アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

■倉敷、林源十郎商店にて。

b0223711_13305546.jpg

倉敷に来ています。

だんなさんは、岡山で結婚式に出席中。
ということで、息子君とデートです。

いろいろ見たい買いたいなところですが、息子君が物を触って壊さないかとハラハラして、それどころじゃないですね(T_T)

今は、林源十郎商店さんでお茶してます。
ウェグナーのチェアとレクリントのペンダントがたくさんの空間。風も気持ち良いです。
[PR]
by imag0660 | 2012-04-29 13:30 | trip

泥団子に虫探し

b0223711_1425246.jpg

パパが草ひきした傍で、息子君は虫探し。虫カゴにだんご虫やらてんとう虫やらを捕獲してました。

午後からは、泥団子作りに夢中。
すでに三回着替えてるのに、またドロドロ。
お天気で良かったー(^^;

今日のわが家は、夏に向けての準備をしてます。
暑くなる前に、大掃除。がんばるぞー!
[PR]
by imag0660 | 2012-04-28 14:25 | daily

試験が終わったー!

b0223711_18485381.jpg

整理収納アドバイザー一級試験終わって、広島から帰りの船の中です。結果は二ヶ月後。合格してますように。

今日のお昼も会場近くのパン屋さん101さんで。キッシュ美味しくておすすめ。赤ワインが飲みたくなる味。
[PR]
by imag0660 | 2012-04-27 18:48 | daily

■整理収納アドバイザー1級試験受けてきます!

ついに明日に迫りました
整理収納アドバイザー1級試験。

う~ん。
研究発表の資料はまだできていないですし、
もちろんテキストの読み返しも未だです。
今日は、終業後カフェにこもろうかと思っています。

研究発表のテーマを自宅のリビングダイニングを題材に
しちゃったので、これが大変。
今週は、毎日のように夜中にゴソゴソ作業してました。
数日前など、夜中の3時に2階から一人で家具を移動
したりね。

そんなこんなで、
おかげで、少しづつ我が家のリビングも指定席が確保
されて整理されてきましたよ~♪♪

こちら↓今回リビングでは必要でないと判断したモノ達。
b0223711_9451492.jpg

モノが少ない我が家のリビングでも、こんなに
不必要品出てくるからびっくり!
息子君のオモチャ類が多いですね。


ではでは、
ラストスパート頑張ります!



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-04-26 09:47 | job | Comments(4)

■子供室(高校生&大学生男子)の窓

2日前に納品させて頂いた現場から、
今日はデュオレをご紹介。

通常のロールスクリーンは1枚の生地を巻き上げる
構造になっているのですが、デュオレは前後2枚の
生地で構成されています。

それも、透ける部分と色が濃い部分が交互に
並んだ生地になっているんです。

ですから、全閉ですとこんな感じですが、
b0223711_944219.jpg


前後の生地を少しずらすと、こんな感じにボーダーに
なって、光を取り込むことが可能。
b0223711_972618.jpg

もちろん、ロールスクリーンの1種ですから、
上へ巻き上げることも可能です。

今回は、窓にクローゼットが隣接していたので、
カーテンレールを正面に2本つけてしまうと、クローゼット
を開ける際に緩衝してしまいます。
そこで、窓枠の内側にこのデュオレを設置しました。

子供室ですが、子供と言っても高校生と大学生とのことで
でしのたで、メカもの1台で格好良くまとめてみました。

お施主様のご希望で、2部屋で色を変えることに。
別室は、こちら、
b0223711_9125847.jpgb0223711_913973.jpg


デュオレは、タチカワブラインドさんの商品です。
似た商品で、TOSOさんのビジックという商品もありますね。



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-04-25 09:16 | job | Comments(0)

■新築住宅のウィンドウ施工

昨日は、朝から2現場の納品施工でした。
お陰で、今日は全身筋肉痛です。(><)

さてさて、
お客様からもブログ掲載OKを頂きましたので、
昨日の現場から少しご紹介。

K様邸です。
b0223711_9203291.jpg

奥様と何度も打ち合わせを重ねて選定した
ダイニングの大きな掃き出し窓には、
ハンターダグラス社のDUETTEというハニカムシェード
を施工させて頂きました。

色も、木とシラス壁をふんだんに使った内装に
マッチするように選びました。

お隣の視線が気になるかもしれないとのことで、
スタイルはトップダウン・ボトムアップ型。
ちょうど目隠ししたい部分にシェードを下ろし、
かつ上部のバーも下ろすことが出来るので、
窓の上下から光を取り込むことができるスタイルです。
とっても素敵におさまっていました!


他にも、
寝室のカーテンもエレガント。
b0223711_9265397.jpg


子供室も、建具のピンクに合わせてデザインしました。
b0223711_9272337.jpg

カーテンにもピンクをリンクさせることで、空間全体のつながり
が生まれましたし、カーテンの中でライムグリーンのドットも
使われているので、それがアクセントとなって、ピンクがより
キュートに見えてきます。


K様邸は、何度も足を運びましたが、毎回「素敵だな~」と
感じる和モダンなお住まい。
こんな素敵なお住まいのウィンドウを担当させていただけて
本当幸せです。感謝感謝(^^)


それでは、
今日も筋肉痛の体にムチ打って、新たな現場の採寸へ
行ってきま~す!!



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-04-24 09:36 | job | Comments(0)

■保育園の息子君愛用お昼寝ふとん

3年前に、息子君が保育園へ入園する際、
一番探したのがお昼寝ふとんでした。

私の条件としては、
・日本製
・肌触りが良い
・シンプル
などなど。

この条件を元にたどり着いたのが、はぐまむさんの
お昼寝ふとんセットでした。
b0223711_916999.jpg

(画像は、はぐまむさんのサイトからお借りしました。)

画像の商品が、息子君用に購入したものと同じです。
二重ガーゼの5点セットで、画像と同じグリーンのギンガムチェック。
カバーや本体単体でも購入できるので、敷布団のみ買い替えました。

保育園への持ち運び用の布団袋も、雨にぬれても大丈夫な素材と作り。
ママ達が考えて作ってらっしゃるので、機能性も抜群なのです。

我が家では、お昼寝ふとんだけでなく、夏場のガーゼケットや、車で
移動する際のひざ掛け、冬場の綿毛布のスリーパー等、いろいろ
はぐまむさんの商品を愛用中です。
どれもデザインは控えめで、色もやさしく、もちろん肌触りも気持ちよい!
愛媛で自分で販売したいくらい気に入っています。(笑)

ちょっとカバー類を買い替えようと思い、久しぶりにサイトをのぞいて
みたので、皆様にもご紹介しちゃいました(^^)


はぐまむさんの販売サイトはコチラ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/de-vie/index.html
楽天市場店なので、ポイントもたまって嬉しい限りです♪



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-04-20 09:32 | organize | Comments(1)

整理収納ADの必需品!?内寸メジャーをゲット!!

インテリアの仕事をしていますが、
今まで知らなかったのですこのメジャーの存在を!

それが、整理収納1級講座を受講した際に、
整理収納アドバイザーには欠かせない道具として
講師から紹介されたのが内寸メジャー。

先日、ついにゲットしました。
b0223711_9144838.jpg

手前が、内寸メジャーです。(奥は普通のメジャー)
どんなメジャーかというと、狭い空間の内側を図る際、
普通のメジャーだと折り曲げて採寸することとなり、
ミリ単位の採寸が難しい時があります。
そんな時に大活躍!メジャーを内側にすっぽり入れ込んで
測定すると、メジャーのサイズ分を考慮したサイズが
上部の窓で確認できるという仕組みなのです。

探しに探して、当初以前から愛用している普通のメジャーと
同じTAJIMAさんの商品がネットで出ていたので、
そちらで注文してみたのですが、廃盤・・・・(><)

結局ドイツ製のBMIのものにしました。
私のラッキーカラーの赤でデザインもスッキリ♪
これから、自宅の模様替えでガンガン使ってみようと思います。

会社の取引先へ注文(宮地電機から仕入が可能です!)したところ、
担当者さんから「またマニアックなもの探してますね~」と言われた
とか・・・。確かに、すっごく探しても3種類くらいしかないのだ内寸系。

メジャーってね。意外と良し悪しが仕事に影響するのですよ。
普通のメジャーであれば、100均でも売られていますが、折ったり
しているとすぐにダメになってしまいます。
また、スケール部の幅も狭いので高さや幅がある部分の測定では
ふにゃふにゃしちゃう・・・。

自分が使いやすくて丈夫でメモリが見やすいもので、かつデザインも
ゴツくないのを探していますね。
今のところ、私のベストはTAJIMAさんの黄色いスケール。(写真のもの)
会社の引き出しに1個。バッグに1個と2個愛用中です。

ちなみに、業界では、メジューのことを”コンベックス”と呼ぶらしいです。
(私は、メジャーとかスケールと呼んでます。)

こんなメジャーもインテリアのお仕事には必需品
b0223711_931351.jpg

カーテンの採寸時に使う道具です。
カーテンレールがすでについている窓の場合は、そのレールを基準に
カーテンをお作りすることもありますから、そこで大活躍。
レールのランナーについてる環にメジャーのフックを引掛けて採寸します。
これはかなり便利です。

仕事によって使う道具も様々。
私は、マイ脚立とマイヘルメットも車にいつも載せていますよ(^^)



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-04-19 09:39 | job | Comments(0)

高知で昼間からワインを飲む会?

お花見をしようと誘ってもらい、
高知の九反田(かるぽーとの近く)でお花見♪

お花は2週間前が見頃だったそうですが、お天気も
良くてあたたかくて、お外でお酒を飲むのもいいものです。

お酒飲んでた大人は6人でしたが、
ビールから始めて、終わる頃にはワインが4本空いてました(><)
b0223711_9305716.jpg


子供も一緒だったので、子供達は思い思いに遊ぶ遊ぶ。
b0223711_9342313.jpg

そばにあった桜の木で、お兄ちゃん達はゲーム。
うちの息子君は、まだゲームは難しいようで登って遊んでました。

散々食べて飲んでしていたら、ゆみちゃんが何やらバッグから
「釜寅」のチラシを出してきて盛り上がり、2個注文することに。
b0223711_9361010.jpg

知らなかった~。
お外でも配達してくれるんですね!!
釜飯も美味しくいただきました。

11時開始で、お片づけし始めたのは18時前。
そこで解散かと思ったら、目の前の安岡酒店さんが開いたので、
まさかの2次会スタート。
b0223711_9403672.jpg

といっても、18時15分には閉店というちょっぴり開店だったので、
ビール1杯でお開きになりました。

最後は、なぜかこのポーズ。
真ん中パパで両サイドが子供達と言いたいところですが、
違うところがすごいわ~。息合ってるわ~。
b0223711_9404795.jpg


みんなお酒が強いので、ず~っと飲み続けてましたが、
私はポカポカ陽気で睡魔が睡魔が~で、意識がなくなるのをセーブ
するのがやっと(^^;)

どうやったらあんなに飲めるのか・・・。本当すごくて羨ましい。
いとさん、すがのさん、やすこさん、ゆみちゃん、おかば、
ようちゃん、こうちゃん、そして我がファミリー!楽しい時間をありがとう♪♪



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-04-16 09:53 | trip | Comments(2)

息子のジーンズ

息子と駐車場で遊びながら主人待ち。
車に気をつけながら、走る・踊る・「パパ~」と叫ぶ・・・。
b0223711_9504144.jpg

で、すってんころりん、こけちゃいました。

それも、今日はいてたジーンズは古着っぽく加工された
もので、ただでさえヘビーリピートの末のダメージが出て
きていたのですが、このすってんころりんでスネのあたりが
破れちゃいました。
b0223711_955296.jpg

ますますいい感じになってきました。

背が伸びたので、丈も短くなっちゃったのですが、
これから春夏にはぴったり!(笑)

まだまだ活躍してもらおっと。



ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-04-13 10:01 | fashion | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite