱いだらすごかったのだ(^^;)

この小瓶の定位置は、トイレの小窓と決めています。
お花というよりは、葉ものを生けてます。ちょこっとだけ炭と一緒に。このちょこっと感がまた小空間の中で良い感じなのです(^^)今朝は、リビングにわっさり生けてるものから少し摘んで飾ってみました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-03-12 09:36 | interior | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite