アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誰のムスコ?

撮りためた写真からの1枚。


あなたは誰!?


b0223711_1335934.jpg



エミフル内のGapでの1枚。

サングラスが好きなんですよね。
車に乗ってて眩しくなると、
「ママ、まぶしいからメガネ取って」と
催促し、私のサングラスをかけてます。


で、このポーズは何?
ロックンロールスター気取りでしょうか・・・。

そう言えば、
先日まで、oasisの『ロックンロール・スター』が大好きで
車移動は、ず~っとこの曲のリピート・・。
テレビで使われてると、すぐさま反応!
「ママ、これロックンロールスターで。」と教えてくれる程でした。
今は、ドラマ「BOSS」で使われてた。superflyの『Alright!!』
彼にとって、BOSS=警察で、この曲は警察の曲。
ということで、「ママ、警察かけて」との催促です。
最近、ず~っとこればっかり。
暑くてエアコンガンガンにきかせるとうるさかったらしく、
「うるさくて聞こえん」と注意されます。

ちなみに、
盆踊りのことを、なぜか「Don't warry」と言ってました。
そんな英語教えてたことないけどなぁ・・。
外国アニメの見すぎでしょうかね。


パパでもなく、ママでもなく・・・
一体誰の血を引いてこんな子に育ってるのやら。

成長が楽しみですわ。
[PR]
by imag0660 | 2011-07-28 13:28 | family | Comments(0)

台風の前に高知を満喫♪

台風で堤防が決壊!?

高知県安芸市のお話です。

あらま。
数日前に通った場所です。

日曜日に、室戸のおばあちゃんとこへ行った
ので、安芸市はもちろん通りました。

確かに、
日曜は晴れてはいたのですが、

b0223711_9165922.jpg


雲の厚みも凄かった。
上の写真は、息子のお茶補給休憩に立ち寄った
夜須のヤシーパークでの1枚。

道中、海を眺めると、波がすごくてね。
太平洋はやっぱ違うわ~と

竜馬もこんな海見て育ったがやね。
(↓夜須にも竜馬がおったぜよ。)

b0223711_9232482.jpg



晴れ女の私としては、移動中に寝てた間に
通り雨が来たけれど、目的地に到着すると嘘のように晴れ。


この後、馬路村で森林鉄道に乗り♪
室戸でイルカを見て~♪♪ →  http://www.j-dc.net/

おばあちゃん家で、息子と走り回り♪♪♪

夏を満喫致しました。

室戸も凄いね。


おばあちゃんとこは室戸の吉良川町という
町並保存地区内にあってね。
結構素敵なのですよ。

↓こんな町です。(近くの茶館のhpですけど・・・)
http://www3.inforyoma.or.jp/sakan/machi.html

前に、高知におった時に、吉良川見学ツアーがあって、
東大の藤森照信さん&赤瀬川 原平と一緒に見学した
というのも、私の中では凄い経験やったね。


いいところです。
ぜひぜひ高知へ遊びに行こかなと思った時は、
訪ねてみてくださいね。



さてさて、
台風・・・。

松山は何事もなく通り過ぎたみたいですね。ほっ。
[PR]
by imag0660 | 2011-07-20 09:45 | trip | Comments(0)

イクメン、カジメン、イケダン

保育園からこんなリーフが届いた。

なになに
「えひめイクメン・カジメン研究所」なるものが
出来たのだとか。

ついにこの手の啓蒙がえひめ上陸ですか。

私としては、
男性の育児&家事参加はスタンダードとして、
意識すべきはイケダンであって欲しいかも。

イケてるダンナを意味する言葉。
それが「イケダン」。
日産自動車のCMで、井川遥さんが、
「よっ、イケダン!」と声をかけてるあれですよ。

もっと詳しく説明すると、
この言葉は、雑誌『very』の造語。
「イケてるダンナ」を略してイケダンです。

①「仕事をバリバリとこなしながらも家族を大切にする」
②「奥さんを手助けすることに躊躇しない」
③「外見もイケてる」
④「ファッションも手を抜かない」

な男性のことを指します。

でもあれですね。
意識せずしてイケダンならいいけれど、イケダン目指され
ても引きますよね・・・。

『very』では、イケダンコンテストまであるので、
暇な時に雑誌見てみてくださいね。おもしろいから。(笑)
人様のご主人観察も世の妻達は楽しいご様子です。


あっ、
「えひめイクメン・カジメン研究所」
http://www.ehime-ikumen.com/
では、イクメンカジメンチェッカーコンテンツもあったよ。
うちの主人はどれだろ・・。
[PR]
by imag0660 | 2011-07-14 10:20 | daily | Comments(0)

気合飯を探してます!

今日は、
デイサービスのインテリアプランをしております。

安全性&機能性とデザインの狭間で悶々。

ということで、
ランチタイムで息抜き。

平日ほぼ毎日通っているお店が今日はお休み
なので、会社近くの「モルゲン」さんへ。

いつもは、ヘルシーランチかチキンの和風ステーキ
あたりをオーダーするところですが、

今日は、ちょっと、悶々とした頭をスッキリさせたく、
カレーをセレクト。

b0223711_1411237.jpg



んっ?

甘い。

これはこれでとっても美味しく、疲れた身体に
優しそうなカレーでした。

が、今日の私にはスパイスが必要やった・・・。
残念。


以前、高知に居た時は、会社の近くにウーロンという
中華料理店があり、テンション低くて、気合を入れたい日や
むしゃくしゃした日は、そこの坦々麺を食べてました。

よくある濃厚ドロドロ坦々スープではなくて、
とってもサラっとしてるのだけど、癖になる味。
同僚数人と行くときは、「辛めで!」と辛さを追加して
よく頼んだものです。

新阪急ホテル内の白楽天の酸辣湯麺も気合飯でした。




会社周辺でないだろうか気合飯のあるお店。
傾向からいくと、辛くて刺激的で美味しいのが良いのですが。
[PR]
by imag0660 | 2011-07-08 14:19 | eat&drink | Comments(0)

来たれ「電工ガール」ブーム♪

私が勤める宮地電機は、
電材の卸業を母体とした会社です。

入社当時は私も電材事業部だったので、商品の品番も
かなり覚えていたのですが、さすがに10年のブランクは
大きくて・・・たまに電話で材料注文をうけても、すぐに
どんな商品だったかカタチや品番が思い出せないもの
ばかり・・。

部署は違えど、ちょっと復習せないかなんなと思い、
空き時間に商品棚をチェックすることにしました。

でもね。
こんな棚ですよ。

b0223711_10242497.jpg

b0223711_10244582.jpg


かなり手ごわいですね。
2枚目の写真の棚は、品番が覚えやすいのですが、
上の棚はスルーですね。

b0223711_1027516.jpg


↑この碍子達は、電柱見上げると使われているので
ぜひチェックしてみてください。


インテリアを扱うラ・ヴィータのショップとは真逆で
無彩色なラインナップ。女子向ではありませんが・・・


最近、私がはまってるのがコレ↓
b0223711_10315793.jpg


ペンチです。
ペンチの切れ味お試しコーナー!!

一応、第二種電気工事士の資格も持つ私。
久しぶりにやってみるかいと試してみました。

が、
b0223711_10341990.jpg


こんな始末。
これじゃ実技試験不合格ですね。

被覆はキズだらけ・・・銅線短いし、Rがうまく作れない・・・。

でも、悔しくてついつい何度もトライしてしまいます。


お次はコレ↓
b0223711_10363130.jpg


電動工具のお試しコーナー。
これはちょっとした私のストレス解消コーナーです。




あ~楽しかった。

山ガールとか農ガールとかのブームがあったけど、
そろそろ「電工ガール」とかのブーム来ないでしょうかね。

つなぎ着て腰袋下げてヘルメットかぶって♪
結構格好いいんだけどなぁ~。(笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-07-07 10:57 | job | Comments(0)

息子がボブになりそうです・・・。

昨日は息子の3歳の誕生日でした。

すごいですね。
あっと言う間に3歳ですよ。

胎教がSATC(『セックス・アンド・ザ・シティ』、それも全シーズン)
な彼ですからね。
さぞかし英語がペラペラになるであろうと私は期待しております。
効果があるのかないのか、でたらめ英語を最近口づさんでますよ。

さてさて、
今年のプレゼントは、なんとBOSCHの工具セット!!

b0223711_9433624.jpg


フジグラン松山店に入ってるボーネルンドで購入しました。

すごいでしょ。
電動ドライバーも、ちゃんと単4電池で動んですよ。
ボルトとナットが何個か入っていて、この工具箱は、付属のL金物ならぬ
Lプラを組み立てると、作業台に変身です。

帰宅早々に、とりあえずパパが贈呈式を行ない。
ママが組み立てました。

なかなか楽しいですコレ!
ボルトとナットを電動ドライバーで動かす技も息子に教え、
正転・逆転機能の使い分けも説明し、気が付けば、息子
以上に私が楽しんでました。

そうそう、
途中で息子に「ママこれ持ってるけん。買わなくてもよかったやん
もったいない。」と怒られた私。

前から持ってるめがねレンチと、今回付属されてたモンキーレンチが
彼としては同じに見えたらしく、同じものは2個もいらないというわけです。
3歳でこの細かいツッコミ。将来どうなるのやら・・。


夕食は、
取り出したるは、私が幼き頃使ってた車型のお子様プレート。
息子に見つからないように、キッチン奥で盛り付け、チキンライスに
フラッグを立て、お子様ランチを作りました。

b0223711_9594087.jpg


完成して、息子に見せると、かなりテンションアップ!!
で、いい顔してくれました。(誰!こんなポーズ教えたの・・・)

肩のリボンは、保育園でお誕生日の子だけつけてもらえるリボン。
これ付けてると、みんなから「おめでとう♪」の言葉をかけてもらえる
魔法のリボンです。


食後には、待望のケーキ登場。

b0223711_104299.jpg


ますますテンションアップ!!!
今年もラブランシュさんでお願いしました。

去年は旬のメロンをたてがみにしてライオンさんを作って
もらったのですが、今年はデザインを考える間がなく・・・
「イチゴのケーキがいい」という息子の言葉もあって、
オーソドックスにイチゴのショートケーキをオーダー。


美味しいね♪


食べ終わったパパには、
「まだあるからパパ食べや」とおかわりを促す息子。

成長したねぇ~。


この後、
ママは久々のビールで酔いがまわり・・・早々にダウン。


今朝、風呂から出ると、
息子はボブになってました・・・。

b0223711_1026540.jpg


このヘルメットをかぶるとボブになるそうです。
息子の憧れ「ボブとはたらくブーブーズ」のボブ。

我が家のテレビは、ボブ専用と言っても過言じゃないほど
息子のボブ鑑賞にジャックされてますね。

自分で考えて
腰袋かわりにズボンに工具挟んでるあたりも
成長したねぇ~


えかったえかった。
今年もみなさんの支えもあって、我が家は安泰です。
来年も楽しく迎えられるように、また1年頑張るぞ~~!
[PR]
by imag0660 | 2011-07-06 10:41 | family | Comments(0)

出演してきましたNHK!

あっ、
緊張しすぎて、カメラ持参するも撮影し忘れた・・・。


例のNHKさんからの出演依頼のお話。
実は今日だったのです。

お昼前11:40~12:00に放送されている
「おひるのたまご」という番組に8分程出演
してきました。
それもなんと生放送。

緊張しました~~!!!

NHKさんに入館するのもはじめてなもので、
社会見学中の小学生な気分で、ついつい
スタジオまでの道中あちこちキョロキョロ。

リハーサルで1分押しとなり、急遽原稿カット
や補足箇所もあり、ドキドキ・・・。

まぁ、放送事故もなく、無事終わってホッ。です。
スタッフさんも親切で良かったぁ。

会社員な私が、まさかテレビに出演する
ことがあろうとはね。
本当、人生何が起こるかわからないですね。


あっ、
今回のお話のテーマは「押入れの整理収納」でした。
もっともっと勉強して、より多くの皆さんのお役に立てる
よう、これからも頑張ります!!



生放送終了後、
お腹がグーグー鳴ってたので、「アミティエ」さんで一人ランチ。
※食べかけで失礼。
b0223711_14293019.jpg


このガーリック&バターの香りがたまらん。
今日の魚は「コチ」でした。
[PR]
by imag0660 | 2011-07-04 14:35 | job | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite