アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:book&movie( 13 )

■はまってます。

最近はまって息子と観ているのが「フィニアスとファーブ」。
ディズニーチャンネルのようなので、もうご存知の方も多いのでしょうけど。
我が家は、遅まきながら今年に入ってはまっております^^
b0223711_9241514.jpg
いかにもアメリカなテンポに展開でぐいぐい引き込まれちゃう。
ペットがカモノハシってところも、ある意味すごいですよね。
ちなみに、我が家はディズニーチャンネル映らないので、DVDで観てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-15 09:51 | book&movie | Comments(0)

■Love is Enough

b0223711_13414164.jpg
先日発売された『ミセス』11月号には、
またまたウィリアムモリスのテキスタイルがついてます!

ということで、早速私も書店へ行ってきました。
ラッキーにも狙っていた「Love is Enough」をゲット♪♪
モリスが旅先で書いた詩”Love is Enough”がモチーフ
のテキスタイルで、淡いリーフ柄にモリスがデザインした
書体がピリッときいた今年の新作です^^

本誌には、モリステキスタイルのアレコレも紹介されていて
とっても興味深い内容になってますよ^^
(リビング特集も素敵なインテリア満載で見応えありました。)

さてさて、このファブリックで何を作ろう!本誌で紹介され
ているイイノナホさん作のうさぎのドアストッパーも魅力的。
ちょうど来月引っ越しすることになったので、新居にいいかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-09 13:56 | book&movie | Comments(1)

■野心のすすめ

b0223711_931498.jpg
先週月曜、年に一度の健診を受け、今まで1ばりだった私の結果表には今年は2が3つも登場しておりました。LDLコレステロールと代謝系が若干アップ・・・。元々胃の小さなポリープ(悪さしない奴)はあったので、それを含めて3つです。お酒が強いわけじゃないけれど肝機能はバッチリ(^^;)

医師の問診時にも、特に異常もないですね~ということでしたが、この小さなステップアップというかダウンというかが私はとっても気になりました。あと、オプションで子宮頸がん健診もつけたのですが、その際に「小さな筋腫があるみたいなので、定期的に婦人科ででも様子を見た方が良いですね。」との言葉にドッキリ!

40歳を目前にして、私もいよいよ体を本格的にメンテせないかんな~とか、二人目が出来ないのは筋腫のせいかもしれないな~とちょっと凹み。くよくよ悩む前に病院へ行ってしまへ~と、同週の土曜日に意を決してレディースクリニックへ行って参りました。女医さん曰く「筋腫は問題ないと思うけど、ひょっとしたら子宮内膜症かもしれない。」ですと…。
ほほーそれはまた想定外です私・・。確かに思い返せば不調は多々ございます‥。
ということで、しばらく通院致します。ついでにこれまた意を決して問診表の「不妊」にもチェックしご相談。
ありがたいことに息子君は何事もなく無事授かったので、二人目は自然に授かったらで良いと思ってましたが、すこーしだけお医者さんにも頼ってみたいと思います。

今の時代、病気のことや不妊に関してもインターネットで検索すればたくさんの情報を得ることができますが、どちらかというと余計に不安になることって多くないですか?子供の病気に関してもしかり。
素人の自分がネット情報だけでくよくよ悩むよりかは、専門医に診ていただいて悩みを相談した方が心がとってもスッキリ。私も今回とっても楽になりました。

ちなみに、今回の受診の友は林真理子さんの『野心のすすめ』。
20代~30代前半の私って、野心メラメラでしたけれど、今はその頃の1/10にも満たないくらい・・・。
いろいろメンテが必要な働くママですが、少しづつ”野心”アップもいいかもしれない。
あっ、野心と言っても20代の頃とは違ってしなやかなで地に足の着いた野心(^^;)

素敵な40代を送るためにも、残り2年精一杯もがいてみようじゃないの~。
(※ということで、体メンテ頑張ります。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-12 10:30 | book&movie | Comments(4)

■『ワーク・シフト』

昨日は、高知出張でした。
高知へは高速バスを利用するのですが、行きは打ち合わせの資料等に目を
通したりと出張目的に沿った時間に当て、帰りは読書がいつものパターン。
家でなかなか読書時間を捻出できないので、出張の復路は貴重な読書時間です。
いつもバスに乗る前に、大丸の宮脇書店で1冊ゲットしております。

今回は、少し仕事関係のことで頭を整理したかったので、仕事モードな1冊。
発売されて1年近く経つリンダグラットンの『WORKSHIFT』です。
b0223711_1014474.jpg

2025年か~。
その頃私は50歳。どんな仕事してどんな暮らしをしてるんだろ。
会社の事業に関しても、これからどうシフトする必要があるのだろうか・・・
経営者ではなく、一会社員だけれども、会社の中でどんな事業を推進しどんなポジション
を目指して自分自身をシフトすべきなのか・・、それとも別のルートへシフトするのか?
プライベートでは?家族は?どうする?思考の整理が必要な1冊のようです。

まだ1/5しか読めていないので(途中睡魔に襲われまして…)じっくり読み進めつつ見つめて
みたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-30 10:38 | book&movie | Comments(0)

■最近観たDVD

DVDと言っても、息子君と楽しめる映画が中心ですね。

しか~し、
TSUTAYAさんの子供向コーナーで、私は毎回ド真剣に選んでます!
そんな中、ここ最近チェックしておもしろかった映画をご紹介。

「モンスターハウス」です。
b0223711_9282077.jpg

棚の一番下段の隅っこにあったので妙に気になり・・・
それもスピルバーグ?ということで思わず手にしちゃいました。
結構ハラハラドキドキでおもしろかったです♪

あっ、DVD鑑賞と言えば…、最近ようやく気がづきました私。
洋画を観ることが多く、音声:英語、字幕:日本語で観てたんですね。
ということは私は字幕が読めますが、4歳の息子君は…
そうなのです。すごいことに英語でず~っと聞いていたわけです。
ごめん。母は全然その事実に気づきませんでした…
でも、ストーリーわかってるぽいですし、英語の勉強だと思えばいいかな
なんて開き直ってます(^^;)ハハハハッ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-01-24 09:48 | book&movie | Comments(0)

■余白があるって美しい

雑誌魔の私は、毎月いろんな雑誌を買っています。
女性向ファッション誌、インテリア誌、時に男性誌・・などなど。
気になる特集があったり、インテリア特集があればゲットといった感じで。

ただ、ざっと眺めて翌月には処分(廃棄かBOOK OFFへ)となる雑誌が多い中、
『ミセス』だけはどうも手放せません。切り抜きも出来ません。

とても生活に役立つ情報(出汁のとり方、服のお手入れ、インテリア特集)が掲載
されているから。という理由なのですが、よく考えるとこれらの特集は他の雑誌でも
掲載されていることも多くて・・、じゃあなぜだろう・・・とよ~く考えみました。

そこで、分かったことは、
『ミセス』には余白がとても多いということ。
見開き1ページに掲載されている情報は、他の雑誌と比べると格段に少ないのですが、
その余白がココロにすっと安心感をもたらせてくれ、ゆっくり読めるというトコロでしょうか。

他の雑誌へは、モード的な流行情報を求めているから翌月には処分できるけれども、
『ミセス』に私が求めているのは、流行ではなくて上質でスタンダードな情報。
それと、理想であったりココロの余裕といったもののような気がします。

下の画像は、『ミセス』を並べているコーナー。
b0223711_9283525.jpg

白い背表紙に、黒い文字。毎号全ての文字位置は同じ。無駄がないのです。
ですから、並べるととてもスッキリ。1年以上分並べていますが、インテリアの邪魔にも
なりません。これって、すごいな~と関心してしまいました。
(ちなみに左のフォルダには背表紙が派手な雑誌達をおさめています。)

あとね、以前おもしろいことがありました。
この1年半で、1号だけ表紙のカメラマンが違っていたんですね。
それを瞬時に気づいてしまった。ということ。

「表紙の人」という表紙に登場した女優さんを紹介するページがあるのですが、
表紙を見て、その「表紙の人」を見た時に、とても違和感を感じたのを強く覚えています。

いつもよりぼやけている。ピントの問題か?何なんだろう?
変な写真だったら編集長さんもOKださないだろう・・・う~ん、でもなんかモヤモヤする・・・。
そんなモヤモヤが大きくなって、珍しくカメラマンは誰だ?と調べてしまったほどです。(苦笑)

それくらいシンプルなのです。

シンプルって、飾り立てるよりもあらが見えやすい。
だからこそ、とても惹かれるし格好良いと思えます。
最近自分のワードローブやインテリアの理想って、このシンプルなんだな~と気づいてから
理想と現実のギャップに笑えちゃいました。

女性の平均寿命は86歳くらいでしたっけ。
まだまだ人生半ばも過ぎてないのよ私。
一日一日修行したいと思います(^^)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-25 10:07 | book&movie | Comments(2)

■にんじんだいこんごぼう

息子君が年少さんになってから定期購読しているのが
福音館書店さんの月刊誌こどものとも。
2シリーズお願いしているので、毎月2冊届きます。
昨日は、10月号と11月号がまとめて届きました。

早速夕食後に4冊共読み聞かせ。
購読のきっかけは、自分で絵本を選ぶ際にはどうしても好み等による偏りが
出てしまうのですが、定期購読であれば、何が届くかはお楽しみ~♪
(タイトルは事前に知ることができます)

今回届いた『万次郎さんとおにぎり』もぐっときましたよ~(><)
気づかなかったけど、四国の方言が使われているようです。

b0223711_10145880.jpgb0223711_10151924.jpg

息子君のお気に入りは、『ぞうきばやしのすもうたいかい』という絵本で、
雑木林の切り株の上で、いろんな昆虫が相撲をとるお話です。
この夏何度も何度も読みました。(なので息子君はセリフを覚えちゃいました。)

私のお気に入りは、『にんじんだいこんごぼう』。
私ははじめてのお話だったのですが、どうも昔話のようです。
なぜにんじんさんは赤くて、だいこんさんは白くて、ごぼうさんは黒いのかという
お話です。色の違いが、まさかお風呂にあったとは~( ´艸`)ムププ

こちらのお話は、
いろんなイラストで出ているようですが、私は植垣歩子さん(再話・絵)が好きです。

ちなみに、月刊誌のメリットをもうひとつご紹介。
絵本のサイズが毎号決まっているから、毎号並べていくとスッキリまとまります。
ほかの絵本はどれも高さも幅も違ってるけど、このコーナーだけはスッキリ。

次の号が届くのも今からとっても楽しみです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-10-24 10:42 | book&movie | Comments(0)

『I'm home.』

購読しているインテリア誌の一つ
『I'm home.』。

high end design and lifestyleが
コンセプトの隔月刊誌です。

写真も美しく、贅沢な空間や設えが毎号登場。
いつかこんな空間で生活したいなぁ~と、
仕事というより、プライベート的興味で愛読しています。

今号は、
『I'm home.』がセレクトしたshop&showroomガイド
が付録でついてます。

リビング他、各部屋の家具配置についても少し触れてあり
インテリアに興味のある方へはおすすめですよ。
b0223711_943050.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2012-06-06 09:12 | book&movie | Comments(0)

朝からなんだか嬉しいなぁ~♪

平日朝の始業前ルーティン。
出社→清掃→ペン字練習→ブログチェック&アップ。

今朝ブログをチェックしていると、なんとなんとなんと~
平田さんのブログの1行目に私の名前があってびっくり!005.gif

おすすめ絵本紹介してくださっていて感激です♪
まだ、お会いしたことはないのですが、いろんな方のブログで
登場されていて、とっても気になっておりました。

平田さんありがとうございま~す!

早速『トンノのひみつのプレゼント』注文入れました。
b0223711_952274.jpg

Amazonの書評でも5星でした。
読むのが楽しみです♪♪

ビジネス書とかはAmazonでサクッと買うことが多いのですが、
それ以外の本は、最近ジュンク堂さんへネット注文して
千舟町の実店舗へ取りに行ってます。
昔から、本も好きだけれど本屋さんが好きなので、ついつい。

『 ミャオせんせい、きんきゅうしゅつどう!』も一緒に注文したので、
楽しみ×2倍です。(笑) ワクワク。


最後に、絵本を紹介してくださった平田さんへのオマージュ☆
”西条の脳み草!?”
b0223711_1023855.jpg

オシャレな脳み草はコチラをチェック!
[PR]
by imag0660 | 2012-01-18 10:05 | book&movie | Comments(0)

息子のお気に入り絵本たち☆

幼い頃は、読み聞かせが大切らしい。

人気の絵本も気になるけれど、本屋さんの書棚の中から
お気に入りを選ぶのも楽しくって、ついつい掘り出し物を
探してしまいます。

私が、3歳の息子用に選ぶ時の基準は、
1)色使いが素敵
2)1ページあたりの文章量がほどよく、話も分かりやすい
 ※長いと読むのも聞くのも疲れます。ほどよい量だと
   続けて3回だって読めちゃいます。コレ肝心!
3)息子が興味を示すか

ジャケ買いのごとく、まずは表紙で第一選考行なっているかも。

これらをクリアした絵本がコチラ↓
『すてきな三にんぐみ』
b0223711_9231382.jpg

保育園の先生から息子が気に入っていると教えてもらい、
購入しました。
表紙からして素敵な配色。
息子は、中のお話も覚えていて、私が読む前に声にしてるほど。

次は、てんやわんやでおおさわぎシリーズ
『ワニけいぶ、きんきゅうしゅつどう』と
『サイしょちょう、きんきゅうしゅつどう』です。
b0223711_926464.jpg

これは、ワニけいぶを最初に買ってみたところ、
息子君はまりました。
シリーズで、もう1冊出ているらしく、狙っています。
これは、男の子におすすめ!!

我が家のモンキーが紹介するのは、
『おさるのジョージ しょうぼうしゃにのる』
b0223711_9321217.jpg

ジョージは毎週土曜日の朝からテレビアニメとしても放映されて
ますよね。もちろんそれも毎週チェックしてます。
このシリーズの絵本はたくさん出来ているので、
息子が好きそうなお話の1冊を持っています。

寝る前用にと買った1冊
『ぼくはモンスターのとこやさん』
b0223711_9342731.jpg

満月の夜中になると、モンスターが床屋さんへやってくるお話。
この本を読んでから、夜空に満月を見つけると「今日はモンスター
来るんじゃない?」とか言ってます。(笑)

定番人気のぐりとぐら
b0223711_9363628.jpg

左は、私が幼い頃読んでいたもの。
右は、息子用に購入したもの。

見て見て!
イラストを描いてる方の苗字が左右で違うの。
そうです。私が幼い頃は独身で、その後結婚されたから
苗字が変わったのです。
ちょっとほほえましいです。

昨年末に購入したのは、
『ほんやのいぬくん』
b0223711_940863.jpg

中ほどにある「おふろに入って~、髪をとかして~、お鼻をブ~ンッとかんで~」
のところを読むと大喜び。
どうも、このブ~ンが好きのようです。
ここばっかり、何度も読んでとリクエストされました。

購入後に気づいたのですが、翻訳は女優のほんじょうまなみさんでした。


絵本を読むたびに感じるのは、
声とか音ってすごい大切なんだなぁ~ということ。
棒読みじゃダメ。息子君がちゃんと聞きとってくれて、かつ興味を示すよう
にと心がけて読んでます。

次は、何にしようかなぁ~
ビビっとくる絵本には、なかなか出会えないのですが、
本屋さんで本を探すのは大好きです♪♪
[PR]
by imag0660 | 2012-01-17 10:00 | book&movie | Comments(2)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite