アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■光熱費削減対策♪

ガス代がなんだかすごいのです(TT)
我が家(賃貸ですけど)はLDに贅沢にも床暖が入っていて
冬場は暖をとるのにこれに頼ってしまいがち。
この床暖はガスを使ってるから、冬場はガス代がすごいことに…。

風も立たずにお部屋も足元も温もるから快適ではあるのだけれども、
やっぱりこの金額は家計にとってまずい!まずすぎる…ということで、
今更ですが、床暖離れをしようと決意致しました!!さよなら床暖(TT)/アリガトウ

昨日は、早速リビングに東リさんのファブリックフロアを敷きました。
50cm×50cmのファブリックを4枚×4枚並べて200cm×200cm。
お部屋全体に敷き詰めたかったけれども、我が家のLDは凹凸が多いので、
ラグ風に敷き詰めることに。
b0223711_9123168.jpgb0223711_9124765.jpg

裏には滑り止めがついているので、敷いた後は全く動きません。
動かないから、敷く際のちょっとのズレも許されないから、作業が丁寧な主人
が担当(^^;)私は鬼監督(←ちょっとの隙間も見逃さす指摘する嫌な役)。

なんとかきれいに敷き詰めて、ライオン君にも丸ラグを返還できました。
↓色は床に近い色をセレクト。広く見せたいし濃いと埃が目立つから。
b0223711_9194310.jpgb0223711_919569.jpg

息子君からも「気に入った。」とのコメントをいただけました(^^)
しばらくこれでガス代&快適度をチェックしつつ、電気や水道も一緒に見直したい
と思います。頑張るぞ~♪(あっ、画像の息子君半ケツ?…しまった…)

ファブリックフロアは、引越しが多いご家庭や小さなお子様がいらっしゃるご家庭に
おすすめですよ。

【おすすめ理由】
1)使わない時の収納が楽(ピースを重ねての収納だから、ラグほど場所をとりません)
 我が家は16枚。最初の画像の2箱だけで収納できちゃいます。
2)汚れたら汚れたピースだけ外して洗うことが出来ます!
3)後から買い足して敷設面積を広げたり、枚数を減らして小スペースにすることも可能
 →だから引越ししてお部屋の間取りが変わっても対応しやすい。
4)1枚1枚裏に滑り止めがついていて、びっくりするぐらい全く動かないから安全。

種類やカラーも豊富なのも良いですね。
ラ・ヴィータ松山店では1枚から販売できるので、2種類以上のカラーで組み合わせる
ことも可能です。サンプルも全種類ご用意があるので気になる方はチェックしてみてく
ださいね。アレコレ悩むのも結構楽しいです(^^)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-31 09:51 | organize | Comments(0)

■写真をフォトブックに♪

年明けに、2012年のアルバムを作りました。

表紙はこんな感じ。
年賀状でも使った画像を用いました(^^)
(あっ、年賀状ではちゃんと主人も別画像で入ってますよ…汗)
b0223711_1281284.jpg


中もいろいろちっちゃなこだわりが詰まってます。
例えば、こちらは見開きで少しだけ息子君と甥っ子君が動いてるバージョン。
b0223711_1149312.jpg

こちらは↓ブログでも登場している画像2枚。別々の場所で撮った写真だけれども
ちょっとファッションページ意識して並べてみました(^^)気に入ってます。
b0223711_11502938.jpg

一番我ながらすごいわ~と自画自賛のページがコチラ↓
b0223711_11521269.jpg

右の写真は、高知でお花見をした際の1枚。
左の写真は、松山でお花見した際の1枚。
見開きで並べてみたら、なんとも偶然に桜の枝がいい具合に繋がりました!!
なんだかキューピーのCMみたい。(←そんな手法のやつ最近ありましたよね。)

カメラのキタムラさんで1冊2980円の「シンプル100」という商品。
100枚写真を選んで作るのですが、1年の時系列で並べても良いですし、
私のように1冊の中でいろいろ遊んでみるのもおすすめです。
構図も適当なスナップばかりですが、見開きで構成を考えると、1枚づつ見るより
もなんだか素敵に見えちゃうから助かります(^^;)

今回登場していないページでは、料理だけとか静物だけの写真等も入れてますよ。
通常のL版プリントのような光沢がなくて、ちょっとオシャレな仕上がりもGood♪
面倒くさがりなので、文章などはいれなくて、シンプルに100枚選ぶというのも
気に入っています。厳選するの大変ですけどね…(^^)
b0223711_1148279.jpg

どうかキタムラさん、廃番にしないでね~~!(懇願)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-29 12:11 | organize | Comments(2)

■最近観たDVD

DVDと言っても、息子君と楽しめる映画が中心ですね。

しか~し、
TSUTAYAさんの子供向コーナーで、私は毎回ド真剣に選んでます!
そんな中、ここ最近チェックしておもしろかった映画をご紹介。

「モンスターハウス」です。
b0223711_9282077.jpg

棚の一番下段の隅っこにあったので妙に気になり・・・
それもスピルバーグ?ということで思わず手にしちゃいました。
結構ハラハラドキドキでおもしろかったです♪

あっ、DVD鑑賞と言えば…、最近ようやく気がづきました私。
洋画を観ることが多く、音声:英語、字幕:日本語で観てたんですね。
ということは私は字幕が読めますが、4歳の息子君は…
そうなのです。すごいことに英語でず~っと聞いていたわけです。
ごめん。母は全然その事実に気づきませんでした…
でも、ストーリーわかってるぽいですし、英語の勉強だと思えばいいかな
なんて開き直ってます(^^;)ハハハハッ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-24 09:48 | book&movie | Comments(0)

■最近のオイシイモノ

年明けにいただきましたハワイのお土産。
Eggs 'n Thingsのパンケーキミックス。

お店で食べたことがないので、雑誌で紹介されている写真の記憶を
辿りに、確かクリームが山盛りだったような…をイメージ。
我が家では、クレープ風にアレンジしていただきました(^^)
b0223711_9201491.jpgb0223711_9202340.jpg

フルーツ缶があったので、生クリームと一緒にパンケーキにはさんでパクリ。
うっ、おいしい~~♪♪5枚程焼いたけれど、息子君と二人でペロリ。

フライパンが焦げ付きやすくなってきたのできれいには焼けませんでしたが、
かなり大満足でございました。久々のヒットおやつ。でももう粉が無くなっちゃった(^^;)

続きましては、
血液型ダイエットというのを立ち読みした際に記憶に留まりました情報。
「AB型には赤ワインが合う。一日一杯程度を飲むと良い。」というもの。
b0223711_925938.jpg

ということで毎日一杯いただいております(^^)
ワイングラスだと我が家では大げさなので、息子君と同じDURALEXのミニサイズで。
とりあえず、ラクチンで日々おいしく取り入れられそうな情報は取り入れます。
いただきもののワインが結構あるので、これが尽きるまでは飲むぞ~~♪
(※画像のワイン…一体どなたからいただいたものやら…そこら辺は忘却の彼方です…)

なにはともあれ、
人生おいしく過ごしませう♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-22 09:30 | eat&drink | Comments(2)

■豊島でアート

土曜日の21時からNHKにて「SANAA 建築の冒険」という番組があると
たまたま新聞を読んだ際に目に止まったのでチェックしました。

SANAAと言えばプリツカー賞を受賞した程有名な建築家のユニット。
妹島さんと西沢さんの顔と有名な作品は記憶にあっても、実際に作品を目に
したことはなく、写真で目にしてもそれほど興味を覚えなかったのですが・・・

番組を拝見途中に「見たい!」と思える作品を発見。(西沢さんのね)
それもお隣香川県の豊島・・・ということで、番組終了後、翌日の天気を調べ、
豊島までの船の時刻を調べ、家族に「明日は豊島へ行こう!」と宣告し、
行って参りました(^^) 

高松から船に揺られて50分。豊島初上陸です♪
船の時刻以外は予習もなく…とりあえず目的地の豊島美術館を目指しました。

↓左はバスの中から遠景をパチリ。(ガラス越しなのでちょっとブルーだね)
b0223711_9172123.jpgb0223711_919191.jpg

豊島美術館は、棚田の上の丘にひっそりとありました。
美術館へのアプローチは、受付棟から美術館まで丘のまわりをぐるっと回遊する
ようになっていました。すごくきれいな曲線がぐるっと。
b0223711_925476.jpgb0223711_926375.jpg

風が凪いでいたので、寒さも緩和され、鳥のさえずりに耳を傾けてみたり
虫さんを探してみたり、かけっこをしてみたりと楽しみながら回遊しました。

作品内部の撮影はNGなので、画像はありませんが、とっても素敵でしたよ!!!!
靴は履き替えて(汚れ防止&音防止のためかな)、白いシェル空間へと入るのですが、
少しの音でも響くの、耳を澄ますと水の音がして、そちらに目をやると小さな小さな穴から
水がプクプクと生まれて、少しづつ大きくなると、やがて動き出して・・・・
小さな穴から生まれた水が離れた穴へとカタチを変えながら動く様はまるで生命体のよう。
(あっ、建築は西沢立衛氏ですが、アートは内藤礼さんの作品です。)

鑑賞途中は団体(建築系の方々か?)が2組程来たけれど、しばらくすると私達家族だけ
になって、ラッキーにもより堪能することができました。(人が少ない方がGood)
時間が許せば、何時間でも眺めていたくなる不思議な作品。4歳の息子君も「おもしろい
美術館だね。」と言うくらいシンプルだけれど楽しめました。

今の季節はたぶんシーズンオフ。でもね、豊島美術館に関しては、今が私的におすすです。
空気は澄んでいるし、白いシェル内部にいるとまるで雪の中にいるみたい(^^)
ヒンヤリ感が、作品の雰囲気にもマッチしているような気がします。
(夏は夏で、棚田にはった水と建築を同時に楽しみたいなという気もありますが)

美術館とは別棟で、カフェ&ショップもありました。
b0223711_9422665.jpgb0223711_9424054.jpg

今回は、レモネードとココアをいただきましたよ。
円形の空間にみんなが囲んで座るスタイル。
(数名いた他の大人達が全員スマホチェックしてて笑えました。)
ちなみに主人チェックによると、美術館の至る所で使われていて
写真でもテーブル替わりに使っているスツールですが、受注生産で1脚10万円とな。スゴッ

豊島美術館の後は、他の作品まで20分程歩き(でも息子君がぐずって中には入らず)
港まで歩くぞ~(1時間はかかる道のり)と気合入れて歩いていたら、港にいた男性の方が
車で通りかかり、ありがたくも同じ方向だからと便乗させていただきました(^^)

その後、お腹がすいたのでイルヴェントでランチ。(こちらも作品)
すっごく眩しいくらいのサイケな内装(作品)でびっくり(^^;)
b0223711_956640.jpgb0223711_9562736.jpg

お2階席で、窓から海を眺めながらビーフストロガノフやらバナナケーキやらを頂きました。
b0223711_9564781.jpgb0223711_957203.jpg


この後、船の時刻までブラブラ散歩して、”いちご家”さんでイチゴパフェを頬張り
帰路につきました。(おいしすぎて夢中で…いちご家さんで写真を撮るのを忘れました。)

豊島は初でしたが、とってもアットホームな島で好感度大!
みなさん気さくで親切。イルヴェントでは息子君はみかんを頂きお姉さん達とおしゃべり、
いちご家さんでは帰りにいちごを1個おまけしてくれたり息子君大満足でした。
シーズンオフの今だからのんびりなのかもしれないけれど、とっても楽しい日帰りトリップ。
オンシーズンにはない楽しみがいっぱいあります。散歩だけでも気持ち良いですしね。

でも、オンシーズンの表情も気になる。
今年は瀬戸内国際芸術祭2013があります。3月20日からスタート。
(トリエンナーレだから、3年に1度の開催です。前回は2010年。)
瀬戸内の他の島々も訪れてみたいな~。今からワクワクです。



豊島美術館に関してはコチラ↓
http://www.benesse-artsite.jp/teshima-artmuseum/index.html

瀬戸内国際芸術祭2013に関してはコチラ↓
http://setouchi-artfest.jp/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-21 10:12 | trip | Comments(0)

■鏡開き

松山市の松の内はいつまでなのか?と思いながらも、正確な情報を掴めず(^^;)
仕事初めが7日ということもあり、一般的な11日を我が家の鏡開きとしました。
b0223711_13121878.jpgb0223711_13125325.jpg

小餅が4個入った今時ななんちゃって鏡餅でしたので、ちょっとおもしろくて、息子の頭に載せて記念撮影!
(上にのせてた橙は本物だったので、バランスとるのがかなり難しかった…。)

今朝は、早速お餅をぜんざいにしていただきましたよ~♪
こちらも即席。小豆を一からだと時間がかかるので缶詰を使いました。
お水を足して火にかけるだけなので、とっても簡単。美味しかった~。
今年もこれで良い年になるかな(^^)

b0223711_1319653.jpg
お正月のお飾りは、お花類だけ残っています。
内玄関に飾ったご神馬は本当は主人の節句用ですが、
なんだかおめでたい感じがしたので、今年はお正月にも
出してみました。
歳神様にもきっと馬は必要に違いない!なんてね。

ご神馬の上には縁起物の南天。
南天には「難を転じる」という意味があるようですね。
柳は、柳つりを作った残りの柳を加えただけですが、
伸びやかさやしなやかさを感じられてちょっと気に入
っているので、しばらくそのまま。(自己満足・・)

さてさて、次はどんと焼き。
で、どんと焼きって松山市でもやってるの?小正月に?
雄郡神社はやってるの~?と思って電話で聞いてみました。
小正月の15日にされるそうです。
15日って平日…前日にうかがってお願いしたいと思います。

親になってもこれまであまり気にかけてこなかった季節行事…
今年デビューの私には、チンプンカンプンなことばかりです(^^:)トホホホ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-11 13:46 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite