アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:trip( 32 )

■かごしまアレコレ

竜馬が新婚旅行で立ち寄った公園。
高知よりも、いろんなところで竜馬に遭遇…
b0223711_1223763.jpg
b0223711_1225010.jpg

鹿児島と言えば、黒酢!壺畑!!
すごいセキュリティ体制にびっくり^^
b0223711_1231729.jpg

鹿児島と言えば焼酎!
森伊蔵酒販へ行くも、やっぱり予約&抽選のみ・・・
b0223711_1252156.jpg

鹿児島と言えば桜島!
一日目は、麓で散策…結構怖かった…
b0223711_1281285.jpg

二日目は、高速のサービスからの遠景。
爆発直後だったらしく、噴煙が…
b0223711_126578.jpg


鹿児島いいとこです^^
[PR]
by imag0660 | 2015-05-15 12:12 | trip | Comments(0)

■ラムネ温泉

以前から、
とっても気になる場所だった

「ラムネ温泉」

熊本へ向かう途中に立ち寄りました。
THE藤森建築。
b0223711_12532839.jpg
b0223711_1255149.jpg
こちらもとてものどかでGood!

あいにく雨だったし家族風呂も空いて
なかったけれど…大浴場を満喫^^

露天は温度が低いので、夏に行くのも
いいかもしれません。
(※泉質へ影響が出るため、石鹸やシャンプー
を使えません。スッピンで行くべし^^)

こちらもおすすめスポットです!

■ラムネ温泉
http://www.lamune-onsen.co.jp/
[PR]
by imag0660 | 2015-05-14 13:00 | trip | Comments(0)

■霧島アートの森

久しぶりの投稿は、GWの思い出^^

熊本へ行くついでに、
鹿児島まで行ってきました。

一番のおすすめスポットは「霧島アートの森」↓
(訪れるとすごい濃霧…入園は翌日出直しました。)
b0223711_12412713.jpg
b0223711_12421679.jpg
ド迫力の草間作品がお出迎え。

そこを抜けると~
b0223711_1251333.jpg

b0223711_1245482.jpg
b0223711_1248745.jpg
気持ちの良い芝生の広場。

いたるところにアート作品があり、
それに混じって遊具があります。

芝生を抜けて、森へ入ると~
b0223711_12461861.jpg
そこにもアートが!

木々の合間、よ~く目を凝らすと~
アートが!!
b0223711_12472580.jpg


こんな感じで、広大の敷地にアートが点在していて
森林浴をしながら気持ちよ~くアート鑑賞が出来ます。
お弁当を持って、外でピクニックなんてことも可能です。
(館内にはカフェもあります。)

入園料310円というリーズナブルな価格でこれだけの
クオリティはすごいです。

愛媛にも、
こんな素敵なオープンエアミュージアムが欲しい!

ミュージアムだけど、スケッチしてる子もいれば、遊具で
遊ぶ子、走り回る子、作品を探す子…思い思いに遊べていい!!

「霧島アートの森」おすすめでございます^^
(あっ、晴れた日に行ってくださいね。)


■霧島アートの森
http://open-air-museum.org/
[PR]
by imag0660 | 2015-05-13 13:06 | trip | Comments(0)

■四国のあちらこちらで~

お正月休み。
高知へ帰省した際には、
わんぱーくこうちへ。

動物達もあまりの寒さに
み~んな丸くなってましたよ^^;
b0223711_8591543.jpg
こちらのうさぎさんなんて…
見てくださいよこのたぷたぷ2重あご。
天然スヌードですよ。
暖かそうなのに、2匹でぴったり寄り添い
さらに防寒。そして1mmも動かない…。
b0223711_9212947.jpg
フラミンゴも片脚立で、顔をうずめ…
ライオンやトラもこちらを見向きもせず…
サル達も静止…

本当、寒かったですものね^^;

続いては、
こんぴらさん参りの後に屋島へ。
新(?)屋島水族館を初訪問。

アザラシさんが、頭の上に鏡餅を
載せて出迎えてくれました^^
b0223711_941817.jpg
そして、人生初のご対面。
人魚のモデルとも言われるマナティ。
b0223711_961660.jpg
なんとマナティさんベジタリアン!
白菜や人参をむしゃむしゃと…
野菜だけでこの巨体を作れるとは…すごい。
(巨体言うたらいかんね…ぽっちゃりね^^;)

そして、
100円追加で、コツメカワウソと握手♪
握手の後は、エサやりもできました。
b0223711_99335.jpg
なかなかやりますね屋島水族館。
想像以上に楽しめました♪♪

そんなこんなで、
四国のあちらこちらで動物と触れ合いながら
癒されながらの2015年のスタート。

今年は、四国内をいろいろ探訪したいと思います。
まだまだ私の知らない四国があるに違いない!
おすすめスポット情報あれば教えてくださいね。
(もちろん動物系以外もwelcome)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-01-06 09:39 | trip | Comments(0)

■神在月

そうか、出雲か!
出雲へ行くなら今だったのか…

フライングして先月フラッと立ち寄り
出雲大社は参拝せずに帰ってきました。
(目的地は鳥取だったもので)

12月(旧暦10月)は、出雲地方は神在月。
全国の八百万の神々が出雲にお集まり
になるらしい。だから、ほかの土地の
神様は留守をするから世間一般には
12月は神無月。

今朝FMを聞いてて、思い出しました。

八百万の神様が集まる場所に人間が
訪れても良いものなのか…それも相談
するのに集まってる場所にお願いしに
行っても良いのか…。私には悩みどころ。


さて、
出雲ではないけれど、程近い場所にある
出西窯は再訪してきましたので、その時
のことを少しアップしておきます。
ちょうどイベントをされていて、6連房の
登り窯を見ることができました。
b0223711_10461297.jpg
これが、なんとも厳かで格好良い。

私が訪れたのは11月だから、
きっとこの窯の神様は、こちらにいらした
に違いない。(と、勝手に思ってます。)
b0223711_10171343.jpg
開催されていたイベントというのが、
この登り窯を焚き続けてこられたことに
感謝して開催される「登り窯・炎の祭り」
だったようです。(店内商品15%OFF)

残念ながら、気に入った作品が見つからず
何も購入しなかったのだけれど、登り窯
を見られてなんだか満足でした。
お店の外で食べた「ぜんざい」も美味し
かったですしね♪(寒かったから余計に)

そういえば、
「ぜんざい」も出雲が発祥なのだそう。
神在祭で振る舞う「神在餅(じんざいもち)」
が起源。これが出雲弁で訛って変化して
「ぜんざい」になったとか。

恥ずかしながら、これは今日知った事実。
知ると余計にあの「ぜんざい」食べといて
良かったな~って思えますね。

次に出雲を訪れる際には、もっと下調べし
て行かなきゃね。


さてさて、
ついでにこちらもご紹介。
恒例(?)の松本の「松本探訪」。

松江にもありましたよ。松本さん!
「松本蕎麦店」
b0223711_10251439.jpg
現地の観光パンフレットで発見しました。
200年続くお蕎麦屋さんだそうです。
今のお店は、NHKの朝ドラ「だんだん」のセット
をそのまま使ってらっしゃるの。
(まなかなちゃんが出ていたあのドラマのね。)

私達は、割子そばと釜揚げをいただきました。
店員さんがみなさんとっても親切で好感度大。
店内には折り紙も置かれていて、待ち時間に
子供が折り紙を楽しめるのも嬉しいサービス。

松江の松本さんもなかなかやりますね^^

ぜひ、出雲へ行かれる際には松江にも!
松山から日帰りでも十分満喫できますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-04 10:49 | trip | Comments(0)

■UEDA

思い立って、行ってきました。
「植田正治写真美術館」

抜群のロケーションに感動!
b0223711_1034420.jpg
大山まで続く田園風景がいい。

鳥取砂丘に行かづして、
UEDA調な写真撮影スポットも有。
b0223711_10155894.jpg
息子君と一緒だったので、
作品をゆっくり堪能することは
できませんでしたが…^^;

ずっと気になってた場所へ行けて
とっても満足。

植田さん!
今度は、また違う季節にお邪魔します。
b0223711_106787.jpg



この美術館、
来場者のドレスコードがグレー諧調限定
なんて日があれば、おもしろいかも。
上の画像2枚を眺めて、そう感じました。

植田正治写真美術館
鳥取県西伯郡伯耆町須村353-3
【冬季休館】
2014年12月13日~2015年2月28日

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-25 10:35 | trip | Comments(0)

■奥地の海のかーにばる♪

明日13日は、「奥地の海のかーにばる」。
ぜひ西予市三瓶町にお越しくださいね~^^
b0223711_9155653.jpg
豚のロディオや人間カーリングは見てるだけでも楽しめ
ますし、ヒラメのつかみ取りにチビッコは大興奮!
他にも楽しいイベント満載です。

ちなみに、我が家はですね、
息子君達が、ヒラメのつかみ取りに参加。
私は、ジオポイント須崎海岸クルージングを狙ってます。
もちろん、夜の花火も楽しみ♪とっても近くに花火を感じる
ことが出来て、すっごい迫力満点ですよ。

↓詳細は、西予市HPでチェック!
http://www.city.seiyo.ehime.jp/docs/2014071000034/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-12 09:27 | trip | Comments(0)

■大自然を満喫♪

このGWは、両親も一緒に弟ファミリーの住む九州へ行ってきました。

まずは、高千穂。両親は初。私たちは3回目。
b0223711_10284882.jpg

高千穂神社を参拝後に、てくてく歩いて真名井の滝へ。
(両親は巡回バスで移動。100円)
いつ行ってもボートは大人気!この日は2時間待ちですって・・・。
b0223711_10285329.jpgb0223711_1031424.jpg

観光後は、JAミートセンターで高千穂牛を買い込み、
夜は弟宅のテラスでBBQをしました。高千穂牛おいしい~!!
(役場横のAコープで、"マキシマム"も買い込みました^^;)

2日目は、大好きな南阿蘇へ。
月廻り公園は、息子君が1歳頃にたまたま通りすがって発見。
なんと地元熊本県民も認める景勝地なんですって~。
b0223711_10364646.jpg
すっごく広大な芝生の広場があってね。
向こうに阿蘇の根子岳を望む抜群のロケーションなのです。
ヤギやウサギがいたりゴーカートができたり、
自然の中で思い思いに気持ちよく遊ぶ的な場所です。
(南阿蘇は穴場スポット。観光客が意外と少ない!)
b0223711_10373266.jpgb0223711_1037393.jpg
お昼過ぎの到着予定でしたから、途中の大津にある
「柿の葉寿し本舗」さんで柿の葉寿司と穴子寿司をゲットして
おきました。(今回は自宅用ですから簡易パックで。)
b0223711_10374274.jpg
ここのお寿司美味しいですよ!用意してくださってる間もね
お茶と柿の葉寿司を出してくださるの。それもお花を添えて^^
ついでに、こちらの珈琲も美味しくて、弟ファミリーが帰省する
際にはお土産として買ってきてもらってます。
渋滞してる道沿いにあるけど、観光マップには載ってないので
これまた穴場!お店の方もとっても親切でした。

で、今回月廻り公園で、一番私が楽しんだのがコレ↓
b0223711_10375115.jpg
草スキーっていうのかな?
すっごい解放感ある大自然を臨みながら斜面を下る感じがたまらん!
息子君が楽しめるかなと思ってましたが、息子君はもちろん私まで
虜になってました。(私以外にも楽しんでる大人いましたよ)
ソリ代300円で1時間乗り放題。ならばずしてドンドン滑れちゃう。
阿蘇へ行くなら、南阿蘇!個人的にかなりおすすめです^^

【今回の利用した場所アドレス他】
■愛媛(三崎)⇔九州(佐賀関):九四フェリー 
船移動の時間が70分で、1時間おきに出てるから、お子様連れにおすすめ!
→インターネット予約が可能です。
→三崎港前にパン屋さんとじゃこ天屋さんがあります。始発便前には開店。
  コンビニは無いので、保内あたりで立ち寄っておくのが良いかな。

■JA高千穂区 ミートセンター
 http://www.town-takachiho.jp/gamadase/meatcenter.html
 ※レストランも隣接されてます。

■ホテル日航熊本
 http://www.nikko-kumamoto.co.jp/
 市街地のど真ん中に位置していて、熊本城までも歩いて行けます。
 お部屋の窓からライトアップされた熊本城を眺めることができました。

■月廻り公園
 熊本県阿蘇郡高森町
 →近く(車で5分)の高森駅からトロッコ列車にも乗れます。
 →私が去年行ったらくだ山もすぐそば
 →ここから高千穂へは、1時間ちょいくらいで到着。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 
[PR]
by imag0660 | 2014-05-07 11:27 | trip | Comments(0)

■九州へ行って来ました。

3連休は、主人は仕事…
「あらまぁ」と思いながらも、息子君と2人で弟ファミリーの住む九州へ行って来ました^^
さすがに1人で車運転しては体力的に厳しいかも…ということで、公共交通機関を使ってGOです。

初日は、博多で降りて海の中道にあるマリンワールドへ。
ちょうど甥っ子君が誕生日だったので、特典でイルカタッチ等もできちゃいました。
(本当は、本人だけの特典だけれど、この日は特別に連れの子供達も体験させてもらえました。)

イルカショー(クジラもジャンプしてたよ)を見たり、アシカにエサをあげたり、チンアナゴをはじめとした
いろんな海の生き物を観察して、みんなで大いに楽しみました。
b0223711_9572812.jpgb0223711_9574851.jpgb0223711_1032838.jpgb0223711_1032068.jpg
一番みんなのテンションが上がったのは、帰りの駐車場付近の茂みでのカマキリ捕り…でしたけど^^;

2日目は、トロッコ列車に乗ろうと南阿蘇へ^^
乗車前に、”らくだ山”という炭焼地鶏のお店でランチタイム。
このお店、かなり人気のようで、11時半頃到着したらばすでに満席で10組待…駐車場もいっぱい。
メニューは本当限られていて、歯ごたえのある地鶏に粟ご飯とお味噌汁にたまごかけご飯くらい。
子供達にはどうかな?と思ったけれど、ソーセージと野菜もあるのでみんなばくばく食べてました。
タレが染み込んだ地鶏もとってお美味しく、お酒と一緒に召し上がってる方もいらっしゃいましたね。
(※お店のまわりはクヌギの木が沢山で、待ち時間はクワガタ探し^^甥っ子が1匹見つけました!)
b0223711_1010859.jpgb0223711_10104949.jpg
腹ごしらえの後は、高森駅からトロッコ列車に乗って立野駅へ。
天気も良かったので、風もとっても気持ち良くて、風と共に自然のかおりを楽しみながら、白川水源
やいろんな田畑の横を通り抜け阿蘇の雄大な景色を堪能できました。
途中、バッタが飛び込んでくるなんてハプニングがあったり、すっごい高い位置にある鉄橋を渡りながら
覗きこんでちょっとビビッたり、ホームがカフェになってる駅があれば、駅隣接のお風呂の窓から、人が
手を振ってたりと、のどかな中にもちょこちょこおもしろさもあって良かったです。
(連休ということもあり、こちらもほぼ満席状態でした。早めのチケット購入が良いみたい。)
b0223711_10124750.jpgb0223711_10125446.jpg
弟ファミリーがいる熊本へは年に1回は行ってるのだけれど、何度訪れてもいろいろ楽しめるスポット
があって満喫できます。また、来年も行けるといいな。計画たててお金も貯めて身体も鍛えよっと^^

あっ、それと次は宮崎県にも寄って万能調味料「マキシマム」をゲットする!
弟宅でBBQをした際、牛肉を「マキシマム」で焼いたのをいただいたのだけれど、これが美味しい。
高千穂のJAでも売ってるらしく、そこまでなら熊本市内から1時間半くらい。狙ってます!!

【往復の交通】
松山観光港→広島港 交通機関:スーパージェット 所要時間:1時間ちょい
広島港→広島駅 交通機関:広電 所要時間:30分ちょい
広島駅→博多駅 交通機関:新幹線(さくら) 所要時間:1時間9分
※九州内は、弟の車で移動。ただ、九州の鉄道は充実しているので、車無でも楽しめそう。

帰りは、熊本駅から新幹線。
乗り換えなく、広島まで行ける便もあり、そちらを選択。
新幹線指定席だと、未就学児は大人1人につき1人無料(ただし、座席は無で膝の上)。
私は、往路は膝上で、復路は旅の疲れも考慮し子供料金(大人の半額)で座席を確保しました。
広電とスーパージェットは幼児無料で席にも座れます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-17 12:13 | trip | Comments(0)

■高知trip

この週末は、プレ盆休といった感じで、高知帰省しておりました。
室戸のおばあちゃん家へも行って来ましたよ。
暑いから、お墓参りの帰りに高知のお父さんお母さんも一緒にみんなで川へ。
水がきれいでところどころ湧き水スポットもあって、とってもひんやりして気持ちよかった~。
(気持よすぎて、夕方にも散歩がてら川の中を歩いたほどです^^;)
b0223711_9401689.jpgb0223711_9402640.jpg
川からてくてく帰ったら、お昼ごはん食べて今度は”室戸ドルフィンセンター”へ。
すっごい近くでイルカを見学出来て、実際に触れることが出来るドルフィンタッチを体験。
そしてそして、目の前でジャンプも見ることができましたよ~^^
イルカさん、本当頭がいいし人懐っこい。見ているだけでとっても癒される感じでした。
イルカさんと触れ合った後は、ゆみちゃんから教えてもらった”バイキング吉岡”さんへ。
ユズ&バニラのソフトクリームがとっても美味しかったです!これはかなりおすすめかも^^
b0223711_9414328.jpgb0223711_9415298.jpg
翌日は、5月にも訪れた牧野植物園へ行ってきました。
暑いですからね。涼しい時間に行ってしまおうと開園時間の9時早々に向いましたよ。
またしても植物よりも始終虫探しでしたけれど…^^;
夏はお花が少ないですけれど、散策は楽しいですよ。途中途中にある木陰がとっても
気持ち良いのです。風も心地よくて、「あ~幸せ~」とほっこりできます。
(薬用植物エリア横の芝生広場が特におすすめ。大きな木の下で読書なんていいかも。)
b0223711_9541438.jpgb0223711_9542310.jpg
あ~、とってもとっても楽しい週末やった~。夏ってやっぱり大好きだ~♪♪
お陰様で楽しさに比例して黒くなってく私…でも夏だしね。楽しまなきゃね。気にしないでおこう…。

【今回のプチtripで見つけた生き物達】
セミ、ハンミョウ、手長エビ、チチブ、トノサマガエル、アマガエル、ナナフシ、カマキリ、ニホントカゲ、
カナヘビ、蝶やトンボ数種(セミは、クマゼミのシーズンが終わり、今はアブラゼミの時期)

今夜は、ペルセウス流星群をチェックですね!
22時以降、ピークは深夜1~3時らしいです。起きてられるかな1時まで…久万へ行こうかどうしよう…
あっ、中学生の時部活仲間と夜花火をした帰り道、先生に見つかっちゃって、とっさに「自由研究で
みんなで天体観測してました~」と言い訳したのを思い出した。懐かし~。^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-12 10:27 | trip | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite