アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

■カーテンのスタイリング

このブログとは別に「マイベストプロ愛媛」というサイトでコラムをアップしているのですが、
ここ数カ月放置状態でした。

ブログであれば、日々の何でもないことでもアップしよ~と気楽に構えているので良いの
だけれど、コラムとなるとちょっとシビア・・・
どんなテーマにしようかと考えてそれから構成をと手順を踏んでいるとアップアップ。

そんな中、先日お洋服のスタイリストさんの著書を眺めていてふと思い立ちました。
カーテンのコーディネートを掲載してみようかなと。
雑誌を見ていると洋服のスタイリングって、トップスとボトムスにアクセサリーとバッグを
組み合わせて並べて見せていたりするじゃないですか。あのイメージです。
インテリアのHOWTOなんて、本当いろんなサイトで私よりもベテランのコーディネーター
さん達がたくさん記事にされていますし、今更私が?的な疑問もありましたが、これなら
誰もやってないぞ~たぶん。

ということで、提案中のものから、こんなコーディネートおすすめだよ~までを随時公開
してゆきたいと計画しております。(あっ、コチラのブログはいつも通り日々の徒然で・・)

そこで、昨日は少しその準備をしておりました。
b0223711_910891.jpgb0223711_9204818.jpg

提案中のコーディネートの場合は、住まい手と建築の雰囲気に合わせてコーディネート
するのですが、おすすめとなるとかなり自分の好みが反映されております(^^;)
元々妄想好きな私。勝手にテーマを設定して楽しくコーディネートしてみようと思います。

断捨離~整理収納~と世の中インテリア以前のベース作りにばかり目が向けられておりますが、
少し余裕ができたら、インテリアも気にしていただけたらいいな~という思いも込めております。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-31 09:38 | interior | Comments(2)

■ネイルタイムでカラーと向き合う

昨日は、ネイルをチェンジしてきました。

いつもはオフィスネイルということで、淡い色を選んだり、
アートもしないか控えめにラインで入れるかぐらいなのですが、
今回は、ちょっと冒険を。

うんと爪を短く(裏から見たら見えないくらいに)したので、
深いボルドーにしました。
2度塗りでも十分キレイだったのですが、さらに重ねていただき
ふか~いボルドーにしてみました。結構良い感じ。
手指がいつもより白く見えます。(←自己満足かもですが)

サロンにはたくさんのアートやカラー見本があり、選ばなくとも
それを見せて頂くのはとても楽しい時間です。

とくにカラーコーディネートはインテリアの参考にもなります。
最近は、指ごとにカラーを変える方もいらっしゃるのですが、
その組み合わせ等は、トレンドカラーや季節感をうまく取り入れて
あったりでなるほど~と勉強になります。

この秋冬であれば、お洋服でもブラックやグレーが人気がありますから、
灰色をたっぷり含んだグレイッシュなネイルは人気。

そんなサンプルを眺めながら、クッションでコーディネートするなら・・・
とインテリアに応用です(^^)

こんな感じに流行のチェックを取り入れてみてもいいかも。
b0223711_104439100.jpg

アクセントカラーにはマスタードイエローを取り入れるとトレンドカラーを
おさえていてオシャレな印象になります。

あと、私的にはこんなレトロというかクラッシックなクッションも大好き♪
あのサンダーソンのクッション。
b0223711_1043357.jpg

上のチェックなクッション達とコーディネートしてもいいかも。

ベルベットのパンツに靴底が赤いルブタンのヒールを履いて、ネイルは深いボルドー。
そんなトラッドスタイルでこのクッション達に埋もれたい・・・・いいなぁ~。

あっ、週明け早々妄想してしまいました。失礼。(苦笑)
今週も元気に楽しく過ごしましょうね~♪♪



※画像は、マナトレーディングさんからお借りしました。
サンダーソン社のクッションは、マナさんのサイトから購入できるようです。
http://manas-online.jp/SHOP/MO0262.html




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-29 10:53 | interior | Comments(0)

■余白があるって美しい

雑誌魔の私は、毎月いろんな雑誌を買っています。
女性向ファッション誌、インテリア誌、時に男性誌・・などなど。
気になる特集があったり、インテリア特集があればゲットといった感じで。

ただ、ざっと眺めて翌月には処分(廃棄かBOOK OFFへ)となる雑誌が多い中、
『ミセス』だけはどうも手放せません。切り抜きも出来ません。

とても生活に役立つ情報(出汁のとり方、服のお手入れ、インテリア特集)が掲載
されているから。という理由なのですが、よく考えるとこれらの特集は他の雑誌でも
掲載されていることも多くて・・、じゃあなぜだろう・・・とよ~く考えみました。

そこで、分かったことは、
『ミセス』には余白がとても多いということ。
見開き1ページに掲載されている情報は、他の雑誌と比べると格段に少ないのですが、
その余白がココロにすっと安心感をもたらせてくれ、ゆっくり読めるというトコロでしょうか。

他の雑誌へは、モード的な流行情報を求めているから翌月には処分できるけれども、
『ミセス』に私が求めているのは、流行ではなくて上質でスタンダードな情報。
それと、理想であったりココロの余裕といったもののような気がします。

下の画像は、『ミセス』を並べているコーナー。
b0223711_9283525.jpg

白い背表紙に、黒い文字。毎号全ての文字位置は同じ。無駄がないのです。
ですから、並べるととてもスッキリ。1年以上分並べていますが、インテリアの邪魔にも
なりません。これって、すごいな~と関心してしまいました。
(ちなみに左のフォルダには背表紙が派手な雑誌達をおさめています。)

あとね、以前おもしろいことがありました。
この1年半で、1号だけ表紙のカメラマンが違っていたんですね。
それを瞬時に気づいてしまった。ということ。

「表紙の人」という表紙に登場した女優さんを紹介するページがあるのですが、
表紙を見て、その「表紙の人」を見た時に、とても違和感を感じたのを強く覚えています。

いつもよりぼやけている。ピントの問題か?何なんだろう?
変な写真だったら編集長さんもOKださないだろう・・・う~ん、でもなんかモヤモヤする・・・。
そんなモヤモヤが大きくなって、珍しくカメラマンは誰だ?と調べてしまったほどです。(苦笑)

それくらいシンプルなのです。

シンプルって、飾り立てるよりもあらが見えやすい。
だからこそ、とても惹かれるし格好良いと思えます。
最近自分のワードローブやインテリアの理想って、このシンプルなんだな~と気づいてから
理想と現実のギャップに笑えちゃいました。

女性の平均寿命は86歳くらいでしたっけ。
まだまだ人生半ばも過ぎてないのよ私。
一日一日修行したいと思います(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-25 10:07 | book&movie | Comments(2)

■にんじんだいこんごぼう

息子君が年少さんになってから定期購読しているのが
福音館書店さんの月刊誌こどものとも。
2シリーズお願いしているので、毎月2冊届きます。
昨日は、10月号と11月号がまとめて届きました。

早速夕食後に4冊共読み聞かせ。
購読のきっかけは、自分で絵本を選ぶ際にはどうしても好み等による偏りが
出てしまうのですが、定期購読であれば、何が届くかはお楽しみ~♪
(タイトルは事前に知ることができます)

今回届いた『万次郎さんとおにぎり』もぐっときましたよ~(><)
気づかなかったけど、四国の方言が使われているようです。

b0223711_10145880.jpgb0223711_10151924.jpg

息子君のお気に入りは、『ぞうきばやしのすもうたいかい』という絵本で、
雑木林の切り株の上で、いろんな昆虫が相撲をとるお話です。
この夏何度も何度も読みました。(なので息子君はセリフを覚えちゃいました。)

私のお気に入りは、『にんじんだいこんごぼう』。
私ははじめてのお話だったのですが、どうも昔話のようです。
なぜにんじんさんは赤くて、だいこんさんは白くて、ごぼうさんは黒いのかという
お話です。色の違いが、まさかお風呂にあったとは~( ´艸`)ムププ

こちらのお話は、
いろんなイラストで出ているようですが、私は植垣歩子さん(再話・絵)が好きです。

ちなみに、月刊誌のメリットをもうひとつご紹介。
絵本のサイズが毎号決まっているから、毎号並べていくとスッキリまとまります。
ほかの絵本はどれも高さも幅も違ってるけど、このコーナーだけはスッキリ。

次の号が届くのも今からとっても楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-24 10:42 | book&movie | Comments(0)

■高級腕時計だって・・・

先週末、
先日のクローゼットオーガナイズレッスンで行った
ファッションコラージュの続きをしよう!と夜思いたち。
ダイニングテーブルで切り切り作業を行いました。
b0223711_9194773.jpg

なぜかファッションコラージュのはずが・・・
夏にダイエット名目で買った「ELLE」のミランダカーの切り抜きからスタート!

どんなにダイエット&トレーニングで整えたとしてもあのボディになれるわけでは
ありませんが、目の保養目の保養とスクラップブックのトップページにモデル達の
写真をペタペタ。(苦笑)

ちなみに、ヴィクトリアズ・シークレットの広告モデルである”エンジェルズ”は、
パーフェクトボディの持ち主だけれど、腹筋が割れてはいけないらしい・・・
確かに筋肉質過ぎては、ランジェリーを着こなしても色気が感じられなくなるか。


私が、こんな作業をしていると、どうもそれを見た息子君には楽しい工作に見えたようで、
「ママ手伝ってあげるね~」と隣に陣取り私がカットし終わったページを切り切り。

しばらくすると、これあげる~と、
b0223711_9351137.jpg

でかっ(☆o☆)

それも、シャネルの時計じゃありませんか。
大きくなったら、この時計を買ってくれるらしいです。

息子よ~その言葉を忘れないでね~~。
女って、何か買ってあげる系の言葉はしぶとく覚えているものですよ~~。(苦笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-23 09:48 | daily | Comments(4)

■食欲の秋を満喫♪

この週末は、
なんとも美味しい週末でした。

土曜の夜。
野菜友達(ジュニアベジフル同期)のお二人と一緒に、
”つゆしゃぶあやとり”さんでしゃぶしゃぶ。
b0223711_9144427.jpg

つけつゆに柚子胡椒をといていただきました!
う~ん。豚しゃぶ大好き!豚バラ最高(><)

女子的にお肉ばかりでは罪悪感がつきまとうものですが、野菜が盛り盛り。
ほうれん草やら水菜にレタスに三つ葉にその他諸々のお野菜を一緒バクバク。
豚バラ以外は、全てお野菜ですからすっごく野菜をいっぱい食べることができて
罪悪感どころか身体にいいことしたな~くらいの勢いなのです。
とってもおいしゅうございました。
美味しい楽しいでついつい芋焼酎ロックをおかわりおかわりしていまい、
珍しく酔ってしまいやした・・。

翌日の日曜日は、
母が地元の文化祭で踊る(日舞を習っておりまして)ので、三瓶へ。
お昼は、和泉屋のうな重をご馳走してもらっちゃいました。
b0223711_9251499.jpgb0223711_9252384.jpg

今年は丑の日にうなぎを食べていないので、今年初うなぎ(^^;)
主人は、三瓶と言えばアジですからアジのあらい定食をチョイス。
(アジの定食はちょこっと前のもぎたてでも紹介されたみたい。)

和泉屋さんは実家から徒歩数秒・・・ということで、いつもお店ではなく
出前してもらっています。
昨日も、二代目の大ちゃんとおばちゃんが届けてくれました。

あ~うなぎも大好きだぁ~♪幸せだ~♪♪


そんな流れで本屋さんへ行ったら
『タウン情報まつやま』のイタリアン特集が私を誘ってきました・・・、
あ~イタリアンもいいなぁ。
食欲の秋はまだまだ続きそうです・・・(ダイエットは何処へ・・・)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-22 09:47 | eat&drink | Comments(2)

■片付けられないことを責めないでね!

ライフオーガナイザーを受講した際に、「そうだったのか!」と
思ったことの1つに、私と主人&息子君は利き脳が違うということがありました。
インプットもアウトプットも真逆なのです。

それでか~~(><)
なんで私が出来ることが出来ないの~~??とか、
ナビに頼りすぎやろう!とかとか、いろいろ不満を感じてしまうことが多々有った
のはそれが原因かあ~。
(うっすらと何か違うのかもとは気づいていたのだけれどね・・・)

ちなみに、私はINもOUTも右脳。
直感やイメージ優先で、全体を見る力や創造性は長けているよう。
だからナビに頼らず周りを見渡し現位置と目的地を予測するのが得意。
一方、我が家のメンズはINもOUTも左脳。
ものごとを理性的に捉え、ルーチンワークが得意。言語認識や計算も得意。
(ただ、私は仕事上左脳を使う機会が多いので、周りの方からOUTは左脳に近いと
言われることが多いです。)

違いを知ってからちょっとスッキリしました。
(人間が出来てないので、知ってもやっぱり多少の不満は感じるけど私・・・)

そんなこんなもあり、やっぱり一人一人違うのだということをより気にするようになりました。
性格とか習慣だけでは判断できないことがやっぱりあるのだなあと。

雑誌やテレビでみんなチャチャッとやり方聞いて片付けているのを見て、だったら
私もと思いやってみるけど出来なかった・・・なんて方多いと思います。
だって、その人と自分とは違うのだからまったく同じやり方が適用される人なんて少ない
のですから!(雑誌やTVでは時間かかったプロセスはカットされてることが多いですしね。)

ライフオーガナイズの基本理念は
「This is my way. What is your way? THE way does not exist.」
というFriedrich Nietzscheの言葉を掲げてらっしゃいます。

これを聞いて、そうだなあとしみじみ。
自分は自分のやり方があるんだよ。(だから、私はティッシュの箱や牛乳パックを小物入れに絶対使わないのよ!)
世の中お片づけブームでいろんな特集を目にする機会は多いけれど、その溢れた情報を
そのまま鵜呑みにするのではなくて、自分がどうしたいのか自分にはどんなやり方がマッチ
しているのかを見極めて選択することがとても大切になってきますね。

あと、これも私はあまり知らなかったのが、ADHD(注意欠陥多動性障害)。
先日の愛媛新聞さんでも取り上げられていましたよね。
b0223711_1055329.jpg
症状の特長としては、「忘れっぽくて、集中力を欠き、片付けができない」が挙げられています。子供の頃生じるのだけれど大人になっても5~7割の方は症状が続くのだそう。日本でも100万人は超える方がこの症状を抱えていると言われています。

自分がADHDと気づかないまま生活されていることもあり、周りから理解されず「努力不足」と見なされるケースも。ひょっとしたら今の片付けブームの裏で、このような症状に悩まされながら周囲からも孤立している人が増えているのではないかと少し心配になります。

私は、ADHDに関して専門ではありませんので、コレ以上のことには触れるわけにはいきませんが、そういった方もいらっしゃるのだと認識したいと思います。また、ADHDの方達を支援されている団体もありますし、整理収納アドバイザーやライフオーガナイザーの中にも、こういった障害を持つ方へのお片づけサポートを専門でされている方もいらっしゃいます。

片付けって幼い頃から暮らしの中で当たり前のコトみたいに関わって来たけれど、実はココロとカラダと密接に関係していてとっても奥が深いコトのようです。私も少しづつ勉強しながら、家庭や仕事、そして何かしら地域へ還元できればと思っています。

あっ、最後に、これは整理収納アドバイザーの先生から聞いて一番うれしかったことを一つ!
「自分のことが一番客観的に見づらいから、整理収納をはじめるのは他人の家からがいい。」ということ。

ちょっと聞いた時笑えました。
そうだよね~、自分家って毎日見すぎてて感覚麻痺しちゃって、いけてるのかいけてないのか何がなんだか分からないよね~!と。人のモノなら「え~、コレいらんやろ!」と何も考えずに言えるけど、自分家だったら思い出等もあるから、なかなかコトが進まない・・・。自分の家でやってみて、進んでない方。ぜひお友達の家をお片づけしてあげてみてください。ご実家とか。もしくは、自宅をバシバシ写真撮って、プリントアウトして見てみるというのもいいらしいです(^^)

それでも進まない方は、ぜひプロへ相談されることをおすすめします。
一人でやるのって一番難易度高いの。だから的確なナビをしてくれるプロの存在は大きいですよ~!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-18 10:35 | organize | Comments(4)

■アラフォーだって女子力UPに興味津々♪

昨夜は、後輩のkyokoちゃんを誘って、漢方セミナーへ行って来ました。

南海放送さん主催でCMもバンバン打ってたし、
ゲストが西山茉希さんということもあり、
ひめぎんホールのメインホールいっぱいの20代30代女子!

受付で招待状に年齢を書いて渡すのだけれど、37と書くのに気が引けました。
だってまわりみんな20代っぽかったんだもの~(><)

でもね、「60」と書かれた招待状が目につき、急に余裕がでました私。
b0223711_1011414.jpg

肝心のセミナー内容ですが、それは置いといて・・・
う~ん、さすがモデルさん。西山茉希さん細かったです。かなり。
洋服をオシャレに着こなすにはやっぱりボディ自身がオシャレじゃないと・・・ですね(T T)

健康で病気になりにくいと言われる体重と、オシャレに服を着こなせる体重は違う・・・
健康が一番だけれど、やっぱり女性は後者も気になる。
欲張りな女性の悩みは尽きませんね。(苦笑)


ps
漢方って、生薬の素材は全て中国から輸入かと思っていたのだけれど、
柴胡(さいこ)など、高知で栽培されてるものもあるらしいです。(下画像参照)
あと、山で探して取ってくる(マツタケみたいに)イメージだったのだけれど、
畑で栽培されてたり・・・って皆さん知ってました??
b0223711_1013028.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-17 11:50 | beauty | Comments(0)

■仕事中のサングラス

b0223711_941574.jpg
仕事では、現場や打ち合わせで遠方へ出かけることも多く、
高速道路を走って~なんてこともよくあります。

日中は日差しが強しですし、夕方になると西日がすごいの。紫外線による目元のシミシワも気になるお年頃ですから、サングラスは必須!でも、黒とか色の入ったサングラスかけて現場へ~はちょっと微妙。

ということで、今年はユニクロで見つけたこんなサングラスを愛用しております。(息子君にモデルになってもらいました。)いつもはコンタクトレンズな私は、会社へ眼鏡をかけていくことはありません。以前高知勤務だった頃、1度かけて行ったのですが、会社の駐車場係のおいちゃんから「あんた眼鏡掛けん方が美人さんやで。」と言われ、それ以来眼鏡通勤は敬遠気味でした。

だから、現場からの帰りにこのサングラスかけて~そのまま会社へ戻っちゃうと、何やら視線を感じます。「誰かと思った。」と言われちゃいます。似合ってるかどうかは怖くて誰にも聞けないけれど目と目元を紫外線から守るため~と片付けております(^^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-16 09:55 | fashion | Comments(0)

■クローゼットオーガナイズ

この週末もアクティブに!
土曜日は、息子君の運動会。パン食い競走や親子競技頑張りました!!
毎年のことですが、息子君はともかく、アラフォーの私的には自分に対して
「走れるのか?」「平均台でこけないか?」といろいろ不安をいただきつつの参加。
でも、今年も元気に1等賞(^^)無事に終了致しました。

日曜日は、
岡山在住の「のこさん」のご自宅で開催されているクローゼットオーガナイズ・レッスンへ行ってきました!
他の参加者さんから「松山から?遠いでしょう?」と驚かれましたが、いやいやほんの片道車で2時間半。
全然日帰りで大丈夫ですよ岡山は~。

自分らしく使えるワードローブを目指して、
どのようなアプローチで思考して作業をすすめればよいのかを教えていただき、
雑誌から自分の好きなスタイルや洋服を切り貼りしてコラージュして、自分のイメージと
他人から見たイメージにギャップがないかとか、どんなスタイルが好きなのかを分析したりと
とっても楽しい時間を過ごしました。

のこさんのご自宅、すっごくオシャレなんですよ。
白でまとめてらっしゃって、大人なナチュラルモダン空間。
ご自宅のレッスンてやっぱりいいなあ。リラックスできるし私は好きです。
b0223711_9124269.jpgb0223711_913118.jpg

レッスン終了後には、美味しいスウィーツも登場♪
あの「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」で修行されて、今年連島町にお店をオープンされた
「パティスリーココロ」さんのエクレア。
お抹茶の味もしっかりで、とっても美味しくいただきました~(^^)♪

レッスン中も終わってからも、アラフォー女子の女子会のようなノリで進行し、いろんなお話を
させていただけて本当楽しかったです。
参加者は4名だったのだけれど、仕事してるしてない、子供がいるいない等ライフスタイルは
バラバラなのに、似たような悩みもあったりとおもしろかったです。

私は、ちょうど1年前から徐々にワードローブを見なおしていた所だったので、先週高松で
オシャレなのこさんに出会った際に、「これはレッスン受けてみたい~!」とビビビっときて、
そしたらブログにたまたまレッスンの定員あと1名というのを見つけ、速攻申し込みました(><)
今回はプライベート充実のために参加したのだけれど、理論の部分やアラフォ女子の悩み的
な部分では、仕事にも取り入れたらいいかもな部分もあり、とっても有意義な時間を過ごせました。

あとね、
ついでに、5月の岡山トリップでやり残したことも達成できたのよ~!
そうそうそう、笠岡市で”シャコ丼”を食べてきました。
b0223711_9393182.jpgb0223711_9392363.jpg

シャコ丼の店は日曜日は14時までの営業だったようで、到着した14時15分には準備中に
なっちゃってました。

が・・・。
主人が「せっかくだからちょっと聞いてくる」と交渉してくれ、そしたらご飯一人前分くらいは
あるから、それでも良ければいいですよというお返事をいただき、ラッキーにも頂けました!!
私と主人は、シャコづくしなシャコ丼定食。シャコ丼+シャコ天+シャコ酢にお味噌汁付。
息子君は、エビ系が苦手なので、笠岡ラーメンを選んでました。

やっほーい。久しぶりにシャコを堪能できました。

次の岡山行は11月。
次はどこに道草して帰ろうかな~♪♪
またしても楽しみが増えた休日でございました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-15 09:48 | organize | Comments(12)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite