アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

双海→中山→内子コース

日曜日は、家族で双海へ
b0223711_1450292.jpg

双海の海岸線を通る度に気になっていた
Ledru Rollinさんへランチを食べに行ってきました。
古い日本家屋を改装したカフェです。

人気のようで、
ランチのパン系は完売で、カレーが2食残るのみ。
ギリギリセーフ・・・。
b0223711_14563695.jpg

b0223711_1456019.jpg

b0223711_14572828.jpg

梁を見せてるから天井高が高く、フロアも広いので
とっても開放的。カレーもまろやか系でおいしかったよ。

女性に人気なナチュラル系のインテリアとそれにマッチした
メニュー展開なので、女性客が多かったかな。

子連れは我が家のみ。
広い店内息子がバタバタ・・・。

お庭のメダカを観察して、サーブされるまでの時間を潰しました。
b0223711_14525130.jpg

食事中、
この空間を子連れ客にも優しい空間にするとしたら~と
勝手にママ目線で妄想。
こんなソファをデ~ンっとここに置いて~グリーンはここへ
移動して~こんなオモチャを置いて~etc

子育てファミリーにやさしく且つオシャレなお店は少ないので、
ついつい妄想の中で作ってしまいます。(笑)




食後は、
双海シーサイドパークで水遊びでも~と思っていたら、
駐車場は満車!!

急遽、山を越えて中山へ抜け内子へ。
からりで野菜やぶどうを購入し、川でパシャパシャ。

ここまでは良かったのですが、
川遊びの途中から急に雨。
避難途中で勢いが増して豪雨。

息子の着替えしか持ってなかったので、
ビショビショに・・・。

次回からは、
家族全員1泊できるくらいの準備は整えてお出かけ
しようと思います。


追伸
からりでは、房からはずれたピオーネのバラ詰を1P
なんと400円で販売してました!
食卓にフルーツをかかさない私としては、もちろんゲット。
パプリカも3個で200円、ピーマンも10個くらい入って
1袋60円と格安でしたよ~~♪♪♪
[PR]
by imag0660 | 2011-08-29 15:32 | trip(ehime) | Comments(0)

三瓶はいいとこだよ~!

12日の夕方から三瓶入し、
16日まで満喫してきました。

海も空も島の緑もきれい♪
b0223711_9133265.jpg

9時半頃行ったらば、池の浦は松本家族3人で独占。
おかげで、久々に私もプカプカ浮いて楽しめました。
やっぱり地元の海が一番落ち着きますね。

帰りにシャワーのある周木の海水浴場もハシゴして、
子供は主人にまかせて、また一人プカプカ。

シャワーは無料だし、
水着のままで家に帰れる。
それでも車で5分程だから、家に帰って即効お風呂。
この手軽さが、なんとも言えません。

それに、
こんな生き物達も海水浴場に。
b0223711_926325.jpg

弟が潜ってタコをとってきてくれました。
子供達は大喜び!!

※今年は、毒ダコ(ヒョウモンダコ)も見つかってるので、
 くれぐれも気をつけてくださいね。


奥地の海だけど、
気取らず楽しめる海。
かなりおすすめです。

奥地と言えば・・

今年の「奥地の海のかーにばる」も良かったですよ。
b0223711_9492596.jpg

なぜか1歳のツインズのバギーをジャックして、
息子と甥っ子が座ってましたけど・・・。
b0223711_9504530.jpg


盆が終わると、
夏が終わったなぁ~って感じですね。

夏好きな私としては、ちょっとさみしいですが、
また来年も楽しめるようがんばるぞ~いろいろ。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-08-18 09:56 | trip(ehime) | Comments(0)

TIMAへ行ってきました!

予定通り、12日は今治へ。

私は、今回大三島へ初上陸。
とっても景色が良くて感激!!
しまなみでは、サイクリングを楽しむ家族
の姿もチラホラ。えい感じです。

お目当てのTIMA(今治市伊東豊雄建築ミュージアム)は
大三島インターからもグネグネ道をウネウネ行って、
道に迷ったかしら?と思う頃にようやく到着といった具合。

b0223711_13153327.jpg


↑これは、駐車場からの1枚。
左手に海を臨みながらのアプローチです。

敷地内には、オブジェも。
と言っても、全て伊東氏の建築作品がベース。

b0223711_13173241.jpg

b0223711_1318140.jpg


長いアプローチの後に、
シルバーハット到着。

少し下にもドアがあるけど、入口はこちらから。

b0223711_13204039.jpg


中の様子は、ぜひご自身の目で!
と言いたいところですが、ちょっとだけご紹介↓
b0223711_1323833.jpg


これは、下の階の写真なのですが、
上は海というか宇宙というか・・・深いブルーに包まれた
建築の空間です。
靴を脱いで入るので、柔らかなカーペットの踏み心地も
いい感じ。

別館のスティールハットでは、伊東氏が手がけた作品の
資料等を閲覧することもできます。

建築っておもしろいね。
息子もかなり満喫してました。

気になる方はぜひ行ってみてね~♪
http://www.tima-imabari.jp/info
b0223711_1335116.jpg


※館内や近隣にカフェや自販機は無いので、お子様連れの
  場合は、ドリンク持参で行くと良いと思います。


大三島は、他にも見所がいっぱいあるので、
家族と行っても楽しめるよ~♪♪

お隣のところミュージアムもすごいし。
b0223711_13364658.jpg


大三島と言えば、やっぱ大山祇神社もチェック!
b0223711_13373914.jpg


パワースポットやね。
b0223711_13384466.jpg



松山からだと、車で1時間半くらい。
お昼から出発しても満喫できる距離です。

時間がある方は、
国際ホテル近くの登泉堂さんのかき氷もどうぞ。
b0223711_13441094.jpg


行列だけど、
回転速いので、10分くらい並ぶ程度。
炎天下の行列ですが、日傘を置いてくれてます。

息子は一番人気であろうイチゴミルク。
b0223711_1345831.jpg


私と主人は、宇治ミルク金時。
b0223711_1345229.jpg


イチゴはねぇ、
イチゴジャムをかけてる感じでヘルシーな美味しさ!
一緒に出てくるお茶も美味しいよ。



ではでは、
今日はこの辺で・・・。
[PR]
by imag0660 | 2011-08-17 13:52 | trip(ehime) | Comments(0)

明日の予定、明後日の予定。

明日は、ここへ行ってみようかと思っています。

今治市伊東豊雄ミュージアム
http://www.tima-imabari.jp

設計事務所を訪問しても、度々話題に上るミュージアム。
丹下健三(今西出身)の地今治に、伊東豊雄のミュージアム。
建築関係者が気にならないわけがありませんよね。

え~っ!
豊雄さん、昭和16年生まれって・・・
父と同い年だったんですか~!?

我が父と同い年で、こんな格好してたの?すごい。
http://www.toyo-ito.co.jp/WWW/Profile/pf_j.html

いろんな意味で気になります。
これは、行ってみないと。

来週8/18にケンミンショーに出る予定という登泉堂さんも
チェックです。出ちゃった後じゃすごい人でしょうしね。

こだわりのカキ氷とやらを食べたいのです!
昨晩は、息子と一緒にメニュー表見て予習しました。
http://www.icknet.ne.jp/~to-sendo/summer.html

なんだか最近今治づいてるなぁ。
で、今治の後はその足で三瓶入。


明後日13日は~

そうそうそう、
高齢の恒例の「奥地の海のカーニバル」ですよ!!!!!

豚のロディオは賞金5万円だったかな?
(※私も出たいけど、地元過ぎて恥ずかしい・・・)

人間カーリングにひらめのつかみ取りもあります。
司会はやのひろみさん。

夜には、2000発の花火が打ちあがります。
私は、三瓶の花火が一番好き。
数は少ないけど、これがちょうどいい。

そろそろ花火の時間やなぁで家を出て、
歩いて2~3分で会場到着。

みんなで生ビール買って、立ち見。
2000発やから、立ち見でも楽勝楽勝。
スポンサー紹介が短いのも素敵♪

花火との距離もと~っても近くて、
頭上でズドーンッ、バーンッな感じ。
真上を見上げて、音が体にズドンと響く感じも
近いからこその迫力だったりね。

詳しくは、コチラのサイトで紹介がありました。
http://www.city.seiyo.ehime.jp/life/dtl.php?hdnKey=2273


盆休みは、
地元で、釣りに花火にバーベキュー。
家族や親戚との楽しい予定でびっしりです。
今日は早く帰って準備せねば=3
[PR]
by imag0660 | 2011-08-11 10:15 | trip(ehime) | Comments(0)

木陰・・からの連想

暑い日が続くと、
「涼」を求めた連想ゲームをしてみる私。

木陰・・・と連想した時、
ふと思い出したのは、プラネクス邸。

建築に詳しい方ならご存知だと思うのですが、
ル・コルビュジエが設計したパリの住居です。

高知勤務の際、仕事で建築写真家の西森さん宅へ
お邪魔する機会があり、その時膨大なコルビュジエの
写真を見せていただきながら、コルビュジエ建築に
ついてのお話も聞かせていただいたんですね。
(軽く2時間は、コルビュジエトークやったね。)

その時、印象的だったのがプラネクス邸。

家の前に大きな木が2本立っていて、秋~冬は
葉っぱがついてないから建築の写真が撮れるけど、
春や夏は、緑に覆われて、建築の写真が撮れない。
何度も通っている内に、家の中へ招いていただける
ようになり、室内の写真も撮ることができた。

そんな感じのお話だったのですが、なんとなく、
私の記憶にず~っと残っていて、木陰を連想すると
プラネクス邸を正面からとらえた1枚が出てくるのです。
全然木陰の写真ではないのだけれど、勝手に木陰を
イメージしてるんでしょね自分で。

連想ついでに、
西森さんを検索してみたところ、HPがありました。
いろいろ巨匠の建築が楽しめそうです。
http://nishimori-shuichi.jp/index.html

ちなみに、プラネクス邸の画像はこちら
http://nishimori-shuichi.jp/pho/pict-cor-03B/c03-01.html
[PR]
by imag0660 | 2011-08-10 11:47 | daily | Comments(0)

夏のおやつは・・・

夏と言えば、
やっぱスイカでしょう!

私の大好物。
そのDNAを継いだのか、息子も大好き。
で、毎日帰宅後二人で食べてます。

3日前もガブリッ、
b0223711_1543273.jpg


皮までいつもかじってます・・・。
b0223711_1554919.jpg


昨日もガブリンコ。
b0223711_157273.jpg


昨日は、同期のあやちゃんから教えてもらったタオル地蔵スタイルで
のぞませました。
いつも、すっごい量のスイカ汁がポタポタですからね。

もちろん、巻いたタオルは今治タオル!
ひびのこづえさんのやつです。
↓我が家のタオルはいつもここで買ってます。
http://www.imabari-towel.jp/product/65

今治タオル巻いて、玉川産のスイカを食らう。
今治づくしやね。


スイカは、あと1/4残ってますから、今日も食べますよ~。
やっぱ夏はスイカです。
食べ過ぎてお腹こわさんように気をつけねばです。
[PR]
by imag0660 | 2011-08-08 15:16 | eat&drink | Comments(0)

脳内スクラップ&ビルド

昨日はリフォームのプランを練り練り。

毎度のことですが、思考のスクラップ&ビルドを納期ギリギリまで
繰り返します。

b0223711_918202.jpg


とりあえず図面横にラフを描いてポイントも書き出し、頭の中を整理。
(住宅での打ち合わせには、このラフ段階でお話することもあるけど。)


漠然と頭の中だけで考えるよりは、絵にすることで見えることもあるので
結構私には大切な作業。アウトプットしては新たなことをインプットも大切。

今回は、介護リフォームということもあり、担当のケアマネさん&理学療法士さん
との打合せ内容も盛り込みながら練り練り。
動線はこうだから家具配置はこうで、床は壁は天井は・・・こうしようか・・・いやこう
した方がいいか・・・と一人悶々と考えるわけです。

この作業、結構ヘビー。
徐々に眉間にシワが寄り・・・
脳がちょっとお疲れモードに。

そんな時は、社屋内を散歩。
脳が疲れた時はねぇ、体を動かすに限りますね。(笑)
心と体はつながってるとヨガ本に書いてたな。

あっ、万歩計も買ったんやった・・・。
そろそろ使わな。

ちなみに、
煮詰まった時は、現場100回!?(刑事ドラマの観すぎか・・)

ということで、今日は現場へ行ってきます。
では=3
[PR]
by imag0660 | 2011-08-05 09:22 | job | Comments(0)

暑いので涼感画像をどうぞ!

今日もいいお天気ですね。

ただ、やっぱり暑い・・・。

そんな暑さからちょっとだけ逃避行。
この前高知へ行った時の写真をやっと読み込むことが
出来たのでちょっとだけご紹介。
(SDカード買い替えたら、リーダーが古くて読み込めず・・・)


安田川には、鮎もいるよ。今のシーズン釣り人がたくさん。
b0223711_11523560.jpg


その上流には馬路村。
お子様連れには、森林鉄道はおすすめです。
川沿いを2周。涼しくて気持ちよい。
b0223711_11533023.jpg


森林鉄道の切符は木製。さすが馬路。
馬路をさらに上流へすすむと、魚梁瀬。
平均樹齢270年。千本山の杉林は、日本三大美林のひとつ。
b0223711_11534395.jpg


あっ、馬路と言えばゆず。で、「ごっくん馬路村」が有名ですが、
エコアス馬路村さんもがんばってます。
http://www.ecoasu.co.jp/


吉良川町は時間がゆったり。
主人の祖母宅近くにある「べっぴんさんの家」(笑)。
べっぴんさんがおるかどうかはご自身の目でお確かめあれ。
b0223711_11535888.jpg


室戸岬に行く手前で、イルカに会えるよ♪
b0223711_1154128.jpg


遊び疲れたら縁側でまったり。
気持ちよい風が通り抜けてます。
b0223711_1632495.jpg






涼しんでいただけたでしょうか。
[PR]
by imag0660 | 2011-08-04 12:07 | trip | Comments(0)

ブルーベリー摘みに玉川町へ♪

日曜日は、
POMさん達と一緒に玉川町へ行ってきました。

ジュニア野菜ソムリエ同期のモリリンとこで
ブルーベリーを摘んでピザを焼くという美味しい企画。
誘われて行かないわけがありません。

この辺りがモリリンとこ。
いい景色でしょ。

b0223711_10211183.jpg


生でブルーベリーを食べるように
なったのは、モリリンと知り合ってから。
今では、ヨーグルトに入れて良く食べてます。
(夏はスムージーもおすすめよん♪)

でも摘むのは今回が初めて!
ワクワクしながら、いざ畑へ~~。

b0223711_10245217.jpg


何これ、かわいい!!!

チビでも摘めるように、今回は若い木の畑に案内して
もらったのだけど。
ブルーベリーって、見た目もかわいすぎる♪♪

熟したら黒くなるけど、熟す前の実がカラフル。
観賞用として庭に植えてる人が増えてるのは知って
たけど、本当これなら植えたい!


そんなテンション上げ上げのママを横目に、
息子は次から次へと摘んで食べてる。

b0223711_10301269.jpg

自分で摘んで味見して、
この木は美味しい!と自己判断の末に収穫。
美味しいかもと思ってもすっぱかったりするから、
宝探し感覚で、大人も子供も楽しめました。

あとね、
この畑。すごいのなんの。

何がすごいって。
この畑でカブトムシが孵化して飛び立つ!

息子がなにやら上を向いて「ママ!カブトムシとって~」
と叫んでるなぁ~と思ったら、畑の上の防鳥ネット?に
カブトムシが何匹かひっかかってるわけですよ。
すごいでしょ。

畑にもバッタやコオロギがいたりするから、
途中から子供達はそっちに夢中でした。

と言いながら、私も夢中でしたけど・・・。


さてさて、
収穫の後は、ピザを焼こうということで、


こねて、伸ばして
b0223711_10373781.jpg


↑ビールやら生絞りブルーベリージュースを飲みながら、


トッピング
b0223711_1038185.jpg



レンガ積んだ窯で焼いて、
となりでBBQしながらいただきました。(写真撮ってなかった・・・。)


その後、川で水遊びをして、スイカを食べて~
モリリンとこでブルーベリーのシフォンケーキとアイスを頂き、
あまりの美味しさにお土産にブルーベリー1キロとアイスを購入して
帰路につきました。

モリリンじいちゃんがスイカやら、息子にとカブトムシ&小さな瓢箪
も持たせてくれて。感激。

じいちゃんまた来るからね~~!


モリリンとこでは誰でも自然体験できるよ↓
b0223711_10423784.jpg

↑右が普通よりちょっと大きいブルーベリー。左は巨大なブルーベリー。



モリリンのブログにも日曜の様子がアップされてたよ。
http://blog.moritomo.biz/


あっ、POMさんでは、これが私のおすすめ♪
http://www.ehime-inryo.co.jp/topics/set.html
[PR]
by imag0660 | 2011-08-02 11:09 | trip(ehime) | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite