アイマグブログ―宮地電機 松本真紀子

imag066.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:interior( 52 )

■モノクローム

無彩色がイメージのPCコーナー。
b0223711_14531962.jpg
植田正治氏の作品カードと、
随分昔に届いたDMカード。
さらに壁面には、サッシの影。

15時を過ぎると、いい感じになる
お気に入りのコーナー。
(PC使うにはグレアがすごいけど…)

面倒くさがりなので…
ここでもマステで貼るだけ的ゆるさ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2015-01-21 15:02 | interior | Comments(0)

■冬の愛媛っぽいでしょう!

愛媛と言えば~
もちろん「みかん」ですよね。

我が家の食卓にももちろん鎮座。
b0223711_12221418.jpg
温州みかんに紅まどんな。
紅まどんなは、本当おいしい!!
毎朝食いただいております。

あたたかなみかん色も、
冬に愛でるのになかなかGood^^

母がくれた「きんかん」の枝も飾って
柑橘三昧な我が家です^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-16 12:44 | interior | Comments(0)

■アップリケもいいね。

先日、マナトレーディングさんから
子供部屋にぴったりのファブリックを
ご紹介いただきました。

このアニマルもとっても素敵!
こんな子供部屋だったら楽しそう!!
b0223711_9302318.jpg
カーテンのボトム部に、横一列に動物達が
並んでいるのが分かるでしょうか。

これ、実はアップリケです。
本当は後ろの壁紙のように全体柄なの
だけれど、そんなファブリックから動物を
1頭1頭切り取って、無地のファブリックに
縫いついてあるそうです。真似したい。

裏地をつけて、ベビーベッドの天蓋も
素敵すぎます。この発想もいいな~。
b0223711_9352787.jpg
実は、このファブリックの素敵ポイントは
もう一つあるのです。

それは、動物部分が「刺繍」。
同じ柄でプリントも展開されているのだ
けれど、やっぱり刺繍の方が魅力的!
(その分お値段はぐんと上がるけど)

息子君の部屋のカーテンを悩んでいる
最中なので、ついついこんなファブリック
が気になる今日この頃です。

このアニマル柄は英国のものですが、
こんな素敵ファブリックだけ取り寄せて、
ご自身で手作りされても良いですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-12-08 09:51 | interior | Comments(0)

■「ものがたり」のあるファブリック

創業170年。
歴史ある織物会社。
緞帳でも有名な「川島織物セルコン」。

この川島織物さんが手掛ける
”filo”という高級カーテンシリーズ。
私も大好きなこのfiloの最新作をチェック
して来ましたので、レポートしておきます。

今作のポイントは3つありました。

1.「アーカイブコレクション」の立ち上げ
b0223711_1039302.jpg
織物文化館をお持ちの川島さんだから生み出せた
コレクションですね。
収蔵品のデザインからの現代風にアレンジ
されたファブリックがラインナップされています。

例えば、この”ケンラン”という名のファブリック。
収蔵品であるカシミールショールの刺繍柄から
デザインを起こしています。
b0223711_10443014.jpg
原図ではもっと小さなペイズリーでしたが、
現代風にお柄で大胆に。

※”ケンラン”とは、絢爛豪華のケンラン。

2.モリスシリーズの充実
b0223711_10471252.jpg
織物での再現はあまりにも難しく…
これまでラインナップになかった「いちご泥棒」が
ついに加わることになりました。

9色の糸を組み合わせることで、22段階の色の
グラデーションで構成された「いちご泥棒」。
とてつもない数の試作を重ねて、モリスの色を
作りだしてるそうです。

試作段階の配色パターンを拝見しましたが、
どれもこれも素敵なの!
本当、歴史ある織会社の職人魂に感動です。

3.「Sumiko Honda」シリーズに新柄投入
b0223711_10581885.jpg
ハウスデザイナーの本田純子さんが手掛ける
私も大好きなSHシリーズ。
(我が家のレースもSHシリーズ!)

手描きで図案を起こし、そこに筆で色つけ、
その色やグラデーションを織物で再現する
ために、経糸緯糸の色を一つづつ選んで・・・、
これまた気の遠くなるような工程を経て生ま
れる本田純子の世界観。

ため息が出るほど、どれも素敵なのです。
↓こちらは、”ディリット”(イタリア語:真っ直ぐな)
b0223711_1122713.jpg
アマリリスの花がデザインモチーフ。

個人的に、こちらのファブリックも気になりました。
"アウレオア"(イタリア語:天空の宝冠)
b0223711_11112761.jpg
空気の流れを描いた大胆な構図。
5色展開で、どれも素敵なのですが、
この画像のDB色が目を惹きます。

画像では再現してきれてませんが、
とっても深みのあるブルー。
そこに、ゴールドというかカーキというか…
どちらにしてもイエローベースの曲線が
組み合わさって、そのコントラストが絶妙
でした。

この緩やかな曲線。
原画は墨で描いてあるそうです。
墨絵特有の「にじみ」を、極細のタテ糸と
箔糸で再現しているんですって。

男性の寝室や書斎におすすめということ
でしたよ。
b0223711_11534810.jpg
b0223711_1154160.jpg
今回の展示会を通して感じたのは、
いろんな日本の良さ。
日本人の美意識・感性・デザイン・色
そして高い技術。
いろんな良さを再認識させていただきました!

そして、やっぱり私の軸にも”日本”あり。
日本人として、私もその部分大切にしなきゃね。

クオリティの高いファブリックでカーテンを
仕立てたいとお思いの方は、ぜひ"filo"を
チェックしてみてくださいね。

以上。
松本からの報告でした^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-28 12:04 | interior | Comments(0)

■ペンダントのあかり

リエコ様邸にペンダントを納品。
b0223711_13471874.jpg
引越し当初は無かった、
キッチン前のテーブル&チェア。
元々電源もなかったのだけれど、
ペンダントを吊る為に配線しました。

やっぱり良いですね。
食卓にはペンダントライト!
(もちろん白熱電球^^)

光のたまりがいい感じ。

ペンダントライトは、flameさんの
flare(フレア)を提案しました。
blackなんだけど少しだけGreenを
含んだマットな色味が絶妙にマッチ。

人の家ながら、勝手に幸せいっぱい。
ありがとう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by imag0660 | 2014-11-19 14:13 | interior | Comments(2)

■クリスマス準備

本来なら、
クリスマス準備は11月30日(日)
なのでしょうけれど…(今年の場合)

クリスチャンではないので、
フライングして、ツリーを出しました。
b0223711_9552424.jpg
イルミのキラキラと、
いつもの我が家にはない、
赤があたたかさを感じさせてくれます。

いくつになっても、
クリスマスはワクワクしますね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-11-17 10:03 | interior | Comments(0)

■オーロラカーテン

今日は、
昨日よりも2度も気温が低いらしい。

いつもの9月って、
まだまだ暑いのにね。

さてと、
今週素敵なカタログが
届いたのでご紹介。

フジエテキスタイルさんから。
b0223711_10425680.jpg
表紙からしていい感じでしょう。
旬な秋桜カラーですし^^

中身は、
いろいろなカーテンスタイルや
コーディネートが満載。

こんなコンビネーションや。
b0223711_10444288.jpg
先日真似っこしたスタイルも。
オーロラカーテンという名で登場。
b0223711_1045448.jpg
クッションパイピング例も。
こんなに色が並ぶとなんかニンマリ♪
b0223711_10461569.jpg
他にも結構好みなスタイルが
たくさん紹介されていました。

見てるだけで、
とってもテンションが上がります。

早く提案したーい!

カーテンのお仕事来ないかな。
来ないかな。

ウズウズ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-19 10:48 | interior | Comments(0)

■スイッチプレート

昨日は、大阪へ行ったついでに
メーカーさんの展示会へ。

オシャレ~なスイッチ・コンセントプレートを
見学してきました^^

こんなカップ&ソーサーと同じ柄で、
b0223711_1393756.jpg
こんなプレート。
b0223711_13112160.jpg
可愛いいでしょ♪♪

別のシリーズだったら
左下のホワイトデカペがお気に入り。
シャビーシックなお部屋にぴったり。
b0223711_13121823.jpg
写真じゃシャビー感が伝わらないのが残念ね…

他にもね、

こんなシリーズや、
b0223711_13162597.jpg
こんなウッディなシリーズも。
b0223711_13165179.jpg
これなんかも、好きだな。
b0223711_13171877.jpg
珈琲好きな人のお部屋にどうかな。

北欧系のインテリアにもいいかもね。

他にも素敵なプレートがいろいろありましたよ~^^

今お使いのスイッチやコンセントが、
■パナソニック社:フルカラーシリーズ
■神保電器社:NK SERIE、ニューマイル ドビーシリーズ
であれば、一般の方でも簡単に交換が可能!!

まだ、1連用しかラインナップがないのだけれど、
リフォーム現場でおすすめしてみたいと思います。
寝室とか、トイレや洗面室なんていいかも♪

詳しくは、
スガツネ工業さんのHPで。
http://www.kodawari-kanamono.com/plate/



あっ、そうそう。
展示会来場者への粗品がね~
b0223711_13314193.jpg
黄金の軍手やった~~!!

それも、手のひら側の滑り止めが…
なんとプレートデザイン…。

ちょっと衝撃的。

どこで使おうか…^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-09-04 13:41 | interior | Comments(0)

■息子君の工作道具

b0223711_9151859.jpg

息子君の文房具&工作道具の収納方法を見直しました!

概ねリビングやダイニングで使うことが多いのですが、
以前は引出しの中に入れてたり、鉛筆類とペンは離れて
収納していた為、お片付け効率が悪く・・・
今回、思い切って全部まとめてカゴの中にオールインワン。

カゴは、インテリアと調和するように私があらかじめ2タイプ
に絞った中から、息子君に選んでもらいました。
中の仕切りは、無印で購入したケースを使っています。

これで少しは使いやすくなったかな?

せっかく収納方法を一新したというのに…息子は只今出張中。
じいちゃんと日々虫取りを楽しんでいるようです^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-07-31 09:30 | interior | Comments(0)

■虫が主役な玄関です^^;

梅雨が明けましたね!
蝉の鳴き声も、日に日に盛大になってます。

息子君は、大の虫好きなもので、
毎朝登園前に、網もって蝉とり・・・
帰宅早々に、網もって蝉とり・・・
最近は、そんなルーティンが加わりました^^;

そんな虫好きな息子君に合わせて、
玄関にも”虫”を飾ってみました。
b0223711_9593766.jpg
虫が描かれているのは、実は小物入の蓋。
ZaraHomeで見つけ息子君へ贈ったもの。
使ってなかったので、しめしめと玄関ディスプレイに拝借。

タガメとトンボでございます。

この週末に、蝉の抜け殻もたくさん拾ってきたので、
このコーナーに加えていこうと思います^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
[PR]
by imag0660 | 2014-07-22 10:08 | interior | Comments(0)
line

インテリアコーディネーター    松本真紀子

西予市三瓶町出身。松山市在住
。 「3歳になる息子の成長が日々の楽しみ。」
とほほえみながら言ってみたい...。
現実は、息子のオッパイ攻撃に手こずる日々です。


by imag0660
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite