アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しあわせのパン

先週後半は、広島へ行っておりました。
久しぶりのお一人様3days。

これは満喫せねばと、
1日目の夜は、映画「しあわせのパン」を観ました。
b0223711_9344197.jpg

ちょうど広島では上映されていたので、下調べをして
シネツイン本通は映画館としても魅力的だということで、
迷わずGO♪♪

なんともレトロ~
入口もこじんまりで、チケット売り場もほのぼの。
中に入るとスクリーン前の幕は赤いベルベット調!!
b0223711_940657.jpg

上には、満点の星??
b0223711_9555472.jpg

小さい空間ですが、足元も広く、
前にはミニテーブルがありました。
b0223711_941728.jpg

シートも広々で肘掛もちゃんとあるのです。
b0223711_9415414.jpg

エンターテイメントとはこういうことだなぁ~としみじみ。

ここで美味しい珈琲とパンが出てきたらいいのに~~、
わがまま勝手なことを妄想しながら、映画の世界観を堪能しました。

映画が終わって、1人でホテルへ~と現実に戻る時は、少々シュール。
しあわせのパンはみんなで分け合ってですものね。


ブログランキングに参加しています。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-27 10:00 | trip | Comments(0)

息子君の成長にウルウル☆

土曜日は、息子君が通う保育園の修了式でした。

まだ卒園するわけではないので、涙することも
ないだろうと思っていたけれど、思わぬところでウルウル。

教室に帰り、1人づつ修了証書を手渡ししてもらう
時間があったのですが、なんと証書を受け取ったとき、
「ありがとう!」をちゃんと言えたのです。

前の子達が言ってたら、つられて自分もとなるでしょうが、
それはなかのったで、自発的に言ってたのです。

感動でウルウル(T T)
本当は号泣しそうなくらいでした。
先生、私はこの一言を聞けただけで満足です~!

一年間で手がけた作品集もいただき、さらにウルウル。
b0223711_10181880.jpg

パンダみたいだけでウサギさんです。
なぜが眉毛もついてます。(笑)

これは↓ママだそうです。
b0223711_10185721.jpg

カタツムリをイメージして描いたそうです。
b0223711_10192274.jpg

こちらは、「神社」なのだとか。
b0223711_10195677.jpg

テーマ選択が渋い・・・

お次は、やまんば。
b0223711_10213296.jpg


ブタさんじゃないです。うさぎです。
b0223711_10222343.jpg


切り絵で新幹線。
b0223711_10224949.jpg

う~ん、この色使い好きだな~。


すっかり親バカ目線で、ウルウルしながら作品を眺めました。
いろんなことを見て触れて感じて、成長してますね~。
感謝感謝。



ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-26 10:28 | daily | Comments(0)

たまの休日。息子不在。

土曜日は、会社の歓送迎会がありましたので、
息子君はじいさまばあさまの元へ。

ということで、
日曜日は、久しぶりに夫婦2人。
さぞかしラブラブな休日をと想像されたでしょうが・・・
いつもとあまり変わらない休日の流れでした。

ただ、夕方からまたしてもジュンク堂へ行き、
1時間ほど物色して、2冊+ネット注文入れてた2冊をゲットし、
本を読むにはカフェやね~ということで、
大街道のアマンダコーヒーさんへはじめてお邪魔してきました。
2階のカウンター席で2時間ほど。

ラブラブじゃないけど、これは主人とだから共有できる時間ですね。
お互い自分の好きな本を読んで、気になることがあれば
「ねーねー」と話しかけるけど、それ以外は無言で自分の世界。

1人でもいいのだけれど、
やっぱりちょっとそれは違っていて、駐車場への道中とかは会話
しながら歩いたりするわけですよ。

ご飯は久しぶりに、キムチ鍋。(3歳の子供がいるとなかなかなメニュー)
ご飯の時は会話して、それ以降はひたすら読書な私。

気づけば、あ~っという間に1時前でした。
平凡な休日だったけれど、自由に時間を使えて満足満足。


歓送迎会の席で、「なんで結婚したの?」と独身男性から質問を受け、
「家でだんなとどんな会話してるの?」と同期から質問を受けた私ですが、
上のような理由で結婚したのかな。会話内容は、記憶に残るような話じゃ
なくて、普通のことです。だから、覚えてないです。(笑)




ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-19 09:24 | family | Comments(0)

小松でランチ♪

昨日は、1週間ぶりに仕事で東予方面へ。

11時に打ち合わせが終わったので、
途中で早々にランチして帰りました。

はじめて行きました。
小松のマルブンさんへ。
b0223711_848889.jpg


悩んだ末に、メインディッシュランチで魚をチョイス。
b0223711_8484042.jpg

午後から打ち合わせが入っていなかったので、
ガーリック入でもOK。

ドルチェもいただき堪能しました。
b0223711_850238.jpg

この日は、ガトーショコラでした♪

美味しかったですし、お店の雰囲気も良かったですよ~。
次回は家族と訪れて、ソフトクリームを食べたいものです。
(ソフトクリームを専用スタンドに乗せて運んでいるのを見て
ノックアウトされた松本でした。なんか懐かしい~。)


ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-17 08:53 | eat&drink | Comments(0)

お仕事バッグはLLビーンです♪

社内はもちろん、
現場や打ち合わせ時によく質問されること

それは、
「そのバッグ、名前が入ってるのですか?」。

そうなのです。
私のお仕事用のデカバッグには名前がはいっています。
名前と言うより社名ですね。
Miyajiと・・・

時々、商品以上に語っているときもあります。(苦笑)

こんなのです。
b0223711_901473.jpg

これに、カタログや商品サンプル等の資料をガンガン入れて
打合せに行くことが多いのです。
納品時は、ヘルメットやスリッパに部材関係も入れてGO!
どんなに詰め込んでも平気です。

汚れてもお風呂場で洗ってます。
いざという時は、水もくめる!が売りでしたっけ。(笑)

ラ・ヴィータにいた時は、Lavitaと名入れしたものを使って
いました。異動した際に、それはお店に置いてきて、新たに
Miyajiを新調しました。

もちろんプライベートでも愛用中です。
b0223711_935480.jpg

家には、大中小合計5個ありますね。
息子が保育園に入園した際も、息子の名前入で作りました。

小さいタイプが最近はお気に入りです。
持ち物を詰めた際に、無駄なスペースが出来ないちょうどのサイズ感。
無駄なスペースがないということは、モノが変に動かないですし、
取り出しやすい!

おすすめですよ~。
私はいつもオンラインショップで注文しています。



ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-16 09:10 | fashion | Comments(0)

珈琲時間とラブドリ?

年明けに本屋さんを訪れた際に目に留まり、
ついついタイトルに魅かれて買ってしまった雑誌。

季刊珈琲時間
2012Winter 2月号「建築の美しい喫茶店」。
b0223711_929519.jpg

建築が好き、珈琲が好きな私としては、これは気になると
手に取りました。
建築が美しい喫茶店で、美味しい珈琲を頂きながら
本でも読んでゆったり過ごせたら~なんて、ちょっと
現実逃避な妄想もふつふつ。

でも、まだ中身をじっくり読めていません・・・。
読んでないのに、ペラペラめくって、今一番気になるのが
特別付録のラブドリ!!
b0223711_9355967.jpg

コーヒーフィルターが鳥さんなのです♪

すっかり、これに魅せられた私は、このフィルターを使うがために
現在ドリッパーとサーバーを物色中です。
肝心の珈琲は道具が揃ってから?なちょっと逆の展開・・・
まんまと出版社の作戦に敗北しちゃってますね。

いいのです。いいのです。

その内、いろいろ研究して、老後は縁側でゆったり美味しい珈琲が
飲めるくらいに珈琲に歩み寄れたらよいのです。(苦笑)

建築、珈琲豆、道具、煎れ方、スウィーツ・・・etc
研究課題はたくさんですね。


意外と、プライベートなインテリアって人に魅せるためのものでは
ないので、自分と家族、仲間が美味しい何かや楽しい何かを
感じられる空間作りだと思ってます。
珈琲の美味しさも、珈琲豆や煎れ方だけじゃなくって、やっぱり
それをどこで誰といただくかも大切。

珈琲が美味しくいただけそうな空間。作ってみたいな~。

おっと
その前に、ラブドリに似合うドリッパーをご存知の方、ご一報下さい!!


ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-15 09:48 | daily | Comments(0)

遮光にしたいけど、フェミニンにしたい

今日は、カーテンプランが2件。
この後、楽しんで取り組みたいと思います。

さてさて、その前に、
どうしても遮光が良いけれど、お部屋の雰囲気的には
フェミニンにしたい♪明るいイメージにしたい♪
というご相談をいただいたので、解決策をご紹介したいと思います。

遮光生地って、中に黒糸が織り込まれているものが多く、
どちらかというとダークトーンが得意で、パステル調の
淡い色というのが厳しいのです。
中には、裏面をコーティングしたり、裏地をつけたりで対処
したりしますが、前者はゴワっと感が否めませんし、後者も
重たくなってしまいます。

大柄のプリント生地もありますが、ちょっとカジュアルな印象。

そこで、いろいろ考えたのですが、数年前から人気のある
フロントレース(レースイン)はいかがでしょうか。
b0223711_10242329.jpg

通常、レースは外側ですが、それを部屋内側へ吊るスタイル。

ドレープ(厚手のカーテン)を外側に吊り、レースの柄を
浮き立たせる背景として活用するスタイルなので、
夜でもレースの柔らかさや柄を楽しむことが可能です。
無地のダークブラウン色の遮光生地を背景としても、
白をベースとしたレース生地の柄はとってもきれいに映えます。

写真は、ピンクですが、少々きついかな?というお色でも
表にレースが重なると、ほどよくベールがかかって、
逆に素敵にレースを惹きたててくれるんですよ。

【注意】
カラー生地は裏面もカラーが出てくることが多いですので、
外から窓を眺めた際に、窓にその色が見えることになります。
部屋内からは素敵だけれど、外から見たら・・・にならないように
景観も考慮しながら取り入れてみて下さいね~。


ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-14 10:34 | interior | Comments(0)

北欧のあかりと日本人

昨日、お客様と打ち合わせしていた際に、
照明の話になりました。

ルイスポールセン社のペンダントライトについて
触れてらっしゃったので、あかりについて少々
お話させていただきました。
b0223711_9352780.jpg

上の写真は、ルイスポールセン社から送っていただいた
画像からのご紹介ですが、素敵だと思いませんか!

テーブルにぴたっとペンダントライトのあかりが寄り添い、
窓辺にはキャンドルのゆらめきがあります。
お部屋全体が均一に照らされるよりも、ぐっとテーブル上
のお料理であったり、ディスプレイが魅力的に目に留まります。

お部屋作りを計画される際も、目線をやりたい位置や、
家族が集う場所に光を配置してあげるとよいですね。

う~、
やっぱり行ってみたい北欧の国々。
光は、体感してみないと分からないですものね。



ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-13 09:47 | interior | Comments(0)

愛媛を堪能した土曜日でした♪

土曜日の朝は、9時頃に起きると、
主人がフレンチトーストを作ってくれていました。

休日って感じだぁ~♪
ということで、10時半には出発して西条へ行こう!
ということになりました。

そうなのです。
先日納品させて頂いた現場「湯之谷温泉」が9日にオープン。
HPはコチラ→http://yunotani.cside.com/

週末は、出張カレー屋「curryの種」さんのカレーがも食べられます。
b0223711_9122776.jpg

この日は、9つのスパイスを使った薬膳カレー「黄色いカレー」でした。
玄米と豆せんべいにカレーをつけて食します。

インドから取り寄せたスパイスを使っていて、プチっとする触感の
丸いスパイスが、私はとってもはまりました♪
(カレーパーティされる時には、ぜひお声を~とおっしゃってました。
松山までも出張OK。太鼓の演奏付♪5月のライブアースにも出店予定のようです。)

カレー以外には、
マルブンさん監修のパスタも2種(トマトorクリーム)あります。
b0223711_9153472.jpg

近々野菜ソムリエ監修の「野菜ランチ」も登場する予定です!
(西条は、野菜ソムリエさんが90人もいて、愛媛の中でもとっても
活動が活発な地域なのです。)

源泉かけ流しの温泉がメインですが、外にある足湯やお食事、カフェ
利用だけも可能です。
土曜日の松本家も、ランチと外の足湯を楽しみましたよ~。
(タオルレンタルもありますが、バスタオルを1枚持参しました。)
b0223711_922115.jpg

実は、この足湯、単なる足湯ではありません。
こちらで、ドリンクをいただけたりするのです。
足湯につかりながらのんびり珈琲でもいかがでしょうか。

宿泊施設もあるので、もっとのんびり楽しみたい方ははぜひ。
アジア風の離れもありますよ。

湯之谷温泉を楽しんだ後、
我が家は、ちょっと足を伸ばして、「四国鉄道記念館」へも行って
きました。
b0223711_9271458.jpg

(ちょっとコスプレ!?記念撮影用に帽子が用意されています。)

0系新幹線は中にも入れます。
b0223711_928759.jpg


裸足で線路も歩けます。
b0223711_9283912.jpg


運転席で、運転手気分を味わえます。
b0223711_9292063.jpg


そして、なんと入場券は切符です!!
b0223711_930860.jpg


実は、照明で宮地電機が携わった現場なので、建築途中に外から
見学に来たことはあるけれど、オープン後に中へ入るのははじめてでした。

すっごくいい~~。

木とガラスとの温もりある空間に0系新幹線とDF50形が並んでいて、
マニア垂涎?な展示品がずらり。
H0ゲージやNゲージには、私もちょっとくぎずけになっちゃいました。(笑)
大人も子供も一緒に楽しめる場所ですね。また来たいと思いました。
(来場者さんは、ファミリーか男性グループってところもおもしろいです。)


帰りは、今治経由で!
息子のトイレ休憩がてら、さいさいきて屋へ。
こちらのトイレは、きれいでオシャレなので、私はすっごく好きです♪
トイレにここまでこだわってる施設って他にないのでは?

さいさいの後は、オープンしたての今治タオルショップへ。
b0223711_9405440.jpg
我が家のタオルは、息子の誕生を機に今治タオルに統一しました。
いつもは、オンラインショップで購入しているのですが、次からはコチラで
吟味して買おうかな。

フェイスタオル類は、白と決めているのですが、
この日は、派手なハンドタオル達を数点購入しました。
b0223711_9432973.jpg


あと、さいさいCafeでこんな子達を購入。
b0223711_944476.jpg

ブルーベリーのコンフィチュールと国産紅茶。
これは、プレゼントにもおすすめですね。
パッケージも味もGood!です。


充実、充実。
朝10時半に松山を出発したのに、17時前には松山へ帰って
きてました。高速を使わなくてもよいですし、道すがら気になる
お店を発見して立ち寄りながらもいいですよね。
ガソリンの値上げは痛いですが・・・、週末日帰り愛媛ツアーを
いろいろ探してみたいなぁ~と思いました。





ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-12 09:53 | trip(ehime) | Comments(2)

火事場のサプライズ!?

昨夜帰宅すると、

息子君、
開口一番で、「この家くさい!」と。

えええええっ~ショック~~。
と思いつつ玄関へ入ると、確かに何か臭います。
何かが焼けてるようなちょっと化学的な臭いがします。
それは、リビングにも続いていて、これは何か異変が
あったに違いないと思わせる臭いでした。

何?何?
我が家でどこか燃えてる???
朝から留守だったけれど、一体何が燃えるというの???
と家中鼻をクンクンさせながら見て回りましたが、変わった
様子もなく、まわりも静か・・・。

とりあえず、気にせず夕飯を食べていると、
ピンポーンとチャイムが鳴りました。

大家さんです。

何?何?
やっぱり何かあったの~~???

どうもお隣さんでボヤがあったようです。
天ぷらをしていたか何かで出火して、コンロ周辺が
焼けちゃったとのこと。消防車も2台来たそうです。
(住人さんは無事だったそう。)

そういうことだったのね~。
火事の心配よりも、臭いの原因がはっきりして、
あ~、スッキリ。

こんなのんきな我が家ですが、大家さんは気にされて
いたのでしょうね。
オーストラリアへ旅行に行っていたからと、ワインと
塩をくださいました。
b0223711_921849.jpg

いつも通りの松本家だったのに、まわりはいろいろ
大変だったんだな~と想像すると、何かこわい反面
おもしろいですね。

私が、この日たまたま家に居たとしたら、間違いなくボヤ
騒ぎの渦中にいましたよね。本当リビング隔てた隣なので。
たぶん、まず臭いがして、悲鳴が聞こえて、煙が見えて
消防車が来て・・・そうなるとすごい心拍数上がるような
精神状態になっていたでしょうね。

それが、帰宅までの間にすべてが片付いていたので、
臭い以外は、いつも通り。私たちの生活は、何ら影響は
受けてないのです。すごいな~。

もう一つすごいのは、
この私たちが住んでいるデザイナーズ長屋。
数年前には、空き巣も入ってるのです。我が家以外へ・・・。
おかげで、防犯カメラや防犯ライトに、窓には警報機も
設置していただき、セキュリティが向上しました。
その上、今日の火事→ワイン。
これって、我が家にとってはちょっと棚ぼた。

その他にも、いろいろ普通じゃありえない経験もあったり。
私たちは、新築時からず~っとここに住んでますが、
我が家以外は、住人さんも入れ替わってたりして変化して
いる中、我が家は家族が増えたけど、それくらいの変化。

なんかとっても不思議です。
そして、なんかとっても今の幸せに感謝です。

平凡万歳♪♪


ブログランキングに参加することになりました。
ぜひ応援クリックをお願い致します。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2012-03-08 09:47 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite