アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

■チャイルドシート

今朝、愛媛新聞を読んでいると、西条市のママさんからの
投稿が目に留まりました。

ある日、子供をのせて車を運転中に警察に注意されたお話。
どうも子供をチャイルドシートにのせてなくて一点減点された
らしいのですが、このママさんそこからすごい。

これをチャンスとばかりに、ちゃんと座るように警察の方から
子供達へも注意してもらい、その後子供達はチャイルドシート
に座るようになったのだとか。

わかる~(><)

最近ようやく素直に座ってくれるようになりましたが、チャイルド
シートに子供を座らせるのって、至難の業ですよね。
私もよく「そこに座ってた方が安全なのよ。」からいろいろ説明
しても聞かない日は、「座ってないとおまわりさんにママが注意
されて怒られて、警察に連れていかれるんよ。」とか半ば脅し
で強制してたこともあります。

昔はなかったし・・・子供がこんなに泣くんだから抱っこして
あげよう・・・ちょっとくらい大丈夫だろう・・・と気が緩んだ時も多々。
でも、子供の命を守るために、ちゃんと着用せねばですよね。

b0223711_9293896.jpg

ネットで調べると、着用方法が間違っていることも多いようです。
私も休日に再度確認してみようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-31 09:34 | organize | Comments(0)

■塩と夏みかん

POMのリエコちゃんから頂いた
5月21日に発売されたばかりの新作ジュース。

その名も、「塩と夏みかん」。
b0223711_8463857.jpg

写真を撮ると変顔をする息子君と
早速頂きました。

これからの季節にぴったりのさっぱり系。
暑い日に、グラスに氷をたっぷり入れて
このジュースを頂いたら美味しそう。

パッケージも初夏っぽくて爽やかでしょ♪♪

塩分も含むので、熱中症対策にもいいかも。
ごくごくいけちゃいますよ~。

リエコちゃんいつもサンキュー(^3^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-30 08:52 | eat&drink | Comments(0)

■スペアリブのさっぱり煮

昨日は暑かったですね。
移動の車も、現場も、とにかく夏でした。

お陰で、化粧は崩れお疲れ顔・・・
こんな時に限って、メーカーさんが挨拶に来たり・・・
サニーマートではマダムに声をかけていただいたり・・・・

うううう、
着替えと化粧直しが必要な季節です。

さてさて、
そんな暑いの食卓には、さっぱり系だけどスタミナを!
ということで、サニーで半額になっていたスペアリブを
使って、さっぱり煮を作りました。
b0223711_956595.jpg

お酢をドボドボ入れた後、醤油・生姜・にんにくを適当に
加えたものに、スペアリブを漬け込みこませて30分程。
その後、ゆで卵やタマネギと一緒にコトコト煮るだけ。

コトコトしている間は、息子と仮面ライダーカブトのDVDを
観て待ちました(^^)

こんなに簡単なのに、さっぱり美味しくいただけます♪♪



今日は、昼から四国中央市で打ち合わせ。
紫外線さんお手柔らかに・・・。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-29 10:07 | eat&drink | Comments(0)

■やまぼうし

この週末から、リビングにはやまぼうしさん。
b0223711_9161629.jpg

土曜日に大洲へ行って帰りに、内子町のからりで購入
して帰りました。(ボリューミーな1束でなんと250円!)

はなみずきと似てるけど、やまぼうし。
はなみずきは、ミズキ科・ヤマボウシ属。
やまぼうしも、ミズキ科・ヤマボウシ属
似てて当然ですね。

白い花びらのように見えるのは総苞なのですが、
この先端が尖ってるのがやまぼうしで、ちょっと
クシュッと縮れてるのがはなみずきのようです。

からりからの帰りに寄り道をたくさんして帰宅したら
しおれちゃってて、慌てて水切りして水あげ処置を。
1晩バケツにつけていたら翌日には元気に!
すごい生命力ですよね。

リビングに活けていますが、とっても清々しい♪♪
初夏ですね~(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-28 09:32 | flower&green | Comments(0)

■残業前にドーナツにお絵描き

私が残業の日は、主人が息子君をみてくれます。

昨日も、とりあえず保育園へのお迎えは私がこなし、
近くのミスドで息子君と2人お茶して主人を待ちました。
(これが最近のよくあるパターンかな。)

昨日は、お絵描きドーナツにチャレンジしてみたよ~♪
b0223711_914895.jpg

チョコぴつで描き描き。

仕事疲れで頭が働かない私は、何を描こうと悩むも
ベタにアンパンマン(><)

息子のオーダーはゴーバスターズにして~でしたが、
そんな難易度の高い絵は描けません。
それ以前に、ゴーバスターズが良く分からない・・・。

お絵描きだけでは、チョコぴつのチョコが残るので、
息子はチューチュー吸ってました。(^^;)


追伸
ミスドは、カフェオレおかわりできるから嬉しい♪♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-25 09:29 | eat&drink | Comments(0)

■息子の日焼け止めを買いました!

あたたくなり、お外での遊びも多くなりますね。

先日、息子君用の日焼け止めを購入しました。
b0223711_9312574.jpg

昨年までは、erbaviva(エルバビーバ)を使っていましたが、
今年はjohn masters organicsにしてみました。

ちゅうど、『PERFECT POTION(パーフェクトポーション)』のバズオフスプレー
(虫除け)を使っていて、それとカタチが似ていたのでジョンマスターに。

雑誌でも評判が良かったという記憶も手伝って、少々お高いですが購入
しました。玄関に仲良く並べて使っています。

これらは、三越松山店1階のオーガニック系化粧品売り場でいつもチェック
しています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-24 09:43 | daily | Comments(0)

■柔らかなレースが好評でした♪

昨日は、新築住宅の15窓分のカーテン納品があり
朝から出動していました。
その中から、1窓ご紹介しますね。
b0223711_9362225.jpg

この部屋は、お嬢様が帰省された際に使ったり
ご主人が趣味を楽しむお部屋。

この窓の外にはベランダがあり、そこで洗濯物を干す
ということでしたので、ドレープはシェードスタイルにして
上へたたみ上げ、レースはカーテンスタイルにしました。
カーテンの方が、やはりちょこっと外へ出る場合等、扱い
やすくて便利です。

レースは、真ん中から分かれている両開きタイプですが、
邪魔になる時は、左側へググッと寄せられるように工夫
しました。右端のランナーをマグネットタイプに変えるだけ
の工夫ですが、これだけで出入りの多い掃き出し窓では、
便利にお使いいただけます。

施工後、ご主人がこのレースカーテンを見て、
「とても気に入った!」と感激してくださいました。

やわらかな風合と手触りが気に入ってくださったようです。
嬉しい限りです。

カーテンをご提案させていただく際には、見た目だけでなく
触り心地も確かめていただくようにしています。
また、柔らかなレースの場合は、開閉時に手で触れる際も
心地よいですが、風にゆらぐ様もとてもやさしい印象を受けます。
無地のシンプルなレースですが、少しこだわってみると、想像
以上の心地よさに繋がります。

シンプルなスタイル程、素材と質感が大切です!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-23 10:07 | job | Comments(0)

■夏といえばこれですね パート2♪

そんなにお酒が得意じゃない私は、
家ではそんなにアルコールを口にしません。

時々無性に飲みたくなる時でも、
家では一缶飲みきれず、主人に飲んでもらうほど。

そんな私のビールに替わる夏のドリンクと言えば、
”ペリエ”なのです。
b0223711_917587.jpg

ガス入のミネラルウォーター。所謂炭酸水ですね。

シュシュワっと強めの炭酸が爽やかです。
濃いお料理にもバッチリ!!

妊婦中はアルコールがNGですから、その時に飲み
はじめました。

イタリアンでは、サンペレグリノをオーダー。
運転しなくちゃの時も、ノンアルコールビールじゃなくて
こちらの方がヘルシーですし、消化促進効果も有(^^)

今年に入ってお店に買いに行ったら、以前とパッケージが
変わっていました。
写真の左缶が現行品。右は古いパッケージ。

いつもエミフルのKALDIさんで、缶と瓶の飲みきりサイズを
まとめ買いしています。

ストックがなくなったので、そろそろ買いに行かねばです。
おすすめですよ~。
[PR]
by imag0660 | 2012-05-21 09:29 | eat&drink | Comments(0)

■我が家のダイニング♪

賃貸住宅に住んでいるのですが、
ベランダに面したダイニングがいい感じです。
b0223711_922487.jpg

リビングのソファに座ると、ちょうどこのダイニングが見えます。

1人ゆっくりソファで珈琲を飲みながら本を読みつつ、チラッと
ダイニングで会話をしている息子君と主人のやりとりを眺める
のが至福の時間ですね(^^)

テーブルの奥の壁面に何か絵でも・・と何度も考えたけど、
賃貸ですし、気に入ったモノも見つからないので、そのまま。

先日のセミナーの際に、この写真を元に少しお話したのですが、
我が家のカラーって、息子の黄色い椅子と主人のデニムのカラー
を基本に構成してるんだなぁという発見がありました。

実は、ルームウェアも住まいのカラーに合わせたチョイスをして
います。部屋に似合うか似合わないか。
1人暮らしの方は、お部屋の色でとことん楽しんで欲しいのですが、
2人以上暮らしでは、お部屋で動くヒトも目にはいってきますから、
ヒトが主役と考えると、インテリアは舞台美術のようなもの!?
ヒトを引き立てるインテリアの方がいいじゃないと考えています。
そんな発想で、いろいろカラーや質感はチョイスしていますね。



あ~、
ソファを買い替えたい~~!
家を建てたい~~~!!
よし、ドリームジャンボを買いに行こう=3


いやいや、
地道に働きます。


ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-18 09:49 | organize | Comments(0)

■衝撃の3歳児健診

1歳半健診へは行ってません。

その理由、
保育園でも小児科の先生に診ていただく健康診断があり、
身長体重も毎月計っていただいてましたし、月一程度で
歯医者さんでフッ素塗布もしていただいていたので、必要
ないかと思っていました。

今回も、行かなくても・・・と思っていると、督促ハガキが
届き、「返信なき場合は、電話させていただくこともある。」
みたいな内容が書いてあるのです。

んんんっ?
健診って義務なの?連れて行かないと悪い親ということなの?
と少々びっくりして、この夏には誕生日を迎えて4歳になる
息子を連れ、保健所の3歳児健診へ行ってきました。

到着するなり、
問診表をお願いします。

んんんっ?
問診表って何??
どうやら、随分前に送られてきた封書に問診表が入っていた
らしいのです。後から来たお母様達は当たり前のように提出
していてまたしてもびっくり(><)

とりあえず、その場で用意されていた問診表に書き書き。
書き終わり、やっぱり気になるので係りの方へ質問。
「保育園でもちゃんと健診に連れて行ってもらっているので、
必要ないかと思いました。」

係りの方「義務じゃないので、そういう方も多いです。」

んんんっ?
そうなの?義務じゃないの?義務じゃないのに、督促されたり
私としては脅迫状くらいの精神的ダメージがあったけど・・・・。
とまたしてもびっくり。

いろいろ保健士さんとお話をして、健診していただいて、
ざっと3時間程かかりました。

息子君は、身長体重共に標準値内で健康とのこと。
私の、親としての自覚が足りないのか・・・ちょっと疲れた3時間。
まわりを見渡しても、元気に遊ぶ子供達のそばで、ちょっと
お疲れ顔のママがちらほら。

ママの皆様、
ハクナマタタ!
ポレポレっと子育てしましょう(><)/
(と、自分に言い聞かせる・・・)

b0223711_1041335.jpg

写真は、母子手帳と息子の病院セット。
母子手帳カバーは、昔使ってた手帳QUOVADISがぴったり
だったので、息子の好きな飛行機シールを貼って使ってます。
病院セットには、診察券や保険証にお薬手帳を、マリメッコの
ポーチにゴソッとまとめて入れて使ってます。



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-05-17 10:49 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite