アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

■今治タオル愛用してます。

息子君が誕生して以来、タオルは今治タオルの白を愛用しています。
それ以前は、今治タオルにこだわらずの白でしたが、クオリティとコスパのバランスで
今治タオルにおちつきました。(人気だったのも後押しして。)

先日、日常使いのタオルが古くなって肌触りが悪くなってきたので、総入れ替えをしようと
どっさりと買い替えました。どれももちろんmade in japan。
1種類以外、佐藤可士和氏デザインのあの今治タオルブランドマークタグも付いてます!
b0223711_9163935.jpgb0223711_9172436.jpgb0223711_917443.jpgb0223711_9171070.jpg

一番良く使うフェイスタオルはこれまで吉井タオルさんのモノを使っていましたが、
今回は藤高さんの「やわらかタオル」に変えてみました。
朝顔を洗った際に使うタオルは、丸山タオルさんの「やさしいガーゼ」。
トイレ用は、ハートウェルさんの、片面ガーゼ仕様のクリーム色のギンガムチェックっぽいもの。
キッチン用は、リピートしているひびのこづえさんデザインのモノ。

いつもはネットで購入するのですが、他のタオルも試してみたかったので、今治タオルショップさんで
実際に肌触りを確認してから購入しました。
お店には、10種類以上の白いタオルが並んでいて、一枚一枚肌触りを確かめて、ヘムのデザインも
チェックして選びました。(どれも素敵で、買い替え毎に試してみようと思っています。)
今まで使っていた吉井タオルさんのものは「タオルが好き。」とパッケージに描いてある人気商品。
しっかりとしていてベーシックなタオルです。

今回選んだ藤高さんの「やわらかタオル」は少し薄手ですが、肌触りがとても柔らか。
使うのがとっても楽しみです。(1度に洗うと干す場所がないので、日々数枚洗ってから使う予定。)

あとね、
ネットでチェックした際にも気になり、お店で手に取りますます気になったタオルもありますよ~。
「ダイアログ・イン・ザ・ダーク・タオル」。
これすごいです。
フェイスタオルなのに、肉厚でいて弾力のある柔らかさ。うっとりするくらい気持ちよい。

視覚障害者であるダイアログ・イン・ザ・ダーク ( D I D )のアテンドの方と開発したタオルなのだそう。
健常者とは比較にならないほど繊細な感性を持つアテンドさんが心地よいと感じるタオル。すごいです。
私も以前東京の「ダイアログ・イン・ザ・ダーク 」にて、「見なければ他のいろんな感覚が研ぎ澄まされてくる」
という感覚を体験しました。
それもあって、見えていても、日常肌に触れるものが心地よいものであると体も喜ぶに違いないと思っています。
タオルだけでなく、洋服や毎日開け閉めするカーテンも。

みなさんも今治タオルいかがですか~(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-30 09:47 | organize | Comments(2)

■手作り?のキャスター付収納

初夏、自宅リビングの一角に設けたPCコーナー。
インターネットでいろんなお店を探しに探し、お手頃価格でシンプルなデスクを探したところ、
dinosさんで半額以下の処分価格になっていたタモ材の100幅デスクをゲット。
こちらのデスクには収納がなかったのですが、引き出しに書類を入れるようにしたい・・・と
キャスター式の引き出しも捜したのですが、サイズ的に合うものが見つからず、自分で作ることに!

といっても、無印良品さんのカゴを2段に重ね、その下にキャスターを仕込む方式。
引き出しではないけれど、上部がオープンなので、手前に動かせば、俯瞰で見ることができます。
カゴは先日買っておいたので、昨夜帰宅後キャスター部分を仕込む作業を決行しました(^^)

板は、電材関係者は良く知っているメーター板。(電力量計を取り付ける板です。)
こちらにIKEAで買って帰ったキャスターを取り付けました。
b0223711_1329121.jpgb0223711_13292512.jpg

メーター板は会社で在庫している商品なのですが、まさかこういう使い方をしようとは・・・(^^;)
カゴからはみ出したくなかったので、サイズもちょうどいい感じでびっくり!!

所要時間5分程でこんな感じに出来ました♪
b0223711_13323253.jpgb0223711_13322779.jpg

ちょっと気に入っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-29 13:39 | organize | Comments(0)

■日帰りでIKEAへ買出しへ~♪

土曜日は2階寝室奥のクローゼットの整理をしようと計画していたので、
これはその流れで日曜日に近々行こうと思っていたIKEAへ行こうじゃ
ないかと2日前に思い立ち、日帰りで神戸までビュンと行ってきました。

土曜は、TSUTAYAでウルトラマンと仮面ライダーのDVDを借りてきて
息子君対策を整えてから、朝から晩までもくもくと作業。
夕方には疲れ果てて、エアコンもない物置部屋で、ノートとカタログ広げて
15分程寝てしまった私でしたが、夜は日曜の買出しに向けて夜中まで予習!

IKEAのHP広げて、デザイン・サイズ・価格を確認しながら商品選定。(←これ必須です。)
b0223711_9234292.jpgb0223711_9235330.jpg

もちろん、各収納部分のどこにどんな収納が必要かとサイズも書き出しておき、
そこにおさまるであろう商品達をラフスケッチしつつ、商品名と価格も添えておきます。
これがあれば、お店でも我が家に合うか合わないかを即座に確認できて便利ですよ~♪
衝動買いが激減しますし、買ったは良いけれど、家に持ち帰ったら合わなかった・・・・
なんてことも無いし、買い忘れも無し(^^)

(画像で、赤ペンで×や○を描いていると思いますが、店内でチェックする際に赤を入れて
います。○は買ったもの、×は実物を見て気に入らなかった等の理由で買うのをやめたもの。)

IKEAでは、
エネルギー補給も含めて5時間くらい滞在しちゃいました。
b0223711_9303366.jpgb0223711_9304455.jpg

b0223711_9312710.jpgb0223711_9311999.jpg

買いたい商品は決まっているので、それだけをピックアップしてゆけばもっともっと短い時間
で済むのですが、久しぶりだったもので、インテリアコーディネートをチェックしたり、息子君が
各コーディネートブース毎にままごとしてるのに付き合ったり、椅子も座り比べてみたり~
なんて堪能していたら、アッという間に5時間が経過していました。びっくり(><;)
すっごく歩いたから足がパンパン・・・。(良い運動です。)

5時間歩いて、買ったものはというと、カート一台分の品々。総額14,310円也。
左の画像の商品+リビングで使う息子君のテーブルやカーテンも含んでの金額ですよ!安い!!
b0223711_932160.jpgb0223711_9315160.jpg

IKEAマジックってすごくって、ついついいろんなモノを衝動買いさせてしまう仕掛けがたくさんなのですが、
我が家は、とっても堅実(たぶん…)にお買い物できました。

まとめ買いしたのは、オープンクローゼット用のハンガーと花瓶類かな。
花瓶は大ぶりでお手頃なものを探していたので、ここぞとばかりに6点程購入。
今週徐々に購入したもの達をお部屋に投入して行く作業が楽しみで楽しみで早く帰りたい。(苦笑)

充実した週末でしたので、
今週も元気に頑張りますよ~♪


余談ですが、
前日に部屋を整理した際に書籍類をたくさん処分しました。
まだきれいなものが多かったので、文庫12冊・新書7冊・単行本75冊・雑誌18冊の計112冊を
BOOK OFFで買っていただいたところ、7,900円になりました♪
臨時収入が、日帰りトリップの現金部分をまかなってくれてラッキー(^^)
お部屋をきれいにすると、意外とこんなラッキーがよくあります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-27 10:09 | trip | Comments(0)

■息子君の最近お気に入りのおやつ♪

b0223711_9252021.jpg
煮干だけですと、ちょっと質素・・・
いやいや1つ間違えると貧乏っちゃまのおやつのようですが・・・

お豆腐に「食べる煮干」をトッピングです!
保育園から帰宅した後、夕食までの間につなぎでおやつを食べるの
ですが、スナックやアイスばかりでは母としての罪悪感がありましたのもので、息子君にいろいろと提案をしてみて、なんとか納得してくれたのがお豆腐でした(^^;)

先日、顎が華奢な息子君の将来を案じた主人が「煮干でも食べさせようか」と購入したのが「食べる煮干」。意外にも息子君が気に入ってくれたので、ここぞとばかりに豆腐にトッピングしてみました。カルシウムとたんぱく質が摂れてヘルシー!時々前菜感覚で出しています。
その内、おやじの酒の肴系に変貌しないように要注意ですね(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-24 09:40 | eat&drink | Comments(0)

■アノ掃除機2台入荷しました!

以前、私が購入した際にご紹介したアノ掃除機!(そちらの記事はコチラ)
そうそう、マキタの充電式クリーナー。

母に自慢せねばとお盆休みの帰省時に実家へも持ち帰ったところ、(←かなり大活躍だったはず)
先日、母からオーダーが入りました(^_^)
叔母のよっちゃんからもオーダーいただいたので、月曜日に2台注文し、昨日入荷しました♪
b0223711_11302792.jpg

そうでしょそうでしょ。
母は、気になれば1日に何度もコロコロと掃除しているタイプなので、絶対気に入るはずと
娘は確信しておりました。

0.98kgと軽いしコードレスですから、本当お手軽にお掃除ができるのです。
通常の掃除機であれば、重たいボディをコロコロ転がせてお掃除するため、
2階の敷居の角も丸くなった・・・・と母はこぼしておりました(^^;)

この充電式クリーナーに対して、私が最近「ここもポイント高い!」と感じるのは、
 
充電器も腰高よりやや上位置に置いているし、クリーナー本体のバッテリーをセットする部分も
高い位置にあるので、かがんだりする必要が一切ないのです。ですから体への負担が少ない。
ハンディワイパーだと、かがんでシート交換していたし、髪の毛がうまくとれないことも多々・・・、
従来の掃除機だと、コードを伸ばしてコンセントに差し込んで~とアクションが多いでしょう。
それらが全てラクチンにこなせるところがGoodです。

マキタを選んだのは、通販生活さんで見かけたのがきっかけですが、新幹線の清掃でも使われ
ていますし、エミフルへ行った際にも、お掃除の方が使っていたのを目撃!
道具の良し悪しで家事効率も左右されますから、業務用として人気が高いというのはツボでした。
業務用と言っても、シンプルデザインなのでお家でも違和感なく使えます。

弟が、車中を清掃する際に使ったところパワー不足を感じたと言っていましたが、我が家では
問題なく使えています。会社の会議室を掃除する際も、カーペット敷ですが、ゴミはちゃんと
吸い込んでいるので、私はパワー不足を感じることはないのだけれど、パワーが欲しい方へは
金額はアップしますが、25Wタイプもあります。


手軽に楽しくお掃除できるのは本当ありがたいですね(^^)
お家が毎日きれいな状態にあるのは、とっても気持ちが良いものですから。
以前は、週に1~2度しか掃除機をかけなくて、髪の毛等のゴミが気になっても腰が重かったのに…、
今や毎日朝夕楽しみながら2回ですからね、本当買って良かった~と心から思っています。

そんなこともあり、
ついついまたしても熱く語ってしまいました(><)
会社の店頭でも販売しようかしら?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-22 11:56 | organize | Comments(0)

■お米はこうしてます。

我が家では、お米は1日に2回焚きます。
息子君の保育園用に朝焚いて、仕事から帰って、夕飯用に再び焚く感じ。

お米はいつも高知の義母が送ってくれます。(たぶんお米を作っている親戚
のところで分けてもらってるのだろうと思うのだけれど。)
最近は、ペットボトルに小分けに詰めて送られてくるようになりました。

最初は、「えっ?ペットボトル~?」と思ってたのですが、意外とこれが便利。
義母も働いていたので、料理の時短技をかれこれ持っているのですが、
これもその1つのようです。

こんな感じにね。
ペットボトルなので、ドリンクを注ぐように計量カップに注げてラクラクなのです。
計量カップもペットボトルにかぶせて炊飯器横に置いているので、帰宅してから
とってもスムーズに炊飯に取り掛かれます。
b0223711_9475075.jpgb0223711_94829.jpg

写真は、2L用のペットボトルですが、現在は500ml用を使っていて、コチラの方が
にぎりやすくてお手軽です。

自分で以前買った野田琺瑯のストッカーは、最近使ってないなぁ~。
(かがんで、蓋開けて~とアクションが多くなるのでついつい・・・)

お米の保存方法としては通気性も良くないのでむいてないのかもしれないけれど、
毎日のことですからね。おすすめです。(本当は冷蔵庫に入れたほうがいいみたい。)


※送られてくる時は、ペットボトルにドリンクのラベルがついたままなのですが、
届き次第バリバリと剥してシンプルな状態にして使っています(^^;)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-21 10:09 | organize | Comments(0)

■今週のお花&ムシ!?

土曜日は、内子町へ。
私が用事を済ませている間、息子君は主人とからりで川遊び。

今週のお花は、からりで買ってきた”千日紅”。
愛らしいお花ですが、花言葉は「不滅の愛」ですって。
見かけによらず、なんとも情熱的な(^_^;)
b0223711_917893.jpgb0223711_9172060.jpg

写真の右のムシさん達。
以前、お掃除をした時にでて来た厚紙とマーカーで蝶々やタマムシさんを作って
あげたところ大喜びで・・・

数日前から、次はハチとカマキリを作ってくれと所望され・・・・
日曜日にがんばりました。
昆虫図鑑見ながら適当に下描きして、ハサミでカットして、マーカーで適当に塗り塗り。
ミンミンゼミにアブラゼミ、スズメバチとオオカマキリとトノサマバッタの完成です!

厚紙を切るので、足のカットが難しい・・・
そんなに得意ではないので、稚拙なのだけれど、息子君は大喜び。
今朝も、保育園までの移動時間、車の中で大事に全部握ってました。
そんな姿を見てしまうと、また作ろうかななんて思ってしまうのよね。

昆虫の複雑な色を再現するには8色のマーカーじゃ厳しいので、
その内色鉛筆かコピックを買い足そうかとちょっと真剣に考えてしまいます。(苦笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-20 09:31 | flower&green | Comments(0)

■かっぱ館へ行きました♪

いつもよりちょっぴり長いお盆休みをいただき、
地元三瓶へ帰省しました。

私は風邪をこじらせていたので、アクティブに~とは
いきませんでしたが、息子君は海・山・川を大満喫の夏休み!!

弟がゼンゴ(鯵子)が釣れるというので下泊で釣り。
入れ食い状態だったので、かなり楽しかったです(^^)
釣ったゼンゴは、母が南蛮漬にして夕飯にいただきました。
b0223711_9465875.jpgb0223711_9471165.jpg

13日は、恒例の「奥地の海のカーニバル」。
いつもは閑散とした三瓶町ですが、この日だけはすごい人・人・人。
毎年この日に花火を見て”納涼”が我が家の定番ですね。
実家から徒歩2分程なので、歩いて行って→生ビール飲みながら観覧♪
b0223711_9522216.jpgb0223711_9523491.jpg

14日だけ遠出もしました。
と言っても、四万十町まで2時間ですが・・・・。
行ってみたかった、海洋堂ホビー館&かっぱ館。
2館セットの入場料は1000円なのですが、恐竜のおもちゃ付ですし、
子供が楽しめる仕掛けもたくさんなので、とっても楽しめました。
トイレへ行くと、手洗いの水栓にも河童ときゅうり!笑っちゃいました!!
b0223711_9544328.jpgb0223711_955264.jpg

かっぱ館には1回100円のガチャガチャもあったり、ホビー館外には、巨大カブトムシや
カマキリがいたり、大人(それもマニア)が行く場所かなと思っていたけれど、子供も楽し
めるポイントがたくさんありましたよ~。(かなりの山奥でしたけど・・・)
b0223711_956673.jpgb0223711_1062778.jpg

オシャレなアウトドアではありませんが、地元で自分達が子供の頃楽しんでいた
海や川の遊びを息子君が楽しみ、いつもは離れている兄弟親戚と一緒に過ごす
お盆休みは、とても大好きな時間です。

自分達が子供の頃にあった海水浴場がなくなっていたり、川も様変わりしていたり
遊んでいる子供も少なかったり・・・ちょっとさみしいことも多々ありますが、田舎が
あるのは良いものですね。童心に返ってリフレッシュできます(^^)V

さてさて、今日からお仕事です。
気合入れてがんばるぞ~~(と言っても、休みボケが・・・)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-17 10:27 | trip | Comments(0)

■初夏の母業

最近、私同様息子君も風邪気味・・・
ですから、保育園でのプールもお休み中。

今年は、プールが始まってすぐに母としての仕事が待っておりました。
それは、タオルへのループ付。

仕事でファブリックを扱う私ですが、デザインは担当するけれど、縫製
は縫製工場のプロへお任せですし、我が家には未だにミシンが無い。
何かハンドメイドで作りたい~の際は、洋裁が得意な母へデザイン画と
材料を送って縫ってもらっています。(苦笑)

そんな私は、めったに針仕事をしません!(←いばることじゃないけど・・)
が、今回のループ付は母に依頼するほどでもなく・・・自分でがんばった!!
b0223711_9442659.jpg

ブルーステッチのテープを手芸店で買ってきて、今治タオルに縫い付け
ましたよ~~。いや~よくがんばった~。

久しぶりに、ハリネズミ針山君も活躍でございます。
本当は、ミシンで押さえて縫った方が丈夫なのだろうけど・・・
厚みのあるテープだったから、チクチク縫うには手ごわくて・・そんなに仕上がり
ビューティフルじゃないけれど、まぁいっか(^^)
一夏はがんばってくるれるに違いない♪♪

ループ付タオルって、キャラクターものとか、とっても子供チックなものに多くて、
シンプルなものを探すのは至難の業なのです。
シンプルなタオルにカンタンにループがつけられるグッズがあればいいのになぁ~。
これは商品開発せねばいかんだろうか・・・と初夏には真剣に考えたものでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-08 09:57 | organize | Comments(0)

■アノ掃除機を買っちゃいました♪

ルンバ欲しいなぁ~と思うけれど、7万円前後する価格に手が出せず・・・、
夜中にあの音は厳しいなぁ~と躊躇し、やっぱり毎日会社で使っているアレしかないと!!

そうです。
電動工具メーカーマキタの充電式クリーナー。
b0223711_9303940.jpgb0223711_931392.jpg

通販生活さんでも絶賛されているマキタ。
dinosさんでもオリジナルセットが人気のようですね。

が、どちらも本体にバッテリーが内蔵されたタイプで、使用時間は長いけれど、充電時は本体
ごとコンセントの側へ移動しての充電になります。これがちょっと・・・。

それに比べて、私が会社で使っている機種は、充電器が別にあって、そこに掃除機本体から
バッテリーを抜いて、充電させるシステムのもの。通常の電動工具と同じ感じです。
その内ほしいなと思っていたペンインパクトも同じ7.2vのバッテリーを使っているので、互換性
があるから将来的にも便利だなと思い、会社で使っているタイプを購入しました。

もちろん、会社で仕入れが可能なので、カタログを広げて熟考。
ブラシやフレキシブルホースも後から買い足すことができるので、とりあえず基本のセットに
しました。私が購入したのはCL072DS(定価15,600円)。

おすすめポイントは、充電時間が30分とスピーディーな点&質量0.98kgという軽さ!
1充電で使える時間は標準で8分ですが、家庭ならこれで十分!!
朝出勤前にLDK+脱衣室を掃除して、出掛けに充電しておけば、帰宅後に息子君が遊んで
ホコリが・・・と気づいてもサッと掃除。入浴後のドライヤーで髪が数本落ちてて気になると
ササッと掃除。途中で充電しながらでも夕飯作ってる間に充電完了なので、とっても便利で
お掃除が楽しくなりました。(^^)

この子が来るまでは、気になっていても、”掃除機出して、コード引っ張って・・”を想像すると
ちょっと面倒くさいなぁ~と腰が重たかったのですが、なんとも今はストレスフリー♪♪
メイン掃除機は、ダイソンのDC26なのですが、最近使ってません・・・。

そうそう、1階を掃除した後、そのまま階段を掃除して2階の寝室へ~と一連の流れがスムーズ
でラクラクなのも快感なのでございます。もっと早く買えばよかった~(><)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-08-07 10:04 | organize | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite