アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:daily( 92 )

■スムーズってどういう意味?

b0223711_11151970.jpg
うちの息子君。保育園の年中さん。
夏休みの宿題なんてございません。
なのに朝から「勉強する!」って・・・一体何がどうしたの?

世の中の小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんは、やりたくないけど宿題溜まってるからラストスパート~って頑張ってる時期なのよ。あなたも嫌でもしなくちゃいけない時が来るのに今からやるなんて私ならしないな~ってちょっと心の中で思ってみたりしたけれども、

何事もやる気が大事だよね。
やりたいなら大いにやりたまえ!と促すことに。

そう言えば、ちょっと前のこと、
息子君がおもむろに「スムーズってどういう意味?」って聞いてきた。
で、続けて「順調に流れるってこと?」と…。誰が教えてくれてるんだろ。
知らない間に、いろいろ覚えててママはびっくりするわよ^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-29 11:36 | daily | Comments(0)

■四国のPAPER BAG

去年、四万十のホビー館で貰った新聞紙で作ったバッグ。
結構気に入ってて、最近はお弁当を入れるバッグとして愛用中(^^)
ゲットした時から「いつか自分でも作ってみよう」と思っていたものの作らずじまいだったのだけど、
昨晩、急に思い立って作ってみました。それも、”大相撲松山場所”を前面に。渋いでしょ(^^;)
結構これが簡単で、折り紙ができる人ならサクサク作れます。所要時間も慣れれば5分程度。
ただ、絵になる紙面が結構ないのだ…事件はやだし…(愛媛新聞さんへ楽しい記事&広告を期待)
(左画像は四万十製。右画像は松本製。)
b0223711_944537.jpgb0223711_945492.jpg
紙バッグと言えば、この日曜日にも面河でこんなバッグをゲットしてきました。
米バッグ(MAIバッグ)
久万美術館のミュージアムグッズとして開発された米袋で作られたバッグですが、面河山岳博物館
の特別展にて、ザリガニやセミの抜け殻のハンコを押したバージョンが販売されたの。それをゲット♪
b0223711_9512048.jpgb0223711_9512996.jpg
お米10kgに耐えられる強度がある袋で作られてるから丈夫そう!
面河山岳博物館では小ぶりな3種類のタイプのバッグが販売されていて、私がゲットしたのは、縦長
にザリガニのハンコが押されたバッグ。300円也。かなり素敵です。
ハンコもね。消しゴムはんこなの。博物館の受付にあるので、お願いしたら押印位置も変えれるかも。
ぬけがらコレクションへ行かれた際にはこちらもチェックしてみてくださいね~。

さてさて、
私は、お盆休みまでにせっせと新聞紙バッグ作り極めますわよ~。
昨晩作ったものは強度がイマイチでしたので、そのあたりを改良したいと思います。
四国外から帰ってくる兄弟親戚への手土産を入れるバッグとして活用する予定なのです。
もちろん中には四国の美味しいモノを詰め込みまよ~(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-06 10:17 | daily | Comments(0)

■なんだこれ

b0223711_9253583.jpg
画像を検索していたら、こんな写真が出て来ました。

これね、海へ行った時に見つけた不思議ちゃん。
一瞬水滴かと思ったのだけれど、近づいてよく観察してみると
なんと石ころちゃんでした。

まわりの砂と同化してしまいそうな程そっくりな柄にびっくり。
砂の塊でもなくて、触るとカチコチに固いからやっぱり石。
波打ち際だったから、時折波がやってくるのだけれども、
崩れることもなく、波がひいてもそこにあるからやっぱり石。
何度も何度も確認しちゃうほど、石っぽくない石でした(^^)
カレイやヒラメ以上に擬態が上手だねと褒めてあげたいくらい。

海辺の石は、随分と長い旅の途中であっちで揉まれこっちで
揉まれ人生経験豊富なんだよね。すっかり角もとれて滑らか
なボディ。芸術的フォルム。石ころに負けてる気がする私…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-31 09:39 | daily | Comments(0)

■モンスターを探せ!

b0223711_93120100.jpg
ディズニーランドへ行った名残が部屋のあちこちに。

息子君コーナーには、マイクとモンスターズインクのアトラクションで使うライトを模した懐中電灯を飾ってます。ディズニーへ行く前の週に映画「モンスターユニバーシティ」を観ていたので、息子君の食いつきが一番良かったのがモンスター達だったような。私も映画を観てから密かにマイクのファンに(^^)

このマイクは、折りたたむとエッグ型になるウルトラマン系オモチャ「ウルトラエッグ」と同じ形状。ウルトラエッグを集めていたので、ゲットした次第です。

それにしてもマイクって愛すべきキャラですよね。映画「モンスターユニバーシティ」まだ観てない方はぜひ観てみて~。大人でも楽しめる内容ですし、なんだかマイクにグッときます。なりたいものとなれるものは違うけれど、諦めずにいつでも一生懸命なマイクに泣けちゃいます。実は子供よりも大人の方が楽しめる映画なのかも。私は通常版を観たけれど、3D版もあるみたいですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-19 09:50 | daily | Comments(0)

■大好きな人達と♪

7月になりましたね!
6月後半2週間は、子供が生まれてから初めての出張続きウィークでした。
じいちゃんばあちゃん、主人にサポートして頂き、無事任務も完了。
ありがとうございました。お陰で、とてもヘビーだけれども幸せな時間を過ごせました。

20代の頃は野心メラメラやった~と以前の記事で書いたのだけれども、その20代後半~結婚して
松山に来るまでの濃い~時間を共に過ごした大好きな人達とも久しぶりにお仕事出来て、いっぱい
美味しいもの食べて飲んでお話する時間も持てて充実した時間でした。何度嬉し涙がこぼれたか。
b0223711_107382.jpgb0223711_1071531.jpg

なんだか夢まぼろし・・・?な濃い濃い2週間。
私の任務も、いつもの仕事とまったく違う司会役…なんてところもなんだかまぼろしっぽい…。

あ~、私も昔は頑張ってたな~、こんな仕事も頑張れば出来るもんだとか、そろそろ昔のように
一線で頑張りたいな~と思っちゃうのも本心ですが、二人目を妊娠出産!も諦めていないので
やっぱりもうしばらくマイペースに仕事させていただこうと思います(^^)
特に7月は息子君の誕生日もあるので、子どもと一緒の時間を優先させて頂きます!

がっ、でもね。
大好きな人達からのSOSや仕事の依頼に関しては、無茶ぶりだろうが何だろうが基本WELCOME
体制でございます。遠く離れていても、部署は違っても、私で良ければなんでも頑張る。
これからも、みんなに置いてかれないように、ジミ~に自分磨きはしておきます(^^)
すがのさん!本当今回ご指名頂いたこと感謝してます!ありがとうございました~~!!!!


※ゆみちゃん、オカバ、勝手に写真載せて許してね~(。-人-。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-07-01 10:33 | daily | Comments(3)

■カブトムシ

b0223711_1013037.jpg
高知出張から昨晩戻ると、ハニカミ笑顔で息子君が玄関で出迎えてくれました。(なんて嬉しそうな顔してんだいと母はキュンッとしちゃった♪)

金魚とメダカのエサやりは息子君にお願いしていたのだけれど、水が濁ってたからきっと頑張ってくれてたに違いない。お隣のカブトムシさんも、昨夜は土から出てくれていました。カブトムシさんはメスを一匹飼っております。ある日近くのホームセンターへの買い出しを主人と息子へ頼んだら、カブトムシの幼虫を手に帰ってきました。お店でもらったようです。

我が家へ来た時は幼虫だったけれど、サナギを経て見事成虫になってくれました。気に入った虫カゴが見つからないので、とりあえず円筒ガラスのベースに穴を開けた紙でフタして代用中です。プラよりガラスの方が中がよりクリアに見えるので良い感じ。オスがやってきたら宿替えする予定。松山では夜市がはじまったので、息子君的には夜市でオスをゲットしたいようです。なかなか山へ行く機会がないからね…仕方ないか。カブトムシをはじめ、息子君コーナーには続々と生き物が増えております(^^)
[PR]
by imag0660 | 2013-06-26 10:23 | daily | Comments(0)

■息子の手料理(^^)

b0223711_9192246.jpg
昨夕のこと。

ご飯の支度前(お米を浸し中)に、「お腹減った~」をリピートする息子君。あまりにしつこいのでついつい「だったら自分で料理したら~!」と返しちゃいました。言い過ぎたかしらと内心反省気味な私とは裏腹に、息子君たら「よし、じゃ~しんちゃん作るわ~」と台所へ行くじゃありませんか。あれっ?離れたリビングから様子をうかがっていると、冷蔵庫から袋入りきゅうりを取り出し、ハサミで袋の口をカットして1本取り出して台所へ・・・

しばらくすると、「ママできたよ~♪」と。

それが左の画像の”もろきゅう”でございました~(><)/
ちゃんと一口サイズにカットして、もろみを添えて、器選びも完璧です!すごいじゃん!!母のアドバイスと言えば「ちゃんときゅうりは洗ってね~」をリビングから一言(^^;)4歳児もやるわね~。てか、チョイスが”もろきゅう”って・・・20歳になるのが楽しみだわね(苦笑)

※息子君、マイ包丁を持ったのは2歳の時。たま~に野菜カットはしてるのです。
  経験なしで一人で包丁は危ないので、真似はしないでくださいね~!(言われなくてもしないか。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-06-05 09:39 | daily | Comments(0)

■週末の過ごし方

ちょこっと前の週末は、
息子君のオモチャをゴソゴソ整理。もちろん息子君が!(パパのお手伝い付)
トミカ等のミニカーとソフビ人形、文房具やカード類は専用の置き場所が決まっている
のですが、今だけオモチャはざっくりと2つのカゴに収納にしていました。
それをこの日は、1つのカゴに集約していただきました。

最初は頑張るのだけれども、飽きてくると玄関がこんなことになってたり・・・
(息子君曰く、テーマは「焼き鳥」。どこが焼き鳥なの~??って、靴箱も開けられないじゃん・・・)
b0223711_9584017.jpgb0223711_9591232.jpg

今週末は、
じいちゃんところで川遊びにホタルを楽しみ。
誰も相手してくれない時間は、私を誘ってトンテンカンテン。
b0223711_1084289.jpgb0223711_1091346.jpg

今の季節。息子君の興味は虫探しや川遊びなんですね。
一方、私達は休日はちょこっと家でゆっくりしたいな~なんてこともあるわけです。
それをどう折り合いつけるか・・・いかに昼寝に持って行くか・・・
息子君の好奇心とテンションの高さに、ついていけない私達・・・というか私・・・
子育ては本当体力勝負ですね。じいちゃんばあちゃんの存在もありがたいです。

こんな私は、今朝も疲れが抜けずに、ついイライラ・・・
息子君の小言にどやしてしまいました・・・あ~久しぶりのブルーマンデー(TT)

明日は明日の風が吹く~
気持ちを入れ替えて頑張れ~~私(^^)♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-27 10:29 | daily | Comments(2)

■Led Zeppelin

土曜日は、久々のカルトナージュ教室。
こんなん出来ました~じゃじゃ~ん!
b0223711_13533898.jpgb0223711_13541171.jpg

ロックテイストにしてみました。
誰だか分かりませんでしたが、主人に聞くと「Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)」らしいです。
私でもバンド名くらいは聞いたことがあります。が・・お顔までは存じ上げておりませんでした。
この作品を作るにあたり、先生から「何か気に入った雑誌のページや紙袋等を持ってきて」と言われたのですが、
家中探しても気に入ったモノが見つからず、捨てようと思っていた『rockin'on』(主人が買ってる音楽雑誌)の
付録カレンダーを有効活用!

カレンダーですから12ヵ月分のページがあって、その中からサイズ面とビジュアル面を考慮して選んだところ、
ビビッときたのが「Led Zeppelin」だったというわけです(^^;) 
本当は4人いたのだけれども1人フレームアウトしちゃいました…。
ちなみに裏面は「Atoms For Peace(アトムス・フォー・ピース)」というバンドらしいです。
黒Tなのが、レディオヘッドのトム・ヨークらしい・・・(←これも主人に教えてもらいました。)

エレガントなイメージのカルトナージュですが、自分好みにアレンジしたらもっと楽しめそう♪
固定概念を捨ててこれからも楽しみたいと思います。仕事じゃなくて趣味ですから♪
(先生のブログでも掲載してくださってました。→コチラ


【余談】
「Led Zeppelin」って、LEDやん!随分最先端を行ってたのね照明業界的に~!!
こりゃ~LEDSフェア2013(宮地電機のLEDイベント)のテーマ曲にしたらいいね~なんて主人に言ったら、
「曲かなり激しいよ・・・」と返ってきました。 
私が切り抜いた画像からしたら穏やかそうなイメージなんですけど…(; ̄Д ̄)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-05-14 14:15 | daily | Comments(0)

■息子君とデート(映画編)

b0223711_915145.jpg
水曜日は、息子君を連れて病院へ。
そうそう先々週末にかかった病気の最終チェックです。
お薬を10日間飲みきった後の尿検査などなど。
お陰様で「異常なし」でした。ホッ。

病院の後は、息子君の希望で映画鑑賞。
『ドラえもん』が良かったのだけれど平日はやってないらしく、『相棒 Xデイ』を観ることに。4歳児のチョイスが『相棒』って(^^;)
ばあちゃんとこで覚えて・・・再放送まで観てたものね・・・好きよね。

映画館には、『怪盗グルーの月泥棒』に登場するキャラも発見!
『怪盗グルーの月泥棒』は大好きで何度も何度もDVDで観てました。今年の9月に『怪盗グルーのミニオン危機一発』が公開されるみたいなので、楽しみ♪他にも息子君的には『スーパーヒーロー大戦』も興味津々、フライヤーを持ち帰って毎日大事に眺めております。

息子よ!自分でお小遣い貯めてチケット買ってね~~!

【追伸】
この晩、息子君まさかの嘔吐…
1回だけだったからホッですが、保育園で流行ってるらしいの嘔吐下痢。
今年のGW大丈夫かしら?遊べるかしら?母はどこかへ出かけたい~~。頑張れ息子君。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-04-26 09:47 | daily | Comments(1)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite