アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビルを建てました。

といっても、


こんなんですけど・・・

b0223711_1555559.jpg



息子君よりはるかにそびえ立つ、立派なビルです。

途中には、
窓やドアもつけました。

庭にはお花も咲いてます。


我が家にあるレゴブロック、全部使ったらどこまで高くなるか!
と、ついつい力が入ってしまい、こんなに積み上げてしまいました。
その高さ130センチ。

積み上げてしまうと、
壊すのは忍びなく・・・

日々息子が揺らすのを

「ダメ~」

と阻止しております。

だって、最上部なんて・・・
ちっちゃいブロックしか残ってなかったから、強度確保のためにも
何十個もを交互に並べて、かれこれ1時間は集中して建築したのだもの。
そう簡単には壊せないですよ~


でも、そろそろ壊さないと、息子が遊べないしな。
大人気無いな私。
今日あたり、大人になろうかな。
はい。
[PR]
by imag0660 | 2011-05-26 16:11 | daily | Comments(0)

ラ・ヴィータスタッフのお気に入りランチ♪

ラ・ヴィータがあるのは南堀端。

いつものランチは、手作り弁当(前の日の残りを詰めたのも)
だったりしますが、時には外から買ってきたり食べに行ったり。


食べに行くならココ、

b0223711_15593816.jpg



アミティエ。
正式名称は、アミティエ・ル・マ・ドゥ・プロバンス (Amitie le mas de Provence)。

家庭的なフレンチがいただけます。
月曜日に食べたのは、写真のチキンのバスク風。
これはお気に入りで、家でも真似して作ってます。

他のラ・ヴィータ女性スタッフには魚のムニエルが人気!
かなりのガーリックなので、仕事中にはちょっと厳しいかも・・・

どれもボリュームがあるので、
最近では、デザートを食べるか否かは食後に決めてます。

サラダ+スープ+メイン+ライスorパン+コーヒーor紅茶で¥1,050也。
※今の季節はスープは冷製。


デザート付けるといくらだったけか・・・
肝心な金額は忘れちゃいました。

私がよくつけるデザートは、プリン。
これもかなり大きいです。


一人で行く時は、ママさんとおしゃべり。
店内のアーティスティックな絵やオブジェ?なるものもママさん作。

県外からのお客様や、県美術館へ行った帰りのマダムも多し。
おすすめです。

ただし、駐車場はないかな。




買いに行くならコレ↓

b0223711_16114663.jpg



・・・・

お店の名前を忘れました。


近くにある 「日々」 さんトコの前に、
お昼時だけ出店しているお弁当屋さん。

日替わり弁当とカレーの2種類だけのお店。
12時半頃行くと売り切れてることも多々。


昨日は、お弁当にカレーのルーだけプラスしてみました。
おかずはちょこちょこっと7種類が詰まってて、女性向。
かなりいろんな食材を使ってるのでバランス良し。

たまに私の苦手なセロリの炒め物等入ってますが、
ちょこっとなので、全部食べちゃってます。

カレーはねぇ。
ココナッツの甘さの後に毛穴が開く辛さがくる。

ナスやトマト、鶏肉がゴッロゴロ入ってて、
1度食べるとリピートしたくなります。
ご飯かパンが選べるのだけれど、私はパン派。


昨日買うときも、
後ろに並んでたはじめてらしきおばちゃんに、
おせっかいにもついつい良さを語ってしまいました。


そうそうそう、このお店。
ダンディな店主さんも魅力的なのです。

おいくつなのだろう。
50代かな~?

モデルさんみたい。

いつもシャツを素敵に着こなし、爽やかなのです。


ラ・ヴィータの男性スタッフの中には、
「あんな風に年とれたらええなぁ~」なる声も。


お弁当買いに行って、何気ない会話をかわし、
ちょっと気分良く帰って美味しくいただく。

とっても幸せです。


お弁当ついでに「日々」さんへ立ち寄るのもおすすめ。

肩の力が抜けた素敵なお店です。
私もよく息子のグッズや食器。贈り物をゲット。


気になる方はこちらのブログもどうぞ♪
http://hibidesu.exblog.jp/




ということで、
今日は、堀端ランチ特集でした。
[PR]
by imag0660 | 2011-05-19 16:41 | eat&drink | Comments(0)

三瓶と言えばまんぼうだけど

実家近くで、
こんなのに出会ってきました。

いつもは、
お世話になりたくないけれど・・・

ちょっと気になる働く車。

b0223711_16463668.jpg



はしご車を、こんな近くで見たのははじめてです。
デカイよ。すごいよ。

もっとすごいのはコレ↓
b0223711_16473387.jpg



なんせ車体価格7千万円の「緊急消防救助隊支援車」。


価格もさることながら、

走るときはこんなだけど、
b0223711_16501627.jpg



現場で活動する際は、こんなにボディが広がります。b0223711_16505631.jpg



で、中はこんな感じ
b0223711_16551775.jpg




飛び出したボディ部分が、こんなカフェ?と思わせる空間になってました。
キッチンに炊飯器にと調理設備も万全!


後方には、
こんな人も寝てました。
b0223711_1657977.jpg


ちょっとこわい・・・


こわいので、お口なおしならぬお目目なおしに

やっぱりまんぼう!
b0223711_16584046.jpg


そして、新入りのメイちゃん!!
b0223711_16585336.jpg




帰り際には、かおりに誘われ
b0223711_1702015.jpg


トリプルで200円。
バニラ&ストロベリー&ソーダ味。

なんとも言えない、この懐かしいかおり。
プレミアムアイスとはまた違った楽しみがありますね。
息子と奪い合って食べました。


主人は、コレ↓
b0223711_1723358.jpg



おっちゃんが焼くのを見るのも楽しめます。

「出来るまでちょっと時間がかかるで~」
「じゃあ、3個おいちょってや。後でまた来るけん。」

な会話も、なんだか脱力系で癒されます。


癒されると言えば、
b0223711_1752757.jpg



アンパンマンと三瓶のマスコット(名前は知らん・・・)の着ぐるみが、
消防車の陰に隠れて休憩してました。

隠れてるようで、
ばりばり目立つ・・・

そんな感じも癒し系。


ええね~
ちょっとしたテーマパークよりも楽しめます。
なにせ、実家から3分で、それも使ったお金は600円也。

経済的にも抜群です。

いつもは、消防車達はいませんが、
いいですよ。


三瓶町。




まんぼうはコチラで見れます↓

みかめ海の駅 潮彩館
西予市三瓶町朝立1番耕地438番地287
http://www.shiosaikan.jp/
[PR]
by imag0660 | 2011-05-16 17:13 | trip(ehime) | Comments(0)

母としてのお仕事

どしゃぶりですね。

漢字だと土砂降り・・
すごいよ土に砂に降ってくる?


久々に、昨日はそんな土砂降りの中歩くことに。


これがあったので


b0223711_1033338.jpg



そうそう、交通安全パレードです。

ひょんなことから、息子が通う保育園の保護者会会長をすることになり・・・、
やるからには、いろんな行事に参加しようではないかと腹をくくり、

まずは、パレードに参加です。


県警のマーチングバンドさんの奏でる音楽に合わせて行進。


やっぱマーチはすごい!
歩いてても、ついつい行進モードに足が動きそうになる。

こんな風に歩くのって、高校の運動会以来?
なんだこの懐かしい感覚は♪と、ついつい信号待ちでも
その場で行進しちゃいました。


後半戦は、
母の会の大先輩方から、「終点までに、このチラシ全部配ってね」との
ノルマが課せられ・・・のんきに行進どころじゃなくなりましたが・・・。


なんだか楽しかったです。



さてさて、
今年は、異動&保護者会役員を気に、地域に根付いた活動をするぞ。
が私のテーマなのですが、


いろんな活動を通して、
いろんな人と知り合って、いろんな発見があって。
とっても新鮮です。


今日も、パレードで一緒にチラシを配った方と自己紹介。


つづきさん!
今度「こどもの城」へ、家族で遊びに行きますからね~!!
[PR]
by imag0660 | 2011-05-12 10:38 | daily | Comments(0)

新しくなる事務所

サラリーマンな私。


今で5部署目。

入社依頼10数年経ちますが、
異動する度に、事務所がきれいになった気が。

入社当初は、倉庫の中に事務所?のようなとこで、
天井も低く、ゴキブリ&ネズミ・・・ヘビにまで対面
したことがあるほど。

そこから3年ちょいで高知の本社へ異動して、
築10年程のビルになり、

結婚して、
松山へ異動した時は、宮地照明だったのですが、
翌年改装してラ・ヴィータが誕生。
きれいなお店になりました。


そしてそして、
次は、宮西に異動して・・・



なんと社屋の建替えときたものです。
じゃ~ん。

b0223711_1546988.jpg




そう、
入社当時にあこがれた、「オフィス」な感じの事務所。
デスクもシェルフも真新しい。
なんだかOLさんになった気分。(あっ、私ってOLですかね?)


それも、
この「オフィス」、オールLEDなんです。


それもそれも、
私がいるフロア(写真参照)なんて、
天井に照明が設置されてません。
壁面とデスクライト、それにフロアスタンドが少し。

タスクアンビエント照明という照明手法で、
これでも、机上面照度は十分。
私のデスクでも500lx以上、750lx近くはあります。

これを、
従来の蛍光灯器具を天井に・・・となると、
50台以上を設置して・・・
消費電力も約67%アップ。


今回の新社屋、
かなりエコロジーになってます。
時代の先端いってます。


倉庫の照明も、ぱっと見よくある直管蛍光灯に見えますが、
これも実はLED。十分明るいです。


6月20日に完成予定。
新社屋自体は完成して、そちらで営業開始しているのですが、
旧社屋を取り壊して~整地して~駐車場にして~のプロセスが
残っています。


それが終わったら、本格始動。


見学会があるのかないのか聞いてませんが、
気になる方は、ぜひ覗きに来てくださいね。

ご連絡いただけると対応できると思います!


あっ、社屋と言ってもそんなに大きくないので、
そちらの期待はなさらずに・・。(苦笑)
[PR]
by imag0660 | 2011-05-10 16:21 | job | Comments(0)

ゴールデンな休日のはずが・・・

私の気合が足りなかったようで、

1日に出社するも悪寒がひどく・・・

咳をする度、腰が痛い・・・

結局、
1日の夜から3日までダウン。


不覚です。


ゴールデンウィークだというのに、
これまでショップ勤務だったから、無縁だったGW。
憧れのGWを寝て過ごすはめになるとは・・・。
トホホホホです。

私以上にトホホホなのは主人かも。
息子の面倒+家事全般+嫁の看病。

すんません。
至らない嫁で・・・。



そんなこんなでしたが、

4日には復活し、
5日はとべ動物園へ
6日は恐竜展へ行ってきました。


ただ、
動物園へ行ったはずが・・・

b0223711_1052562.jpg



恐竜展へ行ったはずが・・・

b0223711_1062062.jpg



なんだこの写真達(主人撮影)は、
どこにも動物も恐竜もおらん。


確かに、
わが息子&甥っ子

動物園では、動物そっちのけで乗り物に乗りまくり。

恐竜展では、入口入ったかと思ったらすごい勢いで
出口到着。恐竜のおもちゃを買って貰い外へダッシュ=3


外にある滑り台の方が楽しかったようです。
落ちてる石の方が楽しかったようです。


どうも連れて行く場所を間違ったようです。  反省。




来年は、
どっか大自然満喫スポットへ行こうじゃないか。



ということで、
体を鍛えて、お金をためようと思います。はい。



【補足】
動物園では、じいちゃん&独身の我が弟(1枚目の写真に登場)が大活躍。
チビッコ達の乗り物代も出してくれました。
やっぱ家族仲が良いのはええもんです。
今回は、熊本にいる弟家族も帰ってきてたので、我が息子を加えると子供が4人。
もうすぐ4歳+もうすぐ3歳+1歳のツインズでのお出かけはかなりのもんでした。
でもこれもまたみんな元気に育ってくれてるからこそ。
あ~、私もあと2人ほど頑張ろうかな。やっぱ体力つけねばですね。
[PR]
by imag0660 | 2011-05-07 10:52 | trip(ehime) | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite