アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:job( 64 )

■カーテンのお勉強

月曜火曜と高知出張でした。
火曜日は、社内のカーテン研修。

松山や高松からもスタッフが集まり、
日頃聞けないようなマニアックな内容で
レクチャーいただきました。
b0223711_135998.jpg
研修企画運営も私のお仕事でして…
今回も、メーカーさんへはかなり無理な
お願いをさせていただきました^^;

生地の糸の違いを、糸サンプルを見せて
いただき、高級品と廉価品とで比較したり、
織の違いも実サンプルで見せていただいたり
縫製の違いを見比べることができたり…
とてもとても濃い内容の研修でした。

オーダーカーテンの素晴らしさ楽しさを
しっかりとお客様へお伝えするために!
みんなでがんばっております。

カーテンのご用命は、ぜひラ・ヴィータへ^^
高知、松山、高松の3店舗ございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-01-28 13:52 | job | Comments(0)

■イマドキな便器のカタチ?

TOTOさんで打合せでした。
書類を作成いただく間に少し見学。

最新トイレも紹介していただきました。
2月発売予定のネオレストRHタイプ。
これまでになく流線型…というかegg!!
b0223711_17265111.jpg
トイレもいろいろ進化してますね。
トイレ空間全体のニオイを捕集&脱臭して
くれる機能がついてるんですって。

お値段は…
定価で334,000円~也。

気になる方は、ぜひ週末にショールームへ。
こんな、トイレキャラがお出迎えしてくれますよ♪
b0223711_1735157.jpg
只今、バレンタイン仕様で目がハート^^;
松山ショールームは、小坂にあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-01-23 17:39 | job | Comments(0)

■四国から大阪へ!

大光電機さんの本社ショールームへ、
宮地電機のレジェンドと一緒に行ってきました。

10月に宮地電機が開催したLEDSフェアにて
「レジェンド対談」というライティングデザイナー
同士の対談コーナーがあったのですが、
それを大阪へ輸出?です。

ショールームへは100名のお客様が来場され
とても熱心に耳を傾けてくださっていました。

ちなみに、私は何役かと申しますと、
LEDSフェア同様、MC役でございます^^;

そして、
1時間半の対談のあとは、ワインパーティー♪
b0223711_10262174.jpg
私達が四国から持参した手土産のお菓子も
一緒に並べていただきました。
(松山組の私は、ラブランシュさんの焼き菓子と
山田屋まんじゅうを持参。)

今回の大阪開催は、
「四国にもこんなに素晴らしいライティングデザイン
をする会社があるんだ。」ということをもっと発信した
方が良いという大光電機の前芝社長からのはからい。

本当にありがたいことです。
「宮地電機って、すごいんだ」「宮地電機のレジェンドは
四国以外でも通用するんだ!」と、手前味噌ではあり
ますが、より深く思えた機会でもありました。

私自身は今回もいっぱい反省点はございます…^^;
次のチャンスはないかもしれない…
でも、めげずに…めげずに…運だけはいいから私…

自分のダメな部分はフォローしつつ、
愛媛でも”ライティングデザイン”といえば宮地電機
と、より多くの方に思っていただけるよう、これから
も発信を続けたいと思います。

あっ、その前に…
ライティングの大切さももっとお伝えしなきゃ!!
やることいっぱいだわ^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-12 11:36 | job | Comments(0)

■Miyaji Lighting Bar へようこそ!

明日だけOPENするBAR。
「Miyaji Lighting BAR」

BARと言っても、
アルコールの提供は0。
代わりに、光に酔いしれることが
できます^^

間口のせま~い通路を抜けると、
b0223711_9191727.jpg
光のLIVEがはじまるかも・・・
b0223711_9214093.jpg
ここでは、
照明と映像による空間演出が可能な
今、大注目のSPACE PLAYERを体感したり、

いろんな光を操ってみたり・・・
b0223711_9322398.jpg
自分でもタブレットで操作できたり・・・
b0223711_9324011.jpg
ライティングデザイナーの対談も聞けます。
b0223711_9333794.jpg
住宅のライティングから、
海外のイルミネーションまで幅広く
ライティングデザインについて語ってます。

こんなBARが、明日松山にもOPEN。

学生さんでも入店OK^^
一般の方から、お店のオーナー様、
会社経営者様に工場長様・・・

LEDやライティングに興味のある方は、
ぜひご来場およびご来店ください!
(※BARは会場センターに登場予定
対談は、15:15~です。)

■LEDSフェア2014
 10月15日(水)10:00~17:00
 会場:アイテムえひめ
 詳しくは、コチラ↓をチェック。
 http://www4.miyajidenki.com/miyaji-leds-fair-2014.html

【出展メーカー】
岩崎電気、ウシオライティング、aecolight、
遠藤照明、オーデリック、コイズミ、大光電機
DNライティング、パナソニック、Luci、マックスレイ
三菱電機、山田照明 (敬称略)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-14 09:55 | job | Comments(0)

■愛媛インテリアコーディネーター協会さん

今日は、午後から港へ。
愛媛インテリアコーディネーター協会さん
からのご依頼で、少しお話を。

その前に、みなさんとカフェ飯。
b0223711_17234239.jpg
で、撃沈。

撃沈続きだな~最近^^;

なんでこんなに話下手になったのか…
伝えたいことの半分も伝えられちゃーいない…

今日は、家に帰って息子君と反省会やね。

明日は明日の風が吹く~!!
(明日にはV字回復じゃ~)

ちゃんちゃん。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-17 17:45 | job | Comments(0)

■カーテン納品

カーテンの納品へ行ってきました。

今回は、レースが主役です^^
b0223711_16262079.jpg
大胆な花柄だけど、

後ろに白いドレープを重ねると、
淡くなって優しいイメージ。

ドレープを開けると、今度は色鮮やかな
お花が楽しめます。

サニタリー空間にはカフェカーテン。
b0223711_16293825.jpg
カタログを真似っこして
3色のレースで仕立てました。

どちらもフジエテキスタイルさんのレース。

ピンク好きな奥様に大好評でした^^


私が、一番ドキドキしていたのが、
木製ブラインドのバランスのサイズだったのですが、
バッチリきれいにおさまりホッ。(画像なし)

ミリ単位のオーダーって、やっぱりこわい・・・
でも、その分きれいにおさまるからやめられない^^;

今日は気持ちよく眠れそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-09 16:47 | job | Comments(0)

■Miyaji LEDsフェア 2014

今年もやります!
”Miyaji LEDsフェア”

愛媛は、10月15日(水)10:00am~5:00pm
私も、この会場のどこかにおります。たぶん^^

なんか、
例年以上におもしろそう♪♪
それに、四国でこんなイベントってなかなかないよね。
b0223711_1095746.png
b0223711_1012108.png
DAIKOの中尾さん…
セミナーの顔画像と、対談の画像が別人みたい…
どんな人なんでしょうね~。ワクワク。
b0223711_1013498.png
宮地のトップランナーお2人が登場。
どんな人かは、宮地名物このコーナーでどうぞ^^
http://www4.miyajidenki.com/bokurano-hero/index.html
b0223711_10125440.png
私もマニアやで~~
(そう思ってる人が宮地には多いと思う^^;)b0223711_10125672.png
他にも、メーカーブースもあって、
各社の新商品を体感しながらチェックできます!

自社のイベントなんだけど、
本当すごいな~って毎回思う。

企画から運営まで主に社員で頑張ってるのもすごいし、
メーカーさんがこんなにも出展してくれるっていうのもすごい。

私が入社した頃も、今も、
照明の技術はすっごく変化してきたけれど、

やっぱり変わらず四国の照明業界を牽引しているのは
宮地電機だな~ってことは自信を持って言える。

常に前を、常に他より1歩も2歩も先を見つめて、
質実剛健に頑張ってる人たちがたくさんいるのです宮地には。

ぜひぜひ、多くの方に宮地電機の提案する
照明の在り方を体感していただけると幸いです^^

■セミナー申込み、詳細等はコチラ↓
http://www4.miyajidenki.com/miyaji-leds-fair-2014.html



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-05 10:24 | job | Comments(0)

■おこう饅頭

お客様宅へ商品をお届けに行ってきました。

そして、美味しい珈琲とおこう饅頭を御馳走に。
漆塗りのお皿に砥部焼のカップがとっても素敵♪
T様ありがとうございました!
b0223711_13523899.jpg
私、おこう饅頭はお初です。
久万高原町のお菓子で、とっても美味。
冷蔵庫で冷やしてくださっていたのですが、これが
なんともこの季節にぴったりひんやりお上品なお味。
ついつい2個もいただいてしまいました^^;

T様邸では、ご新築時のカーテンをコーディネート
させていただいたのですが、追加で目隠しやカバーも
デザインさせていただきました。

例えば、
カウンター下のBOXが玄関から丸見えになるということで、
カーテンの共生地を配した目隠しの布を製作。

こんなBOXに
b0223711_143196.jpg
こんな目隠し。
(裏側は、ボトム地と同色の黄緑を全面に)
b0223711_13554879.jpg

ちなみに、カーテンはこんな感じです。
b0223711_13591717.jpg
蓄熱暖房機にも、使わないシーズンのホコリよけカバーを製作。
こちらも、上に乗せたライナーは目隠しと同デザイン。
b0223711_13595637.jpg
とても素敵に仕上がりました。
年末には砥部焼のオーダー傘立が届くそうなので、
また拝見させていただく予定です。

とっても素敵なお住まいなので、いつもついつい長居して
しまいます。奥様とのお話しも尽きず…^^;
私も、老後にこんな素敵なおうちを建てることができるよう
コツコツ貯金頑張るぞ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-22 14:12 | job | Comments(0)

■内玄関リフォーム

今日お引渡しの現場。
マンション内玄関の改装工事を担当させていただきました。

before
b0223711_13165573.jpg

ドアと床がダークなお色なのですが、明るくしたいとの
ご要望で、このあたりを一新!
玄関収納も、なんと一部をベンチにしちゃいました。

after
b0223711_13184554.jpg
光の反射も良く明るくなりましたよ。
ドア枠もチェンジしたいところだけれど、天井の廻縁や廊下
では木目が多用されているので、あえてそのまま残すことに。
b0223711_13215134.jpg
ベンチの後ろは一面ミラー貼り。
狭小空間も、ミラーの効果もあって広く感じます。

ベンチ下には間接照明を入れ、廊下部のフットライトとしても
大活躍。床はマットなタイルなので、グレアもなく素敵に仕上がり
ました^^

いつもは営業さんを通したお仕事が多いので、ブログに写真を
アップしていないのですが、今回は直接担当させていただいた
ので、お客様の許可をいただき掲載しています。

明るさ感アップだけでなく、とても使いやすくなったと喜んで
いただけました。
気に入っていただけて本当良かったです^^ホッ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-01 13:58 | job | Comments(0)

■アンパンマン列車

先日、お仕事で丸亀へ行くにあたり列車に乗りました!
四国内の移動はもっぱら車なので、本当久しぶりのJR四国。
それもちびっこに大人気の”アンパンマン列車”でした^^
(よく見かけるけど、まさか自分が乗る日が来るとは…)
b0223711_973179.jpg
私の乗った車両(自由席)には天井にメロンパンナちゃんが♪
仕事中なんだけど、ウキウキソワソワ。
b0223711_9101332.jpg
日頃車で通る場所を列車の車窓から眺めるだけでも楽しくってね。
結局1時間は外ばかり見てました^^;

あっ、それとそれと、丸亀駅に到着してテンション上がっちゃいました。
丸亀駅って、猪熊弦一郎現代美術館のすぐお隣だったんですね~。
(美術館へ行くときはいつも車だったので気づきませんでした・・・)

三越の包装紙デザインを猪熊に依頼し、出来上がったデザインにmitsukoshi
の文字を入れちゃったやなせ。現代的な存在感を放つ猪熊の美術館の横を愛嬌
たっぷりのアンパンマン達が通ってる。
それを思うと、四国生まれの素晴らしきお2人のおもしろい関係性についついにんまり。

人生っておもしろいね。
仕事中の2時間だったけど、結構リフレッシュできた2時間の旅でした。
[PR]
by imag0660 | 2014-03-11 09:50 | job | Comments(1)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite