アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:moving( 7 )

■新居のカーテン

b0223711_1311128.jpg
今回の引越で、一番悩んだもの。それが、カーテン。

自分の中で、こんな色のこんな質感で厚みはこれくらいで…
といった具体的なイメージがあったのだけれども、それにぴったり
なファブリックがどこにもなくて…。
最終的に選んだのがこちらのイタリー製の綿100%のファブリック。
綿100%だけれども表は起毛しているので暖かそうなイメージです。

予算・色・質感・その他いろいろな面で悩みに悩みこちらを発注。
レースは、今も寝室で使っているものと似た川島織物(sumiko
honda)。一見よくあるボイルだけれども、触った時の感触が好き
な感じなの。変な光沢もなくてそこも私の好み。クリアな白をチョイス。

この組み合わせは秋冬春の寒い季節用で、暖かな季節になったら、
ドレープも白ベースのファブリックに掛け替えて、清々しい雰囲気に
したいな~って計画しています。さてと、次はタッセル選ぼっと^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-08 13:18 | moving | Comments(0)

■これからの必需品?

b0223711_10573872.jpg
今週末からちょこちょこ新居へ荷物を移動させます。
今の住まいは、玄関前が駐車スペースなので、車から
荷物を運ぶのに2、3往復したとしても10歩ちょいで
こと足りますが、次の住まいは駐車場から歩かなくちゃ
いけない…ということで、これが必要な日が来ちゃいました。

そうそう、台車。
ちょうど会社の店頭で販売しているトラスコ中山さんの
”こまわり君”しようかなと物色中。名前の通り、とっても
軽くてスイスイこまわりがききます。カラバリは7色展開
だけれど、我が家は、黒かな。車が黒でトランク内も黒
なので、車載することを考えると目立たぬ黒かな。

安い・軽い・スイスイなんだけど、ただ1つ気になるのは、
荷台の地模様…よーく見るとモノグラムか?ってな感じ
のが入ってて、滑り止めかもしれないけど、気になる…^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-25 11:17 | moving | Comments(0)

■書斎はないけれど^^

b0223711_149018.jpg
今の住まいもお部屋は2つ。
広い部屋を寝室として、小さいお部屋をクローゼット代わりに
使っていました。

が、次の住まいでは1部屋は寝室には同じなのだけれども、
リビングに隣接の南向の洋室はメンズルームとすることに。
主人の書斎というわけではなく…主人と息子君の部屋^^

息子君のオモチャ達と主人のCDなどなどをまとめて、
あとは、家族共用のPCやら文具・書類関係を置かせて頂く
予定です。共用品はリビングから死角の壁際に配置予定。
これで、リビングにオモチャ置き場を設けなくて済みます♪
プラレールのレールも、出しっぱなしでもいいかも。

この部屋に関しては、2人に少しお任せしようと思いまして、
私はファシリテーター役に徹します。(大丈夫か^^?)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-24 14:35 | moving | Comments(0)

■引越の収納計画

b0223711_9405186.jpg
来月の引越に向けて、毎夜着々と準備中。
意外とこういう作業は大好きなのですよ。
重い腰を上げるのに時間がかかるけど、スイッチが入ると没頭^^;
息子君と一緒の作業なので、寝食忘れて~というわけにはいかない
けれども、時間を決めて楽しんでおります。

そう言えば、今の住まいへ引越て来た時も、引越当日に全て完了。
とくかく段取り良く進めたいので、部屋ごとの使い方や家具配置は
もちろん、各収納の各段に何を置くかまで事細かに決めます。
頭の中では、実際の生活動線を何度もシュミレーションして計画。
現在の不便さ不満も解消すべくあれこれ改善策も盛り込んでます。

と言っても、実際に使ってみないとわからない部分もあるし、子供の
成長に合わせて変わる部分も大きいので、その辺は臨機応変に。
とりあえず、キッチン・洗面・クローゼット計画はほぼ終了しました。
久しぶりにモノの見極めも出来てスッキリです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-23 10:00 | moving | Comments(2)

■この窓にカーテン?

b0223711_932180.jpg
3連休ではあったけれど、来月の引っ越しに向けて、
新居の家具配置やら収納方法などなど、あれこれ
集中してプランニングしておりました。
(※初日は保育園の運動会で、その後息子君は実家へ。)

朝から晩までお尻に根が生えたかのようにダイニングで
プランする私を見て、主人が心配していたけれども…

内見して、今よりもかなり狭くなることにやっぱりショック
だったし、クローゼット内も私的に「まじっすか?」な内容。
この画像の窓なんて、□430mmの小窓にも関わらず
カーテンレール(W)に房掛までついてる^^;

まあ賃貸なので、こんなものか。私仕様じゃないものね。
ということで、今は気持ちを切り替え楽しんでおります。
切り替えすぎて、趣味の域で没頭しちゃってます^^ムフッ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-15 09:55 | moving | Comments(0)

■一目惚れ

b0223711_9101338.jpg
久しぶりの一目惚れ。
雑誌『ミセス』を眺めていたら、久しぶりに「欲しい」感度が
MAXになりました。

安部太一さんの作品。
このまま、次の住まいの玄関かダイニングに飾りたい。
なんだろな素朴だけと今っぽくもあり、クラシックでもあり、
なによりこの色と曲線の具合と…うまく言葉にできないけど、
とにかく久しぶりに心の底から欲しいと思いました。

11/23から東京神楽坂の「ラ・ロンダジル」さんで開催される
陶展の紹介が添えてあったので、そこへ行けば会えるのか。
安部さんのHPをはじめ、ネットでいろいろ検索してみたけれども
やっぱり販売されているのは器ばかり。
違うの。私が求めているのは、器じゃないのよ…。
静物としての、この佇まいが好きなのよ…。フ~ッ…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-11 09:34 | moving | Comments(0)

■テレビのサイズ

b0223711_9122024.jpg
我が家のテレビは14インチ。
喜多俊之さんデザインのシャープAQUOS。
フォルムは好みとは少し違うのだけれども、このマットな質感
が気に入ってたし、テレビへの執着がないのでこのサイズ。
画面位置が高いので、ローボードに置いても見やすいの。

地デジ対応ではないけれど、今の住まいはケーブルテレビに
入ってるので、買い替えずにそのまま使用してこれました。
それが、次の住まいはケーブルテレビに加入されていない…
とうとうテレビを買い替えなくては!ということになっちゃいまして、
先日、久しぶりに家電量販店へリサーチに行ってきました^^

が、14インチの展示は1台も無く…
大きなサイズばかりがたくさん並んでるじゃないですか~。
それも光沢あるブラックばかり…マットなのはSonyだけ。
そんな中で、只今22or32インチで検討してます^^;フ~ッ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-10 09:31 | moving | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite