アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:eat&drink( 79 )

■おいしい肉団子煮込み♪

土曜日は買い物へ。
その前に、腹ごしらえ~^^

前菜盛りに、
b0223711_939613.jpg

メインは、肉団子の煮込みをセレクト。
b0223711_9395194.jpg
これに、フォカッチャと珈琲付。
大満足なランチでした!

お店の名前は、CafeSetteさん。

私はあまり外食をしないので、
お店情報がまったくありませんが…

持つべきものは情報通の友^^
(んっ?友のだんなが情報通?)
ありがたいことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-02-23 09:47 | eat&drink | Comments(0)

■おいしい!可愛い!冷凍スープ!

実家からおすそわけしてもらったスープ
ココット型の容器がとっても可愛い♪♪
b0223711_10574875.jpg
フタをとって、電子レンジで3分弱チン。
日曜のブランチに早速いただきました。

私は、かぼちゃをチョイス^^
ゴロゴロかぼちゃが入ってて美味しい!
国産野菜を使っているそうです。
b0223711_10591085.jpg
(フライパンでパンを焼いたら少し焦げちゃった…)

神奈川の親戚からいただいたようですが、
どこの商品かは不明…、(今度聞かねば)
都会には、オシャレな贈り物がありますね。

簡易容器は速攻処分派の私ですが、
この容器だけは、捨てられませんでした^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-02-16 11:12 | eat&drink | Comments(0)

■白花栴檀

ちょこっと前のおやつ。
浜幸さんの「白花栴檀」。
b0223711_9114279.jpg
私、これ大好きなんです!
それを覚えてくれてた高知の母が
お土産で持ってきてくれました。

北海道十勝産のこだわり小豆の餡は
室戸海洋深層水で炊き上げたもので、
コクはあるけどあっさりなお味。
生地に山芋が入っているのもいい感じ♪

「白花栴檀」という名前も素敵でしょう!

栴檀の花はおもに淡紫色。白い色は稀
なんですって。そこで、高知出身の植物
学者である牧野富太郎が命名したそうな。

お菓子の「白花栴檀」は、お茶席でもOK
な上質さですが、珈琲との相性もGood。
上品な高知土産をお探しの方におすすめ
ですよ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-02-12 09:26 | eat&drink | Comments(0)

■日曜夜のお約束は、月曜日のために。

ここ3週連続。
日曜日の夕飯と同時進行で
仕込んでおります。

おでん。
b0223711_9293248.jpg
大根・こんにゃくを下ゆでし、卵をゆで、
赤みたっぷり牛すじのあく抜きをした後
コトコトと煮込んでます。
(私はあくをすくう作業が大好き♪)

具材はとってもオーソドックス。
大根・こんにゃく・牛すじ・たまご
ちくわ・厚揚げ・じゃこ天。

これを、月曜日の夕飯でいただく。
3週連続同じメニュー^^;

作ったのをいただくことが多かったので、
自分では作ることはなかったのだけれど
3週前に作ってみたら大好評!

「毎週食べたい!」とのリクエストをいただき
ましたので、日曜日に仕込んでおります。

これだと、月曜日の夕飯準備がラクラク。
そんなメリットもありますね。

だしは、薄味でお上品に仕上げるよりも、
お砂糖を加えた甘目が我が家のメンズは
好きみたい。(残りで作るカレーも最高♪♪)

ということで、今夜も我が家は「おでん」です^^
辛子酢味噌を添えていただきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-15 09:45 | eat&drink | Comments(0)

■おいしく・たのしく・ありがたく

土曜の夜は、
大好きなお2人とディナーへ。

3人のスケジュールが合わず…
3カ月以上越しに叶った時間でした。

予約していただいたのは
「レストラン門田」さん。

前菜は撮りわすれましたが…
(周りにお客様がいらっしゃらなかったので、
お料理のお写真撮っちゃいました。)

フォアグラに、
b0223711_925580.jpg

じゃがいものスープに、
b0223711_925338.jpg

お魚に、
b0223711_9255577.jpg

伊予牛。
b0223711_9262896.jpg

デザートは、栗のアイス。
b0223711_9275231.jpg

どれも、とっても美味しかったです。

お料理が美味しいのはもちろん、
大好きな人達と一緒にいただける幸せ
お料理を美味しいと感じて食せる幸せ

3人で一緒にゆっくり食事をする時間なんて
1年に1回もないのだけれど…
1年だろうが2年だろうが、時の経過は関係なく
こうして笑って集えるって良いものですね。

2人とは年齢も仕事も全然違うのだけれど、
ひょんなことで知り合って、こうして仲良くさせ
ていただいています。

みんなそれぞれいろんなこと背負って生きてる。
いつも一生懸命に真っ直ぐ頑張ってる。
私も、もっと成長しなくちゃ!

そして~!
これからも、気取らずごまかさず素の自分で
会える関係でいられたらいいなと。

そんな時は、やっぱり美味しいものを一緒に
食べながら語り合いたいなと。

なんだか、私の語彙力では私の頭の中を
うまく表現することができないのだけれど…
素敵な時間を過ごせたことに感謝です。

縁あって出会った私達。
そう言えば、夫が温厚で優しく、家族仲が
良いという点が3人の共通点ね。

次はいつ集えるかは分からないけれど、
それまで”元気”でいようね!!


あっ、それと。
遅くまで滞在してしまったにもかかわらず、
笑顔で見送ってくださったムッシュ!
b0223711_10141268.jpg

ムッシュもお体ご自愛くださいね。
就寝前の「赤ワイン」と「養命酒」。
早速「赤ワイン」から実践してみます^^


今日から、12月。
忘年会シーズンではありますが…
付き合いも大切ではありますが…
限られた時間の中で、大切な人達との時間
こそ、もっともっと大切にしたいですね。
みなさまもぜひ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-01 10:25 | eat&drink | Comments(0)

■おいしいヨーグルトはどれだ選手権!

先日鳥取&島根へ行った帰り、
蒜山高原SAで購入したヨーグルト4個。
b0223711_9285667.jpg
10個入なんてセットもあったけど、
お土産にしたいとも考えたけれど、
一体どれが美味しいのやら?

とりあえず、今回は自宅用に各1個。
家族3人で食べ比べてみました!

エントリーしたのは
①蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト
②蒜山のもてなしヨーグルト(蒜山限定)
③白バラクリームヨーグルト
④蒜山ジャージーヨーグルト

見事、家族3人共に1位に選んだのは、
①蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト
 (青いパッケージの商品)

主人のランキングは、
①→④→②→③
私と息子君は、
①→②→④→③

ただね~、
④と②は味も食感も似ています。
②の方がちょっとさっぱり?な違い。

②と④は販売者もパケサイズも栄養成分量も
同じなので、ひょっとデザインと香料が違う
だけなんじゃないか疑惑が…^^;

蒜山高原でヨーグルト選びに悩んだ際の
ご参考までに。

ついでに、
家族で食べ比べも盛りあがっていいですよ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-27 09:41 | eat&drink | Comments(0)

■味噌汁とごはん

秋祭りも終わり。
息子君の運動会も終わり。
母の文化祭も終わり。

秋の行事がひと段落^^

もうすぐ11月。
あっという間に冬の到来ですね。

朝夕も随分と寒くなってきたし…
最近はお味噌汁がとっても恋しい。

新米とお味噌汁。
ほっとする夕飯のひとときです。
b0223711_912750.jpg
画像は、明太子な日の一枚。
主人の福岡出張土産です。
(写ってないけど、メインもあるのよ~)

味噌汁&ごはんサイコー!


あっ、ついでに補足
この画像のお茶碗ですが、
元息子君用の木製の黒いお茶碗。
息子君の食欲が増してきたので、
私のお茶碗とチェンジしました。

お食い初め時に購入した食器。
あの時、こだわって選んでおいたので、
こうして大人も使えます。
なんて経済的^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-20 09:27 | eat&drink | Comments(0)

■まこも蕎麦

今朝は、新居浜でお仕事。
帰りにあ庵さんでご飯。

お蕎麦の上の焼マコモタケ。
天ぷらもマコモタケ。
b0223711_14233125.jpg
まこもずくし。

今だけの旬の味。
癒されました^^

※珍しく…箸をつける前に
  写真が撮れました^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-03 14:28 | eat&drink | Comments(0)

■秋の準備

今日から9月!
なんだか今年の夏はビュンッと一気に終わった感じ…
晴れた週末が少なかったこともあり、夏好きな私としては
不完全燃焼気味です。(日焼けだけは凄かったけど)

いつもなら、
お盆を過ぎたら”秋”準備をはじめるのだけれども、
今年は8月いっぱいギリギリまで夏をひきづっておりました。

でも、9月となるとやっぱり気分的にも”秋”モード。
まずは、食卓に秋をお迎えしました^^
b0223711_9171759.jpg
久しぶりの”ぴーなっつペースト&メイプルシロップ”組。
夏場は、ブルーベリー等のジャムやバターが中心で爽やかに
いただいておりましたが、やっぱり秋冬はコクが欲しい!
そうなると、やっぱりこの組み合わせが最強ですね^^

メイプルは、いつもはミディアムなのですが、
今回はアンバーを選んでみました。(TVの影響です^^;)

おいしい♪♪

今回は、いよてつ高島屋B1Fの明治屋さんでゲット。
いつもの”町村農場 特製新鮮純良バター”を買いに行ったら
ぴーなっつ~も置いててにんまり。(三越さんにもありますよ!)
ぜひお試しあれです^^

さてさて、
我が家は、今週末はクローゼットを秋冬へとシフトしないとな~
その前に…今週水曜日は某試験で大阪なので、勉強しなくちゃ。
あー勉強しなくちゃと思うと、ついついお片付けしたくなる…なる…^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-01 09:36 | eat&drink | Comments(0)

■ご近所ランチ

自家製パスタ洋食堂マルブンさんへ行ってみた。

主人は、メインディッシュランチ(チキンカツレツ)。
b0223711_9434324.jpg
私は、パスタランチ(ベーコンと夏野菜のパスタ)。
自家製麺で、モッチモチでした!
b0223711_944493.jpg
息子君は、マルブン名物とり天(4個)。
+私のセットについてたライスとドリンクを一緒に。
b0223711_9461399.jpg
画像は、すでに2個食べた後…。
美味しくいただきました。

自宅から徒歩圏内というのがいいね。
夜も22時まで営業されているらしく、歩きだったらビールも
飲めちゃいますものね^^

座敷席もあるので、子供と一緒でも落ち着けるのもGood。
パパが飲み会の日など、息子君と二人で利用もいいな。

次は、カフェもチェックしなくちゃ♪
(店内は、洋食堂とカフェとに分かれてるのです。メニューも別。)


【お店情報】
自家製パスタ洋食堂マルブン
松山市問屋町3-26
11:00~22:00(LO 21:30)
ランチタイム11:00~15:00
定休日は、今のところ不定休らしいので、HPでチェック!
※8月は、日曜日がお休みっぽい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-11 10:08 | eat&drink | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite