アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:trip(ehime)( 33 )

■とべZOO

3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は、
家族旅行へ行ってきました~
と、言いたいところですが…

お天気も微妙でしたので、
大掃除&クローゼットの見直し大会^^;
ごみ袋3袋分のモノ達を手放し、
使いづらかった部分を改良して~、
レースカーテンもお洗濯しました!

あ~スッキリ^^

月曜日だけは晴天でしたので、
お掃除で疲れた体に鞭を打っての~
お弁当作って、とべZOO♪♪
b0223711_115177.jpg
モルモット&うさぎをなでなでは、
息子君、かかせないようです。
(待ち時間は、オウムのタロー君が応えて
くれるまで、ひたすらしゃべりかけまくる…)
b0223711_1154285.jpg
新しくなったチンパンジー舎を眺めながら、
ベンチでお弁当をいただいていると、
12時からのオラウータンの綱渡りも
見ることができました。
b0223711_116566.jpg
そして、久しぶりにライオンバスにも
乗ってきました!ガオ~ッ^^
b0223711_1162116.jpg
あ~、お天気の休日って素晴らしい♪
11月は、もう一回3連休がありますね。
晴れだったらいいな~。
晴れたら、どこか行こうかな^^

あっ、
今回のとべZOOで私の中での一番人気は、
「コツメカワウソ」。動きまくるので飽きません。
次は、顔を見分けるまで観察したいくらい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-04 11:26 | trip(ehime) | Comments(0)

■秋祭り

今日は、
四国中央市へ行ってきました。

今週は新居浜のお祭り。
来週は、四国中央のお祭りと
続くそうです。

で、アップするのを忘れてたことに
気が付きました。
そうそう、我が三瓶町の秋祭り^^;

なにせ台風19号さんの影響で、
おねりもなくなり今年はさみしかった…

かろうじて、
五ツ鹿踊りは見ることができた~!
b0223711_1523445.jpg
小さい頃はこわかった…。
だって、鹿が二本足で踊ってるんだもん。

大きく見えるけど、踊ってるのは子供達。
頭の上に鹿の頭があるから大きく見えるの。
お腹に固定した鼓を叩きながら、歌いながら
踊ります。(私も少し口ずさめます^^)

で、息子君は背丈が似てる小猿とパチリ。
b0223711_1528797.jpg
猿の顔…こわいね…^^;

最後は、こちら。
牛鬼の頭だけ~
b0223711_1529678.jpg
もー、いぇー、もいっちょーとか言いながら、
玄関に顔を入れてきます。

他にも、四つ太鼓や唐獅子に甚句に浦安の舞に~
といろいろあるのですが、台風の影響でお目に
かかれず…。台風の前に松山へ帰ったのでした。

来年は台風が来ませんように。
お祭りに向けて、子供達は一生懸命踊りの練習
とかするからね。みんなに見て欲しいものね。

神様、来年は台風は別の日に。
皆様も、ぜひ三瓶町の秋祭り見に来て
くださいね^^(来年まで覚えててね)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-17 15:51 | trip(ehime) | Comments(0)

■道後&坊ちゃん団子

インテリア産業協会さん主催の「インテリアフェア」が、
今日、道後の子規記念博物館で開催されました。

ということで、私も道後へ。
b0223711_16354510.jpg
谷尻誠さんのセミナーへ参加して、先程戻りました。

会社でのランチタイム中に”つぼや”さんの話に
なっていたことを帰りの駅舎前で思いだし・・・
電車を待つ間に、駆け足で”つぼや”さんへ。

話に出てきた元祖”坊ちゃん団子”を買ってかえり
ましたよ~。(明日のおやつにいただこう。)

夏目漱石の小説『坊ちゃん』に登場する団子は、
こちらの”つぼや”さんのものらしく、包み紙にも
小説の原稿がデザインとして入っています。
b0223711_1642281.jpg
包みを開けると~
b0223711_16434345.jpg
可愛いにゃんこちゃん登場!

中身は・・・
明日のお楽しみ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-27 16:45 | trip(ehime) | Comments(0)

■2014夏休み

イモリにカニにメダカにヤゴにトンボにオタマジャクシにエビに…
~っと、とにかくいろんな生き物達を観察しました。
蔵貫の用水路は、2~3時間は楽しめるね。(大人が夢中に…)
b0223711_9484611.jpg
2日続けて下泊でアジ子釣りも。大漁大漁^^
天気予報は雨だったけど、見事な快晴でびっくり。
b0223711_9495258.jpg
最終日には、周木の海水浴場にも行ってきた。
↓匍匐前進のようですが、息子君的には「カメ泳ぎ」らしい…。
b0223711_9501086.jpg
もちろん、「奥地の海のかーにばる」も楽しんだよ。
ヒラメのつかみどりで、見事ゲット!
b0223711_1014096.jpg
今年の花火も最高でした♪♪
5,000発で、途中アナウンス無というのもGood^^
(近くて大きくて音が響くので怖いという子もいるくらい。)
b0223711_1014999.jpg
短い夏休みでしたが、海山川を満喫。

地元が田舎で良かったな~って思える夏休み。
私も子供達と一緒に楽しみ過ぎて、手足が真っ黒。
このダメージを回復させるのが…うっ、大変だ~~^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-18 10:25 | trip(ehime) | Comments(0)

■最近の休日

b0223711_1343864.jpg
2週連続、日曜日のランチは総合公園で^^
前回は、bou langerie pouce de chef さんのサンドウィッチ等など。今回は、2日分の夕飯のおかずの残り+おにぎりを持って行ってきました。ベンチもいいけど、この季節の木陰は寒いので、レジャーシートを敷いて日当たりのよい芝生の上で。(あったかいコーヒーとお菓子も一緒にね。)

滞在時間は1時間半とか2時間ですが、ランチだけでなく、バドミントンにサッカーにフリスビー、鬼ごっこなどを楽しみました。家からほんの10分くらい車を走らせただけでですが、自然を感じながら松山城も海ものぞめて、とってもリフレッシュできますね。芝生の上で仰向けにゴロンしても気持ちいい!おすすめです!

この日曜日は、公園の後は地区の自主防災訓練に参加してきました^^AEDの使い方から心臓マッサージ、煙や震度6の体験などなど盛りだくさんの内容で、とても勉強になりましたよ。なんだか久しぶりに充実した日曜日でした^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-16 13:27 | trip(ehime) | Comments(0)

■いろんな秋を満喫

b0223711_9292031.jpg
先週は、息子君は扁桃腺の炎症で熱を出したこともあり、
遠出は控えて、連休最終日の昨日だけレインボーハイランド
へお弁当を持って行ってきました。山だし草っぱらは多いしで、
虫探しが大好きな息子君にはうってつけの場所なのです。
大物狙いでいろいろ捕獲していましたね。

そんな息子君は、主人にまかせ、私は1人読書タイム。
ゴロゴロ寝っ転がりながら、向田邦子さんの書を読みました。
ただね、陽射しも柔らかで風も心地よく、読みながらウトウト…
気がつけば、メンズ2人が虫探しから戻ってきてサッカーや
バスケットをはじめてる…それを眺めながら私はウトウト…。

秋ですね~。
読書の秋、スポーツの秋、夏の疲れを癒やす秋^^;
この日の夕飯には、里いもや栗をいただき味覚の秋も堪能。
とっても魅力的な季節の到来にバンザイ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-24 09:54 | trip(ehime) | Comments(0)

■ツペラツペラさんと

日曜日は、えひめこどもの城で開催されたイベントへ参加してきました!
それも、あの人気アーティスト”tuperatupera”さんのワークショップ^^
b0223711_919244.jpgb0223711_919332.jpg
予約不要とあったけれども、ちょっと心配だったので前日の夜急遽HPから申込。
これがギリギリセーフ~(><)事前申込でいっぱいになってたらしく当日申込は不可でした…。

奇遇にも、息子君が保育園で一番仲良しなお友達も参加していて、テンション↑↑↑
途中からは、子ども達以上に大人達の創作意欲がフツフツと湧いてきてみんな真剣。
私も、派手派手なサカナを2匹とお空にUFOなんかを飛ばしちゃったりしてみました^^
(右画像は、息子君作ウミカブトムシ。)
b0223711_9275774.jpgb0223711_9242789.jpg
アクリル絵の具や、色画用紙にマーカーにのりにセロテープに毛糸にといろんな道具を使って
創作して、それを蛇腹状の大きな絵本にみんなでペタペタ貼って完成です。
昼の海だけでなく、なんとあかりを消してブラックライトで夜の海も楽しみました~~^^
最後には、しっかりサインもいただき、本当楽しいワークショップでしたよ~。
b0223711_9313844.jpgb0223711_932128.jpg
tuperatuperaのかめさんとあつこさんもとっても気さくで素敵な方でした。
サインには、息子君の似顔絵も描いてくださって感激です。
あっ、サインをしていただいたのは新刊絵本『パンダ銭湯』。このお話かなりおもしろいです^^
b0223711_9393230.jpg
それにしても、こんな有名アーティストさんとのワークショップなのに無料って…
tuperatuperaさん、四国初上陸って言ってたような…。また機会があれば参加したい~^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-09-09 09:51 | trip(ehime) | Comments(1)

■大自然満喫week♪

今年のお盆休みも、山・川・海と愛媛の自然を満喫してきましたよ~。

いつも大賑わいの内子町からりの川では、弟が鮎を捕まえました。
子供達はもっぱら川遊びの後のカマキリ探しに燃えてましたね。一人3匹は捕まえたかしら^^;
他にもね、沢ガニやイモリ、ナナフシにハグロトンボも捕獲しましたよ。
b0223711_9344885.jpgb0223711_942308.jpg
もちろん地元の海で海水浴も。
子供達が浅瀬で遊んでいる間に、弟達は素潜り…
ヒトデとウニ、そしてタコ2匹を捕まえてきてくれました。(タコは美味しくいただきましたよ~)
b0223711_9375147.jpgb0223711_938052.jpg
久しぶりの観音水でそうめん流しも。(大人600円、幼児100円也。)
沢ガニさんもたくさんいて、みんなから大注目されていました。水はとっても冷たかった~!
遊歩道では、ミヤマクワガタのメスを発見。近くのクヌギの木ではコクワガタのオスをゲット^^
b0223711_940303.jpgb0223711_9443847.jpg
初めて訪れた成川渓谷では、自然の滑り台が大人気♪♪
足元滑って危なっかしいのだけれど…、みんな何往復もしていっぱい滑ってました。
(※用意周到なファミリーは、ヘルメット持参されてましたよ。)
水がこちらもとっても冷たいので、BBQされてる方は、川で缶ビールやチューハイ冷やしてました♪
b0223711_9432463.jpgb0223711_9435072.jpg
花火も見たし、美味しいものもたくさん食べたし、大いに満喫です。
私なんて、遊び先から実家へのカエルコール以外携帯を見ていないし、読書もしてない。
もちろんPCもないからね。とっても頭がリセットされた気分です。

来年も子供達と一緒に遊び回れるように、頑張って体力つけておかなくては。
あっ、あと、来年こそはビキニが着れるボディを~( ̄^ ̄)ハードルタカシ…(苦笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-19 10:08 | trip(ehime) | Comments(0)

■天体観測

b0223711_9194168.jpg
ペルセウス座流星群を観に久万高原町へ。

ピークは深夜3時前後ということだったけれど、会場へ到着した22時過ぎ~1時までの間に、十分楽しむことができました。緑色に輝きながら流れる大きな星もあって、すっごくきれいでね。そういう時は、参加者さん達の歓声や拍手が響いてましたね。あんなに大きくて美しい流れ星は私も初めて観たのでちょっと感動的でした。

山の上の広場にシートを敷いて仰向けに寝っ転がっての観測。
久万のお山の上は涼しいを通り越してちょっと肌寒かった~^^;
不覚にも半袖で行ってた主人は、隣で凍えながら途中居眠り‥。
「おーい、寝たら死ぬよ~」と起こしながら…ね。

私はというと、星空眺めていろいろ考えながら流れ星を見つけては「お~っ」って感動してたからね。すっかり願い事するのを忘れてましたよね…^^;ハハハッ(画像はね、唯一写せた受付テント…)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-13 09:51 | trip(ehime) | Comments(0)

■ぬけがらコレクション

虫好きな息子君が興味を示すかなと思い面河山岳博物館で開催中の特別展
「ぬけがらコレクション~脱皮で変身する生き物たち~」へ行って来ました。

と言っても、あまりぬけがらには興味を示さず、ササッと見て見学終了・・・。
私の方が興味津々で会場2周してお勉強させていただきました。
一番興味深かったのは、セミの抜け殻から何ゼミか見極めるチャートかな。あれ欲しい。
(右下の写真のおじさんは、昔の山岳スタイルらしい。ちょっとレトロでオシャレでパチリ。)
b0223711_9381514.jpgb0223711_938239.jpgb0223711_10121471.jpgb0223711_1012196.jpg
山岳博物館は初めて訪れたのだけど、エントランスホールで展示さてる昆虫達だけでも十分楽しめる
じゃないですか~。私も本物の生きたタガメをはじめて見てちょっと感動しちゃいました!!
博物館を出ても、しばらく散策しながら虫とトカゲも探し回れて、息子君にはパラダイスだったみたい。
面河渓谷も立ち寄ったけど、雨が降ったり止んだりで断念。今度また天気の良い日に散策したいな。
b0223711_9385363.jpgb0223711_9385867.jpgb0223711_9383227.jpgb0223711_9384066.jpg
お昼ごはんは、帰りに「おもごふるさとの駅」で。焼きおにぎりと焼とうもろこしに唐揚げをチョイス。
途中で売り場のおじいちゃんが、息子君に冷やしたトマトをくださいました。美味しかった~♪
この週末も、とっても夏を満喫させていただきました。うんうん。

で、今回捕獲観察した生き物たち。
オタマジャクシ(ヌマガエルかな?)、カブトムシ(メス)、ニホントカゲ、カナヘビ、ナナフシ、カエル
トンボ(名前不明)、バッタ、アブラゼミ・・・。
息子的に今回のターゲットはニホントカゲ&カマキリだったようですがどちらも捕獲ならず…。
ニホントカゲさんは、道中5匹以上は見つけたけれど結構逃げ足速いのよ…。来週また頑張りましょう。

息子君、今日の一言二言
①「ママは、小さい頃いっぱいお勉強したけん、虫探すの上手なんやろ。じいちゃんが言いよった。」
・・・(苦笑)。それお勉強と関係ない気がする…。それに私一応女子ですし…。
②「虫博士はね、見つけても諦めず捕まえるんよ。」(逃げても追いかけるという意味らしい)
じゃぁ~、逃がした時「もっと捕まえやすいとこにいるのを見つけて」と怒るのはどうかとおもうよ母は。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-08-05 10:22 | trip(ehime) | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite