アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

■白じゃないのね(^^;)

b0223711_910111.jpg
画像を眺めていたら、こんなの発見!

コレ、なんだと思いますか?
答えは、息子作の”てるてる坊主”でございます。
先日のBBQ前夜に作成したのですが、まさかのレゴ仕様。

私がイメージするてるてる坊主は、色は白で~頭は丸で~といった感じですが、なんともカラフルで角々。どちらかというとてるてる坊主というよりヤッコさんに近いような…。4歳児の発想は、とっても自由で羨ましい限りです。この”てるてる坊主”のおかげか?BBQが終わるまで雨は降りませんでしたよ~。すごいことに、終了して片付けて、車に乗って帰るぞ~のところで降り出しました。

私の頭はかなり固定概念やらなんやらでカチコチ。
体だけでなく、頭のストレッチも必要だな~と感じる今日この頃。
4歳児の行動から学ぶことは多いですね~(^_^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-28 09:20 | daily | Comments(0)

■トイレのリフォーム

昨日は、トイレリフォームの現場におりました。
壁も床もタイル貼りでお掃除も大変・・・、便座もヒビが・・・ということで、
内装も便器もきれいにお化粧直しです(^^)

b0223711_9193044.jpg

壁のタイルは水色だったのですが、今回は塗調のビニールクロスにチェンジしました。

まだまだとっても元気でパワフルなD様ですが、お孫さんもいらっしゃるお年。
これからのことも考えて、手すりを設けたり、お手入れのことも考えて選定させて
いただきました。

リモコンも当初紙巻にセットしたタイプにしようと思ったのですが、見やすく使いやすい
位置の方が良いなと壁にセット。設置位置も、実際に奥様に座って頂き確認しました。
画像では分かりませんが、クロスも壁と天井、奥の壁面にある飾り棚でクロスを張り替えて
います。少しでも広く明るく、そして落ち着くようにと組み合わせました。

内装チェンジ後に伺った際、以前からこの状態だったような錯覚を覚える程なじんでいました。
カラーコーディネートとパーツパーツをまとめることで、とても統一感が出てスッキリ洗練された
空間になったからでしょうね。よかった~♪♪

D様は、5年後にはDKをリフォームされたいとのこと。
ご友人も多く、元気なD様。DKをリフォームされたらますます日々が楽しくなることと思います。
私もそれを思うと、今からとっても楽しみです(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-27 09:48 | job | Comments(0)

■ついに交換しちゃいます!

b0223711_931884.jpg
最近、息子の部屋と化しているダイニング前のテラス。
平日の朝も「ちょっと庭(庭じゃないけど…)へ行ってくる!」と虫取りへ。
休日、リビング掃除の間に、家具やらラグやらをこのテラスで干していると、気づけばラグを敷いて虫と戯れてた・・・。

もちろん今朝も。

そんなこんなを繰り返しているとある問題が発生!テラスへの掃き出し窓にはバーチカルブラインド(縦型のブランドです)を設置していて、スラット同士をヒモで繋いであるのですが…そこに足をひっかけスラットが1枚2枚と外れてしまいました(><;)

1枚ならまだしも、2枚ともなると、隙間が10センチ程・・。スラットが外れただけなら上のレールに再び差し込めば直るのですが、レールについてる部品が欠けてしまったので、部品交換が必要です。
b0223711_9501561.jpg
テラスの向こうは入居時は田んぼだったのですが、今は分譲住宅が建っていて、最近買い手が見つかったらしく、人が住んでいるご様子。う~ん、昼間は良いけれど、夜はこの隙間から中が見えちゃうわね~さすがに…。

スラットの汚れ(コレも息子君)もかなり目立ってきていて、そろそろ何かに替えないとな~とあれこれコーディネートを考えつつ後回しにしてきたこともあり、本日新しいモノを注文することにしました('v')ニヤリ・・

あれこれ悩んで予算やらなにやらを検討した結果、まさかのバーチカルブラインド再び!それも懲りずにまたしてもアイボリーです。
賃貸住宅ですし、転勤もあるかもしれない身。窓も、掃き出し+fix窓と少し大きめですから、私の好みを凝縮するとかなり高級なものになってしまいます。光をたくさん取り込みたいし、息子君用の出入りも多い…時には目隠しもしたいし、ダイニングでお化粧する際は、目隠し+採光も必要…。予算も抑えたい!こんな我が家の条件を満たしてくれるのは~と検討すると、やっぱりバーチカルに落ち着きました。手前のポールとヒモで両開の操作が出来るのもありがたいですしね。


今週末には商品が届くと思うので、今月中には交換ですね。
最初は、とってもショックだったけれど、すっきりにきれいになるかと思うと楽しみ楽しみ!!
また交換したらご報告したいと思います(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-25 10:09 | interior | Comments(0)

■我が家の食器

この週末は、お家でグータラ。
(そんな休日もたまにはありますよね。)

そんな中、昼食後に洗った皿を拭きながらちょっと考えた。
我が家の食器って一体どれくらいあるのだろうか?

思い立ったら吉日です。(笑)
とりあえず、ぜ~んぶテーブルの上に出してみました。
b0223711_9333248.jpgb0223711_9335030.jpg

左の画像が、日々使うスタメン食器達。
出してみて気づいたのだけれど、和食器が圧倒的に多い!!
それも、砥部焼と波佐見焼が多くて、色は藍色と茶色がポイントです。
気になるついでに、砥部焼だけ集めてみると、右の画像くらいありました。
シンプルで定番的な柄が中心ですね。

実は、オーソドックスな中にも、結構こだわりポイントがございます。
まず、我が家は賃貸住宅で食器を置くスペースが限られているため、そこに置けるだけの
食器しか持たないようにしています。(新たに増やす際は、置き場所を考えてから購入!)
次に、どんなに素敵♪と感じる食器と出会っても、我が家のコーディネートにマッチしない
ものは購入しない!!既存の食器とコーディネートしやすい質感や色かも吟味。

若い頃は、気に入ったものを次々購入していたので、たぶんこうやってテーブルに並べたら
テイストがバラバラでコーディネートし辛いラインナップだったと思います。
結婚を機に、ちょこちょこ取捨選択し、景品や粗品の食器は気にいなければ拒む等などの吟味を
続けてきた結果、まとまりが出てきました(^^)

砥部焼や波佐見焼が中心ですが、実は昔から実家で使っていたものやアジアの食器も入っています。
でもどれもマッチしてるからすごい。
b0223711_950165.jpg
←この子達も確か、実家からもらってきたモノ。
私の記憶では、アンデルセンの景品ではなかっただろうか。(シール集めて交換みたいな)裏返してみても、何の刻印もないノーブランド。でもとっても気に入っていて、これは手放せないなぁ。カップ&ソーサーとセットになっているので、もちろん珈琲をいただくこともありますが、もっぱらカップだけをデイリーユース。息子君とアイスをよそっていただくのにサイズ的にもぴったりなのです!

こうやって眺めてみると、少しづつではありますが、自分の好きなモノが整理されてきているのかなと感じますね。買い物をする際のブレも少なくなってきましたし。整理収納って、一朝一夕では出来ないなぁと最近つくづく実感しております。日々いろいろ試してみて、改善しながら鍛えられていくのかなと思います。テキストを読んだり、雑誌の特集を眺めているだけでは身につかないもの。これからも少しづつ実践しながら楽しみながら鍛錬鍛錬(^^)

皆様も、ぜひぜひテーブルにぜんぶ並べて眺めてみてくださいね~。いろいろ見えてきますよ今の自分が。
[PR]
by imag0660 | 2012-09-24 10:10 | organize | Comments(2)

■デスクがきれいだと残業が減る!?

この夏以降心がけていることがあります。

それは、
デスクの上は、就業後何もない状態にしておくこと!!

そんな私のデスクはこのような感じです。
b0223711_13141111.jpgb0223711_13141718.jpg

左が就業後~始業前のデスク。右が仕事中のデスク。

電話横のファイルスタンドをそのまま出しっぱなしの時もありますが…大抵は、左画像のような感じでスッキリ何もない状態です。あるのはPCとカレンダーと電話と会社用携帯かな。(向かいとの仕切り上に何か四角い物体が見えますが、それは向かいのデスクの方のカレンダーです。)20代の頃は、デスクマット下には切り抜きやポストカードが挟んでみたり、ペン立てやらなんやらと飾ってみたりでにぎやかでしたし、ファイルもデスク上にでーんっとたくさん置いてました。そんな私でも、今ではこんなにスッキリなデスクをキープ中です。(人間やれば出来るのだ♪)

上の画像だけは無彩色ですが、プラン中はカラーで溢れていますよ。サンプルやら色鉛筆やら色ばかり。画像ではわかりにくですが、左のスッキリデスクでも、デスクマットに内線番号表とちょっとしたメモは挟んであります。電話応対で必要な情報だけ電話際にまとめている感じです。それだけでは殺風景なので、実はイインテリア雑誌の切り抜きも3枚程挟んである。でもその切り抜きのインテリアで使っている色も、白・ベージュ・黒でまとまってるかな。

翌日に引き継ぎたい仕事があればメモやスケジュールに書き出しておけば良いですし、朝出社した時にデスクがきれいだとシャンッとした気持ちになれます。お客様によって提案内容は異なりますから、白からスタートしていろいろプラン出来るのも心地よく、ON-OFFの切り替スイッチになって気に入ってます。実は、デスクを整理し始めてから、残業をしなくなりました。意識していることもあるし、仕事量も落ち着いているからでもありますが、デスクの乱れと心の乱れは大きく関係している気がします。これは自宅でも同じ。ここ1ヶ月以上延長保育をしていないことがちょっと嬉しかったので、今日はデスクの紹介をさせていただきました。


b0223711_13334738.jpg
【余談】
最近斜め前のKさんがマウスを新調された際に、古いワイヤレスマウスを頂きました。
が、旧型なので透明なデスクマットには反応せずマウスパッドが必要な状態でしたが、なかなか気に入ったモノがないのと、パッドまでは置きたくないな~と思っていた所、ちょうどいいのを見つけました。

愛用しているロディアのメモがサイズ的にもピッタリ!(N゜16かな)

このサイズなかなか勝手が良くで大好き!!メモしてラフスケッチしたりするにもちょうど良いのでかなりおすすめでございます。(^^)V
先日IKEAへの買い出しでも大活躍♪
(その内容はコチラ)

使える道具はやっぱり使えて優秀ですね~♪♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-20 13:53 | job | Comments(0)

■ながらダイエットというか・・

デスクワークも多い私。
一日座っていると、エコノミー症候群にもなりかねないし・・・
頭と手しか使っていないので、確実に運動量が少なく・・・・
これではだめだわ~(><)と思う今日この頃でございます。

手始めに、飲み物を変えてみました。
b0223711_91377.jpg
今日は、ダイエットプーアール茶を持参。
温度も、冷え冷えではなくて常温程度です。

刺激が少なくて子供でも安心して飲める点もいいかなと。
含まれている成分である「重合カテキン」(ポリフェノールの仲間らしい)には脂肪や糖を吸収するのを抑える作用があるらしく。それがダイエット効果に繋がるのだとか。近々美容効果を狙ってルイボスティーも仲間入りさせようかなと計画中です。抗酸化作用があるみたいですしね。

勤務時間中(昼食も合わせて)に1Lは摂取していますから、ここで何を摂取するかは結構ポイント高いですよね。以前は、珈琲を一日何杯も飲んでいたり、自販機でお茶やお水を買っていました。珈琲は飲み過ぎると体を冷やすと言いますし、ペットボトルだとゴミがかなりですものね。今は、珈琲はちょっとしたブレイクタイムやシャキッとしたい時の喝ドリンク。後は、持参したお茶をマグカップに注いでいただいております。
息子君を妊娠中に購入したアラジンの懐かしボトル(画像中の赤いボトルです)がマイボトル。妊娠中はカフェインがNGですから、麦茶をこれに入れて持参していたのです。なんだか毎日ピクニック気分で、ワクワクして出勤できますよ(^^)

さてさて、
効果は出るのか?それ以上に食べてるような気がするが・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-19 09:40 | eat&drink | Comments(0)

■松山で初BBQ

土曜日は棚卸でしたので、3連休ではなくて2連休。
日曜日は、お誘い頂きレインボーハイランドでBBQを楽しみました♪

松山で暮らし始めて6年は経つというのに・・・知らなかったレインボーハイランド。伊台を越えて、エリエールゴルフ場の近くにあったとは・・・。ゴルフ場横の美術館へは行ったことがありますが、本当全然気づかなかった(><)b0223711_9224583.jpg

で、肝心のBBQですが・・4才児の息子君、お肉に興味がなく・・始終虫探し!バッタやコオロギにトンボにチョウチョと、真剣モードで捕まえておりました。途中、違うグループの小学生なお兄ちゃんに「コオロギたくさんつかまえたで」と話しかけられ、「オレもたくさん捕ったで、これからオレらバーベキューするけん。邪魔せんでよ!」と答える息子君…。なんでケンカ売るの~(T T;)母はとってもヒヤヒヤしましたが、それからもなぜか微妙に交流しながら虫探し。男の子だけにしかわからん世界があるんかね~と羨ましく観察させていただきました。

さてさて、
レインボーハイランド、とってもいいとこですね!
BBQの道具は貸してくれるし、荷物を運ぶキャリー(リアカーみたいなやつ)も遊具レンタルもあります。広場では、バドミントンやキャッチボールにバレーなんかも出来る。急に思い立っても途中、祝谷のsolaさんでパンをゲットして向かってもいいなぁと。また訪れてみようと思います。

いつものことではありますが、今回も写真を撮り忘れ…すっかり楽しんでしまいました。画像は、帰り際の1枚。入り口付近でございます。全然伝わりませんね楽しい雰囲気が…はははっ(苦笑)


レインドーハイランドの情報はこちら!
http://www.cul-spo.or.jp/rainbow/
※うちのナビでは、”レインボーハイランド”では検索出来ず・・”松山市野外活動センター”で出てきました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-18 09:32 | trip(ehime) | Comments(2)

■旬のタルトと久しぶりのランチに舌鼓

今日は朝から打ち合わせが2件入っていました。
午前中はラ・ヴィータを使っていたので、次の砥部の現場までの間にランチ♪
久しぶりにアミティエさんへ行ってみました。(お一人様でございます。)

メインはお魚のムニエル。今日の魚は”いさき”でした。やっぱり美味しい!
週末のちょっとひといきモードも手伝って、これまた久しぶりにデザートまで堪能しちゃいました。
アミティエさんのランチで私がデザートを選ぶ際、ほぼ9割プリンですね。
素朴で濃いプリン。そして大きい!カラメルもほろにがくって大好きです。
他のデザートも美味しそうなのでとりあえず悩んではみるのですが、結局プリンになっちゃいます。(^^;)
b0223711_17234054.jpgb0223711_1724850.jpg

今日は、アミティエマダムから”高知で見かけたアノ照明を探して”とご相談も頂いたので、
来週末の高知出張時にチェックしたいと思います。

b0223711_1732589.jpg
さてさて、美味しいモノつながりで、昨夜のスウィーツもご紹介。
今治市さいさいカフェの”黒いちじくタルト”でございます!!

いちじくはよく見かけるけれど、黒いちじくはとってもレア。このタルトも店頭に並ぶ時間に合わせて買いに行かないとすぐに売り切れちゃいます。先日立ち寄った際には、普通のいちじくのタルトはたくさん並んでいましたが、黒いちじくは完売していました。

ちょうど黒いちじくタルトが~とIさんへお伝えしていたところ、現場の帰りに買ってきてくれました(><)うれしすぎます。早速夕飯の後にいただきました。普通のいちじくよりも甘みがあります。タルトにした時も、濃い皮の色がアクセントになっていい感じ♪

本当は、もっとじっくりゆっくり味わいたかったのですが…我が家の小猿が「クリーム部分をちょうだい!」「もっとちょうだい!!」と横取りして行きまして…クリームといちじくのハーモニーなどは堪能できず…(T T)
でも、とっても美味しくいただきました。Iさんに感謝。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-14 17:46 | eat&drink | Comments(0)

■世の中にはいろんな人がいるものです。

b0223711_927581.jpg
今日は、最新画像もないので、ちょっと余談的なお話。
(画像は、今週の食卓のお花。)

アイマグのブロガーさんって、みなさん経営者だったりフリーで活躍されている方だったりと、とても素敵なオーソリティばかり。会社員の私一人浮いてる気がする・・・・なんて気が引ける今日この頃です。(苦笑)

まぁ、一般人代表枠というのがあっても良いかと勝手に解釈しながら、コアな愛媛を探求しつつ、私自身が愛媛での暮らしを満喫できる術を模索してみようではないかと開き直っていたりしております(^^;)

不思議なことで、こちらでブログを書くことになったきっかけは、妊娠中~育児休職中に足繁く通ったラ・ブランシュさん。自宅から歩いて15分(車で5分内)かかるかかからないかの距離なもので、本当よく通っていました。復職後のある日、雑誌『komachi』さんに私が掲載されたのを矢野店長がご覧になっていて、「ブログしませんか?」と誘ってくださいました。

それから、子育て+仕事のことなど徒然内容を綴っております。濃くてコアなネタをたくさんもってるタイプではないので、天気予報やデイリー占いを見る感覚で、さらっと日々読んでいただけたら幸いです(^^)

たぶん数日休むとず~っと放っておいてしまいそうなので、そこは「仕事の前にアップする!」と決めて更新中です。掃除も整理収納も、お花を生けるのも、特別な日だけとしてしまったら、腰の重い私は手をつけない可能性大。現にこれまで、仕事ばかりの日々ではそんな状態でしたもの。それを日々の生活のルーティンとしてみたら、意外とストレスフリー。それどころか「心地良い」状態に昇華しちゃいました。(苦笑)ブログの更新も、仕事前に心を整えるのに良い時間となっています。

なんだかとりとめない内容になってしまいましたが、これからもゆる~い気持ちで見守ってくださいね♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-13 10:14 | daily | Comments(2)

■お目当てのアレをゲット!!

先日、こちらのブログで”レディーボーデン”を探しているとお話させて頂きましたが、
ごんた様から有力情報を頂き、早速昨日の仕事帰りに買いに走ってきました~♪

ありました。ありました。ごんた様ありがとうございました~♪♪
マルナカ美沢店さんのアイスコーナーにはわんさかレディーボーデン!!
バニラだけじゃなくて、チョコもストロベリーもありました~(^^)
お目当てのバニラをゲットし、家路へ。
帰宅後少しだけ冷凍庫で冷やし、いただきました。
b0223711_9295516.jpgコレコレコレ~(><)この濃い黄色。
ちょっと溶けかけがすごく美味しい!
これだよね~とニヤニヤしながらいただきました。

ただ、私の記憶違いもちょこっとありました。
それは、パッケージ。

フタの縁って、紙製でゴールドだったと思っていたけど、
プラスチック製でした。
それもゴールドじゃなくて黄土色?のような…。
バニラと書いた部分もブルーだったっけ?
まぁ大手メーカーさんの商品で、20年も30年も前からパケデザイン
が変わらず…なんて今の時代あり得ないでしょうから、どこかしら違
っているのは仕方無いですよね(^^;)

あと、欲を言えば実家でバニラを食べる時に使っていた銀色の脚高の
器によそって食べたら美味しさ倍増なのだけど。
(あの器まだあるのかな?)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-09-12 09:44 | eat&drink | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite