アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:flower&green( 32 )

■やなぎさん

年末にやってきたやなぎさん。

あっという間に、
新葉をたくさんつけました!
b0223711_8212946.jpg
それに合わせて、
少し爽やかにイメチェン。

2週間前はこんなだったのに・・・・
b0223711_82485.jpg
お正月は、こんなでしたのに^^
b0223711_82642100.jpg
すごい勢いで成長中。

柳に葉がつく=春
ここ最近の我が家流春の迎え方です。

それにしても…
我が家のこのやなぎさんコーナー
2週間に1度イメチェンしてたとは…
そのことに自分でびっくりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-01-26 08:34 | flower&green | Comments(0)

■Cockscomb

今週は、
ケイトウを飾ってます。
b0223711_9232269.jpg
ケイトウ…

毛糸?

いやいや鶏頭^^;

このモコモコ感とあたたかそう
なオレンジ&イエローが、今の
季節に心地よい。

花言葉は、気取り屋。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-05 09:33 | flower&green | Comments(0)

■Greenを探して

土曜日は、息子君とデート。
とべ動物園からの~
→内子のからり(小田経由で)
→中山のクラフトの里
→松山空港(パパのお迎え)
な盛り沢山ルートで楽しみました。

動物園の前に、
HachitasuさんでGreenの相談も。
我が家と私の管理能力に見合う子を
取り寄せてもらうことにしました。

他にもいろいろチェック。
この鉢素敵!
お値段も1,800円とお手頃。
b0223711_9422820.jpg
こちらも興味深い。
b0223711_9444552.jpg
エアープランツ系も豊富。
b0223711_945313.jpg
むふふふふ。
楽しいですね~。

そして、我が家にどんな子がくるのか
楽しみ楽しみ^^


Hachitasu(ハチタス)
松山市井門町52-1モンテフローラ101
089-993-7707

※33号沿いにあるのですが、
とおりからは、お店が見えないかも。
Googleマップのストリートビューで
建物だけでもチェックしておくと見つけ
やすいよ!(お店は建物の一番奥)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-10-06 10:00 | flower&green | Comments(0)

■デスクの花

会社のデスクに花やグリーンを置きたい願望はありますが、
水や土が周りにあると、何かのはずみで転倒した際に
PCやら書類がダメになる恐れも…。それは避けたい。
b0223711_11562457.jpg
ということで、
もっぱらお花の写真をデスクマットに挟んで愛でてます。
今年は、雑誌『PLUS1 Living』の付録だったカレンダー
”季節を巡る、花手帖”から切り抜いたお写真シリーズ。
カレンダーの写真なので、毎月お花が変わります。
それに合わせて、毎月切り抜いては挟む。

人気フラワースタイリスト平井かずみさんのアレンジと
あって、毎月とっても素敵な作品ばかり。
気取ってなくてさりげなくオシャレだから、仕事の合間に
眺めると、リラックスできるんです。

8月は、ケイトウ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-08-05 12:10 | flower&green | Comments(0)

■6月

6月になりましたね~。
6月って、「水無月」ですよね。
なんで梅雨の季節なのに、水が無い月なのか…
(旧暦の6月は梅雨が明けて~ってことだったのね。)

我が家の玄関も、5月は五月人形を飾っていましたが、
日曜日にチェンジしました。
b0223711_112117.jpg

6月と言えば、梅雨と言えば~、そうそうアジサイですね。
内子のからりで150円でゲット^^

切り花コーナーで物色していたら・・・
アジサイの一束に、アマガエルがとまってるのが
目に留まってね。あ~梅雨の季節やな~って。
単純にそんな理由でゲットです。

蒸し暑い季節の到来ですからね。
涼やかにガラス類も一緒に並べてたのだけど・・
今朝玄関へ下りたらば、「SMILE」の文字などなど
息子君にバランス悪く並べ替えられてました・・・
(画像は手直し中の一枚。まだイケてないな・・)

今週は天気予報を見る限り、雨マークばかり^^;
週末にカーテンもシーツもお洗濯しておいて良かった~。
九州も今日入梅みたいだから、四国もそろそろかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-06-02 11:34 | flower&green | Comments(0)

■アクセントって大事です!

久しぶりの投稿。

そして、
久しぶりの白いリリー。
(先週はオレンジでした。)
b0223711_10413843.jpg
リリーさん独特の甘いかおりにリラックス。

ただね~
う~ん、アクセントに欠けるよね^^;

雄しべの花粉が服等につくとやっかいという理由でか
お店で花粉を取っちゃってたパターン。

確かに花粉はやっかいだけれども
う~ん、どうも茶色の花粉がないと間が抜けて見える…
服はエレガントだけど顔がすっぴんみたいな印象とでも言いましょうか。

リリーさんを愛でるなら、やっぱり私は花粉付だな~。
(花粉のほんのちょっとの茶色の効果ってすごいと思う。)

ということで、いつも花びらと一緒に落ちる花粉を処理する
手間は増えるのですが、私は花粉付派でございます^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-05-21 11:07 | flower&green | Comments(0)

■生命力

キッチンの南天も、お正月から継続中。
我が家へやってきた当時についてた葉は全て落ちたけれど
新しい枝が伸び葉がたくさんつきました。

先月からは、シンビジュームをアクセントに飾っています。
b0223711_994017.jpg
こちらの柳さんも、たくさん葉をつけましたよ。
柳さんは、途中で葉っぱがたくさん落ちる時期があるのだけれど
ちょうどそれが先週のこと。今は緑がきれいです。
b0223711_9113187.jpg
柳さんの下には、我が家一番の生命力をみせつける金魚2匹。
そのお隣には、昨夏にもらったクワガタさん1匹。(ガラスの筒の中)
オスの一人暮らしですが、越冬して最近何度か顔を見せてくれました。
今年は、カブトムシの幼虫6匹も仲間入りです。(こちらは息子の部屋で。)

賃貸暮らしで広いベランダもなければお庭もないけれど
結構室内で生命力を感じることはできるものですね。

さてさて、
今日は天気も良いし、気候もあったか!
いろいろあるけど、気分は上々!楽しく仕事頑張りましょう^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-04-17 09:31 | flower&green | Comments(2)

■春ですね~♪

週末は、息子君の通う保育園の終了式&卒園式でした。
乳児クラスの時一緒だったお兄ちゃんお姉ちゃんも今年卒園。
あんなに小さかった子達が、今やすっかり大きくなって、4月から小学生。
息子君も、年長さんに上がってあと一年で小学生・・・すごいなぁ。

私も、年とるだけじゃなくて、年々成長できるようにがんばります!

さてさて、明日から4月!
今年は、増税やら社内的なシステム改革にデスク移動にといろいろあって
今日もドタバタした空気を感じながらのスタートですが・・・春の訪れを楽しむ
心の余裕くらいは残しておきたいものです。

桜も咲いたし、
チューリップも咲いたし、

我が家の玄関には、ピンクのスイートピー。
(おひな様とお内裏様は息子君作)
b0223711_9391782.jpg
あ~聖子ちゃんの季節到来やわ~。(この世代はきっと皆そうよね。)

そろそろ五月人形にチェンジだけれども・・・・
う~ん、気分的にもう少しだけピンクを愛でたいと思います^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-03-31 10:02 | flower&green | Comments(0)

■南天

b0223711_9452459.jpg
今年の歳神様を迎えるにあたり、1年間がんばってくれた柳さんとお別れしました。(あっ、柳さんって人の名前じゃありませんよ。お正月飾りの柳の枝です。)
2012年の暮れに我が家へやってきた時は、枝だけだった柳さんですが、新年の訪れと共に新葉を出し、日に日に葉も根も増えていったのでした。

柳の枝は細いけれども、とってもしなやかで本当その生命力の強さには驚かされました。お花屋さんからは「葉っぱが良く落ちるから処分した方がいいよ。」と言われたけれども、次から次へと新葉を出す健気な姿に魅せられて、落葉も家の中で自然を感じられていいかなと楽観的にとらえて愛でてきました。

そんな柳さんでしたが、そろそろ花瓶で育てるには限界(根の張り方等)でしたので、「今までありがとう。」という言葉をかけて手放しました。今年は新たな柳さんと南天を飾っています。年末にとても素敵な枝ぶりの南天さんに出合えたもので。こちらも落葉するけれど、そんなことを楽しめる自分でありたいと思う次第です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-01-10 09:59 | flower&green | Comments(0)

■魔性の花

b0223711_9312.jpg
久しぶりに我が家へお花がやってきました。
夏の間は、お花の持ちが悪いのでず~っと葉物ばかりだった
のですが、昨日母からおすそ分けしてもらったのです。

なんて名前のお花か忘れちゃったけれども…
ネットで検索したら、グロリオサでした。(そうそうそれそれ)
名前を忘れたがためにジロジロと観察してみたら、あらま
この子ユリ科だったのね!(恥ずかしながら昨日知りました。)
あまりにもエキゾチックで気づきませんでした^^;

グロリオサの名は、ラテン語の 「gloriosus(見事な)」 が語源。
日本では、狐百合とか百合車とか呼ばれているようです。
他のユリに比べて極細のクネクネとした茎。その先につくワイルド
な赤と黄色の花冠。球根には毒性も…なんとも魔性のお花だわ。

魔性が効くかは分かりませんが、魔除けがわりに玄関に、色を
リンクさせた(たまたまだけど)カボチャと一緒に飾ってみました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2013-10-21 09:23 | flower&green | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite