アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■マリーアントワネット

冷凍食品は、うどんくらいしか冷凍庫に入っていない
我が家ですが、最近うどんに次いで常備されはじめたモノが!
b0223711_952226.jpg
”たいやき”さんです!!
レンジでチンした後、オーブンで表面(両面)をカリッと仕上げて頂くのですが、これがとっても美味しくって、はまってしまいました。大判焼も買ってみたけれど、たいやきの方が好きな感じ。特にしっぽの部分が大好物です。カリカリの中からあんこがたっぷり♪昨日も、帰宅後に息子君とハフハフ言いながら頂きました。本当美味しいの。(^^)

たいやきを頬張りながら新聞を読んでいると、今日から愛媛県美術館ではじまる”マリーアントワネット展”の紹介ページがあり、気になりチェック。

・・・・。
マリーアントワネットがこの世をさったのは37歳ですって・・・。えええっ~、今の私と同じ年齢じゃない!宝塚のベルバラ曲「薔薇は美しく散る」が頭の中でグルグル回りながら、たいやきをほおばりながら・・・同じ37年生きてててもこれほどまでに違うものか・・・といろいろ考えてしまいました。たい焼き食べてる場合じゃないよ~。今週末は予定が入っていないので、美術館へ行ってみよう。(あっ、たい焼きはやめられないな。やっぱり。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-29 10:16 | eat&drink | Comments(0)

■ウィンドウショッピング♪

今日も九州の続きです(^^;)

博多では、いろいろとインテリアショップも覗きたかったのですが‥
息子君と一緒ではなかなか…
洋服を見に入ったショップでも、店員さん達へ質問攻め‥
「このお店はなんてとこですか?」「あなたの名前は何ですか?」
店員さんもタジタジです(T T;)本当皆様ご迷惑おかけ致しました。

そんな中、通りすがりにウィンドウだけはちょこちょこチェック!
パーキング近くのショップには、色が並んで可愛かったですよ~。
b0223711_915343.jpgb0223711_9155785.jpg
b0223711_9163295.jpgb0223711_917137.jpg

右下だけ、別ショップのウィンドウ。こちらは大人で落ち着いたクリスマスツリー。
(あっ、ガラスには走る息子君を見守る主人の姿が…ここ交差点だったので危なくて‥)

Barneys New Yorkのウィンドウもとっても可愛かったのですが、人通りが多くて
激写出来ず・・・目で堪能致しました。
可愛いと言っても、上の写真の可愛いとはちょっと違います。
ローリング・ストーンズのアレですよ。リップス&タンがデーンとある感じ。
タンはユニオンジャック柄だったかな・・カラーリングもザ・ブリティッシュ(赤・青・白)。
ロック~なイメージで、とにかく迫力があって素敵でした(><)

北欧やミッドセンチュリーも好きですが、ブリッティッシュやロックテイストも大好き。
う~、もっと堪能したかった~。ショップディスプレイって、ショップ毎にいろんな世界観
を見ることが出来て、本当楽しいですよね♪♪

ちなみに、
私は、日中は仕事で色をたくさん目にするので、家はニュートラルにしています。
外では刺激を楽しむ。家ではユルユルっと。このメリハリが良い感じです。(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-28 09:45 | interior | Comments(0)

■九州のおいしいものたち

九州旅行でも、ちょこちょこ美味しいと聞いたお店を伺いました。
弟から、焼き菓子が美味しいと聞いていたジャックさんへも。
b0223711_14451482.jpg

15時くらいに伺ったのに、すでにケーキがない…。
あと10分少々で30点程届くということでしたので、到着を待ち
人気のジャック(店名を冠した梨ケーキ)もゲットできました。
それにしても、次から次へとお客様が来るわ来るわ…届いたケーキも
すぐに品薄になってました。(店員さんもとても親切で好感度大)

肝心のお味ですが、とっても美味しかったです!私はジャックを頂いて
みたのですが、さっぱりとした甘みが上品で好きでした♪♪
ケーキをあまり食べない甥っ子も、イチゴのケーキを完食してましたよ(^^)

あと、ウルトラマンランドからの帰りに寄った道の駅で、
なぜか熊本なのに「長崎屋」?というカステラをゲット!!
私、実はとってもカステラが好きなのですが、あの小栗旬さんおすすめの
カステラというフレーズも気になりゲットしちゃいました。
b0223711_1457553.jpgb0223711_145848.jpg

昨晩夕食後にいただいてみたところ、なんてしっとり~。私的に合格点でございます!
パッケージもレトロでちょっと好み(^^)
裏の説明書きもね、これまたレトロ?な言葉使いでツボでしたよ。


九州も美味しいものがたくさんありますよね。
博多で食べたお寿司も、玄界灘でとれた新鮮なネタで美味しかったですし、
大好きな辛子明太子もある~(><)熊本もなんでも美味しいですしね。
あと、熊本市って松山市よりもお街なのでお店もたくさんあるのですよ。
買い物して美味しいもの食べて、大自然を満喫するのに3拍子揃った場所
かもしれないと個人的には思っております。

あ~、次はあたたかくなった頃に、鉄道利用でアチコチへもいいな~。
九州は素敵な鉄道がいろいろあるんだよね。特急「海幸山幸」「はやとの風」
などなど気になってます。(別に鉄ちゃんじゃないのよ~私。)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-27 15:15 | eat&drink | Comments(0)

■ウルトラマンに会って来ました!

3連休は九州へ行って来ました!

初日は、博多で大人の買い物に付き合ってくれた息子君。
たいくつでしょうがなかったようなので2日目は喜びそうな場所へ連れて
行ってあげようということで、ウルトラマンランドへ行くことに。
b0223711_9381214.jpgb0223711_9485319.jpg

隊員ジャケットを着て、ウルトラマンコスモスと一緒に記念撮影。(右写真)
ちょうど、七五三撮影会をしていたので、今年七五三だった甥っ子姪っ子と
一緒にパチリ。(4人もいると同時にカメラを見てくれず大変でした…。)
右の写真は本番なのに…気合が入らず…
普通に入り口で撮った左の写真の方が気合はいってるのはなぜに~(><)

そんなにウルトラマン好きだったっけ?な息子君でしたが、テンションMAX!
ステージタイムがあったり、実際の撮影で使われた車が並んでいたり、実寸大の
腕があったりと大人もキョロキョロできるスポットもありました。
b0223711_9391328.jpgb0223711_9413790.jpg

規模は小さいけれど、ウルトラマンレストランも併設!
どのランチも、ライスはウルトラマンのカタチ♪♪(味は・・・。)
b0223711_9431328.jpgb0223711_9432121.jpg

時間を狙って行けば、ウルトラシェフが登場して、握手をしてくれます。
今回のシェフはウルトラマンダイナ!(もう1本前の回は、ウルトラの父でした。)

が、息子君達名前が分からず、「あなた誰ですか?」と質問攻め・・・。
手にしてる人形も、誰一人ダイナは持っておらず…ごめんね~ダイナ~(^^;)

レストラン前のアトラクションはメリーゴーランドとこのウルトラな乗り物↓
b0223711_9471581.jpgb0223711_9465926.jpg

とにかく、ウルトラマンランドなので、ウルトラ戦士ばかりです。
スッタフさんも、ソフビ人形見ても「ウルトラマン◯◯」と即答できるくらいに詳しくて
びっくり。採用試験もウルトラマンクイズじゃないのか・・と思うくらいでした(^^)

ディズニーランドのように広大な敷地に~ではなくて、とってもこじんまりとした場所
なので、そんなに歩く必要もなくて、小さな子どもと一緒でも疲れないのがいい。
なにより子供も飽きずに遊べてサッと帰れる手軽さもGoodでした。

ただ、場所がちょっと熊本県でもローカルな場所にあるので、県外から行く場合は
よほどウルトラマン好きじゃないと…ですね。(それか隣の遊園地も行くとか。)
私達も、熊本市の弟宅にあそびに来たついでだったから行ってみた感じです。
熊本市からも1時間以上はかかりますもの。(苦笑)



ウルトラマンランド
熊本県荒尾市本井手1574番地
HP→http://www.ultraman-land.jp/
3歳以上は入場料が一人800円。
セブンイレブンで前売を買うと600円でゲットできるということで、
私達もはそれを利用しました。大人数だと200円差は大きいでしょ(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-26 10:20 | trip | Comments(2)

■我が家の定番だし醤油

結婚してからず~っと使っているだし醤油。
今や、これが無いとちょっと不安?なくらいのポジションに昇格!

コレコレ↓
b0223711_1315256.jpg

良く雑誌でも紹介されている鎌田醤油さんのだし醤油です。

自分では買ったことがありません。
定期的に、母が譲ってくれます。(苦笑)

本当このだし醤油があるだけで、夕飯の支度がラクラク。
寄せ鍋でも使うし、うどんの出汁でも使うし、もちろん煮物でも大活躍。
和風煮込みハンバーグでは、ハンバーグ焼いて水入れて、野菜と
このだし醤油を投入して少しコトコトするだけで美味しく完成します♪

そんなだし醤油さんですが、まさかこんなトコロでお目にかかれるとは!
私が勤める宮地電機のHPコンテンツ「僕らの仕事」(←クリック)

鎌田商事さんの事務センターのLED化を、当社が担当させて頂いたとのこと。
なんだかおもしろくて嬉しいですね~。一人でにっこりしてしまいました。

私が手がけた仕事ではありませんが、
勝手に、「鎌田さん、これからもよろしくお願いします。」と伝えたい感じです。
私のよろしくは、美味しいだし醤油をよろしく!ですが(^^)


■鎌田醤油さんの商品は、コチラから購入出来ます。
 http://www.kamada.co.jp/index.php

■LED化に関しての問い合わせは、コチラへお願い致します。
 ラ・ヴィータ&ミヤジお客様センター 0800-222-4141


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-22 13:38 | eat&drink | Comments(0)

■玄関には息子の拾い物を♪

この季節になると、保育園へ行っても公園へ行っても
必ず持って帰るものがあります。

それが、どんぐりころころどんぐりこ♪

今年も2回にわたりたくさん持って帰ってました。
ある日なんて・・気づけばリビングに白い幼虫が3匹もウゴウゴ。
息子君が持ち帰ったどんぐりの中から誕生していたようです・・・。
保育園では、どんぐり虫と呼んでるらしいですけど・・。
そんなハプニングも一緒に持ち帰ってきます。(苦笑)

そんなたくさんのどんぐり達をどうにか飾ってあげたいな~と
思っていたところ、WECKのシリンダーをいただいたのと、
玄関に主人がおもむろにガラスの瓶を置いていたのを発見し、
コレにしよ~とディスプレイ(並べただけだけど‥)してみました。
b0223711_9392174.jpg

シリンダーにどんぐりを詰めて、上に去年拾ってきてた松ぼっくり
をトッピング。主人の便には、これまた去年買ったクリスマスツリー
キャンドル。こちらにも少しどんぐりさん達を投入。

瓶に詰めたので、お掃除がラクチンです。
お花は今月に入ってからずっとこの赤いあじさいセット。
徐々にドライ状態になってきたので、それもこの季節にぴったり~と
継続しております。(そろそろ限界かな)

我が家には、気になるモノがあると手が届かない位置でも踏み台を
駆使して触ろうとする人がおりますので・・・凝ったディスプレイはして
いません。平日はマメにお掃除をする余裕もないので・・・(^^;)

さてさて、今年はこのどんぐりがどこまで増えるかな~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-20 10:05 | interior | Comments(0)

■クリスマスツリーを出しました♪

我が家も、クリスマスツリーを出しました。
夏前に物入れにしているクローゼットの見直しをしていたので、
今年はツリーを出すのもラクラクでした♪♪

2分解になるツリーを分解せずにゴミ袋被せて収納していただけ
だから、サッととり出して枝葉を整えたらOK。
オーナメントも、景品で主人がもらってきた取手付プラボックス
に入れてクローゼットのシーズンOFF棚に置いていたので、
これまたスッと持ち運んでリビングへ。

あ~、あったかい時期に見なおしといて良かった~としみじみ(^^)

オーナメントの取付は、家族3人夕食後に頑張りました!!
b0223711_9221388.jpg

現場を取り仕切るのは息子君。
「パパもしてごらん!」「こっちじゃなくてこっち・・」と常に上から目線の
指示が飛びます・・。

さてさて、
こんな息子君、今年はサンタさんに何をお願いするのかしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-19 09:32 | interior | Comments(1)

■元気の素♪

今日は、朝から大惨事でした~
目が覚めてベッドを見たら血だらけ・・・Oh my GOD!!
まぁ良くあることですけど・・・

そうなのです。
息子君が寝ながら無意識にお鼻をホジホジして、鼻血~
のようなことがよくあるのです(T T)

ということで、今朝はシーツ2枚とベッドパッドを手洗いから
一日がスタート…主人と二人で交代してゴシゴシ。

トホホホホ~な一日のスタートでございました。


が!
朝一のお仕事も無事終わり、それに加えて年に一度会うか
会わないかの得意先様に名前を覚えて頂いていたことに感激。
私の担当ではないし、名札も下げてなかったのに…う~嬉しい。

それに加えて、机を少し整理していたら(発注作業という神経を
使う仕事の前には、ココロの整理も兼ねて机整理が一番です。)
こんな手紙が出てきました!!
b0223711_1648877.jpgb0223711_1648424.jpg

大好きな後輩ちゃん。ゆみちゃんからの手紙でした。
日付は、2009年12月8日。なつかし~~~。
(ゆみちゃん勝手に掲載して勘弁ね。)

久しぶりに眺めながらウルウル。
今日のはじまりは、ドタバタしていて「ついてない日だ~」と思って
いたけれど、なんだか元気がモリモリ湧いて来ました♪♪

いろんな人に支えられて今日も1日頑張れました。
私のまわりは、素敵な人がいっぱいでよかった~(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-16 15:35 | daily | Comments(0)

■これにする予定だったのよ~本当は

自宅のダイニングにある掃出窓。
ちょこっと前に縦型ブラインドを取替た窓なのだけれど、
賃貸でなければ、このファブリックを吊りたかったのよ~!と、

カーテンのスタイリング作業の際に、ウイリアム・モリスのサンプル帳を
チェックしながら、ウットリ堪能♪
b0223711_920456.jpgb0223711_9205754.jpg

やっぱりいつ見ても素敵だわ~。

30代の子育てファミリーらしい明るく清潔感のある住まいが我が家のテーマ
だったのですが、私達夫婦もあと数年で40代・・・そろそろ本物を投入してちょっと
づつランクアップしてゆきたいなぁ~と思っていた頃、目に留まったのがこのファブリック
でした。現在のホワイトやナチュラルカラーの木目ともコーディネートできますし、
これからこっくりとした色を取り入れたとしても、なじんでくれるはず!

ただ、このファブリックを使って私の理想のスタイルに仕立てて、それに必要なレールや
他の生地もオーダーしてゆくと…1窓で軽く10万円は超えそうで…。
賃貸の我が家&普通の共働き会社員としては、自粛させていただきました(T T)

老後の楽しみにとっておくか…
いやその頃には、もっと違うファブリックに興味が沸くか・・・(苦笑)

それにしても、
カーテンに携わっていると、たくさんの上質なファブリックを目にする機会が増えて、
年々目が肥えてくるのがたまに怖いです。
私の場合、電機業界からはじまっているから、コンセントやスイッチも気になる・・・
エアコンだって・・・そこに家具にファブリック・・・家を建てるなんてことになったら
一体どれくらい妥協の二文字と戦わいないといけないことか・・・。
心配しなくても、今のところ予定が無いですけどね(^^;)ハハハッ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-15 09:50 | interior | Comments(3)

■今年のヒット鍋(我が家では・・)

寒くなってきたので、
あったまりたい~~という思いも強くなり、鍋率が急上昇↑↑↑

最近はまっているのは、”つゆしゃぶ”です。
そうそう、あやとりさんで食べて以来、自宅でも真似っこしてるのです。
b0223711_912364.jpg

野菜もモリモリ食べられるし、少し甘いつゆにホッとできます。
しめに稲庭うどんか細めのうどんをいただくので、ご飯はなし。
ですから、平日でも帰宅後パパッと短時間で準備が出来るので
共働き世帯にもおすすめです。
(※麺はいろいろ試してみましたが、やっぱり稲庭が一番合う。)

我が家では、
お豆腐とモヤシと白菜の芯部分を先に投入し火を通しておきます。
野菜も、サラダ用のやわらかなほうれん草や小松菜等など。
あとは、水菜と白髪ネギをしゃぶしゃぶが定番です。
お肉はもちろんバラ肉スライスですよ~!(やっぱり甘みが欲しいから)

つゆは出汁から作る時もありますが、面倒な時はめんつゆを温めて
使っています。これでも十分美味しいです。
あやとりさんでは薬味に大人の柚子胡椒でしたが、我が家は常備
している生姜をおろして代用しています。これでますます温まる♪

気に入りすぎて、
野菜が食べたい+時間が無い+温まりたい日=つゆしゃぶ
なる方程式が我が家では確率しつつある今日この頃です(^^;)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-11-14 09:23 | eat&drink | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite