アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:organize( 42 )

■2014アルバム^^

今年も作ってきました。
昨年1年間のアルバムを!
b0223711_9265363.jpg
2012年からはじめたので、
3冊目になりました。

ブログでもアップしている写真を中心に。
見開きでの並びを計算して100枚チョイス。

豆まめしいページがあれば~
b0223711_9274696.jpg

高千穂峡の雄大な写真を並べて
大自然満喫ページにしてみたり、

b0223711_9285825.jpg

息子君の誕生日特集ページでは、
2人で食べに行った苺かき氷と、
その後探しにいったカブトエビを記念に。

b0223711_9283486.jpg

私が一番気に入ってるページはこちら。
松本家の父と子、よくある風景的なページ。

b0223711_9305846.jpg

この2人、よくケンカしております…
ちょっぴり怒ってるパパの横で…呑気な息子…

曇りの日の夕方。海辺。アイスクリーム…
甘さとしょっぱさが入り混じった空気感が、
なんだか父子関係そのものに見えます^^;

さてさて、来年も素敵な1冊ができるように。
今年も楽しくいきまっしょい♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-02-19 09:45 | organize | Comments(0)

■今治タオルを新調しました。

タオルは、
半年に一度チェンジ!

の予定だったのですが…
今回は半年以上過ぎてしまいました。
おかげで、ゴワゴワ度がすごいです^^;

そろそろ限界…、ということで、
ようやく、この日曜日に新調しました!
b0223711_9195755.jpg
テクスポート今治1階にあるショップで
何種類もある白いタオルの中から吟味。
(いつも本当よく悩みます…)

選んだのは、吉井タオルさんの製品。
12枚まとめ買いでございます。

本当は、1枚1枚袋に入ってラッピング
されているのだけれど、自宅用だから
10枚以上も袋から出す作業が面倒で…
それにエコじゃないな~と毎回思っていた
こともあり、「袋に入ってないのないですか?」
と店員さんに尋ねてみました。

そうしたら、まだラッピング前の10枚セット
があるということで、そちらを購入。
(お値段が安くなるとかはありません。)

ちょっと嬉しい^^
手間が随分と省けました。

お風呂上りにバスタオルを使っていないので
もっぱら、白いタオルがその代わりです。

顔を洗った時に良く使うのは、
片面がガーゼになっているタイプ。
b0223711_9354674.jpg
洗濯しても乾きやすく重宝。
かさばらないのもGoodです。

キッチンはこちら、
b0223711_9402335.jpg
ひびのこづえさんデザインのフェイスタオル。
こちらも薄手で乾きやすい!
今回で、3リピート目です。

我が家では、こうして用途別にタオルを
決めていて、夫も息子君もそのルールを
ちゃんと把握してくれています。
(これはママの家事楽にも繋がります。)

さてさて、
新しい今治タオルさん達。
いつから使いはじめましょうか。
5日が大安なので、この日がいいかな。

おろしたてのタオルのふわふわとやわらかな
肌触り…想像しただけで幸せですね^^
うちの息子君も、お風呂上りに毎度感嘆♪
あ~、5日が待ちきれませぬ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-03 10:06 | organize | Comments(4)

■茶箱

茶箱が届きました。

ダイニングテーブル横に、
物入れ兼、新聞&ティッシュ置き
として使います。

当初、アンティークな木製トランクに
しようか…ワゴンにしようか…
何にしても天然素材がいいよね~
って、いろいろ探してたのですが、

茶箱に着地^^
b0223711_10254175.jpg
鈴木製函所さんへ注文しました。

20kg用の茶箱で、
W370×L520×H420mmな大きさ。
(松山市内なら送料等込で5,970円也)

私が探してたサイズにすっごく近く、
杉の箱だけど、中は亜鉛鉄板が貼って
あって、湿気や臭いを防ぐ構造に。
外も、節やエッジは紙貼りなんですよ。

う~ん、この玄人道具感がたまらん!

この下に、
ボード+キャスターを仕込む予定です。
また完成したら紹介しますね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-10 10:38 | organize | Comments(0)

■私の好み

休日の朝は、お掃除^^

今回は、
イージーチェアのホコリはらいを。
私じゃなくて、主人がね^^;

私はハウスダストがどうもダメで…
鼻水が止まらなくなりますからね。

で、このイージーチェア。
以前も紹介した、天童木工さんの商品。
デザインは、ブルーノ・マットソン。
(以前の紹介はコチラ

クッション部だけラク~に取り外せます。
b0223711_9154928.jpg
だから、
クッション部だけ外でバンバンはたく^^

本体への固定は、後ろのスナップを2ヵ所
留めるだけ。たったそれだけ^^
b0223711_922293.jpg
なんか、クッションなくても好きな感じ。b0223711_9234149.jpg
そして、見えない部分の刻印にときめく^^
さらに、MADE IN JAPAN にニンマリ。
b0223711_9252498.jpg
私のツボポイントって、やや男性的かも。
それも職人気質か?

トレンドや奇抜さネームバリューというよりも、
BASICだけど丁寧な作りで質がいい商品が好き。

一見地味かもしれないけれど、
そこがいいのよ!

私はね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-24 09:45 | organize | Comments(0)

■5歳でも出来ます!

保育園の他のママさんからはびっくりされますが、
我が家では、5歳の息子君だってトイレを掃除します。
b0223711_954539.jpg
最初は、自分が汚した時は自分できれいにしましょう!
からはじめました。
(これなら、本人も納得して取り組んでくれました。)

もちろん、最初は私や主人がレクチャーし、チェック。
今では、大人と同じ完成度には至らないけれども、
どの洗剤と道具を使えばよいかは分かっているし、
「トイレ掃除お願い!」と伝えれば、頑張ってくれます。

私が5歳の時なんて、トイレ掃除をした記憶ないな~ですが、
子供の内から素手で掃除する習慣をつけていたら、
なんだかたくましく育ってくれそうな気がします^^;

まだまだできないことも多いけど、
5歳だから出来ないだろうという偏見はなるべく持たず、
いろいろチャレンジしてもらおうと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-05-22 09:25 | organize | Comments(0)

■お片付け講座

日曜日は、パパと息子君のお部屋の片づけをしました。
基本的に、2人に管理はまかせていたのですが…
う~っ、最近目に余るものが…

というこで、ついにママが口を出しちゃうことに^^;
まずは2人に「お片付け講座」を開講。
(子供料金500円もしっかり払っていただきました!)

フロアにザバ~ッと全オモチャを広げるところからスタートです。
b0223711_1055315.jpg
途中でパパが、「コレは要らんやろう」と息子君のオモチャを
仕訳しようとすると、「ダメ!自分でさせなきゃ。」と注意を入れ、
息子君が遊ぼうとすると喝を入れ、最終的にはやはりアレです。
ストップウォッチで時間制限をつけて頑張ってもらいました。

必要なオモチャを選ぶところまでは一旦終了ですが、近日中に
それらを入れるモノ(カゴとか引出とか)を検討する必要有。
これは息子君にあったものをママが探したいと思います。

息子君も来年からは小学生。
入学準備も兼ねたお部屋づくりも検討中です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-21 10:20 | organize | Comments(0)

■アルバム2013

今年も作りました。去年のアルバム。
サイズと色は一緒だけれども、表紙と背表紙のデザインが若干変わってました。
(シンプル100がよりシンプルになった感じ^^)
b0223711_11373874.jpg
中の写真は、今回も吟味&吟味。
ただですね・・・、デジカメのデータがなぜかほとんど消えていて・・・
ブログアップ用にとPCに移動させてたモノしかなかったのです・・・
ということで、ほぼブログで使った画像ばかりになっちゃいました^^;
それでも、息子君の作った作品や我が家のインテリアもちらほら交え完成!
b0223711_11405057.jpg
b0223711_11393232.jpg
新年早々携帯を変えたので、ついでに携帯内の画像で一冊作ろうと試みたものの
解像度が足りなくてね・・・シンプル100では作れないということが判明し、
急遽こんなのを選んでプリントしていただきました。
最初の1枚は、息子君のためにはじめて買ったベビー服。
陣痛が始まって、産院へ行く前の我が家のダイニングテーブルのスナップまで^^
b0223711_1144214.jpgb0223711_11443338.jpg
こちらには、日付も一緒に添えることに。
これまでの息子君の成長が一度に楽しめるアルバムになりました。
一枚一枚はちっちゃいけれど、日常のスナップを時系列でサクッと楽しめ満足。

なんだか、写真を整理すると、過去に区切りをつけることが出来るような気がします。
より楽しく素晴らしい思い出として鮮明にスッキリと。うん、頭と心がスッキリする。
私にとっては、良い節目のようなので、これは来年以降も恒例にしよっと

あっ、そうそうそう、
家ではやっぱり集中できないので、今年もキタムラさんにこもりました^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-28 12:19 | organize | Comments(0)

■5歳児の年末大掃除

b0223711_1051091.jpg
昨日から一足早く私の実家へ帰省した息子君。それにあわせて先日の連休の初日は、自分の部屋の大掃除をしてもらいました。

「お片付けお願いね~」と声をかけてみたものの、10秒片づけたら5分遊ぶ…みたいな状態がしばらく続き…これじゃいかんと、「要るものと要らないものを分けてみて!」と次のステップへ促しました。でも、やっぱり気になるオモチャが出てきたりするとすぐ遊びだす…。

そこで、最終的には箱を置いて、「ここに使わないおもちゃやごみは入れてね!」と置き場をより明確にしつつ、タイマーもセット。「あと5分後にピピピピッて音がしたら、残ってるの全部捨てちゃうからね。」と時間制限付に。これでなんとかがんばってくれました。

それにしても、箱の中がすごいことに…要らんもんばっかじゃん…。目下工作ブーム中。日々何かが増えてますからね。さてさて、今夜私はこの箱の中身の分別&ツリーの片づけ頑張ろかね^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-26 10:22 | organize | Comments(0)

■道具

b0223711_13164871.jpg
引越の際、きれいにしていたつもりなのに…開けてびっくり…
恥ずかしくなるくらいに凄い箇所がいくつか…ちょっと反省^^;
だからね、引越を機により一層頑張るのです^^ファイト~!

仕事柄、美装屋さんに入っていただくこともあるので、
こっそり技を盗んでは自宅のお掃除に取り入れています。
このチャンネルブラシもその一つ。これとっても便利だわ~。

今まで子供用歯ブラシでガシガシやってた所も、最近は
このブラシを使ってます。サッシ掃除に排水口掃除にと
結構いろんな箇所で活躍してくれますよ。
私は松山市内のダイキさんでゲット。(塗装コーナーに有)

作業を楽しくするには、道具選びが大切ですね^^
ちなみに、今日は現場でタイル貼り中。(職人さんがね)
自宅では使わない道具や技ばかりだけど、見てて楽しい♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-12-05 13:43 | organize | Comments(0)

■洗濯修行中

b0223711_9224443.jpg
引越しにかこつけて家事のいろはも勉強中。
元々調べるのが大好きな性分なのもので、気になるスイッチが
ONになると、貪欲に調べまくります。

今のスイッチは「洗濯」。
先日物干しを購入したのですが、その際にいろいろ悩んだの。
物干し→洗濯物を干す道具→洗濯物のベストな干し方は?
→洗濯方法は?染み抜きは?→洗剤選びは?。と、次から次へ
とたくさん気になることが湧いてきます。こうなると学び時!
アマゾンで指南書を探して、帰宅後の隙間時間でインプット^^

今回は、3冊購入してみました。3冊で共通している方法もあれば、
違うアプローチもあるので、それらを確認しながら、我が家的に
マッチしてるのをピック。タイムリーに直面したシミには実践で検証。
さすがに、羽毛布団は宅配クリーニング店さんへお願いしました
けど、ダウンジャケットくらいは頑張れるかも^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-11-01 09:45 | organize | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite