アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どんぐりころころの3番って知ってる?

子育て真っ最中の松本です。

日々、「へ~っ」以上の「え~っ!?」な衝撃が多いのですが、
昨日「え~っ!」・・・な出来事が。

皆さん、童謡の「どんぐりころころ」に3番の歌詞があったって
知ってましたか?
私は、確実に2番までしか知りません。
忘れてしまったわけではございません。あしからず・・・。

ちなみに、こんな歌詞のようです。

♪♪~
どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった ~♪♪

???
りすとどんぐりが仲良し?
りすさんどんぐりお山に連れてって食べちゃうんじゃ
ないの~どんぐりさんピーンチ!と私は思ってしまう
んですけど・・・な内容の歌詞です。

保育園の先生に、
「うちの子、なぜか2番ばかり歌うんですよ~。
普通1番ですよね~。」とか言ってたら、

先生「3番があるのはご存知ですか?」とな。

早速、息子に3番歌って~とリクエストすると、
なんとまぁ、歌ってくれました。

どんぐりころころを口づさみたくなる秋ですからね~(違うか)
どこかで小ネタとして歌ってみてくださいね~
私のような人間からは尊敬のまなざしです。(笑)




【補足】
Webでいろいろ調べたら、原曲は2番までなんですって。
へ~~っ。
[PR]
by imag0660 | 2011-10-28 09:31 | daily | Comments(0)

パナソニックショールームへ行ってきました。

今朝は海のそばに立つマンションへ
トイレの取替&床の張替えで伺ってました。

こちらのマンションですが、
なんと、リビングの向こうは海!
毎回伺う度にうっとりする光景が広がってます。

通路から部屋のドアを開けると、もう海が見えるの。
職人さんが頑張ってるそばで、ついつい海ばかり
眺めてしまいました。(苦笑)

ここで、ず~っと海を眺めてぼんやりしたいなぁ。
なんて優雅な気分に浸ってた私ですが・・・
現実は、そう甘くはありません。

この後、車を運転しながらパンをかじって事務所へ戻り、
同僚さん二人をピックしてパナソニックさんのショールームへ。
新商品の説明会があったので、お邪魔してきました。

こんな無垢材にそっくりな建材のドアや床材達や
b0223711_1573410.jpg


パナの中では一番リーズナブルなキッチン!を見学。
b0223711_1581811.jpg

リーズナブルと言っても、カラーバリエーションも豊富です。
b0223711_1582833.jpg


いろいろ眺めて、高級グレードの商品も見学し・・・
またまたうっとり♪

う~ん。
家建てたいよ~!!


いかんいかん。
現実を見なくっちゃ・・・。

そんな私は、昨日こんな雑誌を購入しましたよ↓
b0223711_1513446.jpg


年収1000万円以上の方でも、貯蓄出来ない人もいるんですね~
指南書というよりも。娯楽的におすすめです。
「30歳、40歳、50歳」の平均収入も公開されてますよん。


やっぱり現実的に堅実に頑張ろう!お~!!

でも風水的には、
お金も溜め込むより循環させた方がいいのよね。なんて
考える私も頭の隅に住んでらっしゃいますけど。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-10-27 15:33 | job | Comments(0)

『ミセス』を買ったらば

雑誌魔な私ですが、
『ミセス』も毎月購入する雑誌のひとつ。

今の私には手の届かないモノや、お上品なモノばかりが掲載されている
のだけれど、本物や上質なモノには惹かれる習性が・・・
「いつか手にしたいな~」とか「こんな暮らしがしたいな~」とか、
「こんな品のある女性になりたい。」なんて、憧れ90%くらいで眺めております。(笑)

今月号は先日ゲット。
なんと創刊50周年なんですって!

特別付録として、ウィリアムモリスの生地がついてました。
b0223711_9423369.jpg

ウィリアムモリスが1861年にモリス商会の前身会社を創設して、
今年で150周年と。それを祝して『ミセス』と日本国内の代理店マナトレーディング
とのコラボ企画が続いていたのですが、今月号は『ミセス』の50周年記念号という
のも重なって、特別付録としてモリスの生地がついてたんです。びっくり。

この生地、英国製で、綿100%で・・・1Mあたり7,900円ほどだったような・・・
それが付録で約68×48cmついてきます!(つい計算しちゃう・・・)

私のところには「ウィローボウ」(柳柄)が入ってましたよ。(上の写真参照)
モリスの定番柄で、モリス自身もお気に入りのモチーフ。
シンプルなので、カーテン生地としても人気です。

でも、
この生地既に持ってるの~

私としては、持っていない
「バード&アネモネ」とか「コンプトン」が良かったなぁ。

『ミセス』誌面では、この付録生地をどう使うかといった提案ページも
あったので、気になる方はぜひぜひご覧になってくださいね。

ちなみに、ラ・ヴィータでも生地の扱いはもちろん、展示もあります!
カーテンに仕立てなくても、生地のみの販売も行なっていますよ。
『ミセス』誌面でも生地の取扱い店として掲載されている公認店です。
お店にて実物の確認もどうぞ(^_^)/

あっ、補足ですが、
モリスのテキスタイルって、デザインは当時のものを使っているのですが、
色は時代に合わせて変えています。
そのあたりが、いつの時代でも愛される理由の一つなのかな。
クラシカルだけど、ちょっとモダンにも使える素敵なブランドでおすすめですよ。
[PR]
by imag0660 | 2011-10-20 10:10 | book&movie | Comments(0)

女性は好きですよね~こんなの。

昨日は、振替休日をとっていたので、
仕事はお休み。

が、
10時からTOSOさんの新商品発表会へ行き、
12時過ぎに息子を保育園でピックして~
14時~15時半までに小児科で予防接種!という
ちょっとバタバタな1日でした。
途中で服も着替えるしで、働くママは休日も大忙しです。


さて、TOSOさんの新商品発表会では、
b0223711_9295013.jpg

b0223711_9134826.jpg

フルーツみたいな可愛い色のロールスクリーンが♪

もう既に販売している商品ですが、
このチョウチョとかキューブとかあめ玉みたいなチャーム
がついたプルコードを提案したことはまだ無く。
ロールスクリーンにセットしたものを見るのは初めて。

生地自体に写真のように、レーザーカットして模様(規定柄)を
入れることも出来るので、チャームと合わせると、子供部屋とか
で使えそうですね。

大人向きには、
b0223711_9174182.jpg

こんな商品もありましたよ~。

一見バーチカルブラインド(縦型ブラインド)のように見えますが、
これロールスクリーンなんです。

前生地と後生地の2枚構造になっていて、前後の生地をずらすことで、
写真のようにストライプ状になって光を取り入れたり、元に戻すと
全て濃い色になったりする便利な商品。

バーチカルのように光の入射角度は変わらないけど、スラット(羽根)
が無いので、バタバタせず、よりスッキリ使えそうですね。
モダンな空間に似合いそう。


女子的に気になるのは、
こんなスウィートラグジュアリーなカーテン♪
b0223711_9215232.jpg

我が家には似合わないけど、好きだなぁ~こんな感じも。
たっぷりのドレープが優雅で、トップにはビーズもあしらってあって
b0223711_9282635.jpg

光があたるとキラキラ。
生地も柔らかで触り心地が良かったですよ~。

あっ、本当はここでTOSOさんが紹介したいのはカーテンレールなんですよね。
でも、どうしてもカーテンに目が行っちゃいますね。(苦笑)
(私は、カーテンレールはTOSOさんの商品をよくご提案させて頂いてます。)

TOSOさんの商品は、生地色がオシャレ!
ちょっとしたニュアンスカラーが今風でオススメです。
ロールスクリーンとかで色を探してる時は、TOSOさんで決まることが多いかな。


そんなこんなで、当社の高知を担当してくださっている森さんにいろいろと
じっくり教えていただきました。
そんなこんなしていると、森さんが「大丈夫ですか?もうこんな時間ですけど。」
と・・。

気がつけば、11時50分。

きれいなウィンドウトリートメント達を堪能して、ちょっぴり優雅な気分になってた
のですが、一気に現実に引き戻されて猛ダッシュで迎えにいきましたよ。

消沈せず、
シンデレラみたい~と前向きに考えませう。
今日は、これから南予へ行ってきます=3

では、
[PR]
by imag0660 | 2011-10-19 09:50 | interior | Comments(0)

仕事の合間の楽しみ♪

なぜか最近東予方面づいてます。

もちろん日帰り。

高速を車を走らせながら、
「どこでランチしよう♪」と毎度考えながら運転してます。

で、一人でランチへ赴くわけです。

あるときは、
当社の新居浜支店から歩いて5分程のとこにある
お蕎麦屋さん「萩の茶屋」。

b0223711_1482569.jpg

材料にこだわったお蕎麦のようです。
一番人気は、海老天が2本ついたセット。
もちろん初心者な私は、そちらをお願いしました。

う~ん、蕎麦のうまいまずいがまだまだ理解できないかも・・・。
もっと食べ歩いてみたいな。

ちなみに、
こちらのお店、お蕎麦も人気なのですが、
実はお庭が大注目です!!

今治の庭師越智将人さんが手がけた庭で、
蕎麦目当てではなくて、庭見学に来店される方も
いらっしゃるほど。

たしかに、
b0223711_14165392.jpg

ガラス一枚隔てた向こうは別世界。
ガラスの内外も自然な流れで繋がっていて、
変な見切りがないのが素敵です。

お昼時は表の駐車場は満車なので分かりづらいのですが、
実はこの駐車場に沿った塀の感じもいい感じ。
b0223711_1419448.jpg

遅めに伺ったので、ラッキーにも店を出たら車がおらず、
堪能することができました。

裏手にも駐車場があるので、車で向かう場合は
そちらを利用されるのがおすすめです。

表に出る途中に、ちょっとした小道を通ることになって、
そちらを通った方が趣がありますよ。

実は、「萩の茶屋」へ行ってみたいと思っていましたが、
それは、お蕎麦が食べたいといった理由でした。
行ったことないし、口コミで人気だったので行ってみたいなと。

でもね、
行ってみてびっくり!!

以前、新居浜にとても素晴らしい庭があるお蕎麦さんが
あるといって見せてもらった写真があるのですが、これが
こちらのお店だったんです。

聞いた時は、今度行けたらなぁ~って漠然と思ってたけど、
巡りめぐって、別のアプローチでたどり着くとは。

でも、写真でお庭の素晴らしさを知っていたから、お蕎麦の
後に、お庭を見学する楽しみがプラスされました。
単にお蕎麦目当てなら、「素敵なお庭やなぁ~」で終わってた
気がします。

遠回りやけど、このアプローチで良かった良かった。


なんだか、ここ最近忙しくって、毎日残業してたので、
神様からの贈り物かも~って、一人喜ぶ私。

今週もバタバタですが頑張りますよ~。

次はどこへ行こうかなぁ~。
楽しみがあると、仕事も俄然やる気がでますね。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-10-12 14:47 | eat&drink | Comments(0)

犬じゃないの???

ありがたいことに、
仕事の依頼が増えてきて、2日でカーテンのプランが
3件です。こりゃ間に合わんということで、久々の残業。

仕事が終わって、
主人と息子が迎えに来てくれて、さてさて家路へ~
とフライブル通りを車で走っていると、

「・・・?」


何やらうごめくものが前方に・・・

「・・・?」

車道をおじさんが歩いてる?
何やら綱をもってるような。それは犬のリードか?

「・・・?」

おやっ、犬が逃げておじさんがおっかけてるの絵か?

さらに近寄ると
おじさん、犬を綱でぶったぞ!何やら投げて歩道へ誘導
しようとしてるぞ!どうするんだぁ~。
それにしても、なんて頭の悪い犬!?

と思って3メートル程の距離まで近寄ると、

なんということでしょう。
犬かと思ってた動物は、いのししさんでした。

なるほど、
それでおじさんが何を言っても通じないわけか。
どうりでお尻がブタさんチックでしたよ。

というより、
おじさん、リード持ってたってことは、いのししさん
買ってるの?野生じゃないの?

いろんなことが頭をよぎりながらスルー。
あの後どうなったのでしょうね。
気になりますね。

その後どうなったのかご存知の方、
ご一報くださいませ。
[PR]
by imag0660 | 2011-10-04 09:32 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite