アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たとえば流れ星見つからなくても~♪

昨日のアイマグブログをチェックしていたら、
坊っちゃん劇場の支配人山川龍巳さんが土居裕子さんについて
書かれていました。(そのブログはコチラ)

懐かしい。

八幡浜高校演劇部に所属していた私。
高校時代に、顧問のまなぶっち先生が、みんなを県文かどこかで
やってた音楽座のミュージカルを見に連れて行ってくれことがありました。

それが宇和島市出身の土居裕子さん主演のミュージカル。
タイトルも内容もまったく覚えていないのだけれど、その中で歌ってた曲が
とっても耳に残っていて、今でも時々頭の中で流れています。

♪♪
たとえば流れぼし~、見つからなくても~、
いつの日か夢がかなう、信じるこころあれば~♪

あきらめることなど~誰にでも出きる~♪
辛くても捨てないで ・・・・

(途中覚えてない・・・)

(サビ)水色のシャボン玉そらまでとばそう~♪
水色のシャボン玉そらまでとばそう~♪

な感じの歌。
ところどころ忘れてしまってはいますが、土居さんの透き通るような歌声が
いつも流れるんですよね。

ちょっとネットで検索してみたら、
ミュージカルのタイトルは、「シャボン玉飛んだ宇宙(ソラ)まで飛んだ」
曲名は、「ドリーム」とのことでした。
(私は水色のシャボン玉と記憶していたけど、本当は虹色のようです。)

もう一度、見てみたいなぁとちょっと懐かしくなりました。


昨日は、松山市の交通安全研修大会へ息子の通う保育園の保護者会を
代表して参加していたのですが、そちらでは夕日のミュージアム名誉館長の
若松さんのお話を聞いたり、隣に座ってらした60代?くらいの女性からは、
40年前くらいから女性が自立できるようにと頑張ってきた歴史を伺ったり、
想定外の刺激をたくさんいただきました。

若松さんのお話からも、「自分の夢って何?何歳までに何をしたいのか?」とか
お隣の女性の話を聞いて、「とっても今の自分は恵まれているのだ」と再認識
してみたり・・・

ドリームの曲のフレーズが頭の中でグルグルとエンドレスリピートしながら
私はどうしたいのだろうか。と久しぶりに考えさせられました。


ふと振り返り、
高校時代の密かな夢は、「舞台女優になる♪」だったような・・・
大学受験に失敗して進路指導の先生から尋ねられた時は、「サーチャー」と
答えたような・・・
大学時代には「カーネギーのように大富豪になって、図書館をいっぱい作る!」だったかな。
(なんだその野心は・・・)


今のインテリアの仕事と関連ないことばかりに思えれるけれど、意外と繋がってる。
舞台女優は無理としても、頑張れば小さな図書館は作れるかもしれない。(笑)b0223711_9574583.jpg

(写真は、ルイスポールセン社のスタンドのある書棚。)
[PR]
by imag0660 | 2012-01-31 10:03 | daily | Comments(0)

ハッピートマト♪な一日でした。

高知からOさんファミリーが打ち合わせに
やってきてくれました。

Oさんご夫妻にも久しぶりだけど、お子ちゃま達は初対面!
とっても嬉しかったです。

お土産に、こんな詰め合わせをいただきました↓
b0223711_915113.jpg

ハッピートマトゼリー♪
なんて素敵なネーミング。
他にもいろいろゼリーとプリンが入ってました。

あとコレも↓
b0223711_917021.jpg

きびなごケンピ
これかなりやみつきになります。
息子とボリボリいただきました♪♪

私からは、ユロさんのパンセット(まつもとセレクト)と
POMジュースセット。

そうです。
このブログで紹介している美味しいもの達セットです。(笑)

気に入ってくれたかなぁ~。
[PR]
by imag0660 | 2012-01-30 09:23 | eat&drink | Comments(2)

あったかお家生活の必需品♪

今朝、車に乗ると外気温表示が5℃でした。
これでもなんだかあたたかく感じます。

昨日は0.5℃でしたし、
一昨日は2℃ほどでしたものね。

さてさて、
こんな寒い日は、皆様いがかお過ごしでしょうか?

私は、
お部屋をあたためる以外にも、
お家であったかアイテムを愛用しております。

こんな子達。
b0223711_1045448.jpg

写真左は、最近宮地電機店頭でもなぜか販売(ドラッグストアより100円安い)している
「蒸気でほっとアイマスク」。
40℃が10分程続くように設計されていて、これを目にあてて使います。
試供品を頂き試しましたが、なかなか気持ちよくて目のまわりがスッキリ!

真ん中の写真は、入浴剤達。
長年ヘビーリピートしているのはKNEIPP(クナイプ)のラベンダー。
一時期販売中止になっていたこともありましたが、今は復活してます。
バブもお湯に入れた時の泡が楽しいので好きかな。温浴促進効果もあります。
香りの良いバスでゆっくり浸かって体を温めて眠りにつくのは幸せですよね。

右の写真は、湯たんぽ。
両方ドイツのFashy(ファシー)社のものです。
グレーのフェイクファーのタイプがお気に入りで、6年程愛用しております。
お湯を入れると温かい上にブニブニして、猫でも抱いているようです。
就寝前に、毎晩主人が用意してくれます。これでベッドに入ってもあったか♪

ちょっとの工夫であたたかさアップです♪♪

あっ、こんなおやつも
b0223711_10191127.jpg

ホカホカの焼き芋!

本当は、焚き火して~とか、石焼で~とか言いたいところですが、
芋を洗って、新聞紙でくるんで、レンジのあたためで1分→解凍で10分。
こんな時短コースな焼き芋です。(サニーマートで入手した情報)

お芋を割ったときの湯気と甘い香、ホクホクで濃厚なお味。
目と鼻と舌で温かさを堪能できますよ~。お試しあれ。
[PR]
by imag0660 | 2012-01-28 10:24 | organize | Comments(0)

久しぶりの子育てインテリアネタ♪

年末にちょこちょこお部屋のマイナーチェンジを行ない、
息子コーナーを一番家族が集まるスペースにまとめました。

やっぱり人は、明るい場所へ集まるのですね。
我が家の照明は、間接照明が主なので、直下で明るい部分は限られています。
以前息子コーナーを置いてたスペースは少しそこからはズレていたのですが、
これを明るい方へと移動させました。
b0223711_9385170.jpg

大きなライオンさんは、息子のソファ。
息子が生まれたときに、じいちゃんが買ってくれました。
時々私も座っています。(笑)

TRUCKさんで以前購入しミニキッチンも、息子には少々小さくなってきたので、
台の上へ置いてあげると、立って使えて遊びやすくなりました。
台の下には、レゴを3色。
左の青いレゴBOXは、中のブロックを赤BOXへ移し、BRIOのレールを入れて使っています。

b0223711_9471271.jpg

この台の一番右には、14インチのテレビがあります。
テレビにあまり執着していないので、リビングのテレビが14インチ。
コンパクトなので、存在感がさほどなくておさまりが良いです。

ライオンさんの左にはソファを置いてあって、そこから見るにも距離がちょうど。

ただ・・・
息子は、ラグに正座して見てたりするんですよね・・・
こんな感じに↓
b0223711_1013433.jpg

子供のちっちゃい足で正座しているとついつい可愛くってほのぼの~で
思わず写真を撮ったりするわけですが・・・

いかんいかん。
テレビはもっと離れて見てちょうだい!


「楽しい子育てインテリアのプロ」としてコラムを書かせていただいていることもあり、
お子様がいらっしゃる方から問合せをいただく機会が増えてきました。
ちょっと、こちらのブログでもこれまで以上にお子様がいらっしゃる方にも
読んでいただけるような情報を発信できればと思い、今日はこんなネタに。

他のアイマグメンバーさんが、オシャレな情報を発信されている中恐縮ですが(苦笑)
毎日更新を目標に楽しく書き続けたいと思います♪♪
[PR]
by imag0660 | 2012-01-27 10:20 | organize | Comments(0)

本屋で絵本を、花屋で花を♪

先日、ネットで注文していた絵本が届いたとの連絡があり、
ジュンク堂へ受け取りに行ってきました。
b0223711_954648.jpg

自宅で息子と一緒に読んでいて気づいたのですが、
どちらもBL出版さんから出ていました。

てんやわんやシリーズはやっぱりおもしろい!
文字が読めない子供でも、楽しめる仕掛けがいっぱい。
大人だって、思わずつっこみたくなる要素が詰まっています。
今朝までに5回は読みました。(笑)

『トンノのひみつのプレゼント』は、お母さん想いの息子君が
主人公なので、母としては読んでて心温まりました。
文章量が少し多くなるので、息子にはもう少ししたらちょうど
かもしれませんね。

ジュンク堂へ行くついでに、Deux plus+さんでお花も
いくつか購入しました。
b0223711_9134843.jpg

クリスマスに正月にと赤いお花が続いていたので、
リセットの意味も込めて、大好きなリリーさんと名前が不明な
子達数本。リリーは、白とグリーンが爽やかです。

クリスマスに買った綿花にユーカリ、
お正月におばあちゃんからお裾わけしてもらった千両も
まだ半分くらいは元気でびっくりします。
冬は寒いのでお花のもちがとっても良いですね。
夏場は、氷を入れてあげたりのフォローが必要なくらいなのにね。

お部屋のお花が変わるだけでも、ちょっと模様替えしたみたいな
効果がありますよね。気分も上がるしおすすめです。
[PR]
by imag0660 | 2012-01-26 09:25 | daily | Comments(2)

鍋焼うどんとPOMジュース♪

リフォーム中のRちゃん。

照明とカーテンの一部を取り替えるとのことで、
相談いただき、週末からゴソゴソ。

キッチンの蛍光灯を外して~
カウンター上にダクトにしてはどうかというメールを
送っていたところ、それがいいということになり、
昨日商品持って現場へ。

いつもは、ノースフェイスのポケットがたくさんあるアウターを
作業着代わりにして現場へ行ってるのだけれど、昨日は
営業ちゃんに作業着を借りてGO。
いろんな人に笑われました。ブカブカでしたしね・・・。(笑)

現場を出るとお昼時間だったので、帰りにランチへ♪
b0223711_921466.jpg

現場近くの「松屋」さんを土曜日にRちゃんから教えてもらってたので、
こちらで、鍋焼うどんをいただきました。

あったかくて、甘くて、美味しくて、ホッとしますね。

なんて1人美味しくいただきましたが、まわりを見渡せば
おじ様ばかり。女性は私だけ。

ちょっとおやじ化しつつある今日この頃ですが、
まっ、いっか。(笑)


【PR】
RちゃんにPOMジュースをいただきました。
b0223711_935373.jpg

いろんな柑橘のジュースが揃っていて、いつもどれにしようか
悩みます。家に持ち帰ったところ、さっそく手前の「温州みかん」は、
息子君に奪われました。私それ好きなのに~~(涙)
[PR]
by imag0660 | 2012-01-24 09:40 | eat&drink | Comments(0)

とべZOOへ行ってきました!

インフルが流行っているので、
外出は控えようかなと思っていたけれど、
あんまり屋内生活ばかりだと息子君ストレス溜まるかなぁ~

と思って、
久しぶりに”とべZOO”へ行ってきました。

フラミンゴさんは奥にいて見えなかったので、
スルーしてペンギン舎へ。
b0223711_9371232.jpg

ラッキーなことに、
オオサマペンギンの散歩を見ることができました。
b0223711_9402510.jpg

急遽決めたようで、エントランスにも掲示もなく、
アナウンスも無、たまたまペンギン舎に居合わせた人
だけが見ることができたの。なんてラッキー♪
四国にいるオオサマペンギンはこの子だけだそうです。

一通り見学して、私が一番長い時間注目していたのは
カバさん。
b0223711_9425156.jpg

カバさんのお家は、屋根のグリーンと壁のイエローなストライプが
かなりオシャレですよね。

昨日は、子供のユイちゃんも一緒。
b0223711_9435942.jpg

なんだか私目が合ってる?(笑)
ここで10分程は眺めてしまいました。

その後、セクシーなキリンさんを発見。
b0223711_9464716.jpg

斜め座りで背筋はピンと。
うなじがきれいな女性みたいな雰囲気。
暗いゲージの中だけれど、窓から光がさしこんでいて、
ちょっと哀愁すら漂っていたような・・・。

途中、いろんなサルさん達のユニーク行動を楽しみながら、

最後に私が注目したのはこの子↓
b0223711_9505040.jpg

この黒と白のマットな配色とフォルムがたまりません。
なんてオシャレさん。
耳の上も、ちょこっと白いのもポイント高い!

動物園は、子供が楽しむだけじゃなくて、デザインや
カラーの勉強にもなりますね。

子供とのお出かけも、大人目線での刺激がたくさん。
家にこもってないでよかったです。

とってもリフレッシュできました。
[PR]
by imag0660 | 2012-01-23 09:55 | trip(ehime) | Comments(0)

大きくなりました!

b0223711_9554745.jpg

賃貸なんだけど、贅沢にもバスルームには
テレビがついてます。

本当それだけで贅沢と思ってたのに、
なんと今日大きい液晶にチェンジ!

14インチになりました。

お風呂で半身浴しながら、ドラマ見ちゃおう
かな。今期どのドラマが人気なんだろう。
[PR]
by imag0660 | 2012-01-21 11:23 | daily

かわいいロールスクリーン

私のお仕事モードな方のサイト(コチラ)では、
訪問者の方が、どんなキーワードで訪れてくれたのかを
確認することが出来ます。

先日、キーワードを確認していたら、気になるワードを発見!

それが、
「かわいいロールスクリーン」とか「可愛いロールスクリーン」

一体どんなロールスクリーン探していらっしゃるのかしら?
”かわいい”も人それですからね、どんな”かわいい”をお求めなのか
とっても気になります。

こんな北欧風でしょうか。
b0223711_11214280.jpg

b0223711_1122563.jpg

もっとラブリーな花柄でしょうか
b0223711_11223220.jpg

こんなドットもかわいいですし、
b0223711_11225971.jpg

窓毎にカラーを変えてもかわいくなります。
b0223711_11233291.jpg

これはカーテンですが、こんな裏地のスカル柄も
私にとっては”かわいい”の範疇ですしね。
b0223711_11343299.jpg



う~ん、気になる。悶々。
[PR]
by imag0660 | 2012-01-20 11:27 | interior | Comments(2)

ハチミツレモンとベジブロス♪

インフルエンザが流行っているそうですが、
皆様大丈夫でしょうか?

とにかくうがい手洗い&加湿!
そして、何より免疫アップの食生活でしょう!!

ということで、まずはビタミンC補給。

先日、”スウィートレモネード”という名前のレモンを発見。
なんだか美味しいレモネードが作れそうなイメージに
思わずゲットしました。

コレ↓
b0223711_9241839.jpg

普通のレモンよりもふっくらで、色が濃い感じです。

レモネードの作り方は知らないので、熱湯でハチミツを
とかし、絞った果汁を加えてHOTハチミツレモンにしました。
息子は果汁少な目。私のは大目。

かなり美味♪♪

この後、本当は主人がミネストローネを作ってくれる予定だったのに、
なかなか会社から帰ってこない・・・

そこで、以前から気になっていた”ベジブロス”を作ってみました!
”ベジブロス”とは野菜の出汁。
調理後に出た野菜のくずをストックしておき、それをまとめて
鍋で30分程煮るだけの簡単レシピです。たぶん。

こんな感じに↓
b0223711_9343616.jpg

煮込むと茶色い出汁がとれました。

刻んだトマトをガーリックで痛めてベーコン~さいの目に切った盛り盛り
野菜達や豆も投入して、そこへこの出汁を加えてコトコト。

ミネストローネの作り方は知りませんが、
トマト風味の野菜たっぷりスープが完成です♪
b0223711_9384838.jpg

味付けは塩のみだけど、かなり濃厚で美味しい♪♪

いつもながら適当ですが、
これは成功ですね。
これからも、野菜のくずをストックせねばです。

ふふふ。
今日は、これにソーセージを追加してちょっと煮詰めて
パスタソースにしたいと思います。

手抜きし過ぎかしら?
[PR]
by imag0660 | 2012-01-19 09:41 | eat&drink | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite