アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

織物で表現された水彩画

先週末、
川島織物セルコンの”filo”新商品説明会へ参加してきました。

"filo"は、川島さんの高級ラインカーテン。
織物にこだわりがあるメーカーさんで、私もよく使わせて頂いてます。

今シリーズは、インハウスデザイナーのスミコホンダデザインの
生地を筆頭に、明るく楽しいモノが増えていましたよ~♪

スミコホンダのこだわりは、水彩画から生地を起こすことらくし、
↓このような手描きの水彩画を、織物で再現するのが特長です。
b0223711_1321141.jpg

織の知識も有したデザイナーだからこそ表現できるのだとか。
この生地は、京都の工場で製作されています。

帯を作ってきたメーカーさんだけに、本当に織が素晴らしい!
ポリエステルだけれど、まるで絹の織物のような光沢ですし、
それなのに自宅でお洗濯できちゃうなんて素敵すぎです。

すっかり魅了されてしまいました。

先日の東京では、もっと大きな空間でディスプレイされたものを
見てきたのですが、今回のfiloはいいですよ~♪♪
かなりおすすめです。

これが東京会場での様子↓
b0223711_13363211.jpg


ちなみに、
我が家の寝室も、”filo”のカーテンです。
白にしたくて、いろんなメーカーの白い生地の色と触り心地を徹底的に
検討した末に選んだのが”filo”の無地の白でした。
無地の白って、難しいのだけれど、生地そのものが素晴らしくて
光沢も何もないのに、上質感を漂わせてくれるところが気に入っています。

ラ・ヴィータでも、”filo”の新作サンプルを展示予定なので、
また入荷したら報告しますね。

私のお客様で、”filo”を選ばれて後悔された方は未だおりません。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-11-28 13:46 | interior | Comments(0)

リバティプリントで何作ろう♪

昨日は、出張で高松に行ってました。

帰りに、近くのお店でリバティの布地をゲット♪
b0223711_985659.jpg

30センチ角くらいのハギレなのですが、
たくさん種類があるので、あれこれ悩んでいたら、
ついつい真剣になってしまいました。

雑貨を作っているYちゃんへのお土産にしようとか
考えていたら、自分の分はコレで~Yちゃんのはコレ~とか、
秋冬らしいカラーがいいなぁとか、息子の何かを作るには
これだなぁとか、表地にはコレで裏地にコレを合わせて~とか
悩んだ末にハギレ10点&もう少し大き目の生地2点を購入。

さてさて、何を作ろうかなぁ~♪♪
また楽しみが増えました。
[PR]
by imag0660 | 2011-11-25 09:29 | daily | Comments(0)

秋を堪能しております♪

クリスマスの準備をはじめた我が家ですが、

まだまだ、
実りの秋、食欲の秋を堪能中

いただき物の、柿に梨にブドウにを夕食後にと準備。
全て息子の好物ですから、食後を待てずつまみ食い・・・
(梨は息子が包丁で小さくカットしてくれました。)
b0223711_1084745.jpg

夕食までのつなぎはこちらです~。
この季節になると恋しくなるココア♪
これも息子の好物なんですよね。一口飲めば、こんな顔になれます。

おいし~~!!
b0223711_950116.jpg

東京で、旧友の夏美がくれたウエストの焼き菓子達が今週のおやつ。
先日、雑誌でウエストのリーフパイが紹介されてて、タイムリーに自宅に
あったので「やっほ~♪」と喜んでしまいました。

だって、雑誌に掲載されてるのって東京のお店ばかりでしょう。
「美味しそうだなぁ」と思っても、なかなか食べられないのですよ。
それが見て、お家にあるときたら、フフフフでしょ。

ウエストの焼き菓子は、大き目なサイズもサクサク感も我が家では大好評!
夏美ちゃんありがとう。

そう言えば、羽田にはこんなものまで売ってたわね。
b0223711_9581741.jpg

なんでしょうか・・・
東京なのに、デカデカ大阪と書いてあるこの子を買うのは
少々私のポリシーに反するような気がしましたが・・・
売り場の前に3人おじさんが並んでて、ショーケースの中には4本。
なんか並ばないかん気がして、並んでしまいました。(敗北)

でも、これも美味しかった!人気なのも分かります。
ロールケーキと言えば、
私の中では、ラ・ブランシュさんのメイプルロールが殿堂入なのですが、
また、それとは違った美味しさが堂島ロールにはありますね。
生地が美味かったし、クリームのフワフワ感と甘さも◎

あ~、食欲の秋だな~~♪♪

こんな感じで秋を堪能する松本家ですが、
夏の思い出も継続中でございます。
b0223711_10134988.jpg

クリスマスパーティに招待せねば。
[PR]
by imag0660 | 2011-11-16 10:19 | eat&drink | Comments(0)

クリスマスに向けて楽しく準備中~♪♪

街はすっかりクリスマスモードですよね。

我が家でも、
クリスマスの準備をはじめましたよ~♪
b0223711_9251353.jpg

先日、東京へ行った際にアニマルオーナメントをお土産に。
子供がいるので、子供目線のセレクトですね。
息子君が喜んでくれるかな?と期待して選びました。

昨日は、Deuxさんでお花も買ってきたので、
少しテーブルがにぎやかになってきました!
b0223711_9293492.jpg

そうなの。
例年はリビングに丸いダークブラウンのラグを置いて、
その上にツリーと息子君のBRIOのレールをのせて
電車を走らせているのですが、

なんと今年はテーブルの使ってないスペースに置いてみました。
まだ未完成なので、ツリーやその足元がなんだかな状態ですが・・・
徐々に12月に向けてデコレーションしてゆきたいと思っています。
楽しみ楽しみ♪♪

あっ、Deuxさんで買った、こんな珍しいのも紹介せねば。
b0223711_9374033.jpg

名前を聞くのを忘れてしまいましたが・・・
なんか今っぽいでしょ。
開く前のマツボックリみたいな実は、爪でカツカツやると、クルミのような
感じで軽い音がします。
全体をひっくり返すと、ちょっとグロテスク・・・鳥の手みたい・・。
気になりすぎてつい買っちゃいました。
ドライなので、クリスマスまで十分楽しめるのでおすすめです!

あ~ワクワク。

お花をいじってると気分が上がるので、息子のおやつも少しデコレーション。
b0223711_10101512.jpg


ついでに玄関もちょっとテーブルとリンクしたお花にしました。
b0223711_9354826.jpg



Deuxのオーナーさんが見立ててくださったお花って、いつも素敵♪
お家用のお花は、いつもは1種類か2種類でもとめるが多いのですが、
その1種類のお見立てからして私の好みに合ってるから嬉しくなる。

妊婦中にいろいろ市内のお花屋さんを巡ってみたけれど、
私のイチオシはDeuxさんですね。
大街道店と千舟店ではちょっと置いてるお花が違っていて、私的には
千舟店が好みかも。

今は、クリスマスっぽいラインナップが楽しめるので、ぜひぜひのぞいて
みてくださいね~~。
[PR]
by imag0660 | 2011-11-15 10:40 | organize | Comments(0)

イエロー×ブラックも気分だわ!

なんだろう、
すっごく気になる組合せ!

イエロー×ブラック。
b0223711_13503646.jpg

レトロな雰囲気もあって好きなのです。

自宅で花器として愛用しているホーローのピッチャーも、
実家で昔から使ってたものを母からゆずってもらったの
だけれど、これもイエローのボディにブラックのトリム。

こんな感じに、レッドと組み合わせてもいい感じです。
(家の黄色いピッチャーに赤いダリアとか生けるのも好き♪)
b0223711_13532657.jpg

グレーを添えることで、レッドもイエローも引き立ってます。

赤いレースをくぐると・・・
b0223711_13555148.jpg

レディ達が♪♪

可愛すぎです。
こんな壁紙、なかなか日本にはないですよね。

写真では、分かりづらいのですが、左端(イエローのクッションのうしろ)の
クッションの生地は、人が刺繍されているの。これも素敵でしたよ。

上の生地達は、英国はサンダーソン社のもの。
サンダーソン社は、英国王室御用達の老舗メーカーなんですよ~。
日本国内で在庫している生地も素敵なのだけれど、
私好みな生地達は、全て海外取り寄せ品。
ショールームで眺めてるだけで、目がハートになりますよ。(笑)

ラ・ヴィータでもご相談いただければ、このような取り寄せ品も対応
できるので、お声かけてくださいね。


11月はお部屋の模様替えにも適したシーズン。
お部屋の中のファブリク類(カーテン、ラグ、クッションなど)を冬カラーや
あったか素材にチェンジするだけでもイメージがググっと変わりますよ~!




東京視察より
[PR]
by imag0660 | 2011-11-14 14:15 | interior | Comments(0)

JAPANTEXとショールーム視察のため東京へ♪

ちょっと水木とお休みをいただき、
ひさ~しぶり(かれこれ5年以上?)に東京へ行ってきました!

プライベートなのに、2日間ともインテリア視察・・・
友達にも「出張かと思ってた。えらいね・・・」ばりに褒めてもらってる
のかどうかなのかわからんコメントを頂戴しましたが、インテリア
大好きなんですもの。

本来、何事においても動物的本能を信じる私としては、自分の目で
見て、触れて、においをかいで、直接人と会って話すということを大切
にしています。モノとてフィーリングが合ってないとコトに広がらん。

賢くないから写真や資料だけじゃわからんというのもありますが、
やっぱり自分の五感で体感して良いと感じたものしか提案したくない!
という思いが根底にあるので、子供が小さい間は・・・と極力控えては
いたのですが、とうとう飛び出してしまいました。

たくさん見て感じてきたので、
今日から小出しでアップしたいなと思います。


こんな人達のトークセッションも聞いてきました。
b0223711_10462082.jpg

左から、菜インテリアスタイリングの尾田さん、HEシステムの宮地さん、リサブレアの石川さん。

みなさん服からして個性がまったく違ってて、すっごくお話も楽しかったです。
ちなみに、尾田さんは人気番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」のインテリアを
手がけてたり、大光電機さんともコラボされたりと活躍されてます。
今は、医療とインテリアのかかわりについて大学の先生と一緒に研究されているそう。
私も、そのアプローチの仕方はとっても興味がありました。

真ん中の宮地さんは、打合せもこんなちょっと目立つ?服装なのだとか。
スタイル抜群だからこそ着こなせるのね。あの服は・・・。
100%紹介でお仕事がまわせているというからすごい。
ちょっと変わった個性のお施主様からの依頼が多いそうです。(納得)

石川さんは、アメリカでも学ばれていて、ウィンドウデザインを得意とされている方。
カーテン系の書籍では、必ず登場されているくらい業界では名の知れた方です。
写真でしかお顔を知らなかったので、勝手にすっごくお上品でエレガンスな方だと
想像していたところ・・・綾戸智恵さんみたいな方でびっくり!!


なんか最近、インテリア扱ってるからもっと声のトーン低くて、もっと上品で落ち着
いた人を目ざさないとそろそろいかんかなと悩んでいた時期だったので、彼女達の
個性を目の当たりにして、私は私のキャラでいいかと少しふっきれました。(笑)

まぁ、みなさんフリーで活動されて、会社もご自身が代表をされているような方々
なので、サラリーマンな私とはずいぶんと状況が違うのですがね。(苦笑)
でも、すっごくパワーをもらいました。


ではでは、続きはまた今度・・・
2日間歩き回っていたものだから、今日はかなり筋肉痛です。
明日は息子の遠足・・・お弁当作れるかしら。ファイトーわたしー!!
[PR]
by imag0660 | 2011-11-11 11:18 | trip | Comments(0)

Yチェア買うなら、12月1日以降で♪

言っていいのかな?
言っていいよね。

なんと!

なんと!

ここ最近値上げ通達しか記憶にない
Yチェアをはじめとした、Carl Hansen & Son コレクション。
b0223711_9571072.jpg

なんと、値下げされることになったようです!!!

また値上げの連絡かしらねぇ~と郵送されてきたプライスリストを
まじまじ眺めてみると、あらま値上げじゃなくて値下げでした。

アッシュ材等、逆に値上げされるものも一部あるのですが、
ラ・ヴィータでも人気の商品達は、主に値下げグループに入ってます。

Yチェアもアッシュ材以外で検討されているようならば、12月以降の
注文がおすすめですよ~。
材によって、1脚で数千円~1万円ちょっとダウンしています。

私が愛用しているのはオーク材のオイルフィニッシュですが、
私が6年前に購入した時はもう1万は安かったですもの、多分9万円程。
現在、110,250円、12月からは100,800円也。
b0223711_10383665.jpg

(↑6年前、引越ししたての我が家のダイニングにYチェアを2脚。
 それ以外はいろいろミックスして使ってます。)

Yチェアって、
若い頃は、全然魅力を感じなかったのですが、結婚する際にいろいろ検討
して、いろんな椅子を座り比べて、一番しっくりきたのがYチェアでした。
意匠的に好き♪ではなくて、カラダがいい感じでなじむのがセレクトポイント。

木材も、白くて上品なビーチではなく、ちょっと荒めでエイジングさせやすそう
なオークのオイルフィニッシュを選びました。
20年ものを見せていただいた時に、とってもいい感じだったの。

新品じゃなくて、それが欲しい~!と思ったくらい。
なんていうのでしょうか、昔スニーカーをおろしたての時って、あの妙に真っ白な
感じが恥ずかしくて、ちょっと汚してみたり・・・とかしませんでした?
私にとっては、ビーチのソープフィニッシュとかはそんな感じなのです。

だから、最初から少しいい色になったオークのオイルが購入当時の私にはジャスト
でした。結構インテリア系の仕事されてる人には、オークのオイルは人気みたい。

木部分に色を塗ったものも見た目はとっても可愛くて素敵なのだけれど、
長く使うなら、ソープかオイルがおすすめです。
カラーの場合は、エイジングがきれいじゃない・・・年月共に汚れた感じになります。
その点、ソープやオイルだと、いい感じで艶が出てくるし、汚れた場合は、洗って
再度ソープやオイルで仕上げてあげるといい感じにきれいになってくれますよ。


価格はまぁまぁしますが、
高いからこそ、大切にしようと思えるし、長く使っていく間に、住まいや人と一緒で
いい感じに年をとってくれる。

木の家具だからそれが適いますよね。
で、毎日目にして触れるものだから、デザインも良いものがベストです。


最後に、補足ですが~
Yチェアの10万円くらいする価格って、私にとっては高価ですが・・・
一応、機械化により大量生産されてるので、高品質だけどローコスト?な
チェアとして誕生したんですよ~。
1脚1脚職人さんが手がけてたら、一体いくらかかるんだろう・・・。


あっ、値下げのお知らせをするつもりが・・ついつい。
ラ・ヴィータでも展示してるので、いつでも座りにきてくださいね。
2階では、私が使っているオーク材Yチェアを1脚だけ打ち合わせスペース
で使ってます。(他はセブンチェア)気兼ねせずに座って試してね♪♪
[PR]
by imag0660 | 2011-11-08 11:00 | interior | Comments(0)

新居浜ランチ♪今日はCafe系

今日は四国中央市までカーテンの納品へ行ってました。

新築一戸分なので、かなりの量。
小窓も多かったので、施工職人さんも当初2時間かなぁ~と
思っていたそうですが、物量を見て焦ってました。(苦笑)

お施主様も想像以上に良かったと気に入ってくださり、ほぼ9割
取付が完了して、お嬢様が私のために焼いてくれたというチーズケーキを
ご馳走になりました。これがとっても美味!作り方教えて欲しい!!
きっと素敵なお嫁さんになれますよ。(まだ高校生ですが)

ケーキもいただき、無事終了!
と言いたいとこだったのですが、高窓を見上げた時のこと・・・

ロールスクリーンのチェーンの長さが・・・・
短すぎる~~!!!

見上げた瞬間冷や汗が出ましたよ~。

2,300mmのチェーン長指定のはずが、ぶら下がってるのは
どう見ても1000mmちょい・・・。
チェーンに手が届かんやん!

どうも私が「チェーン長」と書いてるのを、取付高さと間違えて注文と
なってしまっていたようで・・ここだけ後日部品交換してもらうことに。

今回は、窓数も多いし、それぞれ細かくチェーンの長さやら何やらと
オプション等も細かく指定していたので、担当者さんも大変だったの
でしょうね。(でも間違っちゃいかんですね。お客様にご迷惑をかけて
しまいます。)

そんな短いチェーンを見上げながら、お施主様は「松本さんが、言わな
かったら、こんなものかと思って脚立使って操作してたわよ~♪」と
優しく声をかけてくださいました。なんていい方なの~(涙)

この部分だけ後日取替えます。

カーテンの長さも、お客様的にOKでも、私が気に入らなければ作り直します!
のスタンスなので、ちょっとチェックは細かいのですが、さすがに今日のは
衝撃的な短さでした。


ふ~っ、
そんなこんなでその他は無事完了し、お昼をまわっていたので、
新居浜まで戻って、またしても一人ランチ。

cafe cookさんでベーグルランチをいただきました。
b0223711_1745254.jpg


ひき肉のカレーとカボチャをグリルしたのをはさんだサンドをチョイス。
とってもモチモチベーグルで美味しかったですよ~。
(食べて気付いたが、昨夜もカレーやった私。)


ではでは、
[PR]
by imag0660 | 2011-11-04 17:47 | eat&drink | Comments(0)

祝☆6歳のたんじょうび~♪♪

11月1日と言えば、
全国的には、ワンワンワンで犬の日なところですが、
松本家では、結婚記念日というめでたい日なのです。

この6年間、何やかんやいろいろありましたが、
まわりのいろんな人に支えていただき、今日まで頑張って
これました。

子供が生まれる前には、
仕事に打ち込みすぎて、帰宅後も仕事モードな私は
常にカリカリ・・・よくケンカして、夜中に一人家を飛び出し
北条あたりまでドライブしてたなんてこともありました。

子供が出来てからは、育休中は「専業主婦に向いてるかも!」
と思ったくらいに家事と育児をエンジョイ♪
が、復職した途端に、やっぱり仕事スイッチがONになると
仕事と家庭のスイッチングがうまくいかずストレス漬の
日々で、主人から「俺が仕事やめようか?」なんて提案を
されたこともあったほど。私不器用なんですよね・・・。

さすがに、これじゃいかん!と、会社の上司へ相談して、
今の職場へ異動させていただきました。
お陰で、子供と過ごす時間も増えて、仕事以外のことにも
久々に目を向けることが出来ています。

両親や職場の同僚、上司・・保育園の先生に地域の方々、
いろんな方に迷惑をかけて、本当助けていただいて、自分達
だけじゃこの6年を乗り越えてこれなかったです。

この場をかりて、ありがとう!!!!!!

b0223711_938968.jpg


昨夜は、
主人が会社の帰りにラ・ブランシュさんでケーキを買ってきて
くれたので、家にあったケーキ用のロウソクを立てて、ハッピーバースデイ
を歌ってお祝いしました。
ゲストは、仮面ライダー3人とウルトラマンです。(笑)

コーヒー用にと出したカップは、気取らず使えて私らしいとお気に入りのカップ。
これも、よく写真を見てみてください。
2個並べてみたけれど、同じじゃないんですよ~。
横幅と取っ手の位置&厚みや柄のプリント位置が違うのです。

結婚した時から、ペアで使っていたのですが、途中で1個が割れて
しまい・・・同じものを買いに行ったら、デザインがマイナーチェンジ
していました。

一見同じように見えますが、以前から使っているものの方が、
手にとったときにしっくりくるんですよね。
新しいものだと、なんだか私のマグカップじゃない・・・と感じちゃう
ちょっとよそよそしさがあるんですよなぜか。

右の方が確実に柄とカップのバランスが整っていて、スタイル抜群。
左は、どちらかというとぼってりしていてやもすれば野暮な感じです。
なのに、やっぱり私にとっては左がベスト!なのです。

日本を見渡せば、美人でスタイル抜群で家事も仕事もバリバリこなす
できた奥様はたくさんいらっしゃることと思いますが、
このマグカップみたいに、例え下腹部に肉がついてたとしても・・・少々
料理を手抜きしたとしても・・・それも愛嬌と大目に見ていただき、
やっぱりうちの嫁(ママ)が一番やと思っていただけるよう日々精進致します。


皆様、今後ともご迷惑をおかけすることもあろうかと思いますが、
引き続きあたたかいご支援のほど宜しくお願い申し上げます。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-11-02 10:37 | family | Comments(0)

我が家では3シーズン必需品!

秋ですね~

先日、実家から栗をもらって帰り、
息子は、毎日のようにどんぐりをポケットに詰めてます。

こんな季節になると、
我が家の朝食も秋冬バージョンにチェンジ!

そうそうそう、
もうかれこれ4年目に突入のコレ↓
b0223711_9142119.jpg

「麻布川越屋のぴーなっつぺーすと」+メイプルシロップ♪♪

トーストにぴーなっつぺーすとを塗り塗りして、その上から
メイプルシロップをタラ~リ。

かなり美味です。
温かい紅茶やカフェオレとぴったりマッチ。
幸せな1日がはじまりますよ~。

メイプルシロップのブランドは特にこだわってませんが、
「麻布川越屋のぴーなっつぺーすと」ははずせません。

千葉県産の落花生を黒御影石のローラーを使って風味や栄養成分
を損なわずにすりつぶしてあるから本当美味しいの。

いつも三越B1Fで2個づつ購入しています。
時々在庫が切れてる時があり・・・そんな時は入荷したら
連絡してもらうほどはまってます。

つぶ入とか無糖タイプなどいろいろ種類がありますが、
我が家は、ペーストの加糖タイプ派。

妊婦だった頃は少々時間にゆとりがあり、デパ地下散策なんて
してたものですから、そんな時に出会ってしまった一品です。
三越さんの奥の地味~な一角に陳列されているので、探して
みてくださいね。
[PR]
by imag0660 | 2011-11-01 09:36 | eat&drink | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite