アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■良いお年をお迎えくださいね♪

b0223711_1413121.jpg
今日で仕事納めでした
今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
ちょっとだけママモードから脱して自分の好きな事もさせて
頂いた1年。いろんな人にもお会いすることができました。
とても楽しく充実した1年でした。感謝。

我が家では、年末年始は帰省するため自宅の正月飾りを
していなかったのですが、今年はちょっと楽しんでみました。
1つ1つのお飾りの意味や役割を知るのも、とっても楽しいですね♪
クリスマスよりも正月飾りの方が私的にはしっくりくるかも。
←ウラジロを三方に載せたかったのに…載らず…敷物に…
それくらいは「まっ、いっか」と28日に飾ってみました。

2013年は、季節の行事ももっと楽しめるくらいのココロの余裕を
持ちたいなと思います。1年1年1日1日成長出来ますように。
皆様も良いお年をお迎えくださいね(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-29 14:40 | daily | Comments(0)

■神戸のつづき・・・

日帰り神戸は往復で4時間×2=8時間は車移動・・・
正味時間はというと8時間程。

そんな中でもフランドル絵画を堪能しただけでなく、せっかくなので
ちょっと神戸観光もしてきました。(珍しく、予習無のノープラン)

スタバだって登録有形文化財(^^)スゴイ
神戸北野異人館店は、明治40年に建築された建物を移築されたそうです。
赤いポストがアクセントになっていました♪(このポストからは投函はできません)
中のインテリアも赤い壁面が印象的でしたよ~。
が、3連休+人気スポットということもあり、すごい人・人・人!
お茶するのは諦めて、見学だけさせていただきました。
b0223711_9203313.jpgb0223711_9204739.jpg

b0223711_944437.jpgb0223711_9271111.jpg

久しぶりの異人館は…なんかちょっとさみしいことに…(15年以上ぶりだったの)
ただ、山手八番館はすごい人だったので気になり入ってみることに。
どうもサタンの椅子というのが展示されていて、それに座って願い事をすると成就する・・・
みたいなことで有名のようです。これ目当ての方が行列しておりました。
私達は興味がないので、スルーしましたが、サタンの椅子以外は「???」。
入館料500円はサタンの椅子へ座る料金なのでしょうか‥‥。
2人分で1,000円も無駄遣いしてしまいました(^^;)ショック…

旧居留地もウロウロ。
ブランドショップも、人で溢れているところが多いので、入りやすい~なんて思いながら
ちょこちょこ見学。ちょっとこの辺りは博多の天神と似ているような気がします。
神戸なら大丸がデーンとあってそこからの沿道にお店がズラリと並んでのところを
博多なら岩田屋があって、そこから~みたいな感じがね。
神戸の方が、洋館があったり古いビルがあったりとちょっと趣があるかな。

写真を撮るのも忘れてキョロキョロしておりましたが、
博多で撮り損なったバーニーズのウィンドウだけは撮ってきましたよ♪
b0223711_9415097.jpg


神戸も楽しいですね~!
それにしても、なんとも高級車の多いこと‥10万円以上のダウン着た人ばかりですし…
田舎者夫婦はとっても刺激を頂きました(><)ヒョ~

次に訪れる際には、いろいろとカフェ巡りでもしたいなと思います。
(※やっぱりある程度の予習は大切ですね。今回の反省。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-27 10:05 | trip | Comments(0)

■今が旬なのです♪

今年も美味しいキウイのシーズン到来です!
いつもはスーパーでゴールドキウイを買っているのですが、
このシーズンだけはベジフル同期のキクリンが作るキウイに限ります。

緑のキウイって、ゴールドよりも酸味がきつくて苦手ですが…
このキクリンキウイは甘くてとっても美味しいの(^^)
子供が安心して食べれるようにと除草剤や化学肥料は使って
いないし、農薬の使用も減らして作られています。

先日の愛媛新聞にもキクリン登場しててビックリ!!
b0223711_9193038.jpgb0223711_9184022.jpg

今年は2箱お願いしたので、実家や会社の女子達にお裾分けしました。
届いてからしばらく常温で寝かせていたので、そろそろ食べ頃です。楽しみ♪
(早く食べたい時はリンゴと一緒にビニール袋へ)

キウイフルーツって、女性にはとってもおすすめのフルーツですよね。
ビタミンCが豊富(キウイ1~2個で一日のビタミンC所要量を摂取できます)だから
美白効果や抗酸化作用が期待できます(^^)
有機酸も豊富なので、疲労回復にもバッチリ!お疲れ気味だけれども、元気に
新年を迎えたい師走にぴったりなフルーツかも。

あと、タンパク質分解酵素も含まれているので、私はお肉を食べた後に食べることも
ありますよ~。消化を促進してくれます。年末年始は高カロリー高たんぱくな食事が
増えるので、精出していただきたいと思います。

それにしても、愛媛県ってキウイ生産量日本一!なんですよね。
ミカンと言い、キウイと言い、ある意味愛媛ってビタミンC王国じゃないですか!?
真珠も加えたら、なんだか美白王国みたい(^^)

県外の美意識高い女性のみなさま~!
愛媛県って良いところですよ~~!(なんて伝えたくなりました。)


キクリン(菊地農園)のキウイはコチラでも紹介されています。
http://www.bergearth.co.jp/ehimesyokuzai/?p=1996



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-26 09:58 | eat&drink | Comments(0)

■フェルメール

b0223711_9402261.jpgb0223711_1212770.jpg
我が家のアクセントで使っているカラーは青と黄色。
この配色、なぜかとっても気になるのです。

青と黄色が気になりすぎて、日曜日には神戸へ行って来ました。
あの有名なフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を観に神戸市立博物館へ。

「真珠の耳飾りの少女」は、私の思い違いがたくさんありました。
少女が身にまとう衣装は、もっと深い青と山吹色で冬っぽい厚手のファブリック
だと思っていたのですが、実際は軽やかな生地。青もラピスラズリを染料とする
ウルトラマリン。私の想像よりも鮮やかだったんですね。

私は、作品に対面するまで、青と黄色のコーディネートばかりが印象的だったのですが、
やはり「真珠の耳飾りの少女」という作品名だけあり、耳元の真珠のきらめきが目に
飛び込んできました。作品の前は20分待ちの長蛇の列だったのですが、10m以上離れた
場所からも真珠のきらめきを感じられるのです。そこだけ凛とした白い輝きがある感じ。
少女の眼差しも魅力的で、人々がこの作品に魅了される理由を体感できるひとときでした。
(実物を間近で鑑賞できたのはほんの数秒だけれども)

あとね、私はフェルメールの「ディアナとニンフたち」にもうっとりでした。
初期の作品とのことですが、色彩がとっても素晴らしいのです!女性たちの柔らかな肢体に
沿うドレスが作品そのものにも柔らかさも感じさせる静かだけれども繊細で素敵な作品でした。
やっぱりフェルメールの色づかいが私は大好き。(不思議と30代になってから気になる)

レンブラントの「シメオンの賛歌」もよかった。
どう表現して良いのかわかりませんが、レンブラントにしか描けない光がそこにありました。
本当素晴らしかった。この作品の前でもしばらく立ち止まって見入ってしまいました。


私の言葉では、どう素晴らしいかを表現するのは限界が…
神戸市立博物館で開催されている”マウリッツハイス美術館展”は1月6日まで。
かなりおすすめですよ。(詳細はコチラ)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-25 10:30 | trip | Comments(0)

■デスクの引き出し

私のデスクは仕事が終わると何も出ていない状態という
ことを以前ご紹介(コチラ)したのですが、実は机の中も結構ガラガラ(^^)

b0223711_941974.jpgb0223711_9405248.jpg

右はよく使う文房具達。
左は時々使う文房具達+名刺類。
これらはそれぞれ袖机の上段引き出し。
中段下段は深型なので、書類等を入れています。
プレゼンボードを作成するようのペン類も仕分けして深型へ。
使う時以外デスク上には出さないようにしています。

こだわりポイントは、取り出しやすさ!
取り出しやすい位置に何をどう置くかだけこだわってます。
一度配置を決めても、使っていて不具合があると配置換えを
して現在のポジションに落ち着きました。
見なくても取れる位置というのが私の理想的なポジション。
たかが”取り出す”という単純作業ですが、ここにこだわるだけでも仕事中の
ストレスが随分と減りますよ~(^^)

ということで、
昨夜は、我が家の引き出しも整理収納し直しました。
こちらはまた今度ご紹介させていただきますね~~!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-21 10:02 | job | Comments(0)

■リビングを模様替えしました。

先週末、自宅リビングの模様替えを行いました。
単に掃除をしていただけなのですが、やっている途中で
ソファを元の位置に戻そうか…ならばついでに…とついつい(^^;)

去年はこんな感じでしたが↓
b0223711_9291066.jpg

そこから今年に入りアレンジを加え、
(全景がないけれど)棚に絵本類を置くようになり↓
b0223711_9302451.jpg

先日の模様替えでは、こうなりました↓
b0223711_9315935.jpgb0223711_94350100.jpg

リビングにはザ収納家具は置いてなくて、無印良品のコの字家具3個を
使っています。今までは、2個並べて息子君のオモチャ収納とテレビ台
を兼ねていたのですが、今回はそこに別で使っていた1個をのっけてみました。

コーナーにはダイニングに置いていたカンガルーアイビーを移動。
ついでに金魚&メダカさん達も一緒にお引越ししてきましたよ~(^^)
これだけだと夏っぽかったので、クリスマスグッズを並べております。
レゴBOXもね、ちょうど赤と緑とクリスマスカラーでした。

オモチャのキッチンセットはそろそろ必要ないのでは~?と息子君に問い
かけてみたけれど、まだ遊ぶ~!ということでしたので、残りました。

ソファとコの字家具の間は、息子君が通れる程スペースをとっているのですが、
こちらには、通常トートに読みかけの雑誌類を入れて置いています。
かなりの死角なので、このトートはほとんどリビングからもダイニングからも
見えないかな。で、その前にみどりの箱が・・・
b0223711_946537.jpgb0223711_9453697.jpg

この箱、紙ゴミ前夜に私が捨てようとしていたところを息子君に拾われました。
おもちゃ入にぴったり!とのことです。自主的な創意工夫は大切にしたいので、
しばらくはこちらもリビングにいらっしゃることに(^^;)
(riekoちゃん中身は美味しく頂きました~♪♪)

小さな子どもがいても大人のリビングをキープされているご家庭もありますが、
我が家は8割子供仕様です。でもいいんです。これも今だけの楽しみですから♪♪

それにしてもソファの向きを90度変えるだけのはずが
最初の目的は、ソファの向きを変えて床暖の敷設されている場所で過ごせるように
というのが目的だったような…これも一種の職業病でしょうか…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-20 10:04 | interior | Comments(0)

■もうすぐ冬至ですね。

b0223711_920199.jpg
クリスマスに向けてというわけではありませんが、
寒い冬に少しでも”暖”をとろうと、キャンドルを出しています。

今年は、リビングの小窓と玄関に1個づつ。
リビングの小窓のキャンドルは夕食後に灯し、玄関のは
主人の帰宅が遅くなる日に灯しています。
(※火事にならないようにセッティング場所は吟味)

夜遅くなると、照明を煌々と灯すよりも、キャンドル1個のあかりの
方がココロがゆる~くなる気がするので、玄関でのお出迎え用に
向いてるかなと。そんな時はリビングもスタンドだけは灯しますよ。
節電のためにはLEDもよいけれど、「火=あたたかい」イメージが
冬には恋しくなります。

そう言えば、もうすぐ冬至(だいたい12月22日頃)ですね。
一年で一番夜がなが~い一日。こんな日にもやっぱりキャンドルを
灯したくなりますよね(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-19 09:27 | daily | Comments(0)

■いとしの酸辣湯麺

恋焦がれて、久しぶりの再会!
会いたかったのよ~というか・・・食べたかったのよ~~(^^)

高知新阪急ホテル内の白楽天さんでいただける酸辣湯麺。
b0223711_9295234.jpg

(↑いつもですが・・・写真撮る前に箸をつけてしまった・・)
高知勤務時代(もう7年くらい前?)の冬にはまってしまったお味です。
他店さんでも見つけるとオーダーしてみたけれど、パンチが違う・・・
やっぱり白楽天さんのが一番美味しいと思うのです。

ということで、久しぶりの高知出張に引っ掛けて、大好きな皆様と一緒に
行って参りました♪
常連お二人は、「いつもの」で通じるくらいに通ったらしい・・。すごい・・。

お酢をたっぷりまわしかけて”すっぱい””辛い”を堪能出来ます!!
これこれこれ~やっぱり好きだなこの感じ~(><)♪

ps
かなり汗かきますからね~ハンカチのご用意を。

高知新阪急「白楽天」情報はコチラ
※HPにはなぜか紹介されていない酸辣湯麺。1,050円也。(←たぶん・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-17 09:31 | eat&drink | Comments(0)

■駅前でコーヒー

b0223711_916888.jpg

今日は高知出張!
J R 松山駅から高速バスで移動です。

乗車前に11月にオープンされたばかりのutacodripさんでラテをtakeoutF9F7.gif
ちょうど11月初旬の夜に前を通りかかることがあって、発見いたいました。でも入る勇気なくてF9C7.gifなにせ、ドアもないセミオープンなお店だし。

今朝は勇気出して行ってきました!感じのいいお兄さんで丁寧にドリップして作って下さいましたよ♪温度も猫舌の私が美味しく頂ける位。
朝は7:30openなので、通勤途中や出張の際におすすめです。場所は、JR 松山駅前。地下道通ってすぐのどさん子ラーメンさん横。ブルーのひさしのお店だよー!ちなみにラテが300円也

丁寧に煎れてくださるので、10分は余裕を持っておいた方がいいかな。

ps
12月の毎週火曜日(4、11、18の3日間)は、CURCOVAさんの風早カリーが
食べられるらしいよ~。(11:30-13:30)。
ルーとご飯が無くなり次第終了とのこと。
[PR]
by imag0660 | 2012-12-14 09:16 | eat&drink

■3,000円の価値

年末ジャンボを買おうかと思っていたけれど、ユニセフへ3,000円募金。
3,000円あれば1,500人の子供へ免疫力を高め感染症にかかりにくく
するためのビタミンA(1年間分)を投与できるそうです。
b0223711_913281.jpg

(↑画像はケニアの子供達との1枚。)

夢を買うのもアリだし、3,000円出して宝くじが当たればもっと高額の募金が
出来るかもしれませんが、今の私には募金の方がリアルだなと思いました。
同じ3,000円でも1,500人の支えになるかと思うと本当私が思う以上の価値
があります。

お金の価値。
自分が一生懸命働いて頂いた価値。
ありがたく大切に使おう!

12月っていろんな方に感謝すると共に、いろんなコトを考えさせられます。
まだまだ未熟な思考だけれど(37歳でこれでどうする・・・ですが)1つ1つ人
としてしっかりと考えようと鍛錬の日々です。

週末の選挙も・・・どこへ私の1票を託すべきか・・・頭が痛い・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-12-12 09:43 | daily | Comments(2)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite