アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:daily( 92 )

■イエロー×グリーン

今朝は、TWGのブラックティーを
デスクでいただいてからのスタート^^
b0223711_9145739.jpg
TWGってお初だったのだけど、
こちらの創業者ある意味気になる。
と深堀して楽しんでおります。

で、この画像を見てて、
どこかでこのイエロー×グリーン
見たよね~って…

あっ、そっか。これか。
b0223711_9191914.jpg
b0223711_9264141.jpg
我が家の玄関のかぼちゃでした。
ハロウィンというか収穫祭というかの
イメージでかぼちゃを飾ってます。

ハロウィンって、オレンジ×ブラック基調
な気もするけど、玄関なので爽やかに^^

どうも好きみたいです。
イエロー×グリーン。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-31 09:27 | daily | Comments(0)

■合格してた^^

「窓装飾プランナー」ってご存知?

インテリアファブリックス協会さん主催の
今年誕生した、窓装飾(カーテン等)に特化
した資格で、9月に大阪で受験しておりました。

私史上初の、全問目を通す間もなく終了…
みたいな半端ない問題数+文章量+etcで
「これは落ちたな」と落胆して帰ってきたの
だけれど、10/24の合格発表をチェックしたら、

なんと、合格しておりました~!!
b0223711_9303234.jpg
合格者だけに届く登録関係資料も
昨日郵送されてきました。
良かった~~^^

さてさて、
次は、社内のカーテン試験がんばるぞ~。
って、受ける側じゃなくて作る側でね。
宮地電機にも独自のカーテン試験があって、
昨年からそちらも私が担当してるのです。
(それもあっての、窓装飾プランナー受験でした。)

受験するより作る方が大変ですね^^;

でも!
どのスタッフも知識と経験をしっかり身に着け
て、皆様のカーテン選びのサポートが出来る
ようにするための制度ですから、頑張りますよ。

そ・し・て、ファブリックスの楽しさもお伝えできる
よう、私自身ももっともっと勉強しなくっちゃ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-28 09:53 | daily | Comments(0)

■息子のリュック

昨日、息子君の登園リュックを
買い替えました。

3歳頃から使っていたリュックは
THE NORTH FACEのモノで、
結構気に入っていたのだけれど…

なにせ身長が急激に伸びてきて
あきらかにリュックが小さい…
どう見てもバランスが悪い…

もうすぐ小学校だしな~って思ってたけど、
今週園外保育でお弁当持ってお出かけ
するらしいので、この機会にチェンジ^^

↓こんなのになりました。
b0223711_9244847.jpg
今度は、mont-bell。
前回同様、コンパスさんでゲット。

息子君自ら、数点背負ってジャンプ
して、一番フィットしたのを選びました。
(私押しは別のでしたが却下されちゃった。)

恐竜のキーホルダーは、反射材。
これも昨日、高島屋さんでゲットしたモノ。

今朝の登園時には、早速お友達から、
リュックが新しくなってる~って注目され、
ご機嫌でございました^^

あ~、なんだか急にお兄ちゃんになってきて
少々母はさみしゅうございまする。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-27 09:41 | daily | Comments(0)

■あかりの日

10月21日は「あかりの日」。

トーマス・エジソンが、
世界ではじめて実用的な白熱電球を
開発したのが1879年10月21日。
これにちなんだ記念日です。

我が家の「あかり」と言えば、
玄関~リビングまでオールLED
なのですが・・・・

やっぱり、いまだに白熱電球LOVE^^
食卓とベッドサイドは白熱です。
ご飯を食べる、眠る…昔から変わらない
生きていく上で大切な時間には白熱派。

以前の住まいでデスクライトとして使って
いたスタンドを食卓で使用。
b0223711_975425.jpg
(画像は、以前の使い方)

賃貸で、ダイニング上にはLEDダウンが
あるのだけれど、スタンドをプラスする方が
断然いい感じ。

寝室も、
このスタンドだけ。
(天井に照明あるけど、夜は使わない)
b0223711_9165955.jpg
白熱球だけれど、
調光して使うから、ランプの寿命も長い。

前にも紹介したけれど、
息子も「眠る時のあかり」を覚えていて、
自分で調光して入眠準備をしてくれます。

白熱電球って、LEDに比べると効率悪いし
電気はくうし、寿命も短くエコじゃないかも
しれませんが・・・
やっぱり私は好きですね~^^

長時間使う部分やベース照明はLEDにして
ポイントで白熱を使う。
そんなメリハリが我が家流です。

今日は、「あかりの日」。
ぜひぜひ皆様のご家庭でも「あかり」について
ご一考くださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-21 09:32 | daily | Comments(0)

■サイン

b0223711_1335212.jpg
昨日今日と伺っていた現場のサイン。
(老人ホームのね。)

そうそうトイレのサイン。

施設のトイレって、
男性用=青
女性用=赤
のサインが多いけれど、

こちらは木製。

設計士さんが、
楽天で探したらしい。

施設施設してなくて、
いい感じ。

それにしても、
男女が並んでるサイン=トイレって
誰しも認識してるってのもおもしろい。

うん、おもしろい^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-27 13:45 | daily | Comments(0)

■Macデビュー

ついにMacデビュー。

初めて買ったPCも、
それから使ったPCも、
会社のPCもVAIOなのですが、

フォントの美しさがいいな~
デザインもいいな~

でもやっぱりWindowsかな~って
保守的な私は思ってました。

自宅PCがXPだったこと、
VAIO事業がSONYから切り離されたコト
プライベート携帯も仕事携帯も
iphoneだったりすることに加えて、

主人が自宅でPC触るのって、
itunesつつくのが主だったりすので、

ならば!と、
b0223711_12305319.jpg
MacProを購入。

13インチの一番容量軽いタイプ。

キーボードもいい感じ~^^
b0223711_12332164.jpg
まだ操作になれないけれど、
徐々に徐々にね^^;

引っ越しするのも勇気がいったけど
PCを買い替えるのもそこそこ勇気が必要でした。
(なんせ保守的なもので…)

でも勇気を出して変えてみたら、
「良かった^^」ことばかりでびっくり。

人生って素晴らしい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-26 12:41 | daily | Comments(0)

■私の時間

日曜日は、
午前中だけ高松へ。

気になる方の気になる話が
聞けるというお誘いをいただき、
こりゃ行くしかないでしょう。と。
(2日前に体調崩し危うかったが…)

2時間という短い時間でしたが、
大満足してとんぼ返り^^

やっぱり、
人の話は、直接うかがうに限ります。

さてさて、
大満足と言えば~、

JRでの移動もいいのよ!
2~3時間の移動時間
=2~3時間のお1人様時間。
(窓側の指定席でね。)

私は、もっぱら読書。
b0223711_934755.jpg
2時間あれば、1冊読めるし、
3時間あれば、2冊読めます。

息子の邪魔も入らなければ、
会社の携帯も鳴らない!(休日だから)

働くママの一日は結構バタバタでして、
立ち止まって考えたいことがあっても
なかなか出来ないけれど、

この移動時間を使って、出来ちゃう^^

いつもは、仕事のことや家族のことを
考えて自分のことは後回しになっちゃうけど
この時間だけは自分の時間。

私の今一番のリフレッシュ法です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-22 10:29 | daily | Comments(0)

■さむい~

何だか涼しいを通り越して
寒さを感じる朝でしたね。

秋だよね~

で、
秋バージョンにシフトしかけのコチラ
b0223711_9304690.jpg
玄関ディスプレイ。(の一部)

息子君が昨秋作ったどんぐり作品を並べて
みたけど物足りず…

オモチャ箱を物色して見つけたのが
秋色カラーの恐竜達!

”恐竜に狙われるどんぐりファミリー”

そんなテーマで現在構成中でございます。

実は、小物が足りずに未完成。
そろそろ完成させないと冬が来ちゃう?

週末がんばろっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-18 09:43 | daily | Comments(0)

■中秋の名月

今日は、中秋の名月。

お団子の用意はしてないけれど、
息子君と月を眺めてみようっと。

今宵は、松山城のライトアップも
ないそうですよ。
b0223711_1422811.jpg
まんまるお月様、見えるといいな^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-08 14:25 | daily | Comments(0)

■色のチカラ

今日は、支店長にお誘いいただき
商工会議所で開催された「色の力」セミナーへ。
(なんか今週はセミナーウィークだわ♪)

太田久美子先生に、色の与える影響力や、
企業戦略、パーソナルカラーなどなど盛りだくさんな
内容をレクチャーいただきました。

そして、なんとセミナー終了後に、私もパーソナルカラー
をみていただきました。(それも無料で~)

私は4シーズンだと、「オータム」と診断されました!
b0223711_16252633.jpg
(画像は、左から私、太田先生、参加者さん)

おりょっ、
以前、別の方に診ていただいた時は「スプリング」だった
のだけれども、「オータム」ですか~。
どうもスプリング~オータムのカラーが似合うらしく、
イエローーベースということは間違いないようですね。
以前の診断が6年程前だから…年齢の影響かも??

今日は、ボトムスとパンプスをベージュで統一していた
のですが、それはとってもGood!ということでした。
ファンデの色もバッチリ。と診断いただきましたよ~。

それにしても、この写真の私…顔デカッ
今朝は、半日ドッグだったもので、化粧っ気がいつも
以上にない上に、髪も適当すぎてなんだかな~ですが、
色のチカラを借りて陽気な印象にはなってるかも♪
(なんか猪木っぽいような気もするが…^^;)  

どこで写真におさまるかわかりませんからね…
次からは、ちゃんと整えて参加しないとダメですね^^;

太田先生、
とっても関西弁がはぎれよく、診断もスピーディー
セミナー後に長蛇の列ができてたけれど、一人ひとりに
きちんと応対くださって、本当素敵な方でした。
ありがとうございました!!

太田先生のHPはコチラ↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~canal-p/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-28 16:50 | daily | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite