アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

■椅子も日光浴

オリンピックがはじまったというのに、
まだ一回もテレビ観戦できていません(^^;)

2週間前から、自宅の一階部分のマイナーチェンジを
ゴソゴソとやっておりまして、土曜日もその延長で、
朝から床をゴシゴシ磨き上げ、使わないものは業者さん
に引き取ってもらい、お昼まではエアコンもつけずに
窓を開け放って大掃除。

家族3人、家なのに1人1つ水筒持って水分補給しながら
頑張りましたよ~。

その間、ダイニングの椅子はお外で日光浴。
b0223711_9332883.jpg

長時間紫外線に晒すと劣化の原因になりますが、適度の紫外線
には殺菌作用もありますからね。

ここ3ヶ月忙しくしていた間にお部屋にはたくさんのホコリや
不用品が贅肉のように溜まっておりましたが、おかげさまで
スッキリ致しました。

よ~し、次は2階だぁ~!!
今週火曜日は紙ごみの日なので、今日は帰宅後書棚の整理
に着手したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-07-30 09:52 | organize | Comments(0)

■食卓のブラックベリー

b0223711_8415350.jpg

ダイニングには、お花のかわりにブラックベリーをいけてます。赤や黒の実がキュート♪
[PR]
by imag0660 | 2012-07-28 08:41 | flower&green

■お花のオブジェ

b0223711_8242342.jpg

昨日、リビングにこんなお花を飾ってみました。とっても大きな紫陽花。

紫陽花だけでまとめても素敵でしょうが、夏なのでちょっとダイナミックにアレンジ。

リビングの一番暗いコーナーなのだけれど、とっても爽やかに華やかになりましたよ!
ダイニングには、旬のブラックベリー。玄関にはriekoちゃんからいただいた百合さんがたくさん。またこちらも後日アップしたいと思います。


今日は、これから高知。只今バスの中でございます。
[PR]
by imag0660 | 2012-07-27 08:24 | flower&green

■ネタ帳

自宅のインテリアやお店のディスプレイを考える時、
私は、いつもネタ帳を持ち歩くようにしています。

何か思いついた時や、街で気になる発見があった時、
ネタ帳に書いておけば、あとでペラペラとめくった際に
参考になります。

こんな感じで、雑誌の切り抜き等も一緒にペタペタ。
b0223711_9273747.jpg

b0223711_9274149.jpg



インデックスもつけず、ジャンルに捉われずに、気になる
ことはカキカキ&ペタペタ。

家の模様替えを行なう時も、お部屋のサイズや、収納を
設けたいなと思っている箇所のサイズを描きだしておけば
買い物先で素敵な家具に出会った際、、自宅に収まるか
どうか瞬時にわかって便利です。

ついでにお部屋の写真も貼りつけておけば、いいなと感じた
モノが、自宅のインテリアにマッチしているかどうかも確認
できますね。

メモだとすぐにどこへ行ったか分からなくなるので・・(私だけ?)
手帳がおすすめです。
今私が使っているのはMOLESKINEの赤いやつ。
過去には、同シリーズの中が方眼タイプを愛用していました。
家具や間取を書き込むのには、方眼タイプが便利かな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-07-26 09:41 | interior | Comments(0)

■ティッシュはコレと決めています。

我が家のティッシュは、"nepia"と決めています。
b0223711_9503930.jpg


インテリアショップや雑貨店で、
ティッシュを入れるケースが売られていたりしますが、
どうもあれに入れたりするのが面倒・・ですし。
原寸よりも大きくなるのもイヤ。
買ったときの箱のままであれば、軽くてコンパクト
なので、出来ればそのまま使いたい。

そんな思いの元、市販されているティッシュの中で、
唯一私がこれならと思えたのが"nepia"なのです。
肌触り的にも問題なし。

本当は、200の文字もなくして欲しいな・・・とか、
その他「資源が・・・」と入ったメッセージも無くして
もっとシンプルにして欲しいなという思いはありますが、
気に入っています。

ただ、姉妹品のnepinepiにおされ・・・販売している
お店が徐々に減ってきているのが難点。
時々ダイキさんで販売されいてるので、そんな時は
まとめ買いです。

2ヵ月程前だったかしら、折込に掲載されていたので
主人に買ってきてもらいました。
ちょっと買いすぎじゃないの~~!?と私もびっくり!
b0223711_959263.jpg

これでも減った方なのですよ。(^^;)
[PR]
by imag0660 | 2012-07-25 10:03 | organize | Comments(0)

■我が家のネコ?

ちょっと前に、気分転換にソファの向きを変えて
みたら、我が家にネコが出現!
b0223711_962664.jpg

主人の話によると、休日に私が外出していた間、
この位置で昼寝までしようとしていたらしいです・・。

たしかにソファの背クッションがクッタリとなるから、
息子君のサイズだとちょうど良い沈み具合なのかも
しれません。

ソファが型崩れするからやめて欲しいけれど・・・・
ちょっと可愛いのでまあいいか。(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-07-24 09:10 | family | Comments(0)

■金魚2匹が仲間入り

土曜日は、息子君が通う保育園の夏祭り。

これまでは甚平さんで参加していた息子君ですが、
今年は、年少さんになったので浴衣で行ってきました。

じゃ~ん!
b0223711_934545.jpg

母が作ってくれました。

今年から、金魚すくいも本物の金魚さん。
(3歳以下の子供は、オモチャの金魚すくいなのです。)
はりきってのぞんで、なんと2匹もすくえました!!

とても嬉しかったのでしょうね。ず~っと自分で
持ち運んでいましたよ。
帰りの駐車場でころんだ時も、右の手の金魚だけは
水平を保って落とすまいと、左手で地面を捕らえ、
左足に少々負傷しつつ頑張ってました。
おかげで、金魚は無事で、水も1滴もこぼれなかった。
(私にはスローモーションで見えてちょっと笑えました。)

口もかなり達者な息子君ですが、
他の部分もちゃんと成長してますね。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2012-07-23 09:11 | family | Comments(0)

■息子君のおやつへのこだわり・・・

夕方6時前に保育園へ息子を迎えに行き、
帰宅後夕飯の支度をします。

3時におやつを食べている息子君ですが、
6時にもなるとお腹はべコペコ。
毎日、「おやつを~!」と帰路の車中でオーダーが。

この頃、おやつの内容にもうるさくなってきて(--;)
日々てんてこ舞い。

最近気に入ってくれたのは、白桃でした。
b0223711_9253028.jpg

瑞々しくて、甘くて美味しかったので、
1個をすぐにペロリ。

別の日に、ホットケーキを焼いた時は、
トッピングにバターがなくて怒られました。
「メイプルシロップだけじゃホットケーキじゃない!」
との主張が・・・。

これも成長の証なのか・・・
もりもり食べて大きくなってね~~!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-07-20 09:32 | eat&drink | Comments(0)

■カンガルーアイビーが仲間入

このところ週末の予定が毎週入っていて、
お花を買いに行く時間がとれず・・・、ちょっぴりさみしい
我が家だったのですが、

先週末、
カンガルーアイビーがやってきました!
b0223711_9153376.jpg

Y'gardenさんでゲットしましたよ。
(主宰の篠原さんはじめ、スタッフさん皆さん親切にグリーン
について教えてくださって、とても参考になりました。)

他にも気になる子がたくさんいたのですが、
葉っぱの色がきれいで、一枚一枚も大きくて、
チェストに置くときれいかなぁ~と思って、
カンガルーアイビーをセレクト。
イメージ通り、とってもいい感じにお部屋にマッチしています(^^)

メダカを飼っている器を覆うように葉っぱが数枚重なる
感じも、木陰のようで、見ていてとっても癒されます。

仕事と子育てで精一杯で、グリーンの世話なんて・・・
と思っていましたが、お世話が楽なグリーンを選べば
意外と楽しめるかもと開眼中です!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-07-19 09:47 | flower&green | Comments(0)

■大腸内視鏡検査を受けたのです。

女性の癌死亡率の1位に上昇してきたのが
大腸がんだってご存知でした?

そんなこともあり、健診でひっかかった私は、
内視鏡検査を受けてきました。

おかげさまで、どこにも異常なし!!
私のお腹の中は、とってもきれいでした。
ホッと一安心です。

まわりからは、しんどい検査だと言われてましたが、
私の想像がすごかったためか、それほどではなかったかな。

前日から、食事制限があり、下剤を大量に飲まなくちゃ
いけませんが。

こんなのをです↓
b0223711_991967.jpgb0223711_99553.jpg

水分しか下りなくなるまで、トイレ行きです。

この液体も美味しいというわけではありませんが、スポーツドリンクを
濃厚にしたようなお味で、冷やすと意外とすんなり飲めます。

検査自体はちょっと抵抗ありますけど・・・。

今回は、はじめての体験でしたので、麻酔無を選択し、
途中の痛みにもこらえながら頑張ってみました。
うん、麻酔無でも頑張れる痛みだ。母は強し!(苦笑)


私は、どこにも異常なしという結果でしたが、
大丈夫だろうと思って、大丈夫じゃないケースもあります。

大腸がんの場合は、早期発見で治る可能性が高いと
言われてもいますから、気になる方はぜひ検査を受けて
みてくださいね。
(症状が出てからじゃ遅い程、初期は無症状みたい。)

女性にとっては、ちょっと抵抗のある検査ですが、
恥ずかしいのは10分くらい。「異常なし」と分かれば、
気持ちも晴れ晴れです。

今回は、「異常なし」でホッとした私ですが、
大げさかもしれないけれど、「病気かも?」と思った時は、
いろんなことを考えました。

ある意味、頭もお腹の中もデトックスできる2days。
検査要が出た方は、流行の断食だと思ってトライです。(^^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-07-13 09:33 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite